• ベストアンサー

投信の基準価格と成績の関係

nekomomotaの回答

回答No.5

No.2で答えたものです。投信は「プロがいろいろ技術を駆使して分散投資するから成績が良いだろう」というのは一部正しく、一部は必ずしも正しくないでしょう。 正しいところは「分散」です。この点ノーロードのインデックス投信は一番投資する際に合理的だと言うことになります。個人の小額資金でなかなか分散することは難しいです。最近こそETFが出来ましたが。 個別株は自分の判断で投資できて有利なことはあるでしょうが、個別株に投資するリスクはインデックスや投信のファンド運用の比ではありません。投信の手数料は決して安いとはいえませんが、インデックス投信の場合など特に分散投資効果を考えれば十分ペイすると思っています。 アクティブ運用の投信ではそれぞれ手数料と成績に不満を感じる投資家も多いでしょう。過去の実績をつぶさに見ると、アクティブ運用が非常に勝ちやすく、手数料をはるかに凌駕する成績が得られ期間もあります。現在がまさにそういう局面だと思っています。 ただしこれは流れが逆流するとほとんどの投信がアンダーパフォームします。おっしゃる通りプロの運用者の力にも限界があるのです。そのあたりを理解して投信を利用されると使いようはあると思います。 良い運用者を見つけるのは儲かる銘柄を探すのと同じ程度の難しさがあります。

nyagora
質問者

お礼

個別株に投資するリスクはインデックスやアクティブ投信の比ではない ですか。 わたしの場合は昨年たまたまのビギナーズラックということでしょうね。 でも、●●●ショックの時にある自動車株を仕入れ、反日デモのときそれをまたナンピンしたりして超安値で仕込み ずっと持っています。そんな感じで他の優良銘柄を仕入れ て中長期で保有すればリスクってそんなに大きいとは思っていません。甘いですかね? 今回のショックでもあまり影響を受けず、受けたものもほとんど戻りました。動かずにいてよかったと思っています。利喰い千人力などと言われますが、ちょこちょこ利確 すると儲かる機会も増えるようですが、その後に買う銘柄で損する機会も増えるのではと思い、安値で仕入れた優良銘柄は割安解消するまで保有します。