• 締切済み

脂肪細胞 RNA 抽出

脂肪細胞からRNA の抽出をTrizolを使って行ったのですが、うまく行きませんでした。何か特別な処理をプロトコールに付加する必要があるのでしょうか?100mgの脂肪細胞を2mlのTrizol内で、ホモジナイズして、通常のプロトコール通りに行いました。単に、サンプル量を多くすればいいのか、それとも脂肪がRNAの抽出を阻害しているのか、誰か教えてください。では。

• LMT
  • お礼率42% (14/33)

みんなの回答

回答No.1

うまく行かなかったというのは、どのようにうまく行かなかったのでしょうか?全く、抽出できなかったのでしょうか?それとも、RNAは取れたが、分解をうけて品質が悪かったのでしょうか? 抽出できなかったのであれば、単純に量が少ないのかホモジナイズが十分に行われていない可能性が高いです。

LMT
質問者

お礼

サンプル量を増やすことで、なんとか回収できました。でも、ぺレットがみれなかったので、すごく心配したのですが、最終的には、トータル30ulで、200ng/ulだったので、まずまずでした。A260/A280もほぼ、2で、質もよかったです。