• ベストアンサー

印刷会社へ作品の持込み

近々、印刷会社での面接があります。 その時に作品を持ってきてください、と言われたんですけど、 作品っていうのはイラストレーターやフォトショップで作ったものだけなのでしょうか? マックのそのほかの機能を使っての作品も少しあったりするので・・・ あと、その作品は学校の授業で作ったものなんですが、そういうもので大丈夫でしょうか? 是非、ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いわゆる「ポートフォリオ」か、 それに近い作品集・目録を作っておいては。 http://wd.dsp.co.jp/0803/225.html http://www.ochabi.ac.jp/senmon/course/ 作品ごとについて、 o 学校の授業ならどういう授業で作ったのか o ツールとして何をどう使ったのか o 提出先・想定した参照者・発表時期など ということも添えてあったり、一覧でまとめてあったりするといいんでは。

yz0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの授業でどういう作品を作ったかというのは、意外に大事ですね~ ご紹介されたURLも分かりやすくって参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#17808
noname#17808
回答No.4

特に指定がないのであれば、自信のあるものを選べばいいと思います。 会社としては、デザイン・レイアウトのセンスを見たいのだと思います。

yz0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。特に指定はありません。 自身のあるものを持っていきます。

回答No.2

印刷会社がもとめるものは、即戦力となる人材。 ですので、在学中のものでもOKだとおもいますが、ポスター的なものだけじゃなく、 オリコミチラシやパンフなどもあるとベター。 デザイン会社がもとめるのはオリジナリティなので、手書きイラスト、ロゴタイプ 、などが良い場合もあります。 それで落とされたことありorz。

yz0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つの種類に限らず、さまざまな作品を持っていこうと思います。 手書きイラストっていうのは忘れてました・・・ 少しですが、手書きの物も持って行きます。

• sani2006
回答No.1

「作品を持ってきてください」とだけ言われて、 「但しイラストレーターやフォトショップを使った作品に限り、在学中のものは不可」等も言われず、 作数も言われていないのであれば、 自身のあるものを全て持っていけばよいと思います。

yz0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に細かいことは言われてないので、自身のある物を持っていくことにします。