• 締切済み

人との関係が悪いのはそう言う星の元に生まれたせい

昔から思っていたのですが、自分は他人との関係が良いとは言えません。友達ができても親友がいません。友達ができても長続きしません。 そのくせ、とても寂しがり屋です。男のくせにと思うでしょうが、生まれつきそうなんです。 その寂しさを埋めるために、いろんな人と友達になりたい、知り合いたい、そう思うのだと思います。 しかし、結局自分一人なんだなあと、思わざるを得ない時が多いです。 自分のために友達を作ろうとしてるからだろうかと、自分をなくして尽くしたときもありました。しかし、なんて言うんでしょう、自分に何かがとりついているかのごとく、みんな離れていくんです。 ある時からこれは、もうどうしようもないんだなと思うようになりました。 そして、出会い方が悪いのか、出会う人が悪いのか、自分を好んでくれる人は、ほとんどいません。 ちなみに自分は家族を持っています。子供もいます。もちろん家族が最重要です。しかし、だからといって友達は必要ないでしょうか。友達も、家族と同じように重要です。 外見は悪いと言われたこともないし、自分でも気に入ってます。やはり、性格がいけないのでしょうか。 とてもくだらない質問なのでだいぶ躊躇してましたが、何かわからないことがあったら質問してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.8

>いのはそう言う星の元に生まれたせい ⇒という質問なので、お答えします。 そういう人っています。 後天的に運勢を変える方法をしても、なかなかそれが続かない人です。 これを失敗しても何回もチャレンジして、友人が増えた人は何人もいます(時間はかなりかかります)。 全体的に考えると、おっしゃるとおり、そういう星としか考えられない人はいます。

masashi39
質問者

お礼

そうなんですよ、それが自分がいままで感じてきたことなんです。 後天的に努力し、運命を変えることができる、と何度も聞いていますし、自分自身もそう思っています。 しかし、まだ努力が足りないせいかもしれませんが、その努力は実を結んでいません。 でも、努力せずにチャンスをゲットする人もいるし、自分よりもわずかな努力で運を開く人もいる。 たとえば学生時代の成績。元々頭がいい人は、勉強もせずに成績優秀。だめな人はいくら努力してもだめ。私は、負けず嫌いと言うこともあって、相当努力しました。必死に勉強しました。そしてやっと、成績が上がりました。 なぜこんなに人によって差ができるのか。 やはりこれが、先天的なものであるのではないかと。 勉強は、必死に記憶すればできるようになりますが、人間関係はそうは行かないでしょう。これ、といった決まった方法がないからです。 だから、人は占いなどに頼るのではないでしょうか。 そしてそれにまつわる事件などもたくさん起きています。 同じような考えを持っている人がいて良かったです。 ありがとうございました。

• saya_ka
回答No.7

環境が変わり、友達と接する時間が減れば疎遠になることも あると思いますが、そういう事ではないようですね。 ちょっと厳しいことを言うかもしれませんが、聞いてください。 ご自分では積極的にお友達を探しているように思っていらっしゃるかもしれませんが 寂しがり屋でその寂しさを埋める為に友達が欲しい。 どのひとも自分を好んでくれない。 こういった感情は能動的というよりも受動的です。 自分を愛して欲しい。 自分を大事にして欲しい。 自分にかまって欲しい。 そして、それが叶わなければ、「誰も自分を大事にしてくれない」という孤独感にさいなまれる…。 では。 例えばここに、10人づつの二つのグループがあるとします。 Aグループ 全員が「寂しい。その寂しさを埋めて欲しい。自分を大事にして欲しい。」と考えてるとします。 Bグループ 全員が「寂しさを癒してあげたい。相手を大事にしてあげたい。」 と考えてるとします。 Aグループの人たちは周りの人への期待があります。 悪く言えば自分勝手です。相手に大事にして欲しくても 周りの人だって全員「自分を」大事にして欲しいと思っているので、自分の願望が達成されることは困難です。 Bグループはどうでしょう。 全員がみんなを大事にしてあげたいと思っています。 つまりその中の1人は9人の人に大事にされると思います。 私が何を言いたいかお分かりですか? もし自分を大事にされたいと思えば取り敢えずは、「寂しさを埋めて欲しい。」と期待するのを止めることです。 そして質問者さまが自分にして欲しいと期待する事を「見返りを求めず」 他の方に行うことです。 人が誰かと仲良くなる時は、だいたい「自分と同じ精神レベル」の人を 好んで選びます。考え方や思想があまりにかけ離れてる場合話も合わないし 一緒に居てもつまらないと感じるからでしょう。 質問者さまも質問者さまと同じように「寂しさを埋めて欲しい」と感じている人を好んで友人に選んでいる事も考えられます。 まずは、「寂しいから」という気持ちは取り合えず置いといて自分がして欲しいと感じることを相手に出来る人になることが肝要だと思います。 と、ここまで書いて気が付きましたが 結論はとりあえずは「寂しい」と思わない事。 になってしまいました。 すみません。ご質問の答えになってませんね^^;

masashi39
質問者

お礼

見返りを求めないという事は、いままでも何度もしてきました。しかしそれを、ずっと続けていくと言うことはかなり難しいことであると、正直思います。 ある人に、無償の奉仕をしたは良いが、その後面倒くさくなってしなくなってしまった。そして疎遠になってしまった。そう言うこともありました。 やはり寂しいから、だれかかまって、というのがいけないのでしょうね。 寂しいと思わない強い人間になることも必要であるとわかりました。 ありがとうございました。

回答No.6

No.3です。 行動っていうのは、何でも良いんですよ。 とにかく、今の自分の行動で今の人間関係があるんですから、それで満足できないなら、それをくずすんです。 高校時代に友達が増えたのは、どんな行動を取ったんですか? 結局王道って言うのがありませんので、 やってみて、駄目だったらまた変えて。 それの繰り返ししかありません。 ただ、大事なことは、「友達を作る」という意識を持ち過ぎないことだと思います。 周りの人はそう思って接していないので、それを感じると少し引き気味になってしまうと思います。 ちなみに僕がやった行動としては、新しいスポーツを始めたり、習い事を始めたり。 でも、友達作りという気持ちはもちろんありましたが、 一番の目的は、そのスポーツであり、習い事でした。 友達作りをメインに考えたそういうサークルではうまく行きませんでした。 たぶん、「友達のいないオーラ」を出していたのでしょう。 それと、先ほど書き忘れましたが、 家族と友達は性質が違いますので、 家族がいても友達を求めることはおかしいことじゃないですよ。 とにかく、今の星を作ってるのは今の自分の行動、考え方だと思います。 長く続くのなら。 ですから、変えていくべきだと思いますよ。

masashi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてすいません。 行動を変えるんですよね。そして気持ちも変える。 自分の性格として、変に相手を気遣ってしまうというところがあるのかもしれません。 たとえばある話題を話していて、相手が話したくなさそうだったり、無視されたりすると、それ以上話せなくなります。 友達を作ると言うことは意識してませんが、普段からそんな感じでいるので、なかなか深いところまでつっこんで話すことはできないのだと思います。 話題作りもあまりうまくないんでしょうね。

• MITAMAX
回答No.5

私はクリスチャンです。 聖書の神はあなたの事を、 「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」と言っています。 (イザヤ書43章4節) またエレミヤ書29章11節にはこうあります。 わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。 ――主の御告げ。 ――それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。 聖書から判断すると不幸にしかなれない人など、 一人もいません。 教会という場所は、一人一人が神の最高傑作と認め、 互いに愛しあいながら神を礼拝する場なので、 きっと一生の友だちもできると思います。 (もちろん全ての人が、成熟した愛を持つ訳ではありませんが。) 私はどんな弱さも共有できる友だちが、クリスチャンの 中にたくさんできました。 私が泣いてしまう程辛い時に、ともに泣いてくれる友だちです。 十字架が尊ばれている教会に、 一度足を運ばれてみる事をお勧めします。

masashi39
質問者

お礼

ありがとうございます。 教会・・・。昔、行ってたんですよね。 小さい頃。 そして、何年か前まで時々行ってたことありました。 聖書は好きです。内容がとても深いですから。 しかし、教会の人といえども、長くつきあえる人はいませんでした。 やはり、良い部分より悪い部分の方が多いのでしょうか。 そんな風に考えてると、落ち込んできますね・・w。

回答No.4

100%妄想ですね。厳しいようですがコレが結論です。人は鏡とよく言ったものです。貴方がつまらない顔をしたり眉間にしわを寄せて仕事をしたりしても誰も話しかけてくれません。人から好かれたいと思う気持ちがあれば解決できます。運は生まれつき決まっている物ではなく変えられる物だと思って下さい。自分で切り開きましょう。縁を大切にしましょう、袖すり合うも多生の縁、聞いたことありますよね、コレはすれ違った人でも前世では親子だったかも知れないよ、他人でも出会いは大切にという意味、まずは職場から、笑顔で元気な挨拶、慣れてきたらどんな小さな事でもほめてあげるとよいでしょう。結果はすぐには出ないでしょうけど地道に努力しましょう。 千里の道も一歩から、ガンバレ!

masashi39
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 このアドバイスを読むと、自分がいままでそんなつまらない顔をしていたのか?と考え込んでしまいます。 しかし、笑顔でいることを心がけたことは無かったです。真剣になったりまじめになったりすると、厳しい顔つきになってしまうのは否定できません。 もっと笑顔を大切にしていくべきだと思いました。

回答No.3

星の元って言うのは、運命的なことをおっしゃっていますか?だったら違うと思いますよ。 これまでの人生の中で過ごしてきたことの結果だと思います。 良いとか悪いじゃなくて、自分に合わなかったと言うことでしょう。 友達が出来ても親友が出来ないということですが、 親友の定義はなんですか? 僕はいろんなことを相談したり、深い話が出来ることだと思います。 で、あれば、自分からそういうことを話さないと出来ないと思います。 それと、自分をなくして尽くすと言うのも違うと思います。それも結局相手からしたら重いんですよ。 友達を作るために、そこまでしてるってわけですよね? 友達って自然に出来るものなんですよ。 まずは気楽にいろんな方とつきあって見て、 その中で気を許せる人がいれば、深い話を少しずつしてみて、 そういう中で出来ると思いますよ。 僕も永い間ほとんど友達が出来ませんでした。 でも、行動を変えれば増えました。 親友と呼べる人も出来ました。 運命を変えるのは、自分の行動ですよ。

masashi39
質問者

お礼

>自分をなくして尽くすと言うのも違うと思います。それも結局相手からしたら重いんですよ。 これは初めて聞いた気がします。 でもそう言われれば、そう感じる人もいることでしょう。 難しいんですね、人の気持ちって。 自分も、高校に入ってから自分を変えようとしたところ、友達の種類が変わり、増えました。 それを今思い出しました。 >運命を変えるのは、自分の行動ですよ。 とおっしゃいましたが、はっきり言ってどういう行動を取ったらいいか迷っています。自分がしたことがいままでことごとく崩されているからです。 苦しいですよね。 ありがとうございました。

• kokkucho
回答No.2

星の元って・・・。その考え方、ちょっとまずいですよね?確かに人によっては話し上手とか声をかけやすい人とかいるとは思うのですが、最初からそういった人っていないと思うんですよ。質問者さんは人と腹割って話したことありますか?人との話を表面だけで流していませんか?人間関係って自分はこう思うけどって腹割って話すことから始まると思いますよ。この質問には結構自分を出してるじゃないですか。あきらめないで頑張ってください。仕事をするにも、何をするにも友人って言うのはありがたい存在ですよ。 マイナス思考は人に必ず嫌われます。まずそれを直しましょう。

masashi39
質問者

お礼

腹を割って話すことはもちろんあります。でもどうなんでしょう、そう言う話は好きじゃないのか、討論っぽくなると逃げていったりするんですよね、相手が。 自分的には討論するのは好きなんですが。 強すぎるのか?それともお互い引かないのか。 でも最近、そういう、人間くさい人って少ないですよね?なんか、軽いというか。 つまり、相手と自分とは相性が悪かったと言うことなのでしょうか。 それとも選んでしまっているのか。 いろいろ考えさせられます。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

不躾な事を申し上げますが、 まず“構ってオーラ”を感じるのですが“構ってあげたいオーラ”を感じません。 要は お声掛け頂きたいと 切実に願っていらっしゃる事は よく分かりますが 他人に対して 興味が無い、話し掛ける意志が無い様に 感じました。 お心当たりは ございませんか? あと 優先順位は 時と場合によって 変わって参ります。 常に 家族が絶対な方などいらっしゃいませんし 逆もまたしかりです。 その時 その時で 判断基準や優先順位が変わって 当然なのです。 後は あなた様の判断と努力でございます。 お悩み 1日も早く解消出来ます様 お祈り申し上げます。

masashi39
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他人に対して 興味が無い、話し掛ける意志が無い様に 感じました。 この意味がよくわからないのですが、つまり相手から求めてばかりいると言うことでしょうか。 そう言う意味なら、心当たりありますが、でも人はみなそう言う面を持っているのではないでしょうか。 それをなくすというのは結構難しい、というか、かなり大変です(昔やってみました)。 それから、人と話をするときは、どちらかというと自分のことを話すよりは相手の話を聞き、質問する方が多いですね。 もっともっと努力が必要だと思いますので、参考にさせていただきます。