• ベストアンサー

痴漢だと言われてしまった

僕は中学生で、学校にはバスで通っています。 1週間前、友達2人と路線バスに乗って帰りました。 僕が降りるバス停の1つ前のバス停で高校生がたくさん入ってきました。 そして僕が降りるバス停に着き、高校生の間をくぐりぬけてバスから降りました。 翌日、その時乗っていた友達2人からこんな話しを聞きました。 「お前、昨日痴漢扱いされていたよ」と・・。 どうやら、バスから降りるときに、僕が女子高生3人に触り、 その3人の足を踏んだみたいなのです。 僕が降りた後、そのことを滅茶苦茶言っていたみたいなのです。 でも、僕はその時降りるのに必死だったので、 触ったとか足踏んだとか全く分かりませんし、 勿論痴漢しようなんて全く思っていませんでした。 路線バスに乗るのが恐くなりました。 友達が冗談言ったのかなと思いましたが、 流石にこんなひどい冗談言う奴ではありません・・。 もしもあの女子高生にあったら・・と思うと恐いです。 覚えていないとは言え、もし会ったら謝ったほうがいいですか? 文章おかしくてすみません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fleur0906
回答No.4

あなたが潔白なのなら絶対に謝ってはいけません。謝るということは自分の非を認めるという事になるんです。誰の前でも堂々と毅然とした態度を貫いて下さい。もしその女の子達があらぬこと言いふらしたりするようであれば制服で学校もわかるでしょうからあなたの担任の先生と保護者に相談して相手の学校経由で抗議するべきです。潔白なら親に相談するのも恥ずかしくはないはずです。もしまた通学途中で会っても堂々としてればいいんです。 これからの人生でもやってもいない事で謝ったりしないことです。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも会って何か言われたら親や担任に相談してみます。 >これからの人生でもやってもいない事で謝ったりしないことです。 ありがとうございます、何か心にジーンときました。

その他の回答 (4)

noname#163940
noname#163940
回答No.5

>「お前、昨日痴漢扱いされていたよ」 ってわざわざ言う人もどうかと思いますね。 お友達は良かれと思って言ったのかもしれませんが、言わなければ 質問者様が悩むことも無かったのに。 なお、やはり謝るべきではないですよ。 それに、確かではないですが痴漢は現行犯じゃないと捕まえられません。 (もちろん、質問者様が痴漢をした!というわけじゃないですよ^^;) 自分自身故意に触ったとか踏んだとか意識が無いのであれば 気にすることはありませんよ。 もしその女子高生と鉢合わせをして、文句を言ってきたら 「全く気づきませんでした、もし本当ならすみません。」 程度に軽く謝罪したらいいと思いますよ。 とにかくもしそれが事実だったとしても 故意にしたわけではない、と強い意志でいたらよいと思います。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし僕が触っていたとしても、捕まることは無いんですね(^^; 友達が色んなところに言いふらして、 学校来たら僕が痴漢したことになっていてびっくりしました(滝汗 いくらなんでも酷いので、友達やめようと思います。 みなさんありがとうございました!

• mosuzuki
回答No.3

こんばんは、私も中学時代は路線バスで通学していたので帰宅時間帯などは激しく込んでいました。降りる時カバンがぶつかり合って降りれなかったりで次のバス停で降りたりと大変だったのを覚えています、故意にやった訳でもないのだから気にすることないですよ友達の言ったこと真に受けすぎなのでは、その友達も大げさだと思います。もしあなた以外の人が降りてもぶつかったかもしれませんし、その高校生の方も気分で言ってるだけですよ、次は降りる時少し気をつければいいのでは「すみません後ろ通ります」と言いながらでも。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友達言いすぎかもしれませんね・・、 これがウソだったらと思うと友達のほうが恐いです(^^; あの時はバス停過ぎそうで慌てていました。 あれ以来、痴漢と間違えられないように 「すみません」と言いながら気をつけています・・(^^; 間違いとは言え、相手に不快な思いをさせるのは嫌ですし・・。

• MITAMAX
回答No.2

謝る必要はありません。 万一再会し何か言われても、 逆に「名誉毀損で訴えますよ。」と 毅然とした態度を取れば良いのです。 心配しないで下さい。 それに少し一緒に乗り合わせただけで、 顔を正確に覚えられるとも思いません。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痴漢だと言われてまさか逮捕されちゃうのではと思っていましたが、 逆に名誉毀損で訴えることができるんですね、知りませんでした・・。 痴漢したことを認める必要はないんですね、ありがとうございます。

• pyontanpi
回答No.1

絶対に言わない方がいい! もし謝ったりはなしてしまってさらに面倒なことになるかもしれませんよ。  相手が文句言うのは勝手だしこっちも聞く聞かないは勝手です。  いちいち相手が言ったことを真に受けない方がいいですよ。  その女子高生ともし会っても顔を合わさないことが懸命だと思います。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり謝る必要ないですよね(^^; 触った覚えも足踏んだ覚えもありませんし・・。 触った、足踏んだとしても、記憶に無いので激しくやったわけではないはずです。 ちょっと触れただけ、足踏んだだけで痴漢はやはりひどいです。 太っていて顔もあまりきれいではなかったので、余計ひどく思えます。