• ベストアンサー

レイキと気功のちがい

最近レイキについてすこしづつネットなどで調べている者です。 レイキは新興宗教かどうかということは追求しないと仮定して、手をかざしてエネルギーを使うことで健康上の問題に解決を与えるという感じで理解しています。 ふと中国の気功に似てるのかな、、、と思ったりもしたので質問しています。 おそらく詳しい方は「ちがう!」とおっしゃるかもしれません。 こちらはかなり素人なのでわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 情報収集に役立つサイトありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レイキは、気功の「元極気」という奥義や真光(宗教団体)の「手かざし」と同じエネルギーです。同じものを別名で呼んでいます。 レイキはお坊さんが発案しましたが、海外に渡って宗教色がなくなり、日本に逆輸入されました。ハンドヒーリングとして、イギリスでは保険もおりるらしいです。カナダではホスピスでも使われています。 アチューメントという伝授を受ければ誰でも使えます。信仰や修行とは無縁です。 こちらにレイキの概要について、詳しい説明があります。 http://www.alpwork.co.jp/reiki/reiki.html 「癒しの風」(たま出版)という本もオススメします。