• ベストアンサー

遠方にあるマンションを一棟売りしたいと考えているのですが、どのような会

遠方にあるマンションを一棟売りしたいと考えているのですが、どのような会社に依頼するのがよいのでしょう? 実は私は大阪に住んでいますが、家族の保有/管理するマンションが広島にあります。 その上でマンション一棟を販売したいという要件が挙がってきたのですが、どのような手順でどのような会社と検討を進めればよいか、分かりません。 素人の質問で恐縮ですが、分かりやすくお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

• tmack
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家主業です。 私が考えるに通常、所有中の収益物件を売却する際は、現在、管理を委託している会社にまず相談します。 その時、必ず売却希望金額を聞かれますので所有者側のポイントとすれば 【(1)相場より少しでも高く売りたい】 【(2)相場より安くなってでも早く売りたい】 【(3)買取】 を伝えるのですがそれぞれの依頼をする際、下記の通りご留意されてください。 (1)(2)の旨を業者に伝えますと必ず所有者の方に固定資産評価証明書の取り付けを依頼されます。 後日、路線価表を添付したり周辺の取引事例を添付した実勢価格を提示してくれます。 (他の方がお答えいされていました根拠になる部分ですね。) 私の経験上、売買代金の根拠となる部分は、取引事例をネット普及で沢山添付して持ってこられますのでそれを元に当初は、高めに設定してくれる提案をしてくれる業者さんが多いですね。 (3)の買取を促す業者がまれにいますが聞いてると私の住む地域だと大体実勢価格の半額以下まで平気に値段提示してくる業者が結構います。 お金が必要で売り急ぎ急がれ場合でもせっかく家族が残してくれた収益物件ですので一度、借入先の銀行に必要分を相談されることをお勧めします。 相談したら良いでしょう。 順当に行けば売買契約成立より早く融資が出ます。  あと、大きなお世話なのかもしれませんが私は、不動産担保で取引銀行から融資を受ける際は、入居率が 70%になっても返済できる状態で無いと個人的には、融資申請しません。 あと、業者選びですが一番早く、制約率が高いのが全国チェーン展開している業者です。 広島であればほとんどの業者が参入していますので大阪で聞き覚えのある業者2社、広島地元業者1社(チェーン店非加盟)、現在管理を委託している会社合計4社に積算させることをお勧めします。

tmack
質問者

お礼

非常に分りやすく、また丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。 内容に従って、手続き・交渉を行っていければと思っています。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です まずは「金額」を重視するか「スピード」を重視するかです。 「金額」を重視するのであれば仲介で、広くお客様を募るのが筋ですが、当然ながら「いつ、いくらで売れるか」が全く分かりません。 次の日売れるかもしれませんし、1年後かもしれません。 「スピード」を重視するのであれば「買い取り業者」です。 ただし、当然ながら「買い叩かれ」ます。買取業者は一般的に「転売」を目的としていますので、転売して利益を出せる金額を前提に買い取り額が決まりますので。 仲介なら「全国展開の大手」。買取なら数社に査定を依頼し「一番高い査定をした業者」で。 これが基本です。 ただし、何れにせよ「信頼できる業者」でないとトラブルや、段取りの不手際等で、満足できる取引ができない事もあります。 「信頼できる業者選び」 ここに多く注力しましょう。 ちなみに仲介の場合は ●見た目、話し方等の第一印象がよい ●質問・疑問に対して即答、若しくはすぐに調べてくれる。 ●査定価格提示の時に「具体的な資料」を提示して、査定価格の根拠を示してくれる。  口頭で「■■万円ですねぇ」なんてのは論外。  具体的な資料を提示し、根拠を説明するのは「宅建業法」で定められた「義務」です。 ●販促活動について詳しく説明してくれる  新聞折り込みは?ポスティングは?  不動産ポータルサイト(YAHOO、HOME'S等)への掲載は?  既存客へのアプローチは? ●高い査定値=いい業者ではありません。仲介の場合は。  仲介でのいい業者は「相場通りの査定」をする業者です。悪徳業者は高査定で売主を惹きつけて、クチ八兆、手八丁で後日値下げを提案してきます。 これをクリアする業者(営業マン)を選びましょう。 買取の場合も原則仲介と同じですが、それ以外にも「お金の受け渡し方法・時期(日時)」等、具体的なフローの説明を求め、しっかり説明してくれる業者(営業マン)を選びましょう。 なお、仲介も当然ですが、買取の場合は特に「先行引渡し」はしない事。 「お金の受け取り」と「引渡し」は「同時履行」が大原則。 決してお金を受け取る前に、権利証(登記識別情報)、印鑑証明、カギ等を渡さない事。 このような申し出はきっぱり断ってください。 て、言うかこのような申し出をしてきた時点で「サヨウナラ」しましょう。 「誠実且安全な取引」ができる相手ではない可能性が高いですから。 以上ご参考まで。

tmack
質問者

お礼

本当に細かい情報を頂き、ありがとうございました。 素人ではなかなか思いつかない、経験豊富な方でないと思いつかないチェックポイントが 多く、参考になりました。 ご意見を参考にしながら、いろいろな業者に当たってみたいと思います。

• ji-ba
回答No.1

不動産屋の選択をする時に、売主と買主どちらの利便を優先するかです。無難な選択としては、売買専門で全国展開している不動産屋を探すのがいいでしょう。

tmack
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。 忠告、ありがとうございました。 一度インターネット等で全国展開企業を選択したいと思います。