• ベストアンサー

1品持ってホームパーティなのですが!

こんにちは 料理下手なわたくしにお知恵をお貸し下さい! タイトルの通り、1人1品持ち寄ってホームパーティをやるのですが、 何を持っていけばいいのかわかりません(>_<) 持ち寄りなので、持ち運びしやすくて簡単な1品教えてください! よろしくお願いしますm(__*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

持ち寄りと言っても、子供がいるとか大人だけとかランチとかによっても変わってきますよね。 そして、他のみなさまが何を持ってくるのかにも。 そんなことを考慮しないで(笑) 書かせていただきます。 さくさくレンコンさらだ レンコンは皮をむき薄くスライスして、酢水(分量外)にさらしておく。 鍋にお湯を沸かし、レンコン入れて2.3分茹でる。 レンコンをざるに上げ冷ましておく。 ボールに、ゴマドレッシング、マヨネーズ、すりゴマを入れよく混ぜ茹でたレンコンを加え和えれば出来上がり。 炊飯器でローストビーフ。 牛モモ400gに摩り下ろしニンニク、塩、たっぷりの黒胡椒をすり込み、キッチンペーパーで巻いて冷蔵庫で30分以上休ませる。 準備しておいたお肉を冷蔵庫から出し、20分常温においておく。 フライパンを煙が立つほど熱し、油を敷いて一気にお肉の表面6面全部を焼く。(中まで火を通さない) イイ焼き色が付いたら、アルミホイルに肉を包みその後ジッパー式もしくはビニール袋に入れ、しっかり空気を抜き口を閉める。 炊飯器に熱湯を肉がつかるくらい入れ、重しに皿などを載せる。 スイッチは押さないで!そのまま蓋を閉めて30~40分待つ。 炊飯器から取り出し冷ます。(持ち運ぶ) あとはお邪魔したらスライスするだけ。 最後にもう1つさらだをご紹介。 レタスは水につけシャッキっとしたら食べやすい大きさにちぎり水気を切って冷蔵庫で冷やしておく。 フライパンにごま油を入れじゃこをカリカリに炒り炒める。 お邪魔してから・・・ レタスをじゃこ&ごま油で合え、味をみて塩コショウをする。 *じゃこがしょっぱいので塩には注意! ゆで卵を飾る。 参考にしていただけると幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

意外な落とし穴!ってことで… 私は『ガトーショコラ』など、冷めてもおいしいデザートを持って行って喜ばれます! 材料を混ぜて焼くだけなのでとってもカンタン♪

• nitto3
回答No.3

テーマによりけりですから主催者に聞いたほうがいいです。 下手をすると同じものを持っていってしまうことがありますからね。 自信が無く、手作りと指定が無いなら、 スーパーのおかずを持っていく手もありますよ。

• fitzandnao
回答No.2

ゆで鶏はどうですか。土佐酢で和えるとおいしいです。 (4人分)とりもも肉1枚はそのまま鍋に入れてひたひたに水を入れ、ねぎの青い部分、しょうが一切れを入れて火にかけます。沸騰してきたら弱火にして10分煮て火を止め、そのまま冷まします。 きゅうり2本は長さは3等分、太めの棒状(エンピツ2本分くらい)に切る。 だし、酢、しょうゆをあわせて土佐酢を作る。 タッパーにきゅうり、冷めた鶏を食べやすい大きさに切ったものを入れ、土佐酢をかけ、すりごまをたっぷりかける。しばらく時間がたったほうがおいしいです。冷蔵庫で冷やしすぎないで。 面倒なら、とり肉に白髪ネギを添え、豆板醤・しょうゆ・酢・砂糖・みそを混ぜたものをソースにしてもおいしいです。

• asuca
回答No.1

パン巻きなんかどうですか? サンドイッチ用などのできるだけ薄切りの食パンの耳を落として3等分してバターと少量のマスタード(粒マスタードなんかがいいです。チューブ入りでうっています)を塗り、市販のロースハムや生ハム、スモークサーモン、ローストビーフなんかを乗せてくるくると巻いて爪楊枝で止めます。 いろいろな種類を作ると色合いも良くていいです。 一緒にレタスなんかを挟むといいです。 できあがったらしっかりとラップで包んで(一つ一つでなくてもまとめてでいいです)持って行くだけです。 また持って行った先でハムやローストビーフなんかはオーブントースターで軽く役とよりおいしくて味のバラエティが広がります。 スモークサーモンや生ハムは焼かない方がいいです。 簡単にできて意外と華やかでビールやワインのつまみに最高です。