• ベストアンサー

細胞の均一な播き方

骨髄細胞を24wellプレートに播種する時に均一に播くことができず、well中央に偏ってしまいます。どのようにすれば均一に播くことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.1

理屈があるかどうか分かりませんが、経験論でお話します。マウスの骨髄細胞です。ポイントは2つ。 ひとつはメッシュをかけるかどうか。これをしないと変に細胞が集合したままになってしまうことがあります。中央ではないですが変に固まりになることがあります。 次に、24穴だと細胞を入れた後、まわすように混ぜると細胞は中央に寄ります。これは大きなディッシュなどになるほどそうなります。台風の目や竜巻のように周囲がスピードが速く中心に集まるようです。 混ぜるときは前後、左右にまぜて、ぐるぐる回すのは控えるのがコツです。私は後輩にそう指導しております。もし、勘違いでしたら補足してください。 ご参考になりましたら幸いです。

YUKA82
質問者

お礼

メッシュはかけていないのですが、シリンジで数回サスペンドしています。 混ぜる時は前後左右にまぜていますが、やはり、中央に集まってしまいます。 ある程度は仕方ないことなのかもしれませんね。 ありがとうございました。