• 締切済み

HP作成の依頼をしていた方が起業するので一緒に事業を始めることになりま

HP作成の依頼をしていた方が起業するので一緒に事業を始めることになりまいした。 その後、ドメイン名・サイト名を決めていた物を会社として運営する事になり進めていましたが 事業方針が変わり、一緒に事業をする事が白紙になりました。 ドメインは会社で取っているので所有権があるといってきています。 今後は、最初の予定の個人事業をするので、使用を避けてもらいたいのですが。。。

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.1

ドメイン登録時のRegistrant(所有者)に優先権があります。 もし貴方がRegistrantではないのなら、現在のRegistrantから買い取る形になります。 ドメインのRegistrantは「IPドメインSEARCH」(http://www.mse.co.jp/ip_domain/)で確認できます。

girls1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べた所、会社名ではありませんでした。 依頼したので、所有権は自分にあると思っていましたが、 会社で登録しているというので、権利はなさそうですね。

関連するQ&A

  • 個人事業の起業について

    個人事業を起業しようと思うのですが・・・個人商店では経費の面等が規制がると聞きました?どうなのでしょうか? 株式会社・合資会社・合名会社どれにすれば経費面その他等一番良いのでしょうか?

  • 個人事業主として起業したい

    今推奨販売員として働いています。 特定の会社から給料としてではなく、ギャラとしてお金を支払われています。(雇用契約ありません) 今後同種で独立し、個人事業主で起業を予定しています。 (1)独立する際に何から始めるのか (2)会社として起業しないが、雇用できるのか(アルバイトなど) (3)独立後も今勤務している会社で仕事できるのか (4)起業する際の注意 来年から本格的に動くのですが、何を始めていいのかわからず 困っています。 それがわかれば、今すぐにでも取り掛かりたいのですが… どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パートナーと個人事業主として起業?

    こんにちは。 パートナーと個人事業主として登録してビジネスを始めたいと思っているのですが、2名の名前で個人事業主として登録して起業ってできるのでしょうか? する方法があるのでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 友人から一緒に”起業の準備”をすることを持ちかけられた

    前職でWebコンテンツ制作の仕事をしていましたが、 会社都合により退職しました。 その時の同僚(男性)から、 「会社は倒産したり、 社長の一存で方針がころころ変わったりするので、 今後は自分で起業したい(Webコンテンツ制作請負業)と考えている。 自分がやりたいことをやって生きてゆきたい。 今は、十分な資本金がないが、 当面、30~40万円くらいだったら出せる。 一緒に起業する準備(元入れするお金づくりや、人脈づくり、営業etc)から始めて、 起業しないか。」 と誘われております。 私自身は再就職を探し始めていたので、 へぇ~そんなこと考える人だったんだーと ちょっと驚いています。 彼自身はまじめに仕事するタイプで、 根気、忍耐ともに強いのですが、 私は資本金なしで円滑な起業が出来るとは 思えないんです。 それに私の父(会社の重役)のコネをあてにしてるふしもあります。 また、私自身の生活基盤確保(ひとり暮らしなので)のことは視野にないらしい、その点も不安です。 断ろうと思っていますが、 実際のところ、こういう起業って成功する確率って 若干でもあるんでしょうか? 「資本金不足、発足メンバー2名、企業理念なし」・・・

  • HP制作会社の依頼

    自分の店のHPを作るために、自作するか会社に依頼するか迷っています。 できるだけ費用をかけたくないのと、できるだけ自分で更新できるようにしたいのですが、会社に依頼すると更新が難しいでしょうか。 また、ドメインの取得を簡単にするにはどうすればいいでしょうか。

  • 個人事業での運送業起業について。

    初めて質問させて頂きます。 主人が個人事業で運送業を起業しようと考えていますが、 ネット等で調べても、法人の手続き方法はたくさん紹介されているのですが、個人事業主になるにはどうすればいいかがなかなか載っていません。 個人事業でも一般貨物自動車運送事業経営許可という許可を取得しなければならないのでしょうか? 上記の許可証と一緒に税務署に届出を行えば、事業は始められるのでしょうか? 素人がネットで得た情報だけで、かなり曖昧な知識で不安です…。 どうかご教授お願い致します。

  • 起業する方と一緒に事業をする事になり、助成金の関係でと

    起業する方と一緒に事業をする事になり、助成金の関係でと 口頭で社員契約をし、給与金額提示も受けました。 2ヶ月程就業した所、私の担当の事業内容を凍結するので契約は出来ないと言われました。 その間にも雇用契約・社内規定の催促をしていますが、一向に提示されずじまいでした。 雇用契約もしていないので給与も支払いしないといいます。こんな事がとおるのでしょうか? 2ヶ月間の業務内容や経費は保存してあります。経費も自分で支払っているものもあります。

  • HPの作成を依頼されたけど・・・・

    自分は開発に関わる人間です。 仕事上、DHTMLやASPに関しては、まぁまぁOKです。 実は友人からHP作成を頼まれました。 作るHPは個人HPではなく、企業としてのHPです。 中小企業ですけどね。 技術的には気にしてません。 何を気にしているか・・・・お金です。 報酬って事ですね。 難しいですよね。 ふだん会社で、社内向けのページを作っていたりしていても、 じゃぁ、それがお金に換算するといくら?って意識してない ですしね・・・・・ まだ、作る事を決定しただけで、具体的な事は決めてないの ですが、色々と考えないと・・・・ 参考程度に情報があると嬉しいです。

  • HP作成頼めない?と相談されたけど簡単にできるのもですか?

    HP作成頼めない?と相談されたけど簡単にできるのもですか? 相談相手宅はPCありネット環境ありだけどパソコンすら触ったことがなく奥さん専用PC状態です。 自営業工務店のHPを作成すれば個人からの仕事依頼もくるのではないか? と どこで聞いてきたのか うちも工務店のHP作って商売繁盛!とか言い出しました。。 じぶんはネットメール、Adobe Reader 文章作成。 静止画編集イラストレータ10以下フォトショップ7以下。 動画編集Adobe Premiere Elements 8.0Corel VideoStudio 12。程度しかできません。 HP作成なんかで検索しました。。 自分にHTMLなんてとてもできません。。 HP作成ソフトを使えばできるものですか? お勧めソフトどんなのありますか? できても運営していくんですけどどれくらいの難しさなんだろう・・・ ●HP作成・運営を一個人でやってくれる人に依頼してもいいと考えています。一個人に依頼する理由は安くつくかな?と考えてのことです。。そんな依頼を受けてくれる人いるのでしょうか? たとえば作成してもらったHPデータを譲り受け作成するのにつかった同じソフトを購入して自分で運営して・・・なんてことできるのかな? ネット環境はJCOM有線16MBです。。OSXPホーム。。

  • アフィリエイトで個人事業主登録や起業した場合・・・

    アフィリエイト収入が多くなってきたので、個人事業主への登録もしくは会社として起業しようかと思っているのですが、個人事業主に登録したり起業したりする場合には、手続きの上などで自分のサイトを見せなければいけないのでしょうか? それというのも、私はサイトを数百サイト所有しており、自分の把握していないサイトからも収入が入ってきている状態で、全てをみせるのはかなり複雑な作業を要されます。更に、アダルトに関するサイトも含まれており、出来るかぎり人にみせたくないのです。(違法なことをやっているわけではありません) 上記のような理由により、できるだけサイトを晒したくないのですが、見せる必要はあるのでしょうか?何らかの形で調査されるのであれば仕方ないとは思いますが・・・。詳しい方いらっしゃいましたらご享受くらだいませ。