• 締切済み

レイキ

最近、霊気に興味を持ち、遠隔と体験をしました。 セミナーも検討中です。 私が体験したのは「直伝霊気」です。 逆輸入の臼井式「レイキ」との違いがお分かりの方教えて下さい。 また、「レイキ」の方のセミナー箇所は多々ありますが 「直伝霊気」のヒーリング・ルーム都内でご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

  • gorou987
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

直伝霊気は、臼井先生の指導をそのままの形で継承している、国内の霊気研究会(確かこんな名前)から学ばれた生徒さんのお子さんが開かれたものです。 ですので、臼井先生の指導をほぼ忠実に再現している、と思われます。(遠隔は違うようですが) 逆輸入型の西洋レイキは、その点、西洋の様々な考え方が織り込まれていますし、多くの人たちを通じているので、かなり教え方が変わっています。どちらがいいかは個人の判断でしてください。 気をつける点は、教わる先生の知識や人格(精神状態)によって、あとあと大きな影響が出ることです。 その点、直伝霊気は問題ないと思われます。 ヒーリングルームは、URLの師範、師範格の方のリンクを参考にしてください。

参考URL:
http://www.jikiden-reiki.com/member.html
kincahn18
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてセミナーを検討したいと思います。

関連するQ&A

  • レイキ(霊気)のマイナスエネルギーについて

    これからレイキ(直伝霊気)のセミナーを受けようとしている者です。 スピリチュアル、ヒーリング、癒しなどに興味があり、最近色々とネットや書物で読みふけっているところ、レイキ(直伝霊気)というものを知りました。 自分でヒーリングできる、他者にもできる、遠隔で遠い人にも施術できなど、無力な私でも3日間の講習を受ければ身に付く 誰でもできそうなことが書いてあるので、これは私にぴったりだなと思い申し込みました。 しかし、そのあと、ネットで調べると、いいことも悪いこともたくさん目にして、これからセミナーを受けるのを躊躇しています。 例えば、誰かを施術することで相手のマイナスエネルギーを受けてしまう。チャクラが開いているので、良い悪いエネルギーもどんどんキャッチしてしまうなど。 臼井創始者は早死に、有名な伝承者の林なんとか先生は自殺なさったとかもそのせいとか…。(どこかに書き込みしてありました) あと、レイキ(霊気)のセミナーは新興宗教の入り口だとか、 自己啓発のセミナーが進化したものだとか。 私は、最近、直感でいつもするしないを決めていましたが、今回ばかりは、どなたか知識人のアドバイスがほしくて質問いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レイキ(霊気)は独学でできるの?

    最近、スピリチュアルなことに興味があり、癒し、ヒーリングなどの書物やネットで調べていくうちに直伝霊気(レイキ)というものをしりました。 今までは、透視できる人や私のご先祖さまを呼びだして、今抱えている悩みや問題を解決してもらったりしていました。 この霊気は、自分で癒せることができるし、自分のメンタルな部分を鍛えられる、他人にも施術ができるなどいいことずくめです。 早速、セミナーに申し込んでこれから受けようとしていますが、そのあとでネットで検索すると、無料でレイキを伝授するそして、秘密の印まで公開している団体をみつけました。 これから受ける3日間の霊気はかなり高額です。 無料のレイキはティーチャーからアチューメントというものは受けませんが、それがなくても霊気(レイキ)は扱えるようになるのでしょうか? あと、レイキをすると(自分、他者)マイナスのエネルギーもキャッチしやすくなるようなこともかかれていましたが(どこかの書き込み)怖い気もします。 最近、遠くに住んでいる親や姉の体調がすぐれず、そして私や主人も健康診断で何かしら問題があります。病院にもかかっていますが、毎日をよりよく健康的に暮らせるのに一役かってくれそうな霊気(レイキ)ですが、講習を受けようか、独学で見よう見まねでやろうか迷っています。 アドバイスいただける方宜しくお願い致します。

  • レイキの伝授(アチューメント)を受けようと思っているのですが、お願いし

    レイキの伝授(アチューメント)を受けようと思っているのですが、お願いしようと思っているマスターの方は、西洋式レイキで、レベルは3段階に分かれています。 レベルI 宇宙のエネルギーと繋がり「自己ヒーリング」や「他者ヒーリング」が行えます。 レベルII 3つのシンボルが与えられ、「より強力」になり、「遠隔」が行えます。 レベルIII 最高のシンボルが与えられ、マスターとして他者に「アチューメント」を行えます。 私が調べただけの知識ですが、西洋式レイキも現代レイキも、名前は違えど、3段階+マスターレベルになっていると思うのですが、上記のように2段階で3段階分のレイキ取得が出来るものなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • レイキでかたるエネルギーは実感できるものなのか、、、

    以前ヒーリングの能力をもっているという方とヒーリングセッションをもちました。 どういうことからの癒しを求めているか説明をしたので、希望通りの流れでセッションが進み、後半には宇宙や愛のエネルギーとの交流という感じで締めくくられました。 同じヒーリングセッションをうけた友人は、その能力者との体験以来ヒーリングに目覚めたようでいまはレイキに取り組んでいます。 いわゆる「エネルギー」とかは手や体で、熱としてまたはなにかの体験で実感できるものなのですか? 能力者によれば目でも見えたりするそうですが、私はそういう能力はまったくないと自覚しています。 自分はレイキを学んで見ようかどうかいま検討中ですが、超自然的な体験や実感がおそらく持てないだろうと考えているので、やり方がわかっても実感がなかったら、意味がないような気もしています。 手や体にこもったエネルギーなどの目に見えなくて感じにくいものにたよらずに、もうちょっとわかりやすいヒーリングの方法ってほかにないでしょうか。 

  • レイキ(霊気)について

    以前ヒーリングサロンでレイキを体験して大変心が軽くなり気持ちの良い感覚でした。私も今月末からヒーラーとしてレイキを身につけようと思っていますが、サイトで検索してみると良いこともたくさん書かれていますが中には「霊が見えるようになる」「悪いものが憑きやすい」など恐いことも書かれてあり本当かどうか解らず今一歩踏み切れない状態です。実際本当に霊感とかが備わってしまうのでしょうか?取り返しにつかない状態になるのは怖いので実際にアチューメントをされた方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • レイキヒーリングの効果

    なるべく、ヒラーの資格のある人に、アドバイス貰いたいのですが、レイキヒーリングって精神不乱に効きますか? 前に受けたら眠くなって寝ただけで起きたら涙が出て辛かったので、今、寂しくて精神不乱になってしまって辛くて やはり効きませんでしょうか? 体験者の感想も欲しいですが、信仰心やマジナイにかかりやすい方のアドバイスは入りません!!それから中傷もいりません すみませんm(__)m カテゴリの選び方が分かりません、すみませんです。心の悩みです

  •  10日程前に、レイキのアチューンメント・ファーストディグリーを受けま

     10日程前に、レイキのアチューンメント・ファーストディグリーを受けました。毎日、基本12ポジション+αの場所に自己ヒーリングをしています。正直、手からのレイキエネルギーはよく感じられないのですが、心身ともに不調和が改善されている気がしています。以下レイキに対する素朴な疑問です。 質問1)レイキアチューンメントを受けた人(以下「習得者」とします)は、相手や自分の体に触れ(又は触れずに)、手からレイキエネルギーを送る事ができると言う事ですが。例えば、日常的に人の体に触る医者や看護婦が習得者になった場合、意識せずとも、接する患者皆にレイキエネルギーが流れるということでしょうか?又、自分の好きな患者・嫌いな患者でレイキエネルギーの流れる量に差がでたりするものなのでしょうか? 2)習得者が日常的に手で触るもの、例えば、車のハンドル・パソコンのマウス・茶碗・携帯電話などにも、自動的にレイキエネルギーは流れているのでしょうか?そうだとしたら、それらの物が、性能を発揮しやすい・壊れにくいなどの効果が出たりするのでしょうか? 質問3)レイキエネルギーは手からのみ出るのでしょうか。例えば、両腕の無い人がレイキアチューメントを受け、足など体の他の部分でヒーリングをするという事は可能でしょうか(私は遠隔ヒーリングは、まだ伝授されていないのですが、そういうものをつかうのでしょうか)? 初心者なので間違った表現などあるかもしれませんがご了承下さい。できればレイキ上級者の方のお答え、お待ちしています、よろしくお願いします。

  • ヒーラーは誰でもなれますか?

    私の知人の事なのですが、 1年ほど前から「レイキ」というのを学ぶ為にセミナーに通っています。 ヒーラーというものを目指しているらしく、 セミナーを受けどんどんレベルが上がっているそうです。 「あなたには素質がある」とヒーラーの偉い方に言われたそうで、 この1年で知人はどんどんレイキにのめり込んでいます。 最近は個人的に遠隔ヒーリング(?)とやらをやり始めたり、 飲み物に手を翳し味を変えたり、守護霊と交信できるようになったり、 セミナーで学んだ事をまるで自分の言葉(意見)のように話します。 だんだん知人に対してかレイキに対してかわかりませんが 疑問に思う事が多くなりました。 知人はとても神経質で、 2年ほど前まで引きこもり同然の生活をし、 まだ精神的にとても不安定です。 感情の起伏がとても激しいのです。 そんな知人が簡単にヒーラーになれるものなのでしょうか? 本当に知人にはヒーラーの素質があるのでしょうか? イライラすることも多く、 カッとなった知人を私がなだめる事も多々あります。 そんな知人を見てると他人を癒す前にもっと学ばなきゃいけない事が たくさんあるだろうと思ってしまいます。 私は知人のような精神的に不安定な人でもヒーラーになってしまえる事が 不思議で仕方ありません。 もっと自分自身が精神的に成長し穏やかに過ごせるようになってから ヒーラーの仕事を始めればいいと思うのですが。 今はもうすでにヒーラーの先生について自らヒーラーとして やらせてもらう事もあるようです(料金を取っているかは分かりません)。 知人はよく「レイキと出会って救われた」と言っています。 本人が良くてやっているのだから好きなようにやらせておけばいいのですが、 だからと言って何も言わず友達をこのまま放っておいていいのだろうか・・・と悩んでしまいます。 質問は・・・ (1)ヒーラーは学べば誰でもなれるものなのでしょうか? (2)知人に対して私はどのようにするのがいいのでしょうか? ヒーラーのお知り合いがいる方、レイキを学ばれてる方など、 なにか良いアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 兄がマルチ商法に引っかかっているかもしれません

    兄がドテラにハマっています 【詳細】 遠くに住んでいる兄から久しぶりに連絡があり「ドテラのアロマを使っているんだけど、俺に使い方を教えてくれている人が〇〇(私)と是非話してみたいって言ってて、今度電話しない?」と。 断りましたが、兄が純粋に良かれと思ってその話をしてきたのか、商売として話をしてきたのか、後者であれば金ズルのようで非常に悲しいです。 今年や夏くらいにアロマのセミナーに行くという話は聞いていたので、それがおそらくドテラで勧誘されたのだと思います。 ドテラの使い方を教えてくれている人は、レイキ(霊気、エネルギー療法)もしているそうです。 私自身が人体について医学的に学んでおり、その専門家でもある為、レイキでは申し訳ないですが何かが治癒することはないとわかります。 たまたまあったとしても、プラセボ効果か何かだと思います。 また、同業の方からドテラは日本では推奨されていない飲油を勧めているとの情報も聞いていたため、兄のカラダも心配です。 どんな使い方を教わったかは聞いていませんが、「ドテラは危険な使い方を教えている人もいるから気をつけてね」とだけ言ってあります。 マルチ商法をやっているかは定かではありませんが、家族や友人など、身内から勧誘したり、販売したりするのはやめてほしいです。 信頼関係を崩して後戻りできなくなった人を何人も見ています。 ドテラから離れてくれるのが1番いいと思うのですが、既にドテラの人と関係が築かれているようで、、難しいですよね、、。 レイキというのも引っかかります、、。 レイキに関しては宗教か何かがくっついてないといいけど、、と思っています。 何か兄を取り戻す方法はございませんか。

  • 名古屋駅付近の良いセミナールーム

    7月19日(土)~21日(月)に名古屋駅付近で英語関連の 参加者60人程度のセミナーを企画しています。遠隔地からの参加者もあり、できるだけわかりやすい場所で快適なセミナールームを探しています。合計21時間(7.5h+8.5h+4.5h)の使用で22~3万円くらいなら用意できそうです。スクール形式で長机と椅子とホワイトボード、空調と男女別のお手洗い完備であるといいです。良いセミナールームをご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう