• ベストアンサー

ヤマカカシの毒について

私が子供の頃(20年位前)はヤマカカシには毒はないといわれていましたが、最近になって奥の牙でかまれると毒があるということがわかりました。 昔ヤマカカシにかまれて、毒蛇ではないからと、ほうっておいて亡くなったケースはあるのでしょうか。

• moser
  • お礼率68% (173/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

Googleでキーワード:ヤマカガシ 毒性 フィブリノーゲン で検索してみてください。 最初のへんでPDFファイルでヤマカガシについて詳しく書かれたサイトがあります。 参考URLに書かれた、毒性の比較が正しいかどうか判りませんが、強い毒だと聞いたことがあります。 マムシの血清はどこにでも多くあるので、実際に死亡する事はほとんどないと聞きます。 事故例 http://www.jrc.or.jp/safety/injury/animal.html http://www.9393.co.jp/oumi/kako_oumi/2003/03_0719_oumi.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%B7

参考URL:
http://puh.web.infoseek.co.jp/hebi.htm
moser
質問者

お礼

毒蛇というと怖いイメージがありますが、意外と死亡事故って少ないようですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• hawkwind
回答No.2

あります。。。 昔、私の住んでいた市の近くの市で 当時学生でしたから、20年くらい前です。 当時は大騒ぎになりましたねえ。 子供なんか探検隊といっては蛇つかまえてましたから。

moser
質問者

お礼

やはりいましたか。気の毒ですね。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

通常ではかめません。 指を口の中にいれたりすると.......

参考URL:
http://www.hebiya.com/h1/hyohon3.html
moser
質問者

お礼

>通常ではかめません。 そのようですね、ありがとうございました。