• ベストアンサー

応募の電話について

アルバイトを探しています。 質問なのですが、求人広告だけではどのような内容の仕事かわからない時、電話で聞いてもよろしいのでしょうか?例えば仕事内容の欄に○○などと書かれており、"など"と書かれている場合他にも仕事があると言うことですよね?そのことを聞きたい場合どのようにして聞けば良いのでしょうか?また電話で聞いて、もし無理だな・・・と思ったらその場で断るのは失礼でしょうか?アドバイスもらえると嬉しいです。

noname#23620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「お忙しいところ、申し訳ありません。 △△と申します。 ○○という雑誌を拝見し、お話しを伺いたいのですが担当者の方はいらっしゃいますか?」 何てどうでしょうか。 担当者の方に代わったら 「△△と申します。  ○○という雑誌を拝見したのですが、いくつか質問してよろしいでしょうか」 と、初めて質問してみては。 もし、無理だと思ったら 「ありがとうございました。  検討させて頂きます」 と言って、もし連絡先などを聞かれたら 「もし、応募する様でしたら、こちらから連絡致します」と言って切っちゃえばいいです(笑) そんなに難しく考えず、チャレンジしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧にシュミレーションまで書いてくださりありがとうございます。 断っちゃっても大丈夫なんですね。 参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ms76
回答No.3

私はもうかなりの数の仕事をしてきて それ以上の応募、面接をしてきましたが 電話で聞いていいかどうかは聞く内容によります、 というか電話の時点で質問していい感じになったことは1度もないです、向こうも面倒臭がります。 面接時に質問することをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問していい感じになったことないんですかぁ・・・う~ん。 とりあえず聞いては見ようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

仕事の内容については勿論電話で確認しても大丈夫です。「求人広告拝見しました。内容について教えていただきたいのですが?」・・・その場でお断りしてもOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方まで書いてくださってありがとうございます! 参考にさせていただきます!!