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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:源泉は必要ですか? )

源泉は必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年個人で建設業を始め、部下2名を雇いました。
  • 給料として毎月約20万円を支払いましたが、源泉所得税をしていません。
  • 確定申告において、支給額を書いた源泉徴収票を渡す必要があるのか、年末調整が必要なのかを知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kago0710
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.1

>この度、私個人の確定申告をしようと思うのですが、この120万円を必要経費の給料として計上してもいいのでしょうか? 経費として支払っている事実がありますので経費に出来ます >「給与支払事務所の届出書」は出しておりませんが、年末調整をしなければならないのでしょうか? 届出書は提出しないとダメですね。 甲欄(あなたの会社以外で働いていない)であれば年末調整必要です。 >それとも、私は支給額を書いた源泉徴収票を渡して従業員本人に確定申告をしてもらえばいいのでしょうか? 源泉徴収票は渡してください。 もう1月末ですので今から年末調整することは時間的に無理ではないでしょうか?年末調整を間違えた場合、1月であれば再年末調整が出来たはずです。 源泉徴収していないので不納付加算税、延滞税の問題もあります。 ただし、20万の給与(甲欄)であれば扶養家族3人以上いれば源泉徴収する必要はありません。 届出書の未提出など問題がありますので明確な答えはありません。 一番良い方法は税務署へ相談に行くことです。

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