• ベストアンサー

彼女の気持ちも分かるけど

一年前に別れた恋人のようなセフレのような関係だった人がいます。その人と「ずっと友達でいようね」と言ってわかれ、私は地元を離れ、結婚もしました。 たまにメールする程度でしたが、彼に彼女が出来ました。『良かったね』と喜んであげ、『これからも友達としてメールとかしよう』と言い合っていたのです。 あるコミュニティサイトを通し、「げんき?いつかカラオケとか行きたいねぇ」という社交辞令メールをおくったのですが、なぜか同サイトに登録してる彼女から直接メールが来たのです。 「元カノと連絡取り合ってるのは面白くない。幸せを祈ってるのならほっといてほしい」 彼女の気持ちは分かりますが、いきなり彼からではなく、彼女から言われては、私がすごく悪者みたいでいい気持ちしません。 彼から一度でも連絡しないでくれとは言われたことがなく。メールも携帯ではなくサイト経由で1~2ヶ月に1度あるかないかです。 私が悪いのでしょうか? 気分が悪いのはダメでしょうか? すごく落ち込んでしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_002
回答No.10

kiki0000さん、こんにちは。 私も今のカレが元カノと連絡をとっていたことを知って、ものすごくケンカしました。 カレいわく、「気持ちはない。たまにメールするぐらい」とのことだったのですが、 はっきり言って、気分いいものではありません。 男女間の友情が成立するかどうかについては、私は成立すると思っていますが、 過去に付き合っていた男女間の場合は、別だと思います。 質問者様はご自分が結婚され、もう簡単に会うことはないし、 たまのメールぐらいとの気持ちだったかもしれませんが、 カレの彼女にしてみれば、まだ結婚もしていない状態。 些細なことで別れる原因になりかねないと思います。 確かに一番悪いのはカレだと思いますし、 彼女が質問者様に直接メールしてくるのは筋違いだとも思います。 でも、彼女も質問者様にメールするのは勇気がいったことだと思います。 そこまでしてしまうほど悩んだ上での行動だと思います。 彼女の立場に立って、その気持ちを汲んであげるべきだと思います。

kiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼女の気持ちはわかります。丁寧に返事を書きました。そしたら彼女も丁寧に返してくれました。 だけどやはり、彼女のためにも彼が私に言うべきだったんですよね。相変わらずダメ男でちょっと情けなくなりました。。。。

その他の回答 (10)

回答No.11

質問者様の気持ちはとても良く理解できます。 私も同じような、立場のですので… わたしの場合は 双方結婚してますし、連絡取り合わないのが 良い事はわかっているのですが 「友達なんだし」「たまにのメールくらい」って気持ちありますよね。 結婚したら、男友達にメールしちゃいけないの?ってことですよね。 そりゃ、私の夫や 彼の妻にしてみれば おもしろくないでしょうが 別に この先どうにかなるわけじゃなし、 一応、昔好きだった人の 近況報告知りたいって事だけなんだよね。 賛否はあるでしょうが、 その元カレが メールのやりとりを 拒否してないなら、 たまにの挨拶メールくらい 続けてもいいと思うし、 正々堂々としてればいいのでは?

kiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのモト彼は、多分めんどくさいことが嫌だったのか、逃げて何にも言ってきません。 ちょっと彼女がかわいそう・・・(忙しいのかも知れませんが) なんだか不思議なことになりまして、彼女と友達になってしまいました・・・(^^;; 世の中分らないものですね。ただ彼女に彼に私が個人的にメールを送ることは二度とないと約束はしました。

• namacya
回答No.9

セフレ関係を持つような人は 人のの気持ちに疎いんでしょうね。 連絡しないほうがいいと思います。

kiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにセフレといってしまえばそれまでですね。 恋人という約束をしてなかっただけで、やってることは付き合ってることと一緒だったので、そういう表現をしました。 あたしたちはそれだけの存在だったんですよね。。。 ありがとうございました。

回答No.8

No.4さんに一票! ご自分の楽しみや気持ちのみ最優先されているように見えます。 今の彼女や質問者さまのご主人の立場になってもう一度よく考えて あげれませんか? 元カレの幸せを祈るなら、揉め事の火種になる元カノ(質問者さま)が 元カレの周りをちょろちょろしない方がいいに決まってるって、 わかりそうなものだと思いますが。。。 ワタシも結婚前に旦那の元カノがメールや電話してきたりしていましたが ソレが原因でケンカしたりしましたよ。 最終的には元カノのメールを二人で見て「キショ~い」とか「ウザい」とか「ターミネーター」とか言って笑いものにしてましたけど。 「友達だから~」なんて現在の関係は問題じゃないんです。 元カレの幸せを願う、と言うのが本心なら辞めておくべきでしょうね。

kiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も申し上げていますが、確かに私も安易で甘かったと思います。 遠いところからメールくらい・・・と思っていました。 彼の幸せなんか今はどうでもいいですがね。 それよりなぜか彼女が幸せになって欲しいです。変な感じですが。

noname#64217
noname#64217
回答No.7

その女性は困った人ですね・・・。 質問者さんと彼が連絡を取り合っていることで、 自分と彼の関係が壊れる不安にかられているのでしょう。 一般に、女性が嫉妬すると、直接男性に攻撃するのではなく、 男性の先にいる女性に攻撃する傾向があります。 だから質問者さんのところにメールが来たのでしょう。 彼には、メールが来たことを伝えましたか? 伝えた上で、今後のやり取りを考えた方が良さそうですね。 質問者さんが一人で悲しむのは、あまりに辛いですから。 私も、結婚した直後、 主人に片思いしていた人から、いたずら電話攻撃を受けました。 「私、○○と寝たのよ」とか、 「住所はどこ?挨拶にいくわ」とか。(どんな挨拶じゃい!) 主人に相談して、潔白を確認した後は、 その女性がとてもかわいそうな人に思えて、 電話が来たときは根気よく話していました。 そのうち、彼女も納得したのか、ぱったりと電話はなくなりました。 嫉妬にかられる女性って、そんなものですよ。 質問者さんは何も悪くありません。 彼女の気持ちを汲み取って、優先させてあげるのは、彼の仕事です。 質問者さんが彼女を優先させるのは、とんだとばっちりでしょう。 今後、連絡を取り合うかどうかは、彼が決めるべきだと思います。 どんな結果になっても、質問者さんは悪くありません!

kiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が女性を攻撃すると言うのは、私自身もよく分ります。昔は私も嫉妬したことがありました。 ただ、彼が私になにかしら言った後、私がそれでもしつこくしていたのなら、100パーセント悪かったと納得できるのですが。しかしそれをしない彼は私からも彼女からも逃げて卑怯に感じるのです。 彼女が一生懸命で真面目だけに、なんだか切ないです。もう関係ないんですけどね・・・

• ruru24
回答No.6

面倒ですよね。 やめた方が良いかと問われれば、やめた方が良いのでしょうけど。 なんとなく良くないことをしているような話には聞こえますが、彼とはもう乗り越えて友人なら、本人同士かな…。というのが私の感覚です。 彼が奥さんの気持ちが大切だから、もう連絡はしないというのなら、そうするべきだと思います。 奥さんの立場からすると面白くないのは当然と思いますが、奥様はkiki0000さんに要求するより、まず旦那様にお話するべきでしょうね。 でも、この場合は奥様にとやかく言うことではないので…。 彼にはこんなことがあったよ。良いの?と伝えてみては? そうして、それなら止めようと彼が言うのであれば、やめた方が良いような気がします。 でも、とても気が合って、生涯の親友で無いなら、なにも人の恨みを買うこともないので、面倒なことからは手を引いた方がお利巧さんかも知れませんね。 でも、こんな事があった事は彼に伝えたいですね。 私だったら、厄介だからもうやめようか。と彼に言うと思います。

kiki0000
質問者

お礼

結婚したのは私で、彼は彼女が出来ただけです。 彼にはもう連絡しません。携帯ならメールが来たことを彼女が知ることも可能ですが、コミュニティサイトに経由のメールを彼が教えない限り、彼女が見ることは不可能だと思うのです。彼が教え、彼女を不安にさせ、彼女が私にメールを送ってきたのです。 彼が私に友人としてちゃんと言うことも、彼女に対して誠意のある態度を見せなかったことも、あまり言い気持ちがしません。 面倒なことはイヤなのでもう去りますが・・・・

• boss301
回答No.5

率直な感想ですが、誰が一番悪いかと言えばその彼だと私は思います。そういうことを今の彼女に言わせてしまうということだけで、私にとっては彼は「ダメな奴だなあ」だと思ってしまいます。「幸せを祈ってるのならほっといてほしい」と彼女が思っているのならば、その気持ちを汲んであなたに伝えるのは彼の仕事だと思います。それを放棄した彼が一番よくないです。 ただ、ちょっと厳しい言い方になってしまいますが 「人の恋路を邪魔する輩は馬に蹴られて死んでしまえ」と昔からよく言われますが、その通りだと私は思います。あなたもそれはよく分かっているのですよね。ならば今の彼女の気持ちも分かってあげてください。変にメールしたりしないでどうぞそっと見守ってあげてください。彼女が「気分が悪い」という気持ちは分かりますよね。あなたも悪者にされて気分が悪いかもしれませんが、ここはひとつぐっと堪えるのが女の意地ってものではないでしょうか。彼女は分かってくれないかもしれませんが、第三者が経緯をきちんと理解すれば、一番悪いのはあなたではなく彼だってことはよく分かります。たとえ表面上悪者扱いをされたとしても、自分として間違ったことはしていないと 自信を持っていればそれでいいのではないでしょうか。

kiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼女から言われたのが、とてもイヤなのです。 あたしが言うのも変なんですが、客観的に見て「おい、彼女じゃなくお前が言えよ」と一緒にいた頃の狡さや弱さを感じてしまいました。 確かに安易に、簡単に考えて連絡を取ってしまい、彼女に嫌な思いをさせてしまって本当に申し訳ないと思っています。もう連絡はしませんが。。。なんかすっきりしませんね。

• ainaaina
回答No.4

本当に「彼女の気持ちもわかる」って思ってます? わかるんなら、最初っからメールなんてしないし、 今回も「じゃあ、やめなきゃね!」ってすぐに思えるのでは? 「彼女にばれなきゃかまわない、旦那にばれなきゃかまわない」って 甘い考えはありませんでしたか? たぶん、元彼がハッキリと「この子は元セフレで、今は何にもないよ!」と言う態度を彼女にとっていないのが原因でしょう。 その意味で、一番悪いのは元彼です。 でもそれに甘えていたあなたも、良くないと思います。 今回のことを教訓にして、今以上に旦那さんを大切に。 これがばれたら、旦那さんもいい気はしないと思いますよ。

kiki0000
質問者

お礼

実はダンナも知ってます。 それに彼女にばれても別に構わない内容だと思ってました。甘いと言えば甘いですが、結婚して落ち着いてしまい、もう簡単に会うこともないので下心などなかったと言うのも事実なのです。 けれど一番悪いのは彼と言われて、私もほっとしました。 多分それが聞きたかったのです。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 別に質問者様が悪いとも思わないし、現在の彼女も悪いとは思いませんよ。 ただ、彼女にしてみたら、やっぱりおもしろくないんでしょうねぇ。 自分と置き換えて考えてみると分かると思いますよ! 社交辞令にしろ「カラオケ行こう」と元彼女からのメールを見たら、「なんでなんだ?」という気持ちになると思います。 質問者様もご結婚されているみたいだし、少し軽率だったかなぁと・・・。 元彼も一ヶ月に一回あるかないかのやり取りだったので「連絡しないでくれ」と言わなかったんだろうし・・・問題なかったのでしょうが、現在の彼女から「やめて」と言われたならやめたほうが良いと思います。 そんなに落ち込むような出来事じゃないと思いますよ!旦那様を愛しているなら、これからの生活を大事に考えたほうが言いと思います^^。

kiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに軽率でした。彼とはカラオケ友達でもあったもので、久々にカラオケに行ったら彼と行ったカラオケを思い出したのでメールしてしまったんです。 1月のあけましてメールの時に、普通に返事が来たので問題ないと思っていのですが、彼女がいやな思いをしているのなら、彼から言って欲しかったと思ったのです。 だんな様を愛していますが、最近忙しくて寂しかったので、余計凹んじゃいました。どちらも悪くないと言ってくださってありがとうございます。嬉しかったです

• arakyon
回答No.2

難しいですね・・・ あなたが今の彼女の立場だったらどうですか? 彼が元カノと連絡をとっているのはイヤではないですか? あなたは何も悪くないと思います。 彼を奪おうとかいう気持ちはなく、祝福してあげてるから。 でも今の彼女はあなたではないので、 今彼女の気持ちを優先にしてあげてはどうでしょう? 私も同じ経験がありますが、彼が元カノと連絡を取り合っているのはいい気持ちはしませんでした。 ほっとこーくらいでいいのではないでしょうか??

kiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結婚した今だからこそ、「元カノでも遠距離で会うこともない女の友達くらいいてもいいじゃねぇか」とおおらかに考えられますが、きっと彼女はイヤで不安でしょうね・・・ 彼女のことを考えてもう連絡しません。 それにそんなことを彼女に言わせる小さい男にも幻滅しました。ほっときます

• ririco27
回答No.1

相手の方がやめて欲しいと思っているのであれば、やめておいた方がいいのではないでしょうか? 価値観は人それぞれですが、男女の友情はありえないと思っている人もいますし、ましてや昔に恋人関係(肉体関係?)があった人であれば、それはなおさらなのかもしれません。 彼の中では昔の恋愛だと割り切っているとしても、相手の女性はそうは思えないんでしょうね。 考え方の問題だとは思うのですが、わたしは質問者様がしていることが悪いとは思いません。 ただ思わぬトラブルになると質問者様自身も今よりも深い心の傷を負うことになるかもしれませんので、連絡しないほうがいいと思います。

kiki0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の気持ちはすごくよく分るので、もう辞めようとは思っていますし、彼女に対しては「申し訳ない。もうしないから心配しないで」とメールを返しました。 けれど、確かに思わぬトラブルや、いやな気持ちになりますね。