• 締切済み

レイキ(霊気)について

以前ヒーリングサロンでレイキを体験して大変心が軽くなり気持ちの良い感覚でした。私も今月末からヒーラーとしてレイキを身につけようと思っていますが、サイトで検索してみると良いこともたくさん書かれていますが中には「霊が見えるようになる」「悪いものが憑きやすい」など恐いことも書かれてあり本当かどうか解らず今一歩踏み切れない状態です。実際本当に霊感とかが備わってしまうのでしょうか?取り返しにつかない状態になるのは怖いので実際にアチューメントをされた方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

臼井先生門下生、2,000人のうち、 ティーチャーとして伝授されたのは、 たった19人です。 今は、お金を払えば、誰でもティーチャー(マスター)になれます。 エネルギーの流れ、波動を感じない、形だけのティーチャーが、 大勢いるのが現状です。 レイキは、他のエネルギーワークと違って、 遠隔ヒーリングができることです。 時間軸を超えて、過去や未来のヒーリングができるのです。 遠隔ヒーリングは、宇宙エネルギー(レイキ・エネルギー)に、 繋がりませんと行えません。 気功などのエネルギーワークをされていれば、 簡単に手当てができ、ヒーリングができます。 遠隔ヒーリングは、セカンド伝授で、教わります。 伝授後、遠隔ができているかどうか、 確認をしてくれるティーチャーを選ぶと良いでしょう。 セカンドでは、チャクラが活性化してきます。 ティーチャーレベルで、入れられるエネルギーは異なります。 チャクラが活性化すれば、 負のエネルギーに繋がりことはありません。 毎日、基本12のポジションを、 ファーストは、1時間、 セカンドでは、30分、エネルギーを流すことです。 真のヒーラーは、100人に一人の割合だと感じます。 真のヒーラーに巡り合えると良いですね。

  • halmoon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

ヒーリングを受けたり、アチューメントを受けたときには、シックスセンスと呼ばれるような能力(誰でも持っているものですが、使っていない回路)が開くことがあります。 私は、見えるようになるというのは「そのエネルギーに気づきやすくなる」「感じやすくなる」ということだと解釈しています。 ですので、よく「天使が見える」とか、「宇宙と繋がる」とか言いますが、それと「霊が見える」というのは実は同じ世界です。 方やよさげ、かたやおどろおどろしい・・・のですが、それは何が違うのかというと、体験している人の波長なんです。 「類は友を呼ぶ」というように、波長が低いところには低いものが集まり、高いところには高いものがあつまります。 でもどちらかがいい、悪いではなく、それは単にエネルギーの種類が違うだけなんですね。 同じ人でも、調子が良いときには波長が上がり、より高次のエネルギーと繋がることもあれば、反対に落ち込んでいるときには違うものをひきつけたりします。 高次というのはご自分が「気持ちいい」と感じるエネルギー。天使とか、宇宙というのも、それに繋がるというよりは「気持ちいい」エネルギーを、具現化して捕らえているものです。 なので、ご質問者さまが想像していらっしゃるような「レイキを受けると霊感が強くなって、怖い思いをする」というのは、「そうあることもできるし、そうないこともできる」のだと思います。 私も以前レイキのアチューメントを受け、エネルギーを感じることができるようになりましたが、調子の悪いときには(自分にとって)低いエネルギーと繋がってしまうこともあるし、調子がよく、波動が上がっているときには高いレベルのエネルギーと繋がっていると感じることもあります。 ですので、いたずらに心配する必要はありませんよ。 もし、悪いものが憑きやすい状態になったのであれば、それこそレイキで「要らないエネルギーを抜く」でOKだと思います。 わかりずらい回答になってしまって申し訳ありません。

参考URL:
http://www.alpwork.co.jp/seminar/reiki-qa.html
noname#169151
noname#169151
回答No.6

私はレイキを教えている立場ですが、レイキと見える見えないは関係ないです。 レイキをやっている人にはスピリチュアルに物事を考えようとする人が多いので、自分で作り上げてしまっていることは多いです。 実際に何らかのエネルギーはあると思いますが、見ないという態度を決めておけば見ないでしょう。 また、レイキの先生によってはコントロールする方法まできちんと教えてくれるはずなので、そういう先生を選ぶのも一つの方法です。

  • pookai
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

レイキのアチューメントを昨年11月にうけました。前の方もかいてらっしゃるとおり、私も今のとこ霊が見えるようになってません(~_~;)。私にとって変わったことは、今までは、疲れたときに、ストレッチをしたり、ゆっくりお風呂に入ったりしてストレス解消をしていましたが、それらにレイキという手段がひとつ加わったという感じでしょうか。そういえば、冷え性と肩こりが解消されました。(同じ時期にスポーツクラブにいくようになったのでそちらのおかげかもしれませんが)参考までに。

  • nanamika
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.4

4年くらい前にアチューンメントを受けましたが 今のところ霊が見えるようにはなってませんし、 悪いものが憑くこともないです^^; 自分でわかる変化は、手がいつもぽかぽか温かくなったこと・楽観的になったことくらいです。

lavapuri11
質問者

お礼

実際にアチューメントを受けた方のメッセージでとても安心出来ました。 これからすごく楽しみです。私も楽観的になれるかな。ワクワクしています。ありがとうございました。

回答No.3

霊が見えるかどうかというような質問は、霊気をやるから見えるようになるかどうかとは本質的には無縁です。 この地球上の現代の人間で、人生で挫折もなく、病気もなく、かつ、周りを見回しても、いっさい「幽霊」だとか、「霊が見える」などといった情報を知識として見聞きせずに、暮らせる人間はいないでしょうから、どこからかそういう知識を得てしまいます。それで勝手に脳の機能が、何かの現象と霊的なことを結び付けてしまうわけです。それでも、そんな霊的なことがあるかもしれないくらいの余裕は持っていても損はしないでしょうけど。 霊気をやってそういうのが見えるようになった人が、霊気をやらずに、別のことで見えるようになるかもしれません。だれから霊授を受けるかにもよると思いますけど。意識として霊的な世界をことさら取り上げるような人は霊授そのもの以外でも常日頃の話で、「昨日なんとかが見えた」とか言い出しかねないので、そういう意識になりかねません。  変ですね。霊気(レイキ)を標榜する人が、霊が見えるようになるなんてサイトに書くなんて。邪気を受けにくいシステムという程度が普通なんですけど。ヒーリングサロンでよかったんなら、そのサロンの方に聞いてみたらいかがですか。 自分がどういうヒーラーになりたいか、実際に人にあってみて、それから決めることです。なんらかの理由で、「いろいろ巡り」という一種のスピリチュアリティの世界での浮浪状態があるようですが、いまでもコンタクトが取れるなら、行かれたヒーリングサロンの方にお聞きになってみてください。 霊授ではなく、ヒーリングでヒーラーから妙なのをもらったことはありますが、あとで自分でやり直しました。

lavapuri11
質問者

お礼

ありがとうございました。何となくですが理解できました。不安だらけだったのでいただいたメッセージは嬉しいです。アドバイスのようにサロンに質問してみます。本当にありがとございました。

noname#17739
noname#17739
回答No.2

霊とは強磁気下において脳の機能が阻害され、想像したものが、その人だけに実現化する現象です (共通のスリ込みがあれば同じようなものを見ることになります) また一旦強磁気下で脳に障害が発生すると継続的に「霊が見えるようになる」のです、そしてそれが「悪いものが憑きやすい」ということです

lavapuri11
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・でも無知な者で意味がさっぱりわかりません。(@_@)せっかくコメント頂いたのにこんな内容で本当にすみません。

回答No.1

 霊気が、どのようなモノなのか分かりませんが、仮に生気(気孔)に相当するモノであれば、人間が本来有するエネルギーを活性化する術でしょうから、心配無いと思います。  貴方が言う霊気が別のモノ(霊魂、死霊、生霊)であれば、結果は異なるのではないでしょか?

lavapuri11
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • レイキの効果が実感できません。

    半年ほど前に、レイキの1stディグリーを受講しました。 初めのうちは、12ポジション各5分間ずつ真面目に取り組んでいましたが、特にエネルギーが流れている実感がなく、やめてしまいました。 知り合いのセラピストさんに手のひらを合わせていただいたところ、『あぁ、弱いけどたしかにレイキ感じるよ~』と言われました。 今は気が向いたときに、大して集中もしない状態で、手を当てたりしています。 …こんな状態で、私の手を介してレイキのエネルギーが流れやすくなることはあるのでしょうかm(_ _)m? 1stを受けたとき、『他のヒーリングと違い、集中力やイメージや深呼吸などはいらない』と習いました。 でもレイキヒーラーの矢○ことみさんの著書を読むと、イメージングの大事が説かれていたりします。 目に見えなくても、肌で感じなくても、続けることが大事なんでしょうか? セルフヒーリングをしても、未だに癒されたという実感が沸きません。 ティーチャーの方に相談した方がいいでしょうか?

  • レイキ受けましたが・・・

    つい最近レイキファーストを受けました。 私はレイキの事は本当に信用できてるのですが、 はたして自分がファーストを受け、自分もしくは 他人に流す事が、出来てるのか、実感があまりまりません。。。 足が、ビリビリビリーーーとすっごくなったのと、 先生が頭を触った時にすっごく気持ちがよく、 なんか息が苦しくなり、涙が出そうなのをこらえていたので 息が苦しかったのです笑 自信がありません。。 受けた後とてつもなく眠たくなりました。 手がビリビリたまにします。 そして今も身体はそれ程疲れはないのに眠たいです。好転反応かな? で、21日間は自己ヒーリング欠かせずやるべきでしょうか? どうしても長い時間なので、眠る前にやるのですが、 途中で寝てしまいます。 身についてるのかなァ?ハッキリとした実感が 無いために、自信が・・・。

  • ヒーラーは誰でもなれますか?

    私の知人の事なのですが、 1年ほど前から「レイキ」というのを学ぶ為にセミナーに通っています。 ヒーラーというものを目指しているらしく、 セミナーを受けどんどんレベルが上がっているそうです。 「あなたには素質がある」とヒーラーの偉い方に言われたそうで、 この1年で知人はどんどんレイキにのめり込んでいます。 最近は個人的に遠隔ヒーリング(?)とやらをやり始めたり、 飲み物に手を翳し味を変えたり、守護霊と交信できるようになったり、 セミナーで学んだ事をまるで自分の言葉(意見)のように話します。 だんだん知人に対してかレイキに対してかわかりませんが 疑問に思う事が多くなりました。 知人はとても神経質で、 2年ほど前まで引きこもり同然の生活をし、 まだ精神的にとても不安定です。 感情の起伏がとても激しいのです。 そんな知人が簡単にヒーラーになれるものなのでしょうか? 本当に知人にはヒーラーの素質があるのでしょうか? イライラすることも多く、 カッとなった知人を私がなだめる事も多々あります。 そんな知人を見てると他人を癒す前にもっと学ばなきゃいけない事が たくさんあるだろうと思ってしまいます。 私は知人のような精神的に不安定な人でもヒーラーになってしまえる事が 不思議で仕方ありません。 もっと自分自身が精神的に成長し穏やかに過ごせるようになってから ヒーラーの仕事を始めればいいと思うのですが。 今はもうすでにヒーラーの先生について自らヒーラーとして やらせてもらう事もあるようです(料金を取っているかは分かりません)。 知人はよく「レイキと出会って救われた」と言っています。 本人が良くてやっているのだから好きなようにやらせておけばいいのですが、 だからと言って何も言わず友達をこのまま放っておいていいのだろうか・・・と悩んでしまいます。 質問は・・・ (1)ヒーラーは学べば誰でもなれるものなのでしょうか? (2)知人に対して私はどのようにするのがいいのでしょうか? ヒーラーのお知り合いがいる方、レイキを学ばれてる方など、 なにか良いアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヒーリングの契約と支払のトラブルについて。

    ヒーリングの契約と支払について、教えてください。 私の姉が病気にかかって病院に通っていますが、あまり状態が良くありません。 もう治らないだろうと言われています。 そんな折、姉の友人がヒーリングを勧めてきたそうなのです。 姉は友人の強い勧めもあり、料金も1回3千円で家まで来てもらえるということで、頼んだのです。 でも実際には1回3千円だけど最低でも10回はやらないと効果が出ないと言われていたそうです。 姉は3~4回までは普通にヒーリングを受けていましたが、途中でヒーラーとの相性や、ヒーリングの効果、金銭面で不安になり、紹介してきた友人に相談しました。 ヒーラーは姉の調子の悪い時は「オーラが弱っている」、調子のいい時には「オーラが強い」などと言っていたそうです。 その友人は「ヒーラーに感謝しなくちゃ、わざわざヒーリングしに来てくれてるんだよ」、「効果は最後まで受けてみないとわからないよ」などと言い、姉がやめたいと言っても続けるように説得したそうです。 姉も頼んでしまったものは仕方がないと思い、そのまま2週~月に1回くらいで受けていたそうです。 この場合、直接ヒーラーに断れなかった姉も悪いと思いますが、口頭だけでの契約でも最後までヒーリングを受けなければいけないのでしょうか? 金額は全部受けたとしても3万円、そんなに大きな額ではないかもしれませんが、病人につけこむのは納得がいきません。 姉は最近調子が悪くなってきて、ヒーラーに会うのも疲れるらしく、その事をヒーラーに伝えたところ、「具合の悪い時こそヒーリングが必要」と取り合ってもらえないそうです。 私は直接ヒーラーと話をして、残りの金額を全部払ってヒーラーに来てもらうのをやめてもらおうかと思っています。

  • 標準的?なヒーラーさんなのでしょうか?

    ヒーリングやエネルギーワークに詳しい方に質問です。 SNSにて無料でセッションをしている女性のヒーラと名乗る方に出会いました。 その方は、サイト内で親密になると無料であるオリジナルエネルギーを伝授して下さいます。 ただ私から申告をしてそのエネルギーを伝授して頂くのでは無く、ある日突然その方から『創始者である私が判断しましたので○月○日に遠隔アチューメントさせて頂きます。ご都合のよろしい時間帯を申し上げて下さい』と連絡が来るのです。 こちらが『え?え?なんでいきなり?』となっている間の一方的なお話しです。 またアチューメント後に『マニュアルは特にありませんが、私にはこのアチューメントを通して計画があります。21日の浄化後に連絡を下さい。貴女には私とタッグを組んで一緒に世救いをして頂きたいです』とメールに書かれていました。 それ以外にも『潜在意識で貴女の住所を知る事が出来ました』と書いて来たりと気持ち悪いメールも来ます。 潜在意識と言いますか?私がSNSに貼った自分のお店のURLに掲載してある事業所の住所を見ただけの事です。 また、この方は『人が怖い』『人ごみが怖い』『前世の殺戮にあった記憶がフラッシュバックして働けない』と言って定職に就かれてないそうで親御さんのお世話になっているようです。 それについて『疾患?』と尋ねたところ『疾患では無い。病院に行く必要は無い』『私の両親はヒーラーとして無償でエネルギーワークをしている私を養い生かす魂の使命があるが気付いていないから、家にいる私を叱る嫌な人達』と返って来ました。 ヒーラーさんやライトワーカーさんと言うのは誰でも名乗れてしまうと聞きますが、彼女のお話しを伺うに何だか『統合失調症』の疾患者では無いか?と疑ってしまいます。 現実的にそのような感覚のままでも、ヒーラーやライトワーカーと名乗れると聞きますが、彼女のように少し一方的で病んだ感じの方でも癒やし手として活躍をされている方もおられるのでしょうか? 教えて頂けますと助かります。

  • レイキ(霊気)は独学でできるの?

    最近、スピリチュアルなことに興味があり、癒し、ヒーリングなどの書物やネットで調べていくうちに直伝霊気(レイキ)というものをしりました。 今までは、透視できる人や私のご先祖さまを呼びだして、今抱えている悩みや問題を解決してもらったりしていました。 この霊気は、自分で癒せることができるし、自分のメンタルな部分を鍛えられる、他人にも施術ができるなどいいことずくめです。 早速、セミナーに申し込んでこれから受けようとしていますが、そのあとでネットで検索すると、無料でレイキを伝授するそして、秘密の印まで公開している団体をみつけました。 これから受ける3日間の霊気はかなり高額です。 無料のレイキはティーチャーからアチューメントというものは受けませんが、それがなくても霊気(レイキ)は扱えるようになるのでしょうか? あと、レイキをすると(自分、他者)マイナスのエネルギーもキャッチしやすくなるようなこともかかれていましたが(どこかの書き込み)怖い気もします。 最近、遠くに住んでいる親や姉の体調がすぐれず、そして私や主人も健康診断で何かしら問題があります。病院にもかかっていますが、毎日をよりよく健康的に暮らせるのに一役かってくれそうな霊気(レイキ)ですが、講習を受けようか、独学で見よう見まねでやろうか迷っています。 アドバイスいただける方宜しくお願い致します。

  • 霊感の強い方に質問です。

    私には全く霊感というものがありません。 よくテレビで何か心霊とかがあっていますけど、 あれは本当なんでしょうか? 霊というものはどのようにして見えるのでしょうか? 私は全然見えないんですよ^^;) 見えないので全然信じてないと言いたいのですが、 あまりにもその情報があり過ぎるのと不可解としか言いようのないものが 実際にある以上、一概に否定すべきなのかな?と思う時があります。 心霊写真とかの鑑定とかあってますけど、「自殺した女の霊です」とか なぜそういう事が分かるのでしょうか? ま、心霊もほとんどは三つ染みがあれば顔に見えるという輪郭誘導現象や プラシ-ボの影響、CG合成などでしょうが、実際に不可解なものはあるようです。 霊感がある人は霊が見えると言います。 どうかそのような方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか? また、私と同じく霊感がない人の意見も聞きたいです。 霊が見えるという人はみんな嘘つきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ド近眼の人は霊が見えるの?

    私は近眼で0.08しか視力がありません。なのでコンタクトレンズを外し裸眼になると全然見えません。 まして暗闇になったら本当に何も見えなくなります。誰かいても顔や表情などは全く分かりません。 最近ふと 『ド近眼の人が夜に霊と遭遇しても見えるのかな?』 と疑問がわきました。 私は霊感がまったくなく、今まで霊体験をしたことがありません。 近視の人で霊感の強い人は霊がどのように見えるのでしょうか? 私くらい視力が弱いと暗闇に霊がいても見えないんじゃないかなぁと思うのですがどうなんでしょうか? 実際に体験をした方、あるいはどうやって見えるのか誰かに聞いたことのある方いましたらぜひ教えてください。

  • 霊感の極めて強い人、どうしても読んで下さい。

    また、同じようなネタで来ました。 今日ちょっと考えたんですが、前、霊感の強い人は高等の幽霊を見ることができるって聞いたんですが、そのような場合ってなにか感じるとき。 例えば、怖い映画や漫画を見たときのように、背中がワケもなくゾクッてしたり、 急に寒気がしたりする事ってありますか? よくTVで霊の特集やるとき、霊能力者たちがあまりの霊気の強さに倒れたり、気が変になったりしますが、あーゆう状態になるんですか? 僕はあの独特のゾクッとする感覚が長いと「強力な幽霊が現れたのかな?逆に短ければ、低級の霊かな」っておもいますが、どうでしょうか? なるべく、霊感の高い人からの返事待ってます。

  • 色情霊っているの?

    色情霊って本当にいるんですか? 以前就寝中、急にフワーとする感覚になり、下腹部からなんともいえないような感覚がこみ上げてきて、あまりの刺激に目を覚ましてしまったことがあります。起きた後も、全身にフワフワしたような違和感が残っていました。 そのときは夢だと思いつつも、実際にはそうゆう経験をしたことが無かったので、なんでそんな夢を見てしまったのか不思議に思っていました。 しかし、後で色情霊というものの存在を聞いて、急に怖くなってしまいました。 ちなみに、これ1回きりで、その後はこのような体験をすることはありません。 私は霊感は全く無いタイプで、普段霊の存在を感じることはありません。 誰か同じような体験をされた方いらっしゃいますか? また、こうゆうことに詳しい方、意見を聞かせてください。 誹謗・中傷するような書き込みはご遠慮ください。

専門家に質問してみよう