• ベストアンサー

お風呂での備長炭の使い方を教えて下さい。

あけまして、おめでとうございます。  お風呂用に備長炭を買って来て現在洗濯用ネットに 入れてお風呂使用時だけ、お湯の中に入れています。 お風呂を使用していない時も入れておいて良いので しょうか? その他、使用方法についてうちではこのように使っている 正しい使い方はこれだ、といった意見を教えて下さい。  宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

あけまして おめでとうございます。 我が家でもお風呂に備長炭を入れています。 まず、お買い求めになった備長炭ですが、はじめにたわしで汚れを落とし、煮沸されましたか? 煮沸することによって、有害物質の吸着をよくすると聞いた覚えがあります。 使用方法ですが、お湯をはる前に備長炭を入れておき、30分~1時間ほどつけておいたほうがいいです。(お湯をはる時間を入れて) そうすれば、水道水に含まれている塩素や、その他有機物を備長炭が吸着してくれます。 私は24時間風呂に入れていますので、使い方は多少異なると思いますが、入浴中は取り出して袋ごと吊るして乾かせています。(翌日まで) 10日~月に1回程度たわしで洗い(洗剤不可)天日干しにします。 6ヶ月ぐらいで新しいものと交換しますが、使用済みの炭は洗浄・煮沸後、流し台の下など湿気易い場所に置いています。

cool104
質問者

お礼

回答有難うございます。いやー煮沸は忘れていました。おそいかもしれませんがやってみます。とても詳しく為になる説明有難うございました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.1

お風呂使用時、というのは、入浴時、ということでしょうか。 備長炭によって、塩素を吸着したりする働きを期待するならば、入浴前からずっと入れていないと即効性はないと思います。

cool104
質問者

お礼

回答有難う御座います。お風呂使用時というのは入浴時のことです。現在は入れっぱなしにしましたので、ご指摘どおりに使用しているみたいです。