• 締切済み

マンション売買について

初めまして。去年3月に新築分譲マンションをローンを組んで購入しました。住み始めて1年弱なのですが、生活環境や子供の学校等の問題で今の住まいを売りに出し、賃貸に変えようかと考え中です。 分譲マンションを売ったり貸したりする場合、どちらの方が赤字にならなくて済むでしょうか?査定などしてもらう場合、元の販売会社に依頼するのと他の不動産会社に依頼するのと、どちらの方が良いのでしょうか?分からない事ばかりで悩んでいます。皆さんのアドバイスを参考にさせて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

noname#17774

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.4

#1の方の回答と同様なのですが、基本的に、質問者さまの組まれているローンが住宅ローンならば、賃貸に出すことは不可能です。 転勤や親の介護などの理由があるならば相談に乗ってくれることもありますが、単に住み替える目的で賃貸に出すことは、事業用とみなされ、住宅ローンの適用を受けられないのです。 賃貸に出すことを検討されるならば、必ず銀行に相談しましょう。99%、許可できませんと言われると思います。

• ahg
回答No.3

売る場合→査定は色々な所に査定して頂いて良いでしょう。熱心に販売してくれそうな所を選ぶと良いですが、広告の他にオープンルームをする事もあります、引越し前に購入希望の方が部屋を見たいと言われれば、部屋を見せないとなりません(自分の生活まで見せる事になるので恥ずかしい)。売れなければ値段を下げるとか、担当の方と相談する事になります。1年弱と新しい物件なので、早くに買い手が付く可能性は大きいです。売った段階でローンは清算して引き渡します。 賃貸の場合→大手ならどこと契約しても、賃貸物件の情報は回りますので同じです。ですので契約する会社は1ヶ所になります。これは部屋を空けてから出せば良いので、生活を見られる事にはならないでしょう。ただ賃貸は、借り手の都合で入ってもすぐ出たり、その後入らなかったり、賃料が入らなかったりする事もあります。ローンがあると、空きになった時にドキドキします、このまま入らなかったらローンと賃料とダブル、どうしよう…と。 私の場合は、両方出して買い手が付けば売り、借り手が付けば貸そうで、借り手が付いたので貸しましたが、入った人が刑事事件を起こして賃料が滞ったりしました。空いた後はしばらく借り手が無くダブルの生活、結局買い手が付いたので売り、売ってサッパリ!しました。 転勤等の理由がないと住宅取得控除も認められないでしょう、売って赤字の時は確定申告で税金戻ります。 それから、賃貸の時は家賃収入になるので、確定申告が必要になります。

• bubu8861
回答No.2

分譲マンションの現在の相場があると思います。 マンションの管理組合でも貸している家賃相場は教えてくれると思いますが・・・売るのも貸すのもその時の相場しだいですよ。業者に高い値段を提示していて 条件が合うときに手放すのも一つの方法です。 業者はどこも同じです。たくさんの業者に相談する事をお勧めします。

質問者

お礼

私の質問に答えて下さってありがとうございました。 仕事が休みの日に、色々な不動産会社に話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• a824686
回答No.1

売る場合、貸す場合 どちらが得かの前に、一つ問題があります。 金融機関で住宅ローンを利用している場合、基本的にはその物件に 住むことが条件となっています。 例外は、仕事の都合で転勤しなくてはならない場合。しかしこの場合は 同物件にいずれ戻り住むことが条件です。 だから、もし現住所に郵便物が届かなかったりすれば、たちまち金融機関か問合せの連絡があります。 場合によっては、契約不履行で、最悪全額返済をしなければなりません。 慎重な対応をしなくては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり重要な情報を知る事ができました。 主人ともよく話合ってみます。 a824686さんのおっしゃる通り、慎重に対応していきます。 ありがとうございました。