• ベストアンサー

ヤマカカシの毒について

私が子供の頃(20年位前)はヤマカカシには毒はないといわれていましたが、最近になって奥の牙でかまれると毒があるということがわかりました。 昔ヤマカカシにかまれて、毒蛇ではないからと、ほうっておいて亡くなったケースはあるのでしょうか。

  • moser
  • お礼率68% (173/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

Googleでキーワード:ヤマカガシ 毒性 フィブリノーゲン で検索してみてください。 最初のへんでPDFファイルでヤマカガシについて詳しく書かれたサイトがあります。 参考URLに書かれた、毒性の比較が正しいかどうか判りませんが、強い毒だと聞いたことがあります。 マムシの血清はどこにでも多くあるので、実際に死亡する事はほとんどないと聞きます。 事故例 http://www.jrc.or.jp/safety/injury/animal.html http://www.9393.co.jp/oumi/kako_oumi/2003/03_0719_oumi.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%B7

参考URL:
http://puh.web.infoseek.co.jp/hebi.htm
moser
質問者

お礼

毒蛇というと怖いイメージがありますが、意外と死亡事故って少ないようですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.2

あります。。。 昔、私の住んでいた市の近くの市で 当時学生でしたから、20年くらい前です。 当時は大騒ぎになりましたねえ。 子供なんか探検隊といっては蛇つかまえてましたから。

moser
質問者

お礼

やはりいましたか。気の毒ですね。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

通常ではかめません。 指を口の中にいれたりすると.......

参考URL:
http://www.hebiya.com/h1/hyohon3.html
moser
質問者

お礼

>通常ではかめません。 そのようですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふぐの毒にあたったとき、埋めていたのは、なぜ?

    子供の頃にみた漫画か映画で、ふぐの毒にあたった人が、 ふぐの毒を吐き出すために?海岸で、首からしたを土の中に 埋めて毒を吐き出しているのを見たことがありますが、 どうしてでしょうか? ふと、疑問に思ったので・・・

  • 玉露に毒?

    子供のころに読んだ、学研の「忍者のひみつ」という本に、忍者が使った道具として「玉露から毒薬」という記述があったのが、ずっと気になっていました。 その本を読んだのはもう20年以上も前ですが、子供に飲ませるお茶を選ぶとき、店に「玉露茶」が並んでいるのを見てぎょっとしました。 玉露から毒薬が作れるのなら、玉露にはわずかながら毒が入っているのか?という長年の疑問に終止符を打つべく、インターネットを検索してみたのですが、意外にもヒットしません。 (たんぱく質が多いので腐ると体に悪い、という記述は見つけました) 通常の玉露茶は安全なのでしょうか? (毒の作り方は問題があると思いますので、書かないようお願いいたします。)

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒母について

    お世話になります、高1男子です。 生まれた時から両親が離婚する8歳まで夫婦喧嘩を見てきましたが、夫婦喧嘩というのは子供にどの様な影響を与えるんでしょうか?僕の場合は両親は365日のうち間違いなく360日以上は喧嘩していましたし、幼いの頃の記憶といえばいつも両親が喧嘩している隣の部屋で布団を被り耳を塞いでうずくまって泣いていた記憶しかありません。少し大きくなって、一度喧嘩は止めてと言いにいった事がありましたが、父親は素直に「ほら、○○も止めてって言ってるんだし、もう落ち着けよ」と言うんですが母親は無視して父親を攻め続けました。(父親が悪いことをして怒られているのではないようでした。)また、その時見たんですが、今まで気になっていた机をバンバン叩く音は、全て母親が出していたものでした。 この頃から原因は母親で、全て母親が悪いという事は分かっていたものの離婚後、どういう訳か母親に育てられる事になってしまいました。 それからというもの、母親は徐々に父親から僕に牙を向けるようになり、ちょっとでも反抗すると家を追い出されるし、ヒステリックかつ過干渉で、暴力を振るわれた事も多々ありました。 他にも、キーキーした母親の怒鳴り声に対して僕が「ほんと周りに迷惑やからやめてくれ」と言ったとき母親が「周りの迷惑なんか知るか!!勝手に迷惑してりゃいいんだ!!謝れ!!」と言ったときには流石に僕は固まってしまいました。(←母親はこれをマジで言っています。ちなみに僕は悪いことなどしておらず、昼はそばは嫌だからチャーハン出来るならチャーハンにしてと言ったらキレ始めてこうなった。) まあ、一言で言えば毒親なんですが、正直これからの人生が凄く心配です。毒の子供は毒になるといいますが毒でなくても社会の常識を全然教わっていないので、普通の人間になれる気がしません。それ故高校といえば恋愛なのに彼女を作ろうとも思いません。どうやって常識を学べばいいんでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 本当に毒があるの?

     前に本で青いバラは毒がある(有害)というのを見ました。 何年か前にサントリーが青いバラを作ることに成功しました。でも、私の調べた限り、その後そのバラに何か起きたとか、そのバラで何か起こったというのはないみたいなんです。 もし本当に毒があるのなら、すでにその毒の影響が出ていると思うんです。 そういったことがないということは、毒はないと考えていいのでしょうか? また、青い植物には毒があるというようなことが言われるのはなぜですか?

  • 「イモリ」の毒について教えたください

    二年ほど前からアカハライモリを飼育していて、この間水替えの時に水槽の水が目に入り、その時は、特に気に留めなかったのですが、調べてみるとイモリの毒は神経毒テトロドトキシンであることがわかりました。 万が一目に涙などを通じて吸収されてしまった場合、目は麻痺してしまうのでしょうか? 最近白い塊(毒?)のようなものがういていることがあったので。 よろしくお願いします。  

  • 辻邦生のエッセイで「淫すればすなわち毒」という文が出てくるものを探して

    辻邦生のエッセイで「淫すればすなわち毒」という文が出てくるものを探しています。 はるか昔、大学受験(1984年頃)の試験問題で辻邦生のエッセイが取り上げられていたのですが、問題を解きながら文章の素晴らしさに感動してしまいました。 たしか結びの文は「淫すればすなわち毒、すべからく○○すべし」(○は思い出せません)だったと記憶しています。 最近ふと思い出し、気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どの著作に収録されているか教えてください。

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

  • 毒を盛られてる…?

    今妊娠5ヶ月です。 結構幼い頃からなのですが…食べ物に対し、 「毒が入っているかもしれない」という恐怖心がありました 自宅の祖母や親が作った料理以外はほとんどそう思いながら食べていました でも毎日ではなくごくたまに、「もしかしたら」という程度でしたが私の父が再婚してからは再婚相手が作ったり買ってきたものには必ず「毒入り」という恐怖心があり夜も眠れないほどでした そして今回妊娠してつい最近、5ヶ月に入ってからはほぼ毎日その恐怖心があります 車を離れて戻った時、 置いていった水に「毒が…?」や 家のカギを閉め忘れたりなどした時「この部屋のもの全て毒を塗られたのでは」と飲み物は全て捨て、息子の物は異常なほど洗います そして今日、コンビニでアメリカンドッグを購入した際、知らない店員さんに「〇〇さんですよね?私中学の時の後輩なんです!〇〇先輩に話きいてます」と言われ… 普通に帰ったのですが アメリカンドッグにつけるマスタードとケチャップが開けられていて…それからもう「あの人に毒を…赤ちゃんに何か影響が…?」と吐いてしまいました… 精神的なものでしょうか?

  • 毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか

    毒親っていうのは割とどこでも存在してしまう生き物ではあると思いますが、そういう人って結局はヨソでも毒になる人間じゃないですかね? 私はそう思うのですが皆さんの体験的にはどうでしょうか? 私自身毒親を持ってしまい、毒親の行動をよく観察して知っています。 また、外の世界でも毒親のようなスタイルを貫くパワハラ人間なんかも沢山いますが彼らも皆んな毒親なんじゃないかなぁと感じてます。とても似ているのでそう思います。 それに善人のフリをして世の中に暮らしている毒親というのがほとんどだとは思いますが、外面良くても結局やってる事は最低行為ばかりなので近い人間には毒だと思います。 例えば強いものには媚びへつらって、弱いものには影でイジメるなど。 善人のフリをしていようが、結局人を愛する能力がない人間には他人を幸せにすることなんて出来ません。 例えばパワハラ人間の上司には部下をイジメるだけいじめておいて、都合良く妻や子供だけを愛する能力なんて備わってないですよね? 極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね? 私はそんな感じがします。 毒親って結局社会的に偉かろうが最低の人間なんじゃないかと。 昇進ばっかり目指して子供は勝手都合のいい子供にしているサラリーマンが多い気がします。 それはみんな毒親じゃないかと。 私は結構見てきてます。またロクでもない奴が平然と嘘をつき大企業に就職しているのが今の日本です。 社会的にも偉くなって、家族も嘘偽りなく幸せって人は日本にいますかね? 人生経験豊富な方はどう思われますか? 日本にはそういう人が多すぎませんか? 偉くなって何がしたいんですかね。 もちろん、夢や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。

専門家に質問してみよう