• ベストアンサー

微量サンプルからのRNA抽出

現在Invitrogen社のTRIzolを使用してRNAを抽出する予定です。しかし使用するのは3mgの微量サンプルであり、この試薬を使ってRNAを抽出できるのでしょうか?説明書には50-100mgと書いてあったのですが。。。どなたか実際にやっている方教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できないことはないと思います。1 mgより少ない量でやったこともあります。ただし、フェノール層や中間層にトラップされたり、器具に吸着するような普段は問題にならないくらいのロスが命取りになるので、抽出のはじめから適当なキャリアー(tRNAやpolydI.dCなど)を入れてやりました。 でも、それは便利な道具がなかった時代のことで、今同じことをするなら、QiagenやAmbionのRNA精製用カラムを使います。 用途はRT-PCRでしょうか。でしたらなおさらカラムにしたほうが良いです。TRIzolはどうしてもDNAがコンタミしてくるので、cDNAの増幅に干渉を与えます。