痴漢を捕まえる時の対処法 | 被害経験者の意見も聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 痴漢を捕まえる時、いろいろな対応がありますが、被害経験者の意見や目撃者の意見を聞くことが重要です。
  • 痴漢を取り押さえる際、相手の態度や反応に困惑することもありますが、冷静に対処することが大切です。
  • 痴漢に対抗する際、謝る、しらばっくれる、キレるなどの態度にはどう対応すべきか、被害経験者や目撃者からの意見を参考にしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢を捕まえる時、こんなことされたらどうすれば?

都内の通勤や帰宅中、混んでいる路線の影響か よく痴漢を取り押さえられる現場を目撃します。 普段は自分も他人事のように見ているのですが、 先日、自分の目の前で、痴漢を取り押さえるOLの女性と、 取り押さえられた中年の痴漢の現場を目撃しました。 その時の女性は、結構気が強いほうだったので、 「何してんだよ、あんた!」 と、ひたすらののしり、手を掴んで離しませんでした。 しかし、犯人もひたすら謝り続け、 見ているほうがかわいそうになるくらいでした。 現に、ホームに出た周辺の様子では、 その痴漢があまりに可愛そうに思える構図で、 女性も警察に渡すことに非常に困っていました。 ほかにも、痴漢はひたすらしらばっくれたり、 逆にキレたりすることがあるようですが、 「やってない!」と言われたら、結構 痴漢ってどうしようもないですよね? ・謝る ・しらばっくれる ・キレる こんな対応を痴漢にされたら、 女性ではなくて自分が痴漢を捕まえることになった時も、 どうしたらいいか分からなくなってきます。 ・謝る ・しらばっくれる ・キレる 犯行を見つかったとき、こんな態度をとる痴漢には、 どう対抗して捕まえる流れに持っていけばよいのでしょうか? 被害経験者や、同じく目撃したことがある人の 意見を、ぜひ聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.4

とりあえず、重要かと思われるのは、確実にその人がやったという所を確認することとそれを覚えておくことです。その上で、仮にあなたが捕まえたなら、被害者の女性と一緒に駅員に引き取ってもらえば別に問題はありません。誤ったり、しらばっくれたり、切れたからといってあなたは知らん顔しておけばいいんです。逆に相手にかっとなって殴ったりしたらそれこそあなたが問題になる可能性もあるので、まあ一線を引きつつも逃げられたり、急に攻撃されないように注意して駅員の到着を待てばいいと思います。 ちなみに、やったかやってないかは誰が何と言おうと警察(裁判官)が決めることです。あなたは、ただあなたの見た事実を、要請に応じて伝えればいいのです。仮にそれで、無実になっても、よほど意図的に陥れたとかでなければ罰せられることはありません。なぜなら、あなたが善意でやったことで罰せられるのであれば、誰も痴漢を捕まえる事なんてやれませんしね。その辺の法律はうまくできています。相手が否定している場合でも、相手の証言やあなたと被害者の話などから内容の食い違いがあったりしなければばれます。 質問からすると、質問者さんは、家庭のあるサラリーマンとかが犯人で泣き出したりすると同情してしまいそうな方と察しますが、それでも勝手に逃がしたり、許してあげたりするのはやめた方がいいでしょう。後々もめないようにも、第三者がその場にいる(被害者、犯人、捕まえた人以外)ことが望ましいと思います。 どうしても捕まえるのが不安とかなら、捕まえる直前に周囲の人にさりげなく知らせて、状況を確認してもらえば、第三者の証言もでるので有力になるでしょう。どうしても捕まえる勇気がないなら、被害者の立場を考えてあげると、最悪犯人と思われる奴をにらみつけたり、何らかの合図をとればさすがに相手もその場ではやめるでしょう。

tasukuoki
質問者

お礼

警察と自分の役割はしっかりと把握する必要がありそうですね。 実用的な対策を色々挙げていただき、助かります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

・謝る ・しらばっくれる ・キレる 犯人がどんな態度をとっても、とりあえず警察に引き渡してしまえばいいですよ。そのあとで、訴えるかどうかを決めればいいです。 あとはおまわりさんにおまかせします。犯人の言い分もおまわりさんに聞いてもらいましょう。 触っている最中にその手を捕まえれば、被害者の言い分としては十分だとおまわりさんから教えてもらいました。 後ろにいた人だからとか、服の色とかの理由だと完全否認されたときに負けるかもしれません。 暴れられると、どこまで手をつかんでいられるかわかりませんが、逃げられないようにがんばります。 他人の応援は望めないので、一人でがんばります。 駅員さんとかがいるところまでひっぱって行って、警察を呼んでもらいましょう。 謝られてもとりあえず、警察には引き渡しましょう。そいつは常習犯かもしれません。 ちょっとここで話をしようと財布を出されかけたこともありますが、「そういうことは警察に言ってください。あなたの話は聞きません」とだけ言って警察を呼んだこともあります。

tasukuoki
質問者

お礼

そうですね、やはり警察には突き出すことが必要かと思いました。 自分のやるべきことをしっかりと確認できたと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

遠くでみかけたことあります。 痴漢はしらばっくれても無駄ですよ。女性がやったと言えば否定しても無駄。私人による現行犯逮捕ということになり、あるいは強制的な任意同行されます。否定したら反省してないとされて留置され検察へ引き渡され拘留。無実でも20数日は拘留できます。起訴されればそのまま拘留は続きます。保釈金を払えば一旦開放してくれますが。 だいたい2か月位で初公判。痴漢はやっていないという証明をしなければならず有罪は免れません。一審だけで半年~1年はかかります。 ちなみにやったと認めて謝れば即日釈放です。後日略式起訴され罰金刑というところでしょう。 しらばっくれたら上記のようになります。参考に周防監督の「それでもボクはやってない」を観ましょう。謝ったら許さずに警察へ引き渡せばいい。キレたら周りが助けてくれるでしょう。

tasukuoki
質問者

お礼

その映画は自分も聞いたことがあります。 是非一度、見てみたいものですね。

• alpha123
回答No.1

痴漢はやっていたってやっていないっていいますよ(^^) 今回の例じゃないが、相手が同情して緩めてくれればラッキーで逃走です。最近は警察もやる気なくて乗客乗員の目の前で痴漢しても携帯電話で会社に連絡する余裕あります。 夜行バスでトイレに行く振りして女性に触る男がいて、休息停車のとき周囲に相談、気を付けているとまたわざわざ女性のひざに手を伸ばして通り過ぎます(その子だけです!) 乗務員は気分が悪い人いるので席かえると女性を移動させました。 到着すると「点検あるから待て」としばらくドア開けなかった。警官が入ってきて逮捕した。男はやってない、言いがかりだといいながら降りていったが目撃者います。 質問のケースでは目撃者もその場で確保、確認しておかないと言い争いで終わり何も起こらなかったかも知れません。テレビのワイドショーでやっていましたが、この人痴漢ですと手つかんだときが逮捕です。 (おまわりさんが来たときじゃない)

tasukuoki
質問者

お礼

とても悪質な犯人ですね。 電車に限らず、痴漢をはたらく輩は 処罰されるべきだと思いました。