• ベストアンサー
  • 困ってます

男性の気持ち…教えてください。

男性の気持ち…教えてください。 いいな…って思っている人がいます。 仕事で絡むことが多く、社内メールでやり取りする際に、(好意があるので)お体をご自愛くださいなど、一言添えたりしていました。 彼も、同じような社交辞令は言ってくれたり、かわいい顔文字を入れてくれたりしていましたが、それ以上のことはなく…。 この春、私は異動することになり、そのことをお話しする機会がありました。 その数日後に仕事でメールのやり取りをすることがあり、彼からのメールに「違うところに行っちゃうのがさみしいです…」とコメントがありました。そのあとに、残り短い期間だけど…とありましたが…。 私、そのメールが嬉しくて舞い上がってしまって…「お会いできなくなるので私もさみしいです。良かったら声をかけてください。」とメールをしたのですが、その後の反応はなく… 嬉しくて舞い上がってしまったのですが、社交辞令だったのでしょうか… 男の人って、こういう言葉、気軽に普通に言うものなのでしょうか…。 仕事柄、私の方が、彼から質問されて、それに対してお答えする…という関係でもあるので…気を使って…でしょうか。 ちなみに、彼に恋人がいるのかどうかはわかりません。素敵な方ですし、忙しいのに、クリスマス・イブの日は早く帰ったりしているので、きっと…と諦めてはいますが…。 彼は、なんとなく、私の好意にも気づいているのでは…と思いますが、一方で、彼の友達が私の電話番号を聞きそびれたって言ってたよ…みたいなことを言ったりするので、気づいていないのかもしれませんが…。(そのあとで意味不明の「いいな~」と言ってみたり…良く分かりません。) ただ、私の好意に気づいていて、からかい半分に思わせぶりなことを言うような男性ではないとは思います。 それは間違いないと思いますが、でも、分からないです。 ちなみに、彼は20代後半だと思われ、私の方が年上です。

noname#171846
noname#171846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ococha

男性の気持ちということで参考になれば。 恐らくあなたに少なからず好意をもっているんだと思いますよ。ただし、彼の方からお誘いするには恥ずかしくためらっているのかもしれません。ですからあなたからもっと具体的にお誘いしたらいいと思います。男性の年齢が若いのでしたらなおさら、あなたが最初にリードしてあげるぐらいの勇気が必要と思います。上手いくといいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 彼が私に好意を…だったら、すごく嬉しいです。勇気が湧いてきました。 いきなり食事に誘ったりするのはちょっと勇気が出ませんが、まずは簡単な近況報告メールから始めてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

年上のyukine73さんに対して、敬意と好意をもっているように思います。 ただ、お別れの挨拶のメールに対して、メールをしようとしても、何を書いていいのかわからない、ということはあると思います。 女性は「今日はこういうことがあった」などととりとめもないことが気持ちよくメールするのが上手ですが、男性はどうもそういうのは苦手で、要件とか質問だけになりがちです。ですからどうメールするのがいいかわからない… 思い切ってyukine73さんのほうから、「異動先はこんなです。そちらは変わりましたか?」というようなメールをされてはいかがでしょう?それからちょくちょく、近況をメールしつつ、仲良くなっていくことができればよいのでは~って思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 彼が私に好意を…だったら、すごく嬉しいです。勇気が湧いてきました。 男性はとりとめもないメールというのが苦手なのですね…その辺が分からなかったので、すごく参考になりました。 いきなり食事に誘ったりするのはちょっと勇気が出ませんが、まずは簡単な近況報告メールから始めてみたいと思います。そして、少しずつ仲良くなれたら…と思います。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2
noname#29206
noname#29206

あなたの言葉も社交辞令に聞こえます。 お互いがお互いの言葉を社交辞令だと感じているパターンだと 思いますね。あなたが気があるなら行動に起しましょう。 一時の勇気を振り絞るのと後悔とどちらがいいですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私の言葉も社交辞令に聞こえてしまいますか…勇気を振り絞って、「ちょっと真正面すぎるかな…」と思いながら送ったのですが、やはり男性と女性では感じ方が違うのですね。とても勉強になりました。 いきなりお誘いメールは勇気がないのですが、簡単な報告メールから始めてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

社交辞令の場合であれなんであれ、私の場合はその場で「そうだ!今度異動祝いの意味も含めて二人で一緒に食事でもどうですか?」などとは送れません。質問者さんも同じ立場ならそうではないでしょうか。 もしも質問者さんが自分に好意がない場合、その誘いのメールが同じ部内に知れ渡る可能性もあるし、そんなリスクの高いことはできません。 大体にして、女性のアプローチなんかわかりにくいことこの上ないので、男からしたら気があるのかないのかなんて判断つきません。 質問にあるようなやり取りであれば、質問者さんのメールは定型文的ですし、私なら確実に社交辞令と判断します。 私がもしその相手なら、お誘いのメールを送るのであれば異動した後です。 異動の後に質問者さんから、「お久しぶりです××さん。異動先にも慣れ始め(うんたらかんたら)。・・・ただまだ馴染め切れていないせいか、ときどきそちらの部が懐かしく思えることがあり少し寂しいです・・・。」 とか送ってあげればいいのでは?もしできるならメールの最後で「そちらの近況なども教えて欲しいので、今度少しお食事でも一緒にどうですか?」などと誘えばいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、同じ職場という事情とかを考えると、簡単には誘えないですね…。私自身も、いろいろなリスクを考えてしまって彼にアタックできなかったわけですし…。 私の気持ち、彼にばれてしまっているかな~と思っていたのですが、男性から見たら女性のアプローチはわかりにくいと伺い、そして、私が勇気を出して送ったメールも確実に社交辞令と判断すると伺い、やっぱり男性と女性では感じ方が違うのだな…と思いました。 アドバイスいただいた感じのメールであれば、なんとか送れそうです。一緒にお食事を…のくだりは、ちょっとまだ勇気がありませんが、まずはメールを送ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。