• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TRIzolでの96ウェルプレートからのtotal RNA の抽出)

TRIzolでの96ウェルプレートからのtotal RNA の抽出

このQ&Aのポイント
  • TRIzolを使用して96ウェルプレートからtotal RNAを抽出する方法について考えています。少量の細胞からRNAを抽出するためには適切なプロトコールを使用する必要があります。
  • TRIzolのプロトコールでは、1mlのTRIzolが10cm2に対して必要です。96ウェルプレートの1ウェルに当てはめると約30マイクロリットルのTRIzolが必要になります。
  • TRIzolでのRNA抽出およびReal-Time PCRは、細胞の増殖具合や目的遺伝子の発現状況によって結果が変わる可能性があります。しかし、少量のTRIzolでのRNA抽出とReal-Time PCRは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は24well dishまででしたらsiRNA処理→RNA抽出をやったことがあります。96wellでもRNAを抽出して発現量の解析は十分可能だと思いますが、TRIzolのvolumeはハンドリングの問題もあるので30?lよりは多くした方がいいかなとは思いますが。 ただ、それよりも気になることは、発現量の解析はノックダウンの確認程度の意味なのでしょうか?また、細胞の種類は何なのか差し支えなければ教えていただけないでしょうか?ノックダウンの確認程度なら問題ないですが、細胞種によってはある程度厳密な発現を比較したい場合96wellでラフな結果を取った後にさらに大きなdishでの検討が必要になるかもしれません。また、Real time RT-PCRの際にインターナルコントロールを何にするか、あるいは細胞数で揃えるかというのも一応考慮する必要があるかもしれません。

evidence74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 発現の解析はまさにノックダウンの確認の意味です。細胞数的に十分量のRNAが採取できるか心配をしておりました。TRIzolで試してみたいと思います。 ちなみに細胞は大腸癌のHCT116を使用する予定です。インターナルコントロールはGAPDHを使う予定です。細胞数で揃える方法もあるのですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脂肪細胞 RNA 抽出

     脂肪細胞からRNA の抽出をTrizolを使って行ったのですが、うまく行きませんでした。何か特別な処理をプロトコールに付加する必要があるのでしょうか?100mgの脂肪細胞を2mlのTrizol内で、ホモジナイズして、通常のプロトコール通りに行いました。単に、サンプル量を多くすればいいのか、それとも脂肪がRNAの抽出を阻害しているのか、誰か教えてください。では。

  • RNA抽出時のイソプロ沈やエタ沈で...

    動物由来培養細胞でのRNA抽出をTRIzolで行っています.その過程でイソプロ沈,エタ沈がありますが,普段は白いペレットで見えるtotal RNAが,時折,ドロ~っとした半透明の油滴のように見える場合があり,なぜそうなるのかよく分かりません. 普段から同じ細胞を使い同じように作業しているのに,total RNAが白いペレットで見える場合と,そのようなドロっとしたペレットで見える場合の差を教えてください.また,ドロっとしたtotal RNAは実験に不向きとか,そういったものはありますでしょうか. 分かりやすく教えていただけたらと思います.よろしくお願いいたします.

  • 96wellプレートかたの細胞のはがし方について

    基本的な質問で申し訳ありません。 現在、96wellプレートでHeLa細胞の増殖曲線を描こうとしています 最初の1,2日目は比較的きれいにはがれるのですが、その後日を経るにつれてはがれが悪くなってしまい、きれいにはがすことが出来ず、正確な数が測定出来ない状態です。 プロトコールとしては、培地を除去した後に、20μlの0.05%トリプシンを処理後、37℃で3分間インキュベートし、その後80μlの培地を入れてピペッティングを行うことではがしています。(ちなみに20μlではwell全体にいきわたっておらずそれも原因の一つかと考えております。) もともとトータルの液量もあまり多くないため、全体をはがそうとして、ピペッティングの回数を増やしますと、泡だってしまうのでそれもどうにか避けたい状況です。 96wellプレートで、細胞の良いはがし方がありましたら教えていただけると光栄です。宜しくお願いいたします。

  • 培養細胞へのトランスフェクション時の培養ボリューム

    ヒトの培養細胞を使ってsiRNA実験(メーカーによりすでに効果が確認されているコントロールsiRNA)を行っているのですが、96穴プレートでは効果が低い(40~50%減)のですが、48穴プレートでは効果が高い(70~80%減)傾向があります。おそらくトランスフェクション効率の問題だと思うのですが、培養ボリュームによって差が出ることってあるのでしょうか。培地、試薬、細胞数は同じロットのものをウェルの培養面積の変化と同じ割合で量を変えています。プレートのメーカーは違うのですが表面加工は同じです。トランスフェクション後48時間で見てます。細胞はHepG2です。そんなに使いにくい細胞ではないと思うのですが。 また以前に行ったルシフェラーゼアッセイのプラスミドを入れる実験でも同じように培養ボリュームでトランスフェクション効率が変わるような印象をもっています。このときもHepG2ですが。 おそらくどこか実験系にミスがあるのだろうとは思うのですが、どこをどうしたらよいのかわかりません。 培養ボリュームの違いによる結果の違いについて、同じような経験をされた方、聞いたことがある方、何かご存知でしたら教えてください。

  • 細胞の数え方

    こんにちは 今、細胞を使った実験をしています。 96wellプレートを使った実験なのですが 『1wellに細胞を0.7×10の4乗個入れなさい』 と指示がありました。 1wellが50マイクロリットル入るので 0.7×10の4乗/50マイクロリットル (この解釈の仕方でよいのかも自信がありません) まず、0.7×10の4乗/50マイクロリットルを 計算をしやすくする為に、1ミリリットル中には 何個入っているかを計算していたところ 次の二通りの意見が出てきました。 1) 0.7×10の4乗/50マイクロリットル は  14×10の4乗/1ミリリットル 50マイクロリットル→1ミリリットル(1000マイクロリットル) は20倍なので細胞も20倍した。 2) 0.7×10の4乗/50マイクロリットル は  35×10の4乗/1ミリリットル   0.7×50=35 どちらが正しいでしょか? 私の意見は1番なのですが、あとの二人は2番です。 細胞のカウントの方法は独特なので、戸惑ってます。 『1wellに細胞を0.7×10の4乗個入れる』という意味の 捕らえ方も間違ってるのではないかと不安になってます。 とても困ってます(;_;) どなたかお詳しい方、または96wellに細胞を入れて実験されてる方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • mRNAにおける遺伝子の発現について

    遺伝子実験初心者です。 mRNAにおけるとある遺伝子の発現レベルを調べる実験を行おうとしています。 リアルタイムPCRを行える環境でないため、次のように実験を行おうと思っています。 RNAの抽出→RNA量の測定→RT-PCRでcDNAを作製→目的遺伝子のプライマー&ハウスキーピング遺伝子のプライマーを用いてそれぞれPCRにて増幅→電気泳動にてバンドの濃さを確認。 Aの細胞集団(1×10の6乗個)から抽出したRNAと、Bの細胞集団(5×10の6乗個)から抽出したRNAにおける、とある遺伝子の発現を比較したいのですが、両細胞から抽出したRNAをAとBで同量になるようにして実験を行えば、正しい比較ができていると言えますか?

  • cDNA合成

    ImpromIIreverse trascripsion system でRNAからDNAを合成しています。 いつもはtemplateとしてRNA1μgにtotal20μlなるようにdNTPやBufferなどを加えて合成していました。 今回、96wellで培養した細胞からRNAを抽出したところ、濃度3μg/mlとかなり薄かったです。これはtotal10μlあります。 これでは1μg加えるには濃度が薄すぎます。。。。 PCRにしようするためのcDNAをこの濃度、量で十分に合成することはできますか?? よろしくお願いします。

  • 現在マウスの胚盤胞からtotal RNAの精製→定量実験を行っています

    現在マウスの胚盤胞からtotal RNAの精製→定量実験を行っています。 最終的にはマイクロアレイにかける予定です。 (数十個~100個近く集めるので、例えばsingle-cellを増幅するような特別な方法はとりません。) その定量が、今うまくいっておりません。 blastocyst 1個=2 ngだそうなので、30個=60 ngとして精製していますが、 微量専用の電気泳動で定量すると、数ngと出てしまいます。 brain total RNA60ngをcontolとして同様の処理を行うと、そちらは多少のロスがあるものの、 リーズナブルな量が定量できます。胚になるとどうもダメなようです。 リアルタイムPCRしても、やはり狙ったサイクル数より多くなってしまいました。 マウス胚は、IVFした後胚盤胞まで培養し、少量の培養液と共にエッペンチューブに移し、 すぐにTrizol 200ulを足してよくピペッティング→-80℃保存、という形で回収しています。 いつも培地からそのままエッペンに移しているので、 回収時にmineral oilが含まれているとダメかと思い、brainのサンプルをwith oilバージョンで 試したのですが、non-oil バージョンと収率は変わりませんでした。 哺乳類の胚あるいは卵からtotal RNAを精製し、定量したことのある方、 ご存知のことがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • DNAのコンタミ

    RT-PCRをするため、植物細胞からRNA抽出を行っているのですが、DNAがコンタミしてしまいます。解決策はあるのでしょうか?RNA抽出は、キアゲンのキット使用の後、ISOGEN処理、DNaseI処理です。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • RNAi でのノックダウンが確認できません

    教えてください。 RNAiを用いた実験を進めていますが、ウェスタンブロット(WB)でのノックダウンの確認が取れずに困っています。というのは、RT-PCTではRNAのノックダウンが確認できているのですが、同様にtransfectionした細胞でWBをすると、RNAiをtransfectionしてノックダウンできているはずのタンパク質の発現が増加しているのです。ちなみに細胞はHUVECで、transfection 48~72時間後にサンプリングを行っています。 抗体の特異性は高いとのことなのですが、RT-PCRで発現が落ちているのにタンパクレベルで発現が上がるという状況にどうやっても説明がつかず、頭を抱えています。 同様の経験があるかた、何か解決方法をご存知のかたがいらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。

印刷時PAPER PORTが邪魔する
このQ&Aのポイント
  • 印刷時に突然現れるPAPER PORTの画面が印刷を妨げている問題について相談です。
  • Windows10でMFC-J6983cdwを使用していますが、印刷指定時にPAPER PORTが画面上に表示され、印刷ができない状況です。
  • 至急対策をお願いします。
回答を見る