• 締切済み

24ウエルプレートでの培養細胞の観察

24ウェルプレートで付着性動物細胞を培養し、位相差顕微鏡で観察しております。 ところが、ウエルの中央部と縁では全く細胞の見え方が異なるので困っております。 縁に生えている細胞は形もシャープで、厚みもあり、大きく見えます。 これは、例えば、24ウェルプレートの縁が接着されていて屈折が違うなど、光学的な問題なのでしょうか? あるいは実際に中央部と縁では細胞の増殖・形態が変わってくるのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方、なにかご存知の方、ご解答お願いいたします。

みんなの回答

noname#24872
noname#24872
回答No.2

ご質問の問題は、水の表面張力によるものです。 培養用のプレートは、細胞の接着性を高めるために、親水性を持たせる表面処理がされています。言い換えると、水との接触角が小さい(濡れやすい)のです。 そのためウェルの壁面に接している水は、中央部より持ち上げられて凹レンズのような形状になります。(メスシリンダーで計量するとき、横から見ると水面が端で曲がって見えますね。あれと同じ現象です。) 液面の中央は底面と平行なので像はゆがみませんが、液面の端は底面に対して傾いているため、光が屈折して像がゆがむのです。 液量をぎりぎりまで減らして観察すると正常に見える範囲は広がりますが、観察中に乾いて細胞をだめにしてしまう恐れが生じます。根本的な解決はできませんので、6ウェルや12ウェルを使うことで対応するしかありません。

trans55ketolase9
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 水面が凹レンズになっていることは気付いておりました。 a6m2n様とは逆に、PBSをウエルになみなみと満たし、フタをすることで水面を平坦にして観察してみましたが同じ見え方でした。 液量を減らすというのはやってみたいと思います。

  • baba-san
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

小さいwellのプレートの場合、経験的には、細胞をまくとどうしてもまん中に寄ります。 その結果、まん中のほうが密度が高くなります。相対的に縁のほうが密度が疎になり、より広がって増えられるのではないでしょうか。 この場合、細胞を播く時にplateを円を描くように回して振ると中央に寄りやすいです。 なるべく中央に寄らないようにするには、回さずに横に軽く振るといいです。 実験データの場合、再現性、つまり他のヒトが他のdishでやっても同じ結果が出ることが重要です。 細胞の形態についても、6well plateや10 cm dish など、ほかのプレートにもまいて、確認し、どのプレートでも同様の形態をとる場所の細胞を観察すべきと思います。 常識的には、縁ではなく、まん中付近の細胞を見るのがよいでしょう。

trans55ketolase9
質問者

お礼

コメントを頂き有難うございます。 細胞をまく時にはタテタテヨコヨコでやめる(丸書いてちょんをしない)ようにしており、中央部に細胞が集まっているということはありません。 25cm2フラスコでは24well plateのような現象はありませんので、やはり24well plateが問題なのかと考えています。

関連するQ&A

  • 細胞培養に関して質問です。

    細胞培養に関して質問です。 96 well plateを使って細胞の薬剤への感受性を調べていますが、うまくいきません。 具体的には(1)多くの細胞がwellに接着しません(10,000個/wellを植えても数百程度しか接着しない)。 (2)接着した細胞の寿命が短く7日後にはほとんど死んでしまう(なにもしなくても)。 使っている細胞はLnCAPです。 なにかアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

  • 24穴プレートと96穴プレートで培養する時の細胞濃度

    電気泳動の前に細胞を24穴プレートで培養したり、96穴プレートで培養したりしますが、それぞれどういったメリットやデメリットがあるのでしょうか。 単純に24穴の方がたくさん細胞を培養できるというメリットがあるだけなのでしょうか。 また、24穴プレートにまく細胞濃度にしても2×10の5乗/wellや3×10の5乗/wellなどがあり、実験の参考のための論文には書いていなかったので細胞濃度も比較実験しようとしています。 2×や3×以外の濃度で比較実験した方がよい細胞濃度はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 96ウェルプレートでの細胞実験

    グライナーの96ウェルプレートに細胞を撒き、一晩培養した後に細胞実験をしているのですが、どうもうまくいきません。 先輩がやるとうまくいくので細胞を撒く操作に問題があるように思うのですが、そんなことってありえると思いますか? 細胞を維持する過程に問題があるということも考えましたが起こしてから一週間ぐらいなのでそんなに差が出ないと思っています。 細胞はRBL-2H3で、実験は抗原刺激による脱顆粒反応です。

  • 内皮細胞の培養方法について

    現在、卒業研究のため血管内皮細胞の培養を行っています。 今回、より生体内に近い条件としてトランスウェルという培養容器での培養を試みることにしました。 しかし、培養する細胞は初代培養(primary culture)で、増殖因子を添加した状態でトランスウェル上で培養すると、血管のようになってしまったり、 あるいは、メンブレンフィルター上で不均一な増殖をしたり・・・ 実験に使えるような状態に、上手に培養することが出来ません。 どなたか、トランスウェルを用いた血管内皮細胞の培養方法をご存知の方、方法やアイディアなどありましたら教えてください。

  • 細胞播種(96well)のコツを教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 今年10月にバイオ系の研究室に配属されました大学3回生です。 以前細胞の継代について質問させて頂き、お陰様でようやくパスは安定して出来るようになりました。 現在、96wellプレートを用いたグロースのカウント(培養)が上手く出来ず大変困っています。 癌細胞(浮遊、接着)を細胞培養専用のフラスコを使って培養しています。 継代の際は、細胞液をチューブに移して遠心にかけ、上清を吸って培養液(RPMI)を入れ数個のフラスコに分けます。 その際、その細胞液をさらに培養液で希釈し2×10^4cell/mLで100μLずつ96wellプレートに播種し、毎日グロースを算定板を用いてカウントします。 3回くらい播種しましたが、毎回細胞が思うように増えず、恥ずかしながら多くても本来のピークの1/10程度です・・・ フラスコに継代した細胞は順調に育ち、播種後のプレートを顕微鏡で覗いた時は大体均等に細胞が確認出来るのですが、その後培養液の色はほとんど変わらず・・ プレートは一日UVに当てる、マイクロピペットでのピペッティングを十分に行うなど自分なりに気をつけているのですが、何度も失敗しているので播種する時の操作が悪いと考えてます。 同級生も皆同じ方法で播種し、カウントしているのですが結果は結構ばらついていて、自分のようにピークが極端に少ない人もいるようです。また、一番上手くいっている人でもピークは昨年の先輩のデータの半分程でした。 初めは1×10^4cell/mLで播種しましたが、育ちが悪いので2×10^4cell/mLに変更しました。 しかし結果はほとんど変わらず、死細胞が極端に多くなります。 細胞播種の操作で、気をつけるべき事やここで失敗しやすいなど、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 また、プレート内の接着細胞をはがす際、どのくらいの間EDTAに浸ければ良いのかも知りたいです。何度もピペッティングすれば大丈夫なのでしょうか? あまり長い間EDTAを入れていたら細胞が死んでしまう様なので… 質問が多くて申し訳ございませんが… 安定して良い結果を出せるように頑張りたいので、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 96wellプレートかたの細胞のはがし方について

    基本的な質問で申し訳ありません。 現在、96wellプレートでHeLa細胞の増殖曲線を描こうとしています 最初の1,2日目は比較的きれいにはがれるのですが、その後日を経るにつれてはがれが悪くなってしまい、きれいにはがすことが出来ず、正確な数が測定出来ない状態です。 プロトコールとしては、培地を除去した後に、20μlの0.05%トリプシンを処理後、37℃で3分間インキュベートし、その後80μlの培地を入れてピペッティングを行うことではがしています。(ちなみに20μlではwell全体にいきわたっておらずそれも原因の一つかと考えております。) もともとトータルの液量もあまり多くないため、全体をはがそうとして、ピペッティングの回数を増やしますと、泡だってしまうのでそれもどうにか避けたい状況です。 96wellプレートで、細胞の良いはがし方がありましたら教えていただけると光栄です。宜しくお願いいたします。

  • 生きた細胞の観察

    生きた細胞を観察したい場合、どんな顕微鏡を使うのがいいのか悩んでいます。 具体的には、細胞膜の破裂を観察したいです。 生細胞の観察は、基本的には光学顕微鏡で蛍光観察だという事は分かっているのですが、明視野、暗視野、位相差、偏光、微分干渉などでも可能なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 細胞培養について

    細胞の増殖が悪く困っています。 細胞はRBL-2H3(ラット好塩基球白血病細胞)細胞株で、付着性の細胞です。 培地にはMEM培地(10%)を使っています。 培養条件は37℃で5%CO2、25cm2の細胞培養用フラスコに培地5mLで育てています。 凍結保存していた株を先月新しく起こしたところ増殖が悪く、何度起こし直しても改善されず困っています。 春から夏にかけて同じLotの株を起こして培養していた時には問題なく増殖が見られたのですが・・・ 具体的には。 通常は播種から3~4日でコンフルエントになるのですが、現状では1週間経ってもコンフルエントには遠い状況です。 播種から2日目までは比較的正常のペースで増殖しているように見えるのですが、それ以降にほとんど増えなくなってしまうのです。 また最近では、細胞内に今まで見られなかった空胞を持つ個体が多く観察されるようになり、関連があるのではと疑っています。 これまでに、対策として培地の作り直し、インキュベーターの清掃等を試みましたが、効果が見られません。 何かアドバイスやヒントになりそうなことだけでも構いませんので、助言を下さいm(u_u;)m

  • Caco2細胞の培養について

    Caco2細胞の培養について 「The cells were grown in triplicate in multi-well plates in standard media, supplemented with fetal calf serum.」 とありました。 細胞は、標準培地に3枚のマルチウェルプーレトを入れて、そこに血清を添加して増殖させるんでしょうか? 英語の順序的にそうかなと思ったんですが、この3つ(プレート、培地、血清)の順序がわかりません。

  • 培養細胞へのトランスフェクション時の培養ボリューム

    ヒトの培養細胞を使ってsiRNA実験(メーカーによりすでに効果が確認されているコントロールsiRNA)を行っているのですが、96穴プレートでは効果が低い(40~50%減)のですが、48穴プレートでは効果が高い(70~80%減)傾向があります。おそらくトランスフェクション効率の問題だと思うのですが、培養ボリュームによって差が出ることってあるのでしょうか。培地、試薬、細胞数は同じロットのものをウェルの培養面積の変化と同じ割合で量を変えています。プレートのメーカーは違うのですが表面加工は同じです。トランスフェクション後48時間で見てます。細胞はHepG2です。そんなに使いにくい細胞ではないと思うのですが。 また以前に行ったルシフェラーゼアッセイのプラスミドを入れる実験でも同じように培養ボリュームでトランスフェクション効率が変わるような印象をもっています。このときもHepG2ですが。 おそらくどこか実験系にミスがあるのだろうとは思うのですが、どこをどうしたらよいのかわかりません。 培養ボリュームの違いによる結果の違いについて、同じような経験をされた方、聞いたことがある方、何かご存知でしたら教えてください。