• 締切済み

たばこで火災になったニュースは?(TBSのニュースにて)

さきほど、11時半くらいからのTBSのニュースで「タバコの投げ捨てにより山が火災になった」といったようなニュースがやってたと思うのですが、ネットで検索してきても引っかかってきません。 記憶にあるのは「南ア」、「テーブルタウン(ケープタウン?)」というキーワード、そして山が火事になって消火活動を行っているという映像をやっていました。この詳細を知っている方、またはネットのニュースのURLを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.1
coverdale
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら観れないようなのですが・・

関連するQ&A

  • タバコで火事

    すこし前、たばこで山火事ありました。 ホテルニュージャパンもタバコです。 タバコは火災のリスクがありますが、ホテルとかは怖いですよね。隣人が寝煙草なんかしたら。 ホテルは全室禁煙にして、喫煙コーナーにしたらよいと思いますがどうですか? マンションの方も怖くないですか火事?

  • 首里城火災

    首里城の火災で 報じられた内容では警備員が消火器での初期消火を試みたと 言われたが どうして、何度も火災にあっているのに 再建する際に自動で作動させるような消火設備を設けなかったのか? 山の上にあって消火の水の確保にも困難なのに 消火水槽等の計画を盛り込まなかったのか? 落雷等も起こるだろうに。 法隆寺や白川郷の消火訓練の様子は毎年ニュースでとりあげられているが 沖縄県知事には、その様な危機管理意識はなかったのか? 世界遺産登録は「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」となっているが 城跡が遺産だから自動消火設備等の設置ができないというような理由があるのか? 政府も再建に金を出すと官房長官が言っていたが 計画段階から政府が介入しないとまた何度でも燃やすことになるのではないか?

  • 火災の原因はなんですか

    空気が乾燥してるので火災のニュースをよく聞きます。 しかしタバコ吸う人は少ないし、最近はIHだし、焚き火や ストーブよりエアコンでしょう。火入れとか普通しないし。 放火も、最近の家はサイディングだから、窯業ですから簡単に 燃えないです。 考えられる要素は少ないです。どういう原因で火事になるんですか。 https://www.secom.co.jp/homesecurity/bouhan/d/bouhan016.html

  • 火事の消火費用

    このごろ、乾燥して、春一番など大風もふくせいか山火事も多いようですが、消防の皆さんの決死の努力のおかげで 制圧されておりますが、ヘリによる消化剤や水の投下で険しい山での消火活動も効率的効果的になされているようですね・・ところで、こういった費用は消火をしてもらったほうの負担となると聞きました、工場などの大規模火災などの消火費用などこれって自分で払わないといけないってききました。これ本当ですか??

  • タバコの値段っていくら位が適当?

    客観的に考えて、タバコの値段っていくらくらいが適当だと思いますか? 銘柄によって差もあるでしょうが、一般的な銘柄、大体でお答え下さい。 因みに一番高いのは、オーストラリアの一箱3200円くらい?(多分) アメリカで1000円くらいですかね? 私は、一箱1000円くらいがいいんじゃないかと思います。 一箱20本入ってるとしたら、一本50円でしょ? 子供がちょっとお腹減って駄菓子摘まむのと同じと考えたら、大人なんだから50円とか安いでしょう。 ちょっと一服、一本、が50円ですよ? 50円払えない人はお菓子我慢して倹約するべきでしょう。 嗜好品なんだから。 タバコのために、いろいろな税金も投入されてる訳だし、このくらいは喫煙者の義務だと思います。 ・医療費(禁煙外来含む) ・タバコの吸い殻の清掃費 ・公害(副流煙含む) ・寝タバコやポイ捨てによる火災(日本で山火事、野火火災の8割はタバコのポイ捨てです)・喫煙所の整備、維持、清掃 みなさんはどう思いますか?

  • 消火方法について

    先程、近所で火事がありました。 三階建の建物の三階が燃えていました。 消防隊は既に到着していました。 火の手が上がっていたですが、消防隊はただ見守るだけで消火活動をしていませんでした。 どうして放水しなかったのでしょうか? とても不思議でした。 消火のルールがあるのでしょうか? さっき、ニュースで知ったのですが、三階だけが焼け、焼け跡ではとても残念な結果になっていたそうです。 私としては、早く消火活動をしていたらと思ってしまいます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 近隣住民によるたばこのポイ捨てで悩んでます

    小規模のニュータウンですが、子供も多く感じのよい方ばかりですが、 数ヶ月前に越してきた家族の奥さんが少し様子がおかしいのです。 常にくわえタバコで歩き回り、火の付いたまま 公園や空き家に捨てるのです。 フィルター近くまで吸っているので火災にはなっていませんが 一日数十本見かけます。 殻箱も捨ててます。 挨拶しても無視。 又は話しかけるなっと逆キレです。 一軒一軒窓から家の中を覗き回っている姿も目撃されています。 報復も怖いしエスカレートされてもこまるのですが 火事になるのが心配です。 よい方法、または相談窓口があったら教えてください。

  • 賃貸アパートで火災を出した場合

    賃貸アパートで火災を出した場合 知人が賃貸アパートで火事を出してしまいました。 借家人賠償責任についてネットでもいろいろ調べてみたのですが、回答がいろいろあってどれが本当なのかよくわかりません。 過失の程度はまだ結果が出ていないのですが、もし軽過失だった場合について知りたいです。(出火原因はたばこの不始末。寝たばこではありません。) 失火法により類焼は賠償義務がない、のでしょうか。(そうだとしても知人はお詫びがてら微少ながら見舞金を出すようですが) 大家さんへは?知人は火災保険に加入してないのですが、大家さんの建物に対する火災保険というのはどういうものなのでしょうか?知人が賃貸している部屋に対してもその保険でなおしてもらえるのでしょうか?保険と実際の修繕費に差額が出た場合それを大家さんに払うのでしょうか?保険会社からなにか請求されるのでしょうか? 知人はちょっとしたパニックになっていて、代わりに私がいろいろ調べているのですが、ご存知の方がいらしたら大至急お教えください。もちろんいろいろなパターンがあることは承知してます。 よろしくお願いいたします。

  • 放射能の「消火器」無しで安全と言えるんですか?

    放射能の「消火器」無しで安全と言えるんですか? 原発を推進するために放射能漏れ事故を起こさないための安全対策を前面に出していますが、 例えば・・・ ■建物の火災。 ・火災を起こさないために「防火対策(安全対策)」をする。 ・それでも火災が発生したしまったら「消火器」で完全に火を消す。 ■原発の放射能漏れ。 ・放射能漏れを起こさないために「安全対策」をする。 ・それでも放射能漏れが発生したしまったら「●●●」で完全に放射線を消す。 この「●●●」に相当するものって無いですよね? 例えば、放射性物質に「ある液体」を掛けると放射線を出さなくなってしまうとか・・・。 この「●●●」を実現せずに実用化に踏み切るのは、 「防火対策をしていれば、火事は発生しないから消防車は必要無い」って言う風に聞こえます。 本当に放射線を完全に消す方法って無いのでしょうか?。 これでは、火の扱い方をまだ良く知らず不注意で山火事を起こしてしまい消し方が判らない原始人と同じです。

  • 過失による山火事

    先日愛媛でタバコの不始末と思われる大規模な山火事がありました。 ヘリ10機、消防団員900人体制で消火に当たったそうですが、過失の場合、罰則・損害賠償等発生するのでしょうか?国有林、私有林によっても違いがあるのかも知れませんが。よろしくお願いします。