• ベストアンサー

1品持ってホームパーティなのですが!

こんにちは 料理下手なわたくしにお知恵をお貸し下さい! タイトルの通り、1人1品持ち寄ってホームパーティをやるのですが、 何を持っていけばいいのかわかりません(>_<) 持ち寄りなので、持ち運びしやすくて簡単な1品教えてください! よろしくお願いしますm(__*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

持ち寄りと言っても、子供がいるとか大人だけとかランチとかによっても変わってきますよね。 そして、他のみなさまが何を持ってくるのかにも。 そんなことを考慮しないで(笑) 書かせていただきます。 さくさくレンコンさらだ レンコンは皮をむき薄くスライスして、酢水(分量外)にさらしておく。 鍋にお湯を沸かし、レンコン入れて2.3分茹でる。 レンコンをざるに上げ冷ましておく。 ボールに、ゴマドレッシング、マヨネーズ、すりゴマを入れよく混ぜ茹でたレンコンを加え和えれば出来上がり。 炊飯器でローストビーフ。 牛モモ400gに摩り下ろしニンニク、塩、たっぷりの黒胡椒をすり込み、キッチンペーパーで巻いて冷蔵庫で30分以上休ませる。 準備しておいたお肉を冷蔵庫から出し、20分常温においておく。 フライパンを煙が立つほど熱し、油を敷いて一気にお肉の表面6面全部を焼く。(中まで火を通さない) イイ焼き色が付いたら、アルミホイルに肉を包みその後ジッパー式もしくはビニール袋に入れ、しっかり空気を抜き口を閉める。 炊飯器に熱湯を肉がつかるくらい入れ、重しに皿などを載せる。 スイッチは押さないで!そのまま蓋を閉めて30~40分待つ。 炊飯器から取り出し冷ます。(持ち運ぶ) あとはお邪魔したらスライスするだけ。 最後にもう1つさらだをご紹介。 レタスは水につけシャッキっとしたら食べやすい大きさにちぎり水気を切って冷蔵庫で冷やしておく。 フライパンにごま油を入れじゃこをカリカリに炒り炒める。 お邪魔してから・・・ レタスをじゃこ&ごま油で合え、味をみて塩コショウをする。 *じゃこがしょっぱいので塩には注意! ゆで卵を飾る。 参考にしていただけると幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

意外な落とし穴!ってことで… 私は『ガトーショコラ』など、冷めてもおいしいデザートを持って行って喜ばれます! 材料を混ぜて焼くだけなのでとってもカンタン♪

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

テーマによりけりですから主催者に聞いたほうがいいです。 下手をすると同じものを持っていってしまうことがありますからね。 自信が無く、手作りと指定が無いなら、 スーパーのおかずを持っていく手もありますよ。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

ゆで鶏はどうですか。土佐酢で和えるとおいしいです。 (4人分)とりもも肉1枚はそのまま鍋に入れてひたひたに水を入れ、ねぎの青い部分、しょうが一切れを入れて火にかけます。沸騰してきたら弱火にして10分煮て火を止め、そのまま冷まします。 きゅうり2本は長さは3等分、太めの棒状(エンピツ2本分くらい)に切る。 だし、酢、しょうゆをあわせて土佐酢を作る。 タッパーにきゅうり、冷めた鶏を食べやすい大きさに切ったものを入れ、土佐酢をかけ、すりごまをたっぷりかける。しばらく時間がたったほうがおいしいです。冷蔵庫で冷やしすぎないで。 面倒なら、とり肉に白髪ネギを添え、豆板醤・しょうゆ・酢・砂糖・みそを混ぜたものをソースにしてもおいしいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

パン巻きなんかどうですか? サンドイッチ用などのできるだけ薄切りの食パンの耳を落として3等分してバターと少量のマスタード(粒マスタードなんかがいいです。チューブ入りでうっています)を塗り、市販のロースハムや生ハム、スモークサーモン、ローストビーフなんかを乗せてくるくると巻いて爪楊枝で止めます。 いろいろな種類を作ると色合いも良くていいです。 一緒にレタスなんかを挟むといいです。 できあがったらしっかりとラップで包んで(一つ一つでなくてもまとめてでいいです)持って行くだけです。 また持って行った先でハムやローストビーフなんかはオーブントースターで軽く役とよりおいしくて味のバラエティが広がります。 スモークサーモンや生ハムは焼かない方がいいです。 簡単にできて意外と華やかでビールやワインのつまみに最高です。

関連するQ&A

  • 持ち寄りパーティーの料理

    今度、高校時代の友人宅で、料理を持ち寄って数名でパーティーを開く予定です。 手軽に食べられるのがパーティー料理の基本だと思いますが、パーティーにぴったりな料理を教えて下さい! 持ち寄りなので、持ち運びOK・冷めても美味しい料理がいいのですが。 回答お願いします。

  • 子持ちの「ホームパーティー」…お勧めの差し入れは?

    私は2歳半の娘がいるワーキングマザーです。 明日、保育園のママ達が集まってホームパーティー(新年会)を開きます。 当然、料理は持ち寄りですので私も何か作っていかなければなりません。 前回のホームパーティー(他の方の家)では、クリスマスだったこともあり、 子どもたち向けにツリーのカタチをしたミートローフとゼリーのケーキを作って持って行きました。 今回集まる人も前回とほぼ同じ顔ぶれです…。 そこでご質問です。 子ども(2歳児)にも大人にも喜ばれるパーティー料理のとっておきレシピをご存じの方は 是非お知恵を拝借させてください。 (因みに…料理を作るのは大好きですので大抵のものはOKだと思います) 宜しく御願い致します。

  • ホームパーティーの持ち寄り

    会社の先輩たちと 先輩宅でホームパーティーをします。 で、食材持ち寄りなんですが私は飲物担当になりました。 普通のペットボトルのジュースとかではなく少しシャレたかんじの飲物などありましたら教えて下さい。

  • ホームパーティーに日本から持参すると喜ばれるもの

    海外暮らしが長い人のホームパーティーに、日本から持っていくと喜ばれるものは何でしょうか? 行き先はアジアです。 日本のものもそこそこ揃うかと思いますが。。 持ち寄りになるかと思うので、何か気のきいたものを持っていきたいのですが、いいアイディアが思い浮かびません。。 どなたか力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 夏の持ち寄りパーティメニュー

    すっかり忘れてましたが!明日は持ち寄りパーティでした。がーん。 今からできて、1時間くらい電車で持ち運びができて、美味しい夏の持ち寄りパーティ向きメニューを教えてください! ちなみにメインは「タイカレー」だそうです。 どうぞ宜しくお願い致します♪♪

  • ホームパーティで・・・

    カテゴリーが間違っていたならごめんなさい。この度、ホームパーティを開催することになったのですが、悲しいかな、全然イメージが湧きません。 留学経験のある方なら何かヒントが見つかるかと思い、投稿しました。 本場(?)のホームパーティでどんなおもてなしが嬉しかったでしょうか?お料理の内容よりも、「こんなことしてもらった」談をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ホームパーティー、幹事は何をすれば?

    25歳、主婦です。 私の結婚一周年とクリスマスが近いということで、 高校時代の友人8人を家に招いて、ホームパーティーを することにしました。 友人たちは、私の家を見ることと、旦那に会うこと、 そして、久しぶりにあって歓談するのを楽しみにしているので、 特に出し物やゲームなどはよういしないつもりなのですが、 問題ないでしょうか? それと、食べ物・飲み物は持ち寄りでお願いしようと 思うのですが、メニューが偏ったり、飲み物ばっかりに しないためには、どのように声をかければいいのでしょう? こちらで担当を決めてしまうのも気が引けて…。 招く側が用意したほうがいいメニュー(サラダとかメインとか)も 教えていただけると嬉しいです。 その他、ホームパーティーを開くにあたって、 気をつけることや、したほうがいいことなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポトラックパーティー

     一品持ち寄りのパーティー、みなさんはどのような料理を持って行ってますか?また、おすすめのレシピやアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

  • ホームパーティーで持ち寄る料理

    皆様こんにちは。 今度、友人宅で料理を持ち寄ってのホームパーティーがあります。 そこでお土産にもっていく料理でお薦めがありましたら教えてください。 (パーティーは19:00~、人数は5人、30代のすべて女性です) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう