• 締切済み
  • すぐに回答を!

マンション売買での報告内容

この度、主人の転職のため引っ越すことになり、今住んでいるマンション(築5年)を売買か賃貸にするか検討中です。 主人も私も、出来れば売って身軽になり引っ越したいのですが、この度、同じマンション内で競売物件が一件でることになりました。やはり、競売物件が出たマンションは価値が大きく下がるのでしょうか? それと、不動産やに売買相談の際には競売物件が出ることを報告するべきでしょうか?競売に出る時期と、私たちが売りに出したい時期が同じぐらいです。査定価格がかなり下がるのかと思うと頭が痛いです。 それと、賃貸の場合も報告するべきでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

貴方の財産は他の部屋と関係ありません。 他の部屋に競売がでたとしても、なんら貴方の物件に影響はありません。 価値も下がりませんし、滞納があっても貴方には関係ないです。 安心して売却しましょう。 報告しなくても競売になれば、すぐ分かります。 情報は流通していますから。 不動産屋で査定してもらい、納得の価格で売りに出しましょう。 営業マンとは信頼で結ばれます。 気になることがあれば相談しましょう。 もちろん、私も他の回答者様同様、是非ご相談承りたいところです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの親子間売買について。

    現在私たちが住んでいるマンション(ローン)を、 義両親が購入(現金)する事になったのですが、 親子間での売買の場合、どのような手続きが必要でしょうか? 買い手は決まっているので、不動産会社は通さないつもりです。 先日、私たちが次に購入予定のマンションの 系列の不動産会社で、査定をしてもらい、 販売金額は出ています。 販売金額からローン残高を差し引いた残りを、 私たちが次に購入するマンションの頭金にする予定です。 不動産会社に手続きを依頼しない場合の、売買契約、 登記変更、ローン完済等の手続き方法を教えて頂けますでしょうか? 売買契約書を取り交わす事はわかっているのですが、 その他はどこに何をお願いすれば良いのかがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 仲介屋さんが競売物件と告知するタイミングはいつですか??物件を選んでい

    仲介屋さんが競売物件と告知するタイミングはいつですか??物件を選んでいる最中は買い手側に伝えなくてもいいのですか?実は下記のようなことがありました。どなたか良きアドバイスをお願い致します。 中古物件を購入しようと思い物件をさがしていました。値段的にも環境的にも物件の価値的にも、かなりの良い物件がみつかったのですが、家を建てた建築屋(または工務店)がわからず、仲介屋さんに質問したところ、売主の方に確認の電話を入れてくださいました。でも、どこが建てたかはわからないとのことだったらしく、「ちょっとわからないそうです」と言ってきました。 売主が自分の家を建てたところがわからないなんて、どおゆうことだろうと思っていましたが、不動産売買が初めての私は そんなこともあるのかな、と。本契約までにはわかるかな、とその時はそれ以上聞くのをやめてしまいました。 いろいろと物件を見てまわりましたが、やはりその物件が気に入り、主人を連れて物件を見に行ったところ、 主人も気に入り、仲介屋さんもえらく物件を誉められていたので仮契約もすませてきました。 ローンをくむ為の資料を準備し、1月29日に主人がローンの契約へ行くことになっているのですが、 たまたまその物件の合い見積もりをとっていた他の不動産屋さんから今日連絡があり、 「あの物件は競売物件なのですが、それでも購入を考えられますか?」と言われビックリ。。。 今、契約を結ぼうとしている仲介屋さんはそんなこと一言も言ってこなかったですけど。。。 そこで競売物件に詳しい方に質問です。 仲介屋さんが、この物件を競売物件だと知らなかった可能性はありますか? 仮に知らなかったとして、売主に建てたところがどこかを確認して わからないと言われた時点でそれはおかしいだろうとはならないのでしょうか。 競売物件だと察しがつきそうなものですが、仲介屋はあくまでも建物の仲介だけど 競売物件であるなどの情報は仲介の時点では知らないこともあるのでしょうか?? 明日その仲介屋さんと会う約束をしているので、そこで聞いてみるつもりですが、 なんだか言いくるめられてしまいそうで。。。 『知らなかったんです!すみません』とか、『本契約の際にお話ししようと思っていました』とかって言われたら あ・・そうですか・・・ってなっちゃいそうで(--;) どうか、良い交渉ができるようにお力をかしてください!! 宜しくお願いいたします!

  • 競売物件について教えてください

    今度、マンションの競売物件を買おうと思ってイロイロ調べてるのですが、わからないことがあるので教えてくださいm(__)m 競売で落札できた物件に、定めの無い賃貸契約があった場合は6ヶ月間はそのまま賃貸しなければならないのは理解できたのですが、短期賃貸契約があった場合も最長で6ヶ月間賃貸しなければならないで合ってますか?

  • 回答No.2
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

ブンブン蜂、じゃなかった、bunbun8です >その時に管理人の在中時間などを聞かれた際「管理組合の方で何かありませんか?」と聞かれたのですが、 これは、管理組合の中で、例えば近々に大規模な修繕などの議案が決定していないか??ということとか近々に管理費や積立金の変更はありませんかとか、そういうことです。 買い手さんを探すにあたり「年明けに外壁の塗り直しがありますのでキレイになりますよ」などと教えてあげられるほか、いずれ契約になれば説明しなくてはならないから、先に情報として聞いておきたいということだろうと思います。 >競売になる部屋はの方は、管理費や修繕費用なども滞納しているので、買われる方には報告すべきでしょうか? 仲介業者のほうで調べて買主さんに報告するので大丈夫です。 いずれ、契約になる時には、管理費や修繕積立金の滞納があるかないかはもちろん、現在積み立てられている額も、駐車場や駐輪場があればその利用料金、その料金の帰納先なども買主に知らせる内容については、仲介業者が管理会社なりに教えてもらいます。 私がこの業界に入った頃は、どの管理会社も無料で教えてくれたのですが、いつの頃からか、1500円程度の費用を先に振り込まないと教えてくれなくなりました(泣)その代わり、キチンと書面でくれるので安心ですが(笑) 仲介業者に依頼すれば、そういったことは任せておいて大丈夫ですが、今回ここでのご質問のように、気づいたこと、気になることは今後なんでも依頼した業者の担当者さんに聞くなり、報告すればいいと思います。 お近くなら、ぜひ依頼をよろしく!と言いたいところです(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲介業者のほうで色々調べるのですね。こちらの方で書類などそろえて提出するものだと思っておりました。ということは、遅かれ、早かれ今回の競売の件などは不動産会社には分かると言うことですね。 担当の方は「何か分からないことがあったら聞いてください!」とおっしゃってくれたものの、こちら側がかなり不利になるような気がして聞けませんでした。(主人は、「だまっとけば~」って感じですし・・) 印象として、こちらから報告した方が良いのでしょうか? bunbun8さんがお近くなら、是非お願いしたかったです!

  • 回答No.1
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

同一マンション内で競売物件が出たからという理由で、そのマンション全体の価値が下がってしまうということはありません。 競売になる事情は、その所有者が返済を怠り、抵当権が実行されたにすぎません。例えば、高級住宅街のかつては名のある高額所得者などの家が競売になったからといって、そのことが理由でその住宅街の価値が下がるかというとそんなことはないのと一緒です。 一般的には競売物件を業者が安く落札し、内装工事などをして再度販売する目的が多いのですが、その場合は安く売りに出すかというとそうではありません。やはり最新の取引事例などを元に売値を決めますから、もしもmaruko12さんが売る場合の価格とさほど変わらないか、逆に参考にされたりするでしょう。 しかし、最近は競売に参加して落札しようとする人々の中には、一般人も多くなってきました。この場合は、いわゆる市場価格より安く自宅を入手しようとする方ですから、普通に売却されている価格には見向きもしないかもしれません。しかし、ただそれだけのことであって、実勢の相場に影響を与えるとかいう問題ではありません。 ですので、依頼をしようとしている不動産会社に競売物件が出ることを報告しようとしまいと、査定額に影響することはないと思います(不動産会社の担当によりますが・・やはり早く売れる価格で専任媒介を取りたいですから) 数社に査定を依頼して、会社と担当者をよく見定めたほうが良いと思います。 賃貸に出す場合の件ですが、売却依頼をしてからよりも、査定や相談をするときに、例えば「3ヵ月経っても思うような価格で買い手が見つからなければ、賃貸に出すことも考えている」旨をお話しておくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 査定額に影響はないということに安心しました。先日、1社に査定を 依頼したのですが、その時に管理人の在中時間などを聞かれた際「管理組合の方で何かありませんか?」と聞かれたのですが、とっさに「特に何も・・・」と答えてしまいました。そのことが、とても気になっております。競売になる部屋はの方は、管理費や修繕費用なども滞納しているので、買われる方には報告すべきでしょうか? bunbun8さんは、専門家ということなのでアドバイスをいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 【競売物件を購入後、20年住んだ後の売却額について】

    【競売物件を購入後、20年住んだ後の売却額について】 不動産屋が買い取った競売物件を、不動産屋から紹介されています。 戸建中古です。 立地条件や家の程度など申し分なしなので、購入を検討してます。が、 これに20年ほど住んで売却する場合、家の価値はほとんど無くなって いると思いますが、土地も元競売物件だったという事がハンデになり、 相場より安くしか売れないのでしょうか?

  • よく競売になるマンション

    よく競売になるマンション 近所のとあるマンションはしょっちゅう競売物件が出ます。 投資用のワンルームマンションではなくファミリータイプのものが中心のごく普通の郊外型マンションです。 無理なローンを組む人が多く集まってしまっただけということも考えられますが 実際にその様なマンションに住んでいる方は、どのように思っておられるのでしょうか? ぜひご意見を伺えればと思っています。

  • 投資マンションとして、買いか、アドバイスください!

    今住んでいるそばの、築12年の3LDKマンションが、競売物件として出ていました。 全く同じ物件が、不動産で1500万円で売りに出ていました。 競売最低価格が、750万円。 スーパー、交通の便など利便性が高く、需要がある地域ですので、月10万円で借り手が確実にあります。 投資物件として、800万円くらいで買ってもいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古一戸立てを売買契約後に競売物件になりました。

    売買契約を4月に済ませ、銀行ローンも通っている状態です。 その土地、建物は昨年10月に売買契約を済ませ、ローンも通している状態で、仲介不動産業者から差し押さえで競売物件になるからと契約解除を行いました。 がその後、仲介不動産業者の担当者から連絡があり、売主が銀行で交渉をして売れる様になった為買いませんか?との事で4月に2度目の契約を行いました。 前回の価格より安くなったものの売主の引越し費用を工面してほしいとの事で15万円プラスした価格で契約しました。 その後銀行の債権回収の方が契約をストップさせているとの事で6月に競売物件になりました。 競売物件になるとの話で私は売買契約書に基づき売主に違約金の請求をするように仲介不動産に依頼しましたが、売主は借金を抱え、ローンの延滞料金がかさみ、とても払えないでしょうとの事。 2度目の契約で今回は大丈夫とのことで早々に引越しできるから引越し費用としてローンの前払いをしませんか?との事で100万円前払いをし、一部使用し、現在ローンの返済もしています。 競売物件は別の不動産業者が落札し、リフォーム金額をプラスして交渉してくるかもと不動産担当者に言われました。 担当者の言い分を鵜呑みにしたのは間違いでしたが余りにも最初の話と違ってきている為、売主に違約金の請求と不動産会社への違約金の請求はできますか?

  • 競売物件のマンション購入について

    競売にかけられている中古マンションを入札しようと思っているのですが。 マンションの持ち主が刑務所に入って、出所後行方が分からなくなっているらしいのですが、その所有者はマンションが競売にかけられていることを承諾しているのでしょうか? 購入後、所有者があとで文句を言ってくることはないのでしょうか? ちなみに裁判所が出してる競売物件で、人は一年くらい住んでないみたいですが、荷物はそのまま残されています。 刑務所に入っている理由は、詐欺らしいです。 入札は初めてなので、とても心配です。 入札した経験がある方、もしくは、実際に競売物件を買われた方など、 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 競売物件について教えてください。

    競売物件について教えてください。 所有不動産(マンション)が競売にかけられる予定です。 そこで質問ですが、競売物件と外からすぐわかるものなのでしょうか? 例えば、シールを貼られるとか!? 管理組合に連絡されるとか。。。 買い戻して居住しようか悩んでいるのですが。。。 あと、競売ってどのような流れになるのでしょうか? 買い取り希望者は、個人とか不動産屋さんとか、 高値をつけた人が競り落とせるんですよね。 所有者本人も参加できるのでしょうか? 初めてのことで何も分からず悩んでいます。 どうか皆様のご意見を参考にさせてください。

  • 1ルームマンションの売却

    賃貸していた1ルームマンションの売却を考えています。 ネットで、売却価格の机上査定とかも頼んでみましたが、実際にどの不動産屋さんに頼んだらよいのか、見当もつきません。 不動産の売買で気をつけた方がよいこと、不動産屋さんの選び方等アドバイスください。

  • 不動産取引と不動産鑑定士の実務について

    競売物件や任意売却物件を安くで購入して、不動産賃貸業をやりたいと考えている者です。 不動産取引に不動産鑑定士の実務は役に立ちますか? 実務で色々な物件を見ているので自ずから物件を見る目が鍛えられると思いますが? 業界にお詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 土地の売買契約

    こんばんわ。 dameojinと言います。 本日は土地の売買契約後のことでお世話になります。 実は、昨年10月に土地の売買契約をしました。 土地は競売物件で熊本県にあり、不動産屋は千葉の木更津です。  契約する時に、信用して欲しいと言う事で、7名全員が前払いで支払いました。  ところが、過去に問題が発生している不動産屋だったようで、12月下旬に千葉県から、免許取り消しになりました。 地裁への残金の払い込み期限は1月9日で、果たして払い込まれたのかどうか確認が取れていません。 この状況下で、もし払い込まれていなかった場合(可能性が大)、我々は、その土地を自分の物に出来ないばかりか、大金を失う事になります。  前提として、もし払い込まれていなかった場合、どのようにすれば良いのか、又、地裁に競売に参加する時に預けてある保証金を差し押さえる事ができるか。 今後の取るべき処置について御教授のほど宜しくお願い致します。

  • 銀行側の責任は?

    私の知り合いですが、競売物件と知らずにお店を賃貸しました。 「競売物件」と言うことを、(元?)家主は言わずに私の知り合いに貸したわけですが、それは詐欺にあたりますか? また、私の知り合いは、お金を銀行から融資してもらったのですが、お金を融資する銀行側としては、賃貸する物件が競売にかかっているのかどうかを調べる義務はないのでしょうか? もし、銀行側にそのような義務があり、義務をはたしていれば、そこで、競売物件であることが発覚し、あとあと問題がおこるのを防げたと思うのですが。。 すべては、自己責任となるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。