• ベストアンサー

レイキ(霊気)は独学でできるの?

最近、スピリチュアルなことに興味があり、癒し、ヒーリングなどの書物やネットで調べていくうちに直伝霊気(レイキ)というものをしりました。 今までは、透視できる人や私のご先祖さまを呼びだして、今抱えている悩みや問題を解決してもらったりしていました。 この霊気は、自分で癒せることができるし、自分のメンタルな部分を鍛えられる、他人にも施術ができるなどいいことずくめです。 早速、セミナーに申し込んでこれから受けようとしていますが、そのあとでネットで検索すると、無料でレイキを伝授するそして、秘密の印まで公開している団体をみつけました。 これから受ける3日間の霊気はかなり高額です。 無料のレイキはティーチャーからアチューメントというものは受けませんが、それがなくても霊気(レイキ)は扱えるようになるのでしょうか? あと、レイキをすると(自分、他者)マイナスのエネルギーもキャッチしやすくなるようなこともかかれていましたが(どこかの書き込み)怖い気もします。 最近、遠くに住んでいる親や姉の体調がすぐれず、そして私や主人も健康診断で何かしら問題があります。病院にもかかっていますが、毎日をよりよく健康的に暮らせるのに一役かってくれそうな霊気(レイキ)ですが、講習を受けようか、独学で見よう見まねでやろうか迷っています。 アドバイスいただける方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

貴方は霊感がありますか? 霊感はレクチャーでそなわる物でしょうか? 私が思うには、同様にレクチャー程度で得られる物では無いと思いますし、一般の人には達成度が見えない物です。 ですので、必ずしも善意で行ってはいない団体が潜んでいるはずですよ。 無料、有料を考えるというよりは、信頼できる団体か、そうではないかを見極められるかを考えた方が先決だと思います。 私が思うには、それ程お悩みなら、寺で禅をやられてみては如何でしょうか。

JUDYYASSU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • antinoss
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

きちんと検証された上で、健康を霊的に回復できた事例はありません。 楽をして痩せようというのと同じで、楽に健康は手に入りません。 空海クラスの高名な宗教家が、たくさん病気に苦しんで死んでいます。 同じ高額の授業料を払うなら、針や整体でも学んだ方が良さそうです。 病人に対して「痛いのとんでけ~とおまじない」か「医学に基づく施術」のどちらが良いかです。 霊的治療の方が感覚的で楽そうなのは確かです。 一度ゆっくりと考えてみてはどうでしょうか。 迷っているのなら、その霊気をやっている複数の方に健康診断してもらって結果を見せてもらって下さい。 本当に効くなら10人でも20人でも全員健康なはずですよね。 その結果によっては、やってみてもいいんじゃないでしょうか。

JUDYYASSU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

これから受ける3日間の霊気はかなり高額です。 >払いました。100人が100人とも出来ました。素質の無い貴女は出来ません。100人プラス先生から、無能だと言われました。納得できますか?それも有りだなと思うことから、この手の修行は始まります。 独学で出来るか? >どうやってそれを判断するの?出来たかどうかを。 扱えるかどうかの判断を誰がどのようにするのですか? そういったことも含めて、自分が出来るかどうかの判断を。

JUDYYASSU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

神頼み的なものであって、効果は無いと思います。 あと、ほぼ間違いなく、そういうことを売りにしている団体は 詐欺のようなものです。 昔、話題になったあの団体(オ○ム)だって同じ。

JUDYYASSU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • レイキ(霊気)のマイナスエネルギーについて

    これからレイキ(直伝霊気)のセミナーを受けようとしている者です。 スピリチュアル、ヒーリング、癒しなどに興味があり、最近色々とネットや書物で読みふけっているところ、レイキ(直伝霊気)というものを知りました。 自分でヒーリングできる、他者にもできる、遠隔で遠い人にも施術できなど、無力な私でも3日間の講習を受ければ身に付く 誰でもできそうなことが書いてあるので、これは私にぴったりだなと思い申し込みました。 しかし、そのあと、ネットで調べると、いいことも悪いこともたくさん目にして、これからセミナーを受けるのを躊躇しています。 例えば、誰かを施術することで相手のマイナスエネルギーを受けてしまう。チャクラが開いているので、良い悪いエネルギーもどんどんキャッチしてしまうなど。 臼井創始者は早死に、有名な伝承者の林なんとか先生は自殺なさったとかもそのせいとか…。(どこかに書き込みしてありました) あと、レイキ(霊気)のセミナーは新興宗教の入り口だとか、 自己啓発のセミナーが進化したものだとか。 私は、最近、直感でいつもするしないを決めていましたが、今回ばかりは、どなたか知識人のアドバイスがほしくて質問いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レイキ

    最近、霊気に興味を持ち、遠隔と体験をしました。 セミナーも検討中です。 私が体験したのは「直伝霊気」です。 逆輸入の臼井式「レイキ」との違いがお分かりの方教えて下さい。 また、「レイキ」の方のセミナー箇所は多々ありますが 「直伝霊気」のヒーリング・ルーム都内でご存知でしたらお願いします。

  • 霊気(レイキ)

    最近友達がレイキをはじめて自分にヒーリングしています。 その友達の先生はスピリチュアルな事も見てくれるそうです。(私はお会いした事はありませんが) そして私も色々悩みや問題を抱えており、レイキをすすめられてます。 費用もかかることなので悩んでいますが、それで家族が幸せになれるのなら・・・と思ったりします。 今TVで有名な江原啓之先生はレイキとも関係あるんでしょうか?

  • レイキ(霊気)について

    以前ヒーリングサロンでレイキを体験して大変心が軽くなり気持ちの良い感覚でした。私も今月末からヒーラーとしてレイキを身につけようと思っていますが、サイトで検索してみると良いこともたくさん書かれていますが中には「霊が見えるようになる」「悪いものが憑きやすい」など恐いことも書かれてあり本当かどうか解らず今一歩踏み切れない状態です。実際本当に霊感とかが備わってしまうのでしょうか?取り返しにつかない状態になるのは怖いので実際にアチューメントをされた方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアル関係について

    某有名なスピリチュアルセミナーに行ったのですが、とても怪しかったのです。 私をコケ下ろして、罵倒したり、否定したり、ひどい罵りを受けました。 生霊に取り付かれている、魂が汚れているなどなど。 さらには、自分のセミナーに出たから、波動が上がった、そのためにも、さらなるセミナーに出るようにも言われました。 私には、どうみても、とことん自尊心を傷つけ落としておいて、自分の手柄、自分の力に頼るしか道はないと思わせているように感じました。 この方は、詐欺的商法に当たりますか?商品を買わなかった(さらなるセミナーに出なかった)ので、詐欺ではないのでしょうか? ただ、精神的な苦痛はかなり受けました。というか、ひたすら怖かったです。 某ヒーリングのアチューメントなどで青写真が分かる、人生が加速する等で、これを受ければ、人生がいかにも変わりますという感想ばかりがのっていた数万円もするセッションも受けましたが、特に効果がありませんでした。 パワーストーンなどは、○○の効果があるといわれているとあるので、お守りであり、絶対ではないのでいいのかもしれませんが、お客様の声を見ると、こんな変化がと書かれていたりすると、すごいと思ってしまいますよね。 前世セラピーなども、前世があるという仮定のもとですが、詐欺とそうでないボーダーラインは、どこにあるのでしょうか? 別にスピリチュアルを全て否定するつもりはありません。 いいスピリチュアルとそうでないものの区別はどこでしていますか? また、詐欺とそうでないものの区別は、どこにあるのでしょう。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • オーラリーディングを受けてみたいのですが

    オーラリーディングや透視リーディングなど、スピリチュアルなカウンセリングを受けてみたいのですが、ネットではこの方!という方のHPにヒットできず、実際に受けてみたことのある方で、よかった体験がありましたら教えていただけないでしょうか。 自分なりにスピリチュアル系の本で見つけてこの方!と思った方のHPを見てみたら、すでに年内は予約がいっぱいでした。やはり本や雑誌で紹介されると途端に予約が取りづらくなってしまうんですね。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 霊感ある人。霊能力者やサイキック、クレアボヤンの方に質問です。

    とある、名の知れたスピリチュアルカウンセラーの方に 「自分の中のすごい能力を侮ってはいけません。あなたの中にはいろんな可能性が息を潜めているかもしれないのですから」 という言葉をいただきました。 リーディングをしてもらって、思いもよらない人から好意を受けてることがわかって御礼のメールをしたときにいただいた返事です。 すごい能力ってなんなんでしょう?? でも、このカウンセラーさんに出会ってから、肌でハイヤーセルフがそばにいて、自分を導いてるのだということを感じることが多々ありました。 このカウンセラーさんはクリアサイトのティーチャーコース取得の方です。 このクリアサイトのレバナ先生いわく ハイヤーセルフは別人格の高次元の自己で今生の課題をクリアするために課題を仕向けたりクリアするためにいろいろ人を連れてきたりするようで・・・。 今の私は霊感とかクレアボヤンとまではいかないのですが・・・。 スピリチュアルの世界に吸い込まれてハイヤーセルフや透視の世界を信じずにはいられない気分でいます。 自分が霊感やスピリチュアルガイドの存在に気づいたときなど、みなさんはどんな感じだったんでしょうか? こういう話は普通の人にはなかなかできないと思い、相談しました。 ハイヤーセルフと今後どう付き合っていくべきか、自分の道がどうなるかと考えています。 今の私のレベルは「あ、ハイヤーセルフに仕向けられた!!」とか「あぁこうしろってことね」ってのがわかるくらいです。 夢でハイヤーセルフにお願いしてメッセージもらうくらいです。 後、においとか、言葉が自分の中に自然と湧き出てすとんと 「あぁこうなる」と納得したりするくらいです。 でも、今までにない体験がさらっと生活の中にあるので、自分でも内心戸惑ったり、スピリチュアルのこと(ハイヤーセルフ存在や天使やオーラなどについて)を考えてしまいます。 今の私はヒーリングによるとハイヤーセルフのメッセージは6割くらい入ってきてるそうですが、自分の予見や悪いネガティブな考えが邪魔をしてるそうで・・。 うまくハイヤーセルフとコンタクトを取りたいと思ったりもします。 でも、その反面スピリチュアルと現実の世界をうおさおしてる状態で もっと現実的に生きないと・・自分の人生どうなるの?自分のしたいように本当にしても大丈夫なの?と悩んでいます。 精神世界とどう向き合えばいいのでしょうか??

  • 標準的?なヒーラーさんなのでしょうか?

    ヒーリングやエネルギーワークに詳しい方に質問です。 SNSにて無料でセッションをしている女性のヒーラと名乗る方に出会いました。 その方は、サイト内で親密になると無料であるオリジナルエネルギーを伝授して下さいます。 ただ私から申告をしてそのエネルギーを伝授して頂くのでは無く、ある日突然その方から『創始者である私が判断しましたので○月○日に遠隔アチューメントさせて頂きます。ご都合のよろしい時間帯を申し上げて下さい』と連絡が来るのです。 こちらが『え?え?なんでいきなり?』となっている間の一方的なお話しです。 またアチューメント後に『マニュアルは特にありませんが、私にはこのアチューメントを通して計画があります。21日の浄化後に連絡を下さい。貴女には私とタッグを組んで一緒に世救いをして頂きたいです』とメールに書かれていました。 それ以外にも『潜在意識で貴女の住所を知る事が出来ました』と書いて来たりと気持ち悪いメールも来ます。 潜在意識と言いますか?私がSNSに貼った自分のお店のURLに掲載してある事業所の住所を見ただけの事です。 また、この方は『人が怖い』『人ごみが怖い』『前世の殺戮にあった記憶がフラッシュバックして働けない』と言って定職に就かれてないそうで親御さんのお世話になっているようです。 それについて『疾患?』と尋ねたところ『疾患では無い。病院に行く必要は無い』『私の両親はヒーラーとして無償でエネルギーワークをしている私を養い生かす魂の使命があるが気付いていないから、家にいる私を叱る嫌な人達』と返って来ました。 ヒーラーさんやライトワーカーさんと言うのは誰でも名乗れてしまうと聞きますが、彼女のお話しを伺うに何だか『統合失調症』の疾患者では無いか?と疑ってしまいます。 現実的にそのような感覚のままでも、ヒーラーやライトワーカーと名乗れると聞きますが、彼女のように少し一方的で病んだ感じの方でも癒やし手として活躍をされている方もおられるのでしょうか? 教えて頂けますと助かります。

  • こんなことされたら許せますか?

    実際にあった話しになります。 皆さんの意見をお聞かせください。 (1)自分に対し、知人女性が逆怨みをしているため生き霊となって命を狙っている、こんな邪悪な人間とは絶縁しろとYNに怒鳴り散らされました。 現在YNはお祓いをされていると自身のブログに載せてますが、当時は「お祓いはしないわ」と跳ね退けられました。 当然私はその生き霊女から命を狙われてると言われたため恐怖に怯えてましたが、YNは知らん顔でした。 ちなみにYNはレイキヒーラーです。 ヒーラーだと名乗る方が恐ろしいことを吹聴しておきながら知らん顔というのはよくあることなんでしょうか? (2)親しい知人達からヒーリングの依頼がきたので、ヒーリングしてもいいのかYNに問い合わせました。 すると「生き霊が憑いてる間は変なエネルギーを流すからヒーリングはやらないで」と言われました。 お祓いもしてくれない、知人にヒーリングをするのもダメ、じゃあいつになったら私はヒーリングができるんでしょうか? この件に対してYNからの返答やメンタル面を気遣うメールなど一切なしです。 (3)少し経つと、なぜか私に逆怨みをしている知人女性(生き霊女)が、あるネットで↑の内容を書き込んでました。 YNが私に話した内容をネットに書き込んでいたんです。 つまり、自分が絶縁した女性(私のこと)の命を狙っているなど言われ邪悪な人間扱いにされた、悪の根源みたいにされた、との内容でした。 どうして知人女性がYNの発言内容を知ってるんでしょうか? ひょっとしてYNと裏で繋がっているんでしょうか? (4)YNからは気遣うメールや連絡は一切ないので、こちらから「いつになったらヒーリングできるようになりますか?」と問い合わせのメールを送ると、YNから「私、生き霊の子(知人女性のこと)ぜんぜん怖くないわ♪」と返事がきました。 これってやはりYNと知人女性が裏で繋がっていたと思いますよね? (5)私は率直に「私に逆怨みをして生き霊になっている知人女性と、Yさんはメール交換されていたんですか?」とメールで訊ねました。するとYNは「彼女のメアドを教えてください。調べてみます」と言うので、私が「メール交換してたならYさんご本人がお分かりなはずですよね。ご自分で調べてやり取りしていた内容を私に教えてください」と言いました。 そしたらYNは「ひょっとしたら彼女からメールが来たから返事を送り返してしまったかもしれないわね」と返事が来たので、私が「どうしてメールの中身を教えないのですか?何かやましいことでもあるんですか?」と問うと、YNは「その言い方は失礼ね。文句があるなら二度とメールしてこないでちょうだい」との返事。 私はその後も何度も「お願いですからメールの中身を教えてください」と伝えましたが、YNは「しつこい。もう貴女のメアドは着信拒否しましたから」との一方的な返事で片付けられました。 皆さんならこの場合どうしますか? ちなみに私はYNに8万円を渡してます。 伝授代金になりますが、もちろん↑のような内容で一方的に進行されてゆき納得できるものではありませんでした。 (6)そして私がYNのことや知人女性のことを、こうしてネットで相談すると必ずYNが反応してきます。 例えばYNは当初サイキックヒーラーだと名乗っていたくせに、こうして私がネットで書くとYNはスピリチュアルヒーラーと変えるのです。 これもきっとYNは読むと思います。 そしてまた反応してくると思います(苦笑) こうゆう人間て一体どうゆう神経をしているんでしょうか? 傲慢で一方的に服従させないと気がすまない人なんでしょうか? 謝ればすむ問題を、その「ごめんなさい」が言えない人達。 皆さんならYNのような人間を許せますか?

  • 霊気

    霊気とはなにですか?