• 締切済み

出資者へ株券の引渡し方

最近株式会社を設立したものです。 資本金1000万で設立しました。 友人が出資したいと言ってくれたのですが、こちらにはまだ株券などありません。多少調べたところ株券がない状態で取引されるケースが一般企業では多用されているようなのですが、実際どのような書面でやりとりしたらよいのか分かりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご指導願います。

みんなの回答

• lod
回答No.2

No,1です。 先の回答で書き忘れましたので、追加いたします。 全く余計な話で、チョット方向がずれますが、仲の良いご友人も長い人生においてずっと変わらずの関係で居られれば幸せですが、そうで無くなった場合の事も考慮して、常に持ち株の割合には注意して下さい。 定款に株式の譲渡制限は入れてあると思いますが、会社がどんどん大きくなって、株式の買い取りなどを要求された時、市場性のない株式は純資産で計算するとビックリするような金額になる場合があります。 先の事を良く考えられた上で、出資をお願いするか決断した方が良いかも知れません。 友人ではないのですが、取引先に気軽に株を持って戴いた事で、後日結構苦労しました。

• lod
回答No.1

20年前に、自分で会社を設立して居ります。 株主名簿さえきちんとしていれば、株券などの有価証券を手元に置いても紛失や盗難の危険を考えると、良いことはありませんので、その事を、出資者の方によく説明した上で、『株券不所持申出書』を提出して貰って下さい。 本文には、「○○株式会社殿  私、引受の下記株式につき、株券を指示しないことと致したく、手続きをお願い致します。」くらいの文面を書き、引受株式の数を明記し、住所・氏名・押印をして貰って下さい。 上記の『株券不所持申出書』が無くても、実務上は(今までの経験から)全く問題ないと思いますが、出資者に状況を納得していただくためには有効と思います。

zeitalta
質問者

お礼

なるほど!これで解決しました。ありがとうございます。