• ベストアンサー

遠方に依頼するデメリットとは?

起業します! 私の会社は都内です。 インターネットビジネスです。 外注先は HP製作業者 コピーライターです。 大阪なんですよ、会社が。 できれば都内の会社に依頼したいのが心情です。 東京都内で依頼したかったのですが、知り合い の紹介で価格が安いとか、信頼できそうだとい う理由で依頼する予定です。 でもこれは入り口のところであって、実際、遠方 だという理由で生じるデメリットがあったら起業 未経験の私に教えてください。 東京ー大阪の距離です。 大阪のHP製作会社は都内には足を運びません。 大阪のコピーライターは都内に1ケ月に1度来る。 と、言ってました。 その回数はどこで変更になるかわからないですけど。 率直に遠方に業務を依頼している皆様から こんなデメリットが生じるから、こんな 対策したほうが良いというアドバイスが あれば是非、ご教授お願いします。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

致命的な支障はないと思いますが、やはりフェースツーフェースの近さがある方が何かと便利なことは確かだと思います。 特殊な業務や技術が必要であればやむを得ませんが、近くで探すことが可能なものであれば、私なら、近くの業者を探しますね・・・。

その他の回答 (4)

• mitigusa
回答No.5

ふと 目に止まって 疑問に思ったことを書きますね。 大阪の業者さんとの取引のキッカケは何なんでしょう。 1 たまたま 貴方の知合いが大阪の業者だったから   発注は大阪になった 2 大阪の業者が 東京への営業拡大の戦略として   以前からの知己の貴方わ営業の窓口とした   (貴方の業務内容が分りませんが想像で)   1 の場合なら お近くの業者をお探しに  なった方が良いと思います。  業種が ITなので 距離は関係ない部分も  有りますが、遠くの親戚より近くの他人の言葉通り 2の場合なら  取引先の方が 最初様子見で  利益が見込めれば 本格的に力を入れてくると思います。  その場合は 貴方の営業力次第では  充分な 成功が有るかも知れません。    

otukare
質問者

補足

切れ味鋭い回答ありがとうございます。 1 なのです。 ここだけの話、ぶっちゃけます! 大阪の業者、つまりコピーライターなのです。 何故、遠方なのに依頼する予定かといいますと、 ズバリ1p 1000円で受けてくれるそうなのです。 私の知人の紹介の手前、儲けは考えていません。 と言われました。そうなです。1p1000円が 1ケ月来るかこないかわからない方とメールで すり合わせする理由になってます。ただ、安いという理由だけです。しかし、1pの金額の基準が私もわかりません。 売る商材は私の経験を冊子にしてネットで売ります。 すいません。もう1ついいですか・・・ 恥ずかしながらHPのスキルが全くない私は 知人の紹介でHP作成業者を紹介して頂ました。 まだ依頼していないのですが。 良く考えるとWwbスタッフを1名雇ってHPを事務所で 作成してもらいながら、HPの修正や、オートメール の修正の仕方を教えてもらうほうが、同額ぐらいの 金額を払って遠方業者に依頼するより、私の勉強に なるし付随する事も色々聞けるなと、思いました。 長くなってすいません。 mitigusa様の考え方をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

noname#16707
noname#16707
回答No.4

実際に会う事になれば交通費の請求とかは来るでしょうね。 それはともかくとして、距離や安い云々以前に、融通が効くか、対応が早いか、小回りが効くかといった事も大変重要です。 例えばメーカーや問屋、あるいは同業他社からの抗議や要請で急きょ内容を変えないといけない、みたいな事もありますので、そういった時に即応してくれるかどうかはとても重要です。

回答No.3

実際に私は事業で、インド、スリランカ、イギリス、ポーランド、 ウクライナ、アメリカ、ベルギー、等様々な国々と仕事をしています。 日本国内ですから、それほど心配する必要はないのでは。 先の方がお答えのように、インターネットの知識。 またユビキタス経営の知識をこれからたっぷり学んでください。 がんばって!!

otukare
質問者

補足

むむむ・・・ そうですか。 すみません、ひとついいですか。 ユビキタス経営とはなんでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 失礼します。

• kensan39
回答No.2

デメリットはあなたのインターネットに関する 知識の無さです これが十分に有ればこの様な質問も無いでしょう 相手に会って 何を知りたいかです インターネットビジネスを知りたいのなら 近くの業者に頼んで全部教えて貰いましょう HP製作業者、コピーライターこの二つなら 居る場所の関係はあまり必要が無いですね 大阪とは言わずアメリカでもインドでも 良いと思います

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インターネツトビジネスを知りたいのなら 近くの業者に頼んで全部教えて貰いましょう。 ↑ 腹の底までしみこみました。 早速行動します!!!