• ベストアンサー

葬祭マナー/離婚後に元義父が亡くなられた場合

3年前に離婚した夫のお父様が先月亡くなりました。 通夜・葬儀には行っていません。 49日後に自宅には伺わずご仏前を元夫に渡そうと 考えておりました。その旨伝えると「せっかくなのでお骨のあるうちに(49日前)来てもらった方が良いと 母も言っている」との事。婚姻中後半は向こうの実家で同居しており色々ありましたが、最終的に拗れることなく離婚。その後、元夫とは半年に一度程度、連絡を取っている(復縁はお互い考えていない)友達のような関係です。現在はお母様と元夫の二人暮らしだそうです。私に子供はおりません。 言葉通り自宅に伺って良いものなのか、お包みする 額はどれ程なのか分からず困っております。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

香典などは相場があります、友人と言う関係でいえば 5,000か10,000だと思いますが、葬儀以外に伺う場合は プラス供物か手土産になるでしょうね。 離婚されたあとお互いに独身なのですね。 一見大人のお付き合いのように見えますが・・ 双方次の方はいらっしゃらないのでしょうか? 先方さんが、おっしゃってくださるのならば、伺う事も良いと思います。 でもあくまでも、お参りの域を越えないで、即帰ることが出来ますか? お参りだけの場合は、普通は5分位ですから・・ ご遺族が引きとめる場合もありますが・・ それに対しての、心がまえは如何ですか? 情に流されず、礼を失しない、義をとおすと言った考え方 も、合わせてお出かけになりますように・・ 老婆心ながら・・・

d_raush
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 10,000円とお供物にさせて頂こうと思います。 お互い次の方とお付き合いもあり、結婚生活中盤から男女ではなかった事、ご家族がとても良くして下さった事からこのような関係が続いているのかもしれません。comon-sukiさんの仰るとおり、ご自宅に伺うとなるとそれなりの心構えで行かねば・・と躊躇するところが正直ありましたのでアドバイスを参考に気を引き締めて参ります。

その他の回答 (1)

• kirinmino
回答No.2

こんににちは 元義母様のお気持ち有難く受けては如何でしょう? お包み・・・は1万円でいいのではないかなぁ。 義理でも親子をしていたいたわけですし5千円って わけにはいかないと思います。 また 他に好きだったものでもお持ちしたら如何ですか?? 参考にならないと思いますが 昨年父が亡くなったさい 彼から1万円のお香典を 頂きました。 結婚前提ではありますが、きちんと婚約したわけでもない状態でです。

d_raush
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 微妙な立場だったので判断つきかねておりました。10,000円と何かお供物を考えます。 ご参考とさせて頂きます。ありがとうございます。