• ベストアンサー
  • 困ってます

男性の気持ち…教えてください。

男性の気持ち…教えてください。 いいな…って思っている人がいます。 仕事で絡むことが多く、社内メールでやり取りする際に、(好意があるので)お体をご自愛くださいなど、一言添えたりしていました。 彼も、同じような社交辞令は言ってくれたり、かわいい顔文字を入れてくれたりしていましたが、それ以上のことはなく…。 この春、私は異動することになり、そのことをお話しする機会がありました。 その数日後に仕事でメールのやり取りをすることがあり、彼からのメールに「違うところに行っちゃうのがさみしいです…」とコメントがありました。そのあとに、残り短い期間だけど…とありましたが…。 私、そのメールが嬉しくて舞い上がってしまって…「お会いできなくなるので私もさみしいです。良かったら声をかけてください。」とメールをしたのですが、その後の反応はなく… 嬉しくて舞い上がってしまったのですが、社交辞令だったのでしょうか… 男の人って、こういう言葉、気軽に普通に言うものなのでしょうか…。 仕事柄、私の方が、彼から質問されて、それに対してお答えする…という関係でもあるので…気を使って…でしょうか。 ちなみに、彼に恋人がいるのかどうかはわかりません。素敵な方ですし、忙しいのに、クリスマス・イブの日は早く帰ったりしているので、きっと…と諦めてはいますが…。 彼は、なんとなく、私の好意にも気づいているのでは…と思いますが、一方で、彼の友達が私の電話番号を聞きそびれたって言ってたよ…みたいなことを言ったりするので、気づいていないのかもしれませんが…。(そのあとで意味不明の「いいな~」と言ってみたり…良く分かりません。) ただ、私の好意に気づいていて、からかい半分に思わせぶりなことを言うような男性ではないとは思います。 それは間違いないと思いますが、でも、分からないです。 ちなみに、彼は20代後半だと思われ、私の方が年上です。

noname#171846
noname#171846

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ococha
  • ベストアンサー率55% (5/9)

男性の気持ちということで参考になれば。 恐らくあなたに少なからず好意をもっているんだと思いますよ。ただし、彼の方からお誘いするには恥ずかしくためらっているのかもしれません。ですからあなたからもっと具体的にお誘いしたらいいと思います。男性の年齢が若いのでしたらなおさら、あなたが最初にリードしてあげるぐらいの勇気が必要と思います。上手いくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 彼が私に好意を…だったら、すごく嬉しいです。勇気が湧いてきました。 いきなり食事に誘ったりするのはちょっと勇気が出ませんが、まずは簡単な近況報告メールから始めてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上の男性の気持ち

    年上の男性に恋をしています。 私は24歳の女で、相手は同じ会社の17歳上の男性です。 大人数の飲み会で数回お話をして好きになり、一度だけこちらからお誘いして2人きりで飲みに行きました。 部署が違うので、会社でじっくりお話しするような機会はありません。 また、お互いにメールがあまり得意ではなく(最初に話したときにそういう会話をしました。)、メールでのやり取りを頻繁にしているわけでもありません。 ただ、たまに社内ですれ違うとニコニコしながら話しかけてくれて、たわいもない会話の中で「また飲みに行こう!」といった内容とことを言われるのですが、具体的な話は出て来ません。 社交辞令なのかなーと思っていたのですが、先日また話しかけられて「また飲み行こうよー。最近疲れてるから癒して(笑)」と言われました。 なので「お暇な日を教えてください」と聞いたら、4月の中旬以降なら暇だと言われ、具体的な日付とかは出て来ません。 これはやっぱり社交辞令で、日付を言わないのははぐらかされているからなのでしょうか・・・ 社交辞令だとしても、まだ頑張って見ようと思っているので、候補日をいくつか上げてお誘いするつもりです。 が、面倒に思われてしまうかもと思うとちょっと尻込みしちゃいます。 皆さんだったら、上記のような場合の「飲みに行こう」は社交辞令だと思いますか? 心の支えや、誘い方を考えるための材料にしたいので、たくさんのご意見お聞かせいただけれ幸いです。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 男性って…

    男性って好意がない女の子にも会った後に社交辞令で今度●●行こうねとかまた遊ぼうねってメールしますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

年上のyukine73さんに対して、敬意と好意をもっているように思います。 ただ、お別れの挨拶のメールに対して、メールをしようとしても、何を書いていいのかわからない、ということはあると思います。 女性は「今日はこういうことがあった」などととりとめもないことが気持ちよくメールするのが上手ですが、男性はどうもそういうのは苦手で、要件とか質問だけになりがちです。ですからどうメールするのがいいかわからない… 思い切ってyukine73さんのほうから、「異動先はこんなです。そちらは変わりましたか?」というようなメールをされてはいかがでしょう?それからちょくちょく、近況をメールしつつ、仲良くなっていくことができればよいのでは~って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 彼が私に好意を…だったら、すごく嬉しいです。勇気が湧いてきました。 男性はとりとめもないメールというのが苦手なのですね…その辺が分からなかったので、すごく参考になりました。 いきなり食事に誘ったりするのはちょっと勇気が出ませんが、まずは簡単な近況報告メールから始めてみたいと思います。そして、少しずつ仲良くなれたら…と思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#29206
noname#29206

あなたの言葉も社交辞令に聞こえます。 お互いがお互いの言葉を社交辞令だと感じているパターンだと 思いますね。あなたが気があるなら行動に起しましょう。 一時の勇気を振り絞るのと後悔とどちらがいいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私の言葉も社交辞令に聞こえてしまいますか…勇気を振り絞って、「ちょっと真正面すぎるかな…」と思いながら送ったのですが、やはり男性と女性では感じ方が違うのですね。とても勉強になりました。 いきなりお誘いメールは勇気がないのですが、簡単な報告メールから始めてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

社交辞令の場合であれなんであれ、私の場合はその場で「そうだ!今度異動祝いの意味も含めて二人で一緒に食事でもどうですか?」などとは送れません。質問者さんも同じ立場ならそうではないでしょうか。 もしも質問者さんが自分に好意がない場合、その誘いのメールが同じ部内に知れ渡る可能性もあるし、そんなリスクの高いことはできません。 大体にして、女性のアプローチなんかわかりにくいことこの上ないので、男からしたら気があるのかないのかなんて判断つきません。 質問にあるようなやり取りであれば、質問者さんのメールは定型文的ですし、私なら確実に社交辞令と判断します。 私がもしその相手なら、お誘いのメールを送るのであれば異動した後です。 異動の後に質問者さんから、「お久しぶりです××さん。異動先にも慣れ始め(うんたらかんたら)。・・・ただまだ馴染め切れていないせいか、ときどきそちらの部が懐かしく思えることがあり少し寂しいです・・・。」 とか送ってあげればいいのでは?もしできるならメールの最後で「そちらの近況なども教えて欲しいので、今度少しお食事でも一緒にどうですか?」などと誘えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、同じ職場という事情とかを考えると、簡単には誘えないですね…。私自身も、いろいろなリスクを考えてしまって彼にアタックできなかったわけですし…。 私の気持ち、彼にばれてしまっているかな~と思っていたのですが、男性から見たら女性のアプローチはわかりにくいと伺い、そして、私が勇気を出して送ったメールも確実に社交辞令と判断すると伺い、やっぱり男性と女性では感じ方が違うのだな…と思いました。 アドバイスいただいた感じのメールであれば、なんとか送れそうです。一緒にお食事を…のくだりは、ちょっとまだ勇気がありませんが、まずはメールを送ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者ですが好意を寄せる人ができてしまいました

    アラサ―で既婚者の主婦です。 職場の得意先の男性(既婚者)に好意をいだいてしまいました。 一年近く仕事上のやり取りの電話でしかお話ししたことがありませんでした。 短い会話ですが何度か電話でやりとりしていて 徐々に楽しく話ができるようになり、だんだんとその方とお話しするのが 楽しみになり、お話しすると元気がでるんです。 「今度飲みに行きましょうよ。」 「(私個人の携帯から)電話してくださいよ。」 等、何度か言われましたがなにせ営業さんなので 社交辞令と思って聞き流していました。 ですが、たまたまお会いする機会があってお会いした際に 素敵な方で、より好意を持ってしまいました。 お会いした際、彼は私の事を 「綺麗な方ですね」 と言ってくださり、社交辞令だとしてもとても嬉しくドキドキしてしまいました。 そのあとに、「今度飲みに行きましょうよ。メール下さい」 と小声で言われました。 今まで、別のお客様にそのように言われてもメールを した事などもないし、お得意様と飲みに行った事もなければ 社内の人とも飲みに行かないので 連絡するのをとても考えました。 それに、お互い既婚者です。お互い子供もいます。 でも、もう少しお話ししてみたいという思いと 自分の中で何か期待しているのか・・・ メールくらい・・・という身勝手な解釈を自分でして メールをしてみました。 すると、返事はすぐかえってきました。 ですが、なんというか、長く会話することもなく ただ・・・印象としては”これからもよろしくね”みたいな感じで終わりました。 飲みに誘われるわけでもなく、またメールするねという感じでもなく。 いきなり、防御された感じです。 よく考えてみると、それでよかったのかもしれないとも思います。 私としても不倫したいわけでもないし、仲が進展した方が困る訳だから・・・ 営業さんの社交辞令に、舞い上がってしまい、連絡をしてしまった 自分が情けないとも思う反面、 もしかすると、その男性も私と同じ気持ちで 進む訳にもいかないから、あえて防御したのかな、とも思ったり。。 だけど、昨日 仕事でその方からの電話をとって 仕事の話を一言二言しただけなのに ものすごくドキドキしている自分がいました。 柄にもなく、もう若くないのに 恋してしまったかのように。。。 長々と取りとめの無い話をしてしまいましたが 皆様にも伺ってみたいのです。 その男性は私の事、どう思っているのでしょうか。 男性の気持ちがわからないし、そんな風に社交辞令で 営業トークをする方の心理も知りたいです。 ただ、私は自分が好意持っているという気持ちは 表に出さず、先に進まないようには努力したいです。 独身だったら、自分から飲みに誘ってみたりするかもしれないですが・・・ 恋してるみたいな気持だけで、抑えておきます(>_<)

  • 年下の28歳の男性のことで悩んでいます

    気になる年下の男性がいます。彼は28歳で私とは5歳ほど離れています。のりのいい体育会系で、仕事にまじめな人です。年の離れている友達です。 私はすごく好意を持っています。電話やメールで時々やりとりする仲ですが、酔っているからか、「デートしましょう」「自分は○○さんにはまってしまう思うんです」「会ったら抱いてしまうと思います(笑)」「年上が好きです」と言われ、好意を持っている私はすごく嬉しかったのですが、リップサービスで年上のお姉さんを喜ばせてくれる社交辞令なのかもしれません。 彼は忙しく、メールは夜中2時頃来たりで、実際会う予定などは全くないです。社交辞令と軽い気持ちで返すのが大人でしょうか。

  • 男性の方教えて下さい

    20代後半の女性です。気になっている男性を飲みに誘い、別れる時に「楽しかった」と言ってくれて、さらにすぐ「誘ってくれてありがとう!すごく楽しかった。また飲みにいこう」とメールがありました。翌朝も「また誘ってね」とメールがあって、嬉しかったのですが、冷静になるとこれってただの社交辞令なのかも。。。って思えてきました。やはりただの社交辞令でしょうか・・・?

  • 男性の気持ち

    この男性の気持ちについて、感じたことを教えていただければ嬉しいです。 同じ職場の男性に何となく好意を持たれているのは感じていましたが、ひと月ほど前の飲み会で明らかな好意を示されました。 そして「デートしてほしい、どこに行きたい?」と言われ、「海に行きたい」というと「すぐには無理だけど連れていきますね」と言ってくれました。「電話番号教える、何かあればいつでも相談して」とのことで連絡先の交換もしました。 その後、特に連絡もないまま3週間ほど経過していたので、デートの件は酔った勢いとか社交辞令だったのだろうと思っていましたが、ある日電話がありました。 「元気かなと思いまして」から始まり、40分ほど、「最近悩みはない?」と聞いてくれたりしながらお話ししました。そこでもまた「海の季節終わっちゃいますね。忙しくてすみません」とのことだったので、覚えてくれていたんだなと思いましたが、やはり「今週末と来週末も予定があって。ひと段落したら行きましょう」と言われました。(予定があるのが事実というのはわかっています)。 そうこうしているうちに、職場で彼が「今日は誕生日だ(でも夜中まで仕事あり)、一人でケーキか」と誕生日アピール?してきました。そこで私はケーキを差し入れすると「今度お礼します」とメールがきていました。勝手ながらお食事の誘いなどあれば、いろいろ話したいなと思っていましたが、そうではなく、週末に出張に行ったお土産を渡されました。彼なりに、いろいろ考えて選んでくれたようでしたが、お礼のメールを入れたきり、何も進展がありません。 この彼の、私への気持ちとしては、少し気になる程度で積極的に会うほど好きではない、という感じなのでしょうか。本当に会って話がしたいのなら、仕事終わりなどでも会えますし。 私は彼といろいろ話してみたいと思っているので、自分がどう出たらいいのか悩んでいます。

  • 男性に質問です!社交辞令で食事に誘いますか?

    職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか? それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょうか?社交辞令の場合、メールでもいいますか? ※本人でないとわからないとは思いますが、男性の意見を聞かせてください。

  • 彼の気持ちを教えて(特に男性お願いします。)

    私は、講師をしているのですが、生徒さん(私よりも一回り年上の方)に好意を持ってしまいました。2ヶ月半ぐらい前に連絡先を交換し、初めの一ヶ月ほどメールをし(基本的に私の方から週に1回か2回ほど送っていました)、私から誘って、一度ご飯に行きました。その後、一ヶ月以上前にデザートを食べに誘いました(相手の方が好きなので)。その後、返事が来ていないのですが、先日、こんな事があったので、相談させて頂きます。 先日、授業があったのですが、授業の後、彼の方から、前に私からお誘いした話をふってきました。「また、おいしいスイーツのお店教えて下さい。」と。1ヶ月以上前に誘った時は、「都合のいい日にちを言いますね」と言っていて、その二週間後も向こうから話をふってきて、同じことを言われました。けど、1ヶ月以上たっても具体的な返事が全くないので、社交辞令だと思ってました。そしたら、また今回、話がありました。もう、社交辞令で気を遣われるのも嫌なので、「なんか、とてもお忙しそうなので、難しいかなと思っていました。それから、私も色々予定を入れて忙しくなってしまうので、具体的に日にちを教えてもらえると嬉しいです。」と言うような事をお伝えしました。そしたら、「すみません。ちゃんと覚えてますよ。先月は忙しかったので。いつもは暇なんですけど。もっとちゃんとします。具体的に日にちも言います。テニスもしましょう(前にテニスをする約束をしていたため。)。 」と言われました。急に言われたので、私は混乱してしまい、笑顔で話せていなかったと思います。 でも、その後も特に連絡は来ていません(数日前の事です)。この男性は何がしたいのでしょうか。彼のの心理を知りたいです。私は、1ヶ月以上前にスイーツにお誘いしてから、一切彼に連絡をしていません。気持ちが落ち着いて来た時なので、とっても混乱しています。また社交辞令で彼は言っているのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないですが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち

     こんばんは。  研究をしながら仕事もしている方が気になり始めました。以前、デートに誘われ、そのデート後はしばらくお互いともメールはなく、2週間ぶりに久しぶりにメールをしてみました。以前のメールは私から中断してしまった(忙しいだろうし、迷惑になるのは嫌だから)ので、もう返信はないだろう。。と思ってたのですが、次の日にメールが来ました。  花粉症と風邪で毎日辛いらしく、仕事もぼちぼちやってるよ~とのことでした。最後の方に、落ち着いたらまた飲み会したいね。という言葉があったのですが、これは社交辞令でしょうか・・?「はい、ぜひ☆」というような返信をしたのですが、またお互いメールをしていません。  男性の方は、メールとかって苦手なのでしょうか…?それとも、もう私を何とも思わない存在になったということなのでしょうか。

  • 社交辞令?本心?

    初めまして、こんにちは。宜しくお願いします。 今年1月趣味通じて、知り合った男性に私は、好意をよせてます。 昨日、(都合良ければ会いませんか?)と、送りその男性から「その日仕事で、無理です、誘ってくれたのに行けなくて残念です」と入ってました。私的にもダメもとで、送ったので、(ありがとう)と、だけ返信しました。男性からのメールに「会えなくて、残念で仕方ないです」と、入りましたが、私はリターンせずにやり取りを終わりました。 「残念」「会えなくて」 「仕方ない」この文字だけを見ると女性としては、嬉しいですが、社交辞令なのかな…と、勘繰ったり情けないです。 皆さんの意見聞かせて下さいm(__)m

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 男性の方へ!メールのハートマークについて

    私は20代後半女性です。 数年前に仕事がきっかけで出会った 同世代の男友達(30代前半)がいます。 その男性とは遠距離のため、なかなか会える機会を持つのも難しく、 最初出会ってから数年間パソコンで数日~週に一度くらいの ゆるいペースでメールを交換していました。 たまに、電話で話すこともありました。 私の方はいつの間にかその男性に対して好意が生まれていました。 最近お互いスカイプを導入して、一緒にゲームをはじめ、 ほぼ毎晩都合のつく限りその男性と二人でゲームと会話をしています。 ゲームも最初はよくわかりませんでしたが、 とても楽しくなってきて、毎日お話しできるのは本当に嬉しいです。 嫌われるのも嫌だし、好意を持っていることを知られたくなかったので、 そう思われるような発言はしないように控えていたのですが、 その男性が風邪をひいてしまってとても苦しそうだったので 他の用件に加え、気遣う心配メールを送ってしまいました。 返信には他の用件の返信についてと、 心配ありがとうとそのあとに目がハートマークになっている顔文字がありました。 この男性と数年メールをしていても、ハートマークはほぼありませんでした。 この男性はスポーツをやっているのですが、応援してるよ!って言った事があるのですが、その時に●●(私の名前)が応援してくれるの嬉しいってハートマークがあったくらいです。 前置きがとても長くなってしまいました^^; 好意のある男性からハートマークのメールがくるのは素直にとても嬉しいのですが、 この場合は相手の男性も少しは私に好意があると思ってもいいと思いますか? それとも適当な社交辞令かな? メールの絵文字とかで人の好意をなんて測れないって分かっているし、 似たような質問たくさんあるなぁ~とか思うし、 本人以外誰にも分からない事というのを分かってもいるけれど…。 心優しい男性さん、ご教授宜しくおねがいいたしますm^^m

専門家に質問してみよう