• ベストアンサー

痴漢だと言われてしまった

僕は中学生で、学校にはバスで通っています。 1週間前、友達2人と路線バスに乗って帰りました。 僕が降りるバス停の1つ前のバス停で高校生がたくさん入ってきました。 そして僕が降りるバス停に着き、高校生の間をくぐりぬけてバスから降りました。 翌日、その時乗っていた友達2人からこんな話しを聞きました。 「お前、昨日痴漢扱いされていたよ」と・・。 どうやら、バスから降りるときに、僕が女子高生3人に触り、 その3人の足を踏んだみたいなのです。 僕が降りた後、そのことを滅茶苦茶言っていたみたいなのです。 でも、僕はその時降りるのに必死だったので、 触ったとか足踏んだとか全く分かりませんし、 勿論痴漢しようなんて全く思っていませんでした。 路線バスに乗るのが恐くなりました。 友達が冗談言ったのかなと思いましたが、 流石にこんなひどい冗談言う奴ではありません・・。 もしもあの女子高生にあったら・・と思うと恐いです。 覚えていないとは言え、もし会ったら謝ったほうがいいですか? 文章おかしくてすみません・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fleur0906
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.4

あなたが潔白なのなら絶対に謝ってはいけません。謝るということは自分の非を認めるという事になるんです。誰の前でも堂々と毅然とした態度を貫いて下さい。もしその女の子達があらぬこと言いふらしたりするようであれば制服で学校もわかるでしょうからあなたの担任の先生と保護者に相談して相手の学校経由で抗議するべきです。潔白なら親に相談するのも恥ずかしくはないはずです。もしまた通学途中で会っても堂々としてればいいんです。 これからの人生でもやってもいない事で謝ったりしないことです。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも会って何か言われたら親や担任に相談してみます。 >これからの人生でもやってもいない事で謝ったりしないことです。 ありがとうございます、何か心にジーンときました。

その他の回答 (4)

noname#163940
noname#163940
回答No.5

>「お前、昨日痴漢扱いされていたよ」 ってわざわざ言う人もどうかと思いますね。 お友達は良かれと思って言ったのかもしれませんが、言わなければ 質問者様が悩むことも無かったのに。 なお、やはり謝るべきではないですよ。 それに、確かではないですが痴漢は現行犯じゃないと捕まえられません。 (もちろん、質問者様が痴漢をした!というわけじゃないですよ^^;) 自分自身故意に触ったとか踏んだとか意識が無いのであれば 気にすることはありませんよ。 もしその女子高生と鉢合わせをして、文句を言ってきたら 「全く気づきませんでした、もし本当ならすみません。」 程度に軽く謝罪したらいいと思いますよ。 とにかくもしそれが事実だったとしても 故意にしたわけではない、と強い意志でいたらよいと思います。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし僕が触っていたとしても、捕まることは無いんですね(^^; 友達が色んなところに言いふらして、 学校来たら僕が痴漢したことになっていてびっくりしました(滝汗 いくらなんでも酷いので、友達やめようと思います。 みなさんありがとうございました!

  • mosuzuki
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

 こんばんは、私も中学時代は路線バスで通学していたので帰宅時間帯などは激しく込んでいました。降りる時カバンがぶつかり合って降りれなかったりで次のバス停で降りたりと大変だったのを覚えています、故意にやった訳でもないのだから気にすることないですよ友達の言ったこと真に受けすぎなのでは、その友達も大げさだと思います。もしあなた以外の人が降りてもぶつかったかもしれませんし、その高校生の方も気分で言ってるだけですよ、次は降りる時少し気をつければいいのでは「すみません後ろ通ります」と言いながらでも。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友達言いすぎかもしれませんね・・、 これがウソだったらと思うと友達のほうが恐いです(^^; あの時はバス停過ぎそうで慌てていました。 あれ以来、痴漢と間違えられないように 「すみません」と言いながら気をつけています・・(^^; 間違いとは言え、相手に不快な思いをさせるのは嫌ですし・・。

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

謝る必要はありません。 万一再会し何か言われても、 逆に「名誉毀損で訴えますよ。」と 毅然とした態度を取れば良いのです。 心配しないで下さい。 それに少し一緒に乗り合わせただけで、 顔を正確に覚えられるとも思いません。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痴漢だと言われてまさか逮捕されちゃうのではと思っていましたが、 逆に名誉毀損で訴えることができるんですね、知りませんでした・・。 痴漢したことを認める必要はないんですね、ありがとうございます。

  • pyontanpi
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

絶対に言わない方がいい! もし謝ったりはなしてしまってさらに面倒なことになるかもしれませんよ。  相手が文句言うのは勝手だしこっちも聞く聞かないは勝手です。  いちいち相手が言ったことを真に受けない方がいいですよ。  その女子高生ともし会っても顔を合わさないことが懸命だと思います。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり謝る必要ないですよね(^^; 触った覚えも足踏んだ覚えもありませんし・・。 触った、足踏んだとしても、記憶に無いので激しくやったわけではないはずです。 ちょっと触れただけ、足踏んだだけで痴漢はやはりひどいです。 太っていて顔もあまりきれいではなかったので、余計ひどく思えます。

関連するQ&A

  • この人痴漢です。捕まえてください

    「この人痴漢です。捕まえてください」で絶対に逃げられない ちらっと聞いた話ですが、なるほどと思ったんで質問です。 痴漢に仕立て上げる悪いことをする女性もいますよね。「この人痴漢です」って言うやつです。で、周りの乗客が取り押さえるみたいな。 でも、「この人痴漢です」って言っても周りが反応してくれない(冤罪が怖い、関わりたくない、などで)ことも意外と多いようです。 そこで、実際にあった(らしい)んですが、女子高校生がいわゆるチームをつくります。4人くらいで、しかも力の強い体育会系の女子高校生です。で、電車の中で、チームはかたまっています。ターゲットにする人を決め、その人の近くに行き、痴漢に仕立て上げる。「この人痴漢です、捕まえてください」と女子高校生の1人が言います。すると他の3人の女子高校生がいっせいに痴漢の腕やベルトをつかんで捕まえ、逃げられないようにします。痴漢に仕立て上げられた人は「やってません、名刺渡すので手をはなしてください」と言っても、女子高校生3人が全員「私、痴漢してるところをこの目で見ました」と言って痴漢の言うことの信ぴょう性をなくしつつ、その場から逃がさない。また、さっさと逃げようとしても、力の強い女子高校生4人に捕まっては、さすがにどんなにもがいても逃げられない。無理やり駅員室まで引っぱっていかれる。 こんな手口で痴漢にされたらどうがんばっても逃げられないような気がします。 法律でこうこうだから女子高校生の行為は違法、とかここで説明されても、女子高校生に捕まって現行犯逮捕された後にそれを説明したところで警察は信用してくれないだろうし。 つまるところ、知識云々ではなく、こういう女子高校生(とは限らないが)に捕まりそうになった時に、どうやって逃げ切るかの技を身に着けないとダメなんじゃないでしょうか?

  • 冤罪 痴漢常習犯

    俺は冤罪をかけられて苛められ続けていました。 俺は痴漢常習犯と呼ばれ、何もしていないのに、勝手に女子の尻を触り続けた奴として、苛められていました。勝手にデマをばら撒かれて苛められ続けたことに血管が切れそうになります。 「痴漢常習犯!」「女子のケツを触っとる奴が!」 何の証人もいないのに多くの人がその噂を言ってるというだけで、勝手に犯罪者扱いされ、人前で大声で怒鳴られ続けました。目の前でその噂を女子に話されたこともありました。 体育館の公演で生徒が静かにしている時にネチネチと言われ続けたこともありました。 復讐したかったのですが、暴言や暴力事件を起こして、教師や親に伝わるのが怖くて何もできませんでした。 何故その噂を学年の多くの人が言っているのか?何故何の根拠もないのに苛められなければならないのか? 胸糞悪くなります。

  • 痴漢冤罪を避ける方法

    仕事柄、満員のバスに乗る機会が多いのですが、性格が悪そうな女子中学生・高校生が良く数名で乗車しており、「おっさん(私の事)にセクハラされた」、とか「おっさん訴えたろかとか」大きな声で話をして、非常に不愉快な思いをする事が多々あります。あんな動物みたいな女子学生に興味があるはずも無く、こちらとしては迷惑な話で、仕方ないので両手をつり革につかまって、ただただ無視して、バスが空いて、その場を離れるしかありません。言いがかりをつけられて痴漢に仕立てられたら嫌だなあと思います。何かいい方法はないでしょうか?

  • 痴漢 後日逮捕について

    友達から痴漢について相談を受けたのですが自分では分からないため詳しく教えて欲しいです。 その時の状況は、 ・バスで、隣に座っている女性の脚を手の甲で触った。 ・その女性は触られてる所を撮っていたかもしれない。 ・友達だちがバスから降りたら女性がバスの中からこっちにスマホを向けていた。(撮っていた?) このような状況だったそうです。 後日逮捕はどのくらいありえるのか、僕はどうすればいいか。 と言った相談でした。 皆さんよろしくお願い致します。

  • 痴漢を捕まえたことがある女子高生・女子中学生のひと

    痴漢を捕まえたことがある女子高生・女子中学生のひとに質問です。(経験ある方でもかまいません) 高2女子です。 先日、満員電車の中で痴漢されました。なんと中学生だったんでびっくりしましたが・・・ 最初は制服スカートの上から手でおしりを触られ、後ろ向いてスカートに密着してる手を目で見て中学生だとわかったんで、「はっ?」という感じでにらみつけました。中学生はわたしの目を見るとすぐ目をそらしたんで、「ぜったい痴漢だ」と思いました。 それでやめるかと思ったら、ずっとスカートの上からしつこく触り続けてくるんで、いいかげん怒りが抑えられなくなって、カッとなって中学生の腕をつかんでその場で捕まえました。 駅で引きずりおろして「痴漢したよね」と問い詰めると、「手をはなせ」といきなり激しくもがいてきたので、こっちも痴漢の両腕をはなさないようにガッチリつかみながら、改札まで引っぱっていき、逮捕してもらいました。(その駅はちいさかったのか駅員とか頼りになりそうな大人もまわりにいなかったんで) ひとりで痴漢を捕まえることになるとは考えられなかったけど、その時はひたすら中学生の腕をつかんではなさないことしか、頭になかった感じです。でも痴漢を捕まえられてよかったと思います。 もともとバレーできたえられてたこともあって、捕まえる自信みたいなものはありました。 自分で痴漢を捕まえたことがあるひとは、どんな感じで捕まえたんですか? また最近は中学生とか高校生も痴漢するようになったんですか(同級生見てると信じられません!)

  • 痴漢する人

    よくよく考えてみたら、痴漢を偽証する今回の様な奴らも最低だけど 根本には痴漢するスケベ野郎のせいで、男性も女性も肩身が狭いですね。 でも・・・痴漢する奴ってホントにそんなにいるんでしょうか? ここでも、時々痴漢されたとか、高校のときは毎週のようにとか言っている人もいましたが 痴漢なんて、ほとんど勘違いや、たまたま触れてしまった程度かと思うんですが(男なので詳しく分かりません) だってそういうことする野郎は、特殊な性癖持ってる変態さんなわけでしょ。 日本に生息するのも、200人もみたないくらいじゃないでしょうか? (もっといるのかな?) この根拠なき理屈から言えば、痴漢のほとんどは女性側の勘違いなのではないでしょうか? と10分前にふと考えました。

  • 痴漢被害が若い女性に多い理由

    痴漢の被害が若い女性に多いのはなぜでしょうか? 通行人や乗客女性の胸や下半身を触るいわゆる痴漢が、しばしば捕まっています。ただニュースを読んでみると、若い女性が被害にあう場合が多く、例えばこの被害女性も女子高校生です。 ★痴漢:小学校教頭、バス内で 容疑で現行犯逮捕/新潟 毎日新聞 2月15日(金)13時2分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000118-mailo-l15  新潟西署は13日、新潟市南区大通南、市立大野小学校教頭、中島義浩容疑者(52)を県迷惑行為等防止条例(痴漢行為等の禁止)違反容疑で現行犯逮捕した。  容疑は13日午後8時20分ごろ、同市中央区を走る路線バスの車内で、前の座席に座っていた女子高校生の体を触ったとしている。  同署によると、中島容疑者は帰宅途中で酒に酔っていた。「間違いありません」と容疑を認めているという。被害者が運転手に助けを求め、運転手が110番した。  市教育委員会によると、中島容疑者は1987年に採用され、04年から教頭を務めている。市教委は「事実を確認して厳正に処分したい」としている。【高木昭午】 ……もちろん年配の女性の体を触るのもいけないのですが、犯人たちはなぜ若い女性に痴漢をする傾向が強いのでしょうか?

  • 痴漢にあいました。

    閑覧してくださりありがとうございます。 私は大学一年の女子です。 確信的ではないのですが、今朝、痴漢にあいました。 痴漢にあうのは今回で三回目ということもあり精神的にダメージが大きいです。 以前、気になる彼のことで以下のような質問を投稿させて頂きました。 もしよろしければ読んで頂けたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7698193.html ご回答者様方のおかげ様で彼にメールを送ることができ、久しぶりの再会も果たせました。 その彼に以前痴漢にあった時の話をしたことがあるのですが、今回も話したら彼女でもないのに、嫌がられてしまうでしょうか… 友達には話したのですが、まだ傷付いているので話したくなってしまったのですが… よろしくお願いします。

  • 痴漢について…

    「痴漢にあった、痴漢された」 と言う話を良く聞きますが、「本当に痴漢にあったの?」 って聞きたくなるようなことってないですか? 痴漢を肯定するわけではないのですが、 パンツが見えそうなミニスカートを履いている人や、 胸元をばっちり見せている服を着ている人が やたらに目立ちます。(季節問わず)、 男だって理性があるとはいえ、所詮は生き物、 目の前に好奇心を誘うような対象物があって それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。 (犬の目の前に肉を置いて「待て!」のような…) あくまで、痴漢を肯定するわけではありませんが、 被害者が「とても可哀想」で、 被疑者は「とんでもないやつ」、 という風習らしいですが、(内容にもよりますが) どうも我慢大会をしているような気がしてなりません。 (特にラッシュ時は) 脱落者が被疑者かな? 痴漢してはいけないのも当然ですが 痴漢される方のモラルにも問題がおおありだと思うのですが みなさんの率直な意見をお聞かせください。

  • 痴漢を捕まえる時、こんなことされたらどうすれば?

    都内の通勤や帰宅中、混んでいる路線の影響か よく痴漢を取り押さえられる現場を目撃します。 普段は自分も他人事のように見ているのですが、 先日、自分の目の前で、痴漢を取り押さえるOLの女性と、 取り押さえられた中年の痴漢の現場を目撃しました。 その時の女性は、結構気が強いほうだったので、 「何してんだよ、あんた!」 と、ひたすらののしり、手を掴んで離しませんでした。 しかし、犯人もひたすら謝り続け、 見ているほうがかわいそうになるくらいでした。 現に、ホームに出た周辺の様子では、 その痴漢があまりに可愛そうに思える構図で、 女性も警察に渡すことに非常に困っていました。 ほかにも、痴漢はひたすらしらばっくれたり、 逆にキレたりすることがあるようですが、 「やってない!」と言われたら、結構 痴漢ってどうしようもないですよね? ・謝る ・しらばっくれる ・キレる こんな対応を痴漢にされたら、 女性ではなくて自分が痴漢を捕まえることになった時も、 どうしたらいいか分からなくなってきます。 ・謝る ・しらばっくれる ・キレる 犯行を見つかったとき、こんな態度をとる痴漢には、 どう対抗して捕まえる流れに持っていけばよいのでしょうか? 被害経験者や、同じく目撃したことがある人の 意見を、ぜひ聞いてみたいです。 よろしくお願いします!