• ベストアンサー

レイキ(霊気)は独学でできるの?

最近、スピリチュアルなことに興味があり、癒し、ヒーリングなどの書物やネットで調べていくうちに直伝霊気(レイキ)というものをしりました。 今までは、透視できる人や私のご先祖さまを呼びだして、今抱えている悩みや問題を解決してもらったりしていました。 この霊気は、自分で癒せることができるし、自分のメンタルな部分を鍛えられる、他人にも施術ができるなどいいことずくめです。 早速、セミナーに申し込んでこれから受けようとしていますが、そのあとでネットで検索すると、無料でレイキを伝授するそして、秘密の印まで公開している団体をみつけました。 これから受ける3日間の霊気はかなり高額です。 無料のレイキはティーチャーからアチューメントというものは受けませんが、それがなくても霊気(レイキ)は扱えるようになるのでしょうか? あと、レイキをすると(自分、他者)マイナスのエネルギーもキャッチしやすくなるようなこともかかれていましたが(どこかの書き込み)怖い気もします。 最近、遠くに住んでいる親や姉の体調がすぐれず、そして私や主人も健康診断で何かしら問題があります。病院にもかかっていますが、毎日をよりよく健康的に暮らせるのに一役かってくれそうな霊気(レイキ)ですが、講習を受けようか、独学で見よう見まねでやろうか迷っています。 アドバイスいただける方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwa-plus
回答No.2

貴方は霊感がありますか? 霊感はレクチャーでそなわる物でしょうか? 私が思うには、同様にレクチャー程度で得られる物では無いと思いますし、一般の人には達成度が見えない物です。 ですので、必ずしも善意で行ってはいない団体が潜んでいるはずですよ。 無料、有料を考えるというよりは、信頼できる団体か、そうではないかを見極められるかを考えた方が先決だと思います。 私が思うには、それ程お悩みなら、寺で禅をやられてみては如何でしょうか。

JUDYYASSU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• antinoss
回答No.4

きちんと検証された上で、健康を霊的に回復できた事例はありません。 楽をして痩せようというのと同じで、楽に健康は手に入りません。 空海クラスの高名な宗教家が、たくさん病気に苦しんで死んでいます。 同じ高額の授業料を払うなら、針や整体でも学んだ方が良さそうです。 病人に対して「痛いのとんでけ~とおまじない」か「医学に基づく施術」のどちらが良いかです。 霊的治療の方が感覚的で楽そうなのは確かです。 一度ゆっくりと考えてみてはどうでしょうか。 迷っているのなら、その霊気をやっている複数の方に健康診断してもらって結果を見せてもらって下さい。 本当に効くなら10人でも20人でも全員健康なはずですよね。 その結果によっては、やってみてもいいんじゃないでしょうか。

JUDYYASSU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• aran62
回答No.3

これから受ける3日間の霊気はかなり高額です。 >払いました。100人が100人とも出来ました。素質の無い貴女は出来ません。100人プラス先生から、無能だと言われました。納得できますか?それも有りだなと思うことから、この手の修行は始まります。 独学で出来るか? >どうやってそれを判断するの?出来たかどうかを。 扱えるかどうかの判断を誰がどのようにするのですか? そういったことも含めて、自分が出来るかどうかの判断を。

JUDYYASSU
質問者

お礼

• ash2pure
回答No.1

神頼み的なものであって、効果は無いと思います。 あと、ほぼ間違いなく、そういうことを売りにしている団体は 詐欺のようなものです。 昔、話題になったあの団体(オ○ム)だって同じ。

JUDYYASSU
質問者

お礼