• ベストアンサー

大卒で警察官になるには・・・

私は警察官になることを志しているのですが、大卒で警察官になる場合、大学では法律や犯罪心理などを専攻しないといけないんでしょうか。たとえば、外国語や経済学、商学など、あまり警察の仕事に関係ないような学科をを専攻したらだめなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も大卒(専門は工学部)で、警察官の試験を受け、最終合格ました! ですから、質問にある専攻科目などは一切気になくていいです☆ 警察官になるには、下記のURLに書いてる通り…教養、論文、適正、体力・身体検査、面接(個別・集団)をクリアしたら誰でもなれます!! 詳しくは、質問者さんの都道府県をご覧ください☆ 試験まで、後半年もありませんが頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/ke-gaiyo.htm
noname#95153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!学科は関係ないのですね。 試験の内容まで書いてくださってありがとうございました。 立派な警察官になれるように頑張ります☆

その他の回答 (1)

• kjfcaoi
回答No.2

特に学部は関係ないです。それよりも警察官に必要と思われる柔剣道の資格・語学の資格・情報処理の資格を持っていると結構有利だとされています。法律も確かに警察官になれば勉強しないといけないかもしれませんが、外国語科 や情報処理科などに入って、それらの資格を取っている方が良いです。またそういった学部の方が一般企業でも重宝されるはずです。さらに柔道・剣道の資格を取り、バイクの免許とかを備えていれば完璧でしょう。あとは3回生の終わりに完璧に単位を取れるように頑張りましょう。4回生になると平日に就職活動を強いられます。もう4回生で単位が残っていると学校を休みながら就職活動のパターンで結局就職決まったけど、留年で卒業できず・・・という最悪パターンが待っています。警察の2次試験も平日にあったりするので、大学に入っても真面目に頑張ってください。

noname#95153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 学科も関係ないようですし、それより、とっておいた方が良い資格がたくさんあるのですね。 大学でのアドバイスもありがとうございました☆