• 締切済み

プロテインについて

プロテインは成長期に必要ないという意見と、成長期はたんぱく質がたくさん必要なので摂ったほうがいいと言う2つの意見がありますがどっちが正解ですか?

みんなの回答

回答No.4

私が高校生のときに、プロテインを飲んでいました。プロテインは筋トレ後、10分以内に飲んだ方がいいみたいです。しっかりとした筋肉をつけたいのであれば、プロテインを飲むことをお勧めしますが、筋肉のつけすぎもよくないですよ。笑

noname#52155
回答No.3

責任はもてませんが飲むこと自体は問題ないかと.体育会系の高校なら飲んでる人は結構いると思います.ちなみに,私も高校2年生のときですが少しだけ飲んでました. プロテインを摂取するなら最適なタイミングと量を調べて飲んだ方が効果的です.また,飲むだけではなくしっかりと筋トレを行う必要があります.普段の練習+プロテインと考えているならば効果がうすいかもしれません.

回答No.2

No.1です. サッカーのカテだからスポーツマンでしたね.勘違いしてました.プロテインを摂るべきかどうかの質問として回答し直します. とりあえずプロテインを摂った方が筋肉が着きやすいです.だから筋肉が欲しい人は摂っても良いと思います. しかし,なんにでもバランスが重要です.成長期に偏った栄養の取り方をすると体にはよくありません.成長期はご飯をいっぱい食べて,体がある程度できあがったらプロテインを採りはじめたらどうでしょうか.

renkldkf
質問者

補足

高校1年生16歳ですけど飲んでいいですか?

回答No.1

成長期にタンパク質は必要だと思います.ただし,肉や魚などのたんぱく源を普通の食事から摂るという意味です. 単にプロテインというと市販のたんぱく源(栄養剤みたいなもの)をイメージします. プロテインはスポーツなどで筋肉が必要な人は良いかもしれませんが,普通の人には必要ありません. 個人的にはプロテインやサプリメントは不自然な栄養の摂り方だと思ってますので好きではありません.

renkldkf
質問者

補足

>プロテインはスポーツなどで筋肉が必要な人は良いかもしれませんが,普通の人には必要ありません. 僕はサッカーに必要な筋肉を付けようと思っています。なので飲んでもいいですか?