• ベストアンサー

微量サンプルからのRNA抽出

現在Invitrogen社のTRIzolを使用してRNAを抽出する予定です。しかし使用するのは3mgの微量サンプルであり、この試薬を使ってRNAを抽出できるのでしょうか?説明書には50-100mgと書いてあったのですが。。。どなたか実際にやっている方教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できないことはないと思います。1 mgより少ない量でやったこともあります。ただし、フェノール層や中間層にトラップされたり、器具に吸着するような普段は問題にならないくらいのロスが命取りになるので、抽出のはじめから適当なキャリアー(tRNAやpolydI.dCなど)を入れてやりました。 でも、それは便利な道具がなかった時代のことで、今同じことをするなら、QiagenやAmbionのRNA精製用カラムを使います。 用途はRT-PCRでしょうか。でしたらなおさらカラムにしたほうが良いです。TRIzolはどうしてもDNAがコンタミしてくるので、cDNAの増幅に干渉を与えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脂肪細胞 RNA 抽出

     脂肪細胞からRNA の抽出をTrizolを使って行ったのですが、うまく行きませんでした。何か特別な処理をプロトコールに付加する必要があるのでしょうか?100mgの脂肪細胞を2mlのTrizol内で、ホモジナイズして、通常のプロトコール通りに行いました。単に、サンプル量を多くすればいいのか、それとも脂肪がRNAの抽出を阻害しているのか、誰か教えてください。では。

  • RNA抽出を行うのですが

    マウス組織からのRNA抽出なんですが実験方法で悩むところがありますので教えてください。 今回利用しようとする組織がE7.5,E6.5,E5.5の各時期における胎児を親から取り出し、胚葉分化の違いを調べるためにリアルタイムをする予定なんですが 組織があまりに微量過ぎて、乳鉢ですりつぶすなどの操作をした場合、目視が出来なくなりサンプルをロストしそうで、何か他の方法が無いかを考えているのですが、胎児からRNAを抽出する実験を行った経験がある方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • RNAの抽出実験

     大学の実験で動物の細胞からRNAの抽出を行いました。  webで検索したところ、DNAとRNAは酸性の環境にしてやるとDNAとRNAの構造の違いから分離することができることが分かりました。  僕が大学で行った実験ではTripure Isolation Reagentという試薬を使用しました。また、その実験では特にpHを調整しませんでした。  ということは、Tripure Isolation Reagentという試薬は酸性なのでしょうか?  Tripure Isolation Reagentについて検索をかけたのですが、よくわかりませんでした。  みなさん回答お願いします。

  • RNA抽出に際して

    組織からRNA抽出するため、Lysis bufferに2-メルカプトエタノールを添加します。 この2-メルカプトエタノールの取り扱いについて教えていただきたいと思います。 この試薬は空気に接すると劣化するため、不活化ガスが封入されています。 また、揮発性で空気と触れると引火爆発の恐れがあるようです。 そのため、ドラフト内で添加しますが、使用後にガスの封入せず、 使用すると劣化していくでしょうか? 試薬は25mL入りの分子生物学グレードのものです。 その他、使用に際して注意すべきことを教えて頂と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RNA抽出について

    私は長年タンパク質専門で研究を行ってきたため、分子生物学は学生時以来なので大変困っております。 ラットの凍結組織(肝臓)からRNA抽出を行いましたが、うまくいきません。とは言え、同時に10本行ったらうち4~5本はOK、4本行ったら2本OK、と言った具合でいくつかは成功します。 キットはQIAGENのRNeasyPlusを使用し、凍結組織20~30mgに対し抽出液を600μl入れてポリトロンでホモジナイズし、gDNA eliminatorカラムも使用しています。中に入っているプロトコル通りであることも確認しました。組織の保存状態は悪くないです。うんと古いというわけでもありません。 研究室の人間に聞いても満足な返事が返って来ないので、こちらで質問させていただきました。経験がある方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ポリトロン洗浄方法(RNA抽出の際)

    マウスの臓器からRNAを抽出する際にポリトロンで破砕しようと思っています。 抽出する臓器サンプルが複数あるのですが、その場合、ひとサンプルの破砕が終わる度に、ポリトロンはどのように洗浄するのが良いでしょうか? サンプル間のコンタミが気になるので、どのようにするのが正しいのか気になり質問させていただきました。 方法(ふき取り、液体を用いた洗浄等)、時間(数秒、数分等)等、詳しく教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • TRIzolでの96ウェルプレートからのtotal RNA の抽出

    96ウェルプレートでの動物細胞培養後、そこからTRIzolを使ってのtotal RNA の抽出、およびReal-Time PCRが出来ないかを考えております。少量の細胞からRNAを抽出するための色々なKitがあるのは知っているのですが、高いので現在ラボにあるTRIzolを出来れば使いたいと考えております。 あるsiRNAをトランスフェクション後、24時間、48時間のインキュベーションした細胞を使う予定です。8000細胞からスタートさせるプロトコールを使う予定です。 TRIzolのプロトコールに「10cm2に対してTRIzol 1ml」とあったのですが、これを96ウェルプレートの1ウェルに当てはめると約30マイクロリットルということになります。 細胞の増殖具合や目的遺伝子の発現状況によって結果は変わるかとは思いますが、このような少量のTRIzolでRNA抽出、そしてReal-Time PCRは可能なのでしょうか‥? 逆に、TRIzolでどのくらい少量の細胞からRNAを抽出可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 ご存知の方、経験のある方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • RNA用器具・試薬

    RNAの抽出をしたいのですが、器具や試薬で困っています。 1、RNase Freeを保つために、試薬は全て未開封のものを使わなけらばなりませんか? 2、チューブ等はすべて滅菌済みの物を買うべきでしょうか。未滅菌のチューブを普通にオートクレーブ滅菌(121℃で20分)したものは使ってはいけないのでしょうか。 3、ガラス器具は、すべてDEPC処理をしたものでなくてはならないのでしょうか。 例えばRNA用80%エタノールを作るとき、エタノールをメスシリンダーで測ろうとした場合、そのメスシリンダーもDEPC処理をしたものでなくてはならないのでしょうか。 4、RNase Freeでないものを一回でも使った場合、その産物はRNaseが混入し、失敗品となるのでしょうか。それともRNA量がちょっと減るくらいでまだ実験可能なのでしょうか。 基本的な上わかりにくい文章で申しわけございません。様々な器具や試薬を使う予定ですので、全ての試薬を未開封のもの、全ての器具をDEPC処理したもので実験を行おうとすると大変な作業になりそうですので質問させて頂きました。どなたかご教授下さい。

  • 分光光度計によるRNA濃度定量

    RT-PCRをするためtRNAを抽出してサンプルを作製し、そのRNA濃度定量のため分光光度計を使用しています。スペクトル計測していますが山のピークが260nmでなく270nmくらいになってしまいます。原因として何が考えられるのでしょうか。なおRNA抽出はTRIzolで租抽出し(3層分離まで)その水層をスピンカラムにとおしてtRNA抽出しています。

  • RNAの電気泳動について質問です。

    現在、テンプレートのDNA(長さは197bpです。)からT7ポリメラーゼ酵素を用いてRNAを合成し、精製したRNAの長さを電気泳動によって確認するという作業を行っているのですが、予測される目的RNAの長さは132塩基なのですが、実際のバンドは250塩基付近の辺りに単一バンドが出ました。RNAがヘアピン構造を取ると、自身の長さのバンドよりも早く流れるというのは経験済みですが、大きくなったのは始めてです。これは精製したRNA同士で多量体を形成しているおそれがあるという解釈でよろしいのでしょうか? また、ウチの研究施設には、RNA用のマーカーや試薬がないために、DNAと同様に1×TAEバッファーでアガロースゲルの電気泳動を行いました。マーカーもDNA用のものを用いているので、あまりマーカーは当てにしなくてもいいのでしょうか? あと、RNAを泳動する際に、1本鎖で流れるようにするテクニックとかありますか?これまでは、RNAを泳動前に95℃で10分ほど熱を加えてから泳動を行っていました。 ヒントでもいいので、ご教授お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.30.02を使用している際に、宛名印刷時にフォントの不具合が発生しています。
  • 以前は<EAST楷書TT>を指定していたが、プリンターを変更した後、<ゴシック>で印刷されるようになりました。
  • 他のソフトからはフォント<EAST楷書TT>は正しく印刷されています。
回答を見る