• ベストアンサー

変だと分かってるのにどうしても我慢できない事

自分でも変だとは思うのですが、自分の車に 家族、親しい友人以外の人に乗られるのがものすごく苦痛です。 もっと言えば運転席には家族が座るのも嫌だし、助手席は家族以外には座られたくありません。 普段は一人で乗る事が多いのであまり気にならないのですが、 時々母の知り合いなどをどうしても乗せなくてはいけない時があり 我慢して乗せてあげるのですが運転しながら泣きそうになる事もあります。 たかが車に人を乗せるだけでこんな気持ちになるのは大人気ないと思うし 異常だと思うのですが、どうしてもこの気持ちを拭えません。 自分の大切な物を汚されたような気持ちになってしまいます。 誰かを乗せた所を想像するだけで気持ちが落ち込んでしまいます。 他にも変だと思うのに辞められない事があるのですが、 旅行に行っても宿泊先のホテルの部屋が不潔に感じて一度座る場所を決めたら それ以外の場所に座れないし、寝るときもベッドに持参のバスタオルを敷いてその上に寝ます。 もちろんスリッパも持参するのですが一度使ったものは次に使えず捨ててしまいます。 どうすればこういった気持ちと上手く付き合えますか? 良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru24
回答No.4

似たような症状で強迫神神経症というものがあります。 しかし、質問者さんの書いているくらいなら、単なる神経質なだけではないでしょうか。 車に人を乗せるのが嫌なら、ファブリーズかなにか、消毒スプレーを車に積んで置けば良いし、旅行に行った際にも今ちゃんと対策をお持ちなので大丈夫では? No.3さんの仰る通り、生活に支障が無ければそれで良いのです。 もし、支障がでるようなら、そしてpanda1005さんがそれを止めたいと思うなら、それはそれで対処しないといけないでしょうが…。 ご自分で対策ができているようですので、潔癖さを悩まないのが一番だと思います。 悩むとそれからまた他に支障が出てきます。 あっけらかんと「さッ!消毒しよッ!るんるん」ってシュッシュやっちゃって下さい。 誰でも、いろいろなクセやこだわりがあります。 そういうタイプと思ってイイんじゃな~い?!

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車に人を乗せるのが嫌なら、ファブリーズかなにか、消毒スプレーを車に積んで置けば良いし、 これは実行中なのですが、使いすぎなのかすぐなくなってしまいます(笑) でもこれで自分の気持ちが少しは落ち着くので 気にせずどんどんシュッシュッしちゃってます(^^ゞ >潔癖さを悩まないのが一番だと思います。 悩むとそれからまた他に支障が出てきます。 そうですね。自分で自分の事を変だと考え続けると どんどん悪い方へ行ってしまっている気がしました。 あまり深く考えないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#30331
noname#30331
回答No.3

一種の儀式癖と潔癖症があるのですね。 あなたはそれが少しばかり出ているタイプだと 思います。 日常生活に支障がないならば、別に異常でもなんでも ないと思います。 ただ、お母さんの知り合いを車に乗せるのは やめられたらいいかと思います。 事故が起こったら責任がとれないから という理由でやめられませんか。 私の親戚には近所の癖に絶対に私を 車に乗せない人がいます。 つまり、自分がひまで、人がしんどいときでも、 危急の時でも電車に乗らせ、送るということを しません。ガソリン代をけちっているのです。 そういう人たちにくらべれば、あなたはいい人です。 よそさまを車にのせてあげているのですから。 お母様と話し合って、やめるか、何やかや理由を つけるか、本当のことを告げるなどして、 自分のしたいようにするべきです。 あなたは変わってなどいません。自分の権利を 主張しているだけです。 ごく軽いあなたのような潔癖も、 それくらいの人は何人も知り合いにいます。 変ではありません。自信を持ってください。 ただ、どうしても日常生活が遂行できなくなったら、 心療内科が必要でしょうが、、あなたが書かれた だけの内容ならば、ぜんぜん心配はいりません。 大丈夫です。 どうか気にしないで毎日を過ごされることをお祈り しております。

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは変わってなどいません。自分の権利を 主張しているだけです。 そう言って頂けると重かった気持ちが軽くなります。 母にもちゃんと自分の気持ちを話して分かってもらえるように頑張ってみます! ありがとうございました。

• periene
回答No.2

ぜんぜん「変」の範囲ではないと思いますが。 2番目のホテルの話は分かる気がします。私もタオルをあてて寝ます。 1番目の話も車を大切にしている人なら共感する人もいると思いますよ。 「変」じゃなくて質問者様の「こだわり」でいいんじゃないでしょうか。 それじゃだめでしょうか。

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「変」じゃなくて質問者様の「こだわり」でいいんじゃないでしょうか。 そういう見方もあるんだ~!と新鮮な気持ちになれました。 見方を変えてみるのもよいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は(自宅が川沿いのサイクリングコースに近いこともあり)移動手段の中で自転車が一番好きです。 しかし,以前乗っていた自転車はサドルの高さがワンタッチで変えられるもので,家族などに使われるといつもサドルの高さを変えられてしまい,そのたびに30分ほどもかけて自分の好みの高さに直していました。 そこで,一念発起してヨーロッパ製の高価なフレームを買い込み,パーツをそろえて自転車を新調しました。私は自転車にはこだわりなど無く,気持ちよく乗れさえすれば近所のホームセンターのイチキュッパの安物でも十分なのですが,気軽に貸してくれと言わせないためだけに1ヶ月以上かけて自転車を組み立てたのです。 こだわりは誰にでもあります。むしろ積極的にそれを育てた結果,仕事や趣味に生かして立派に成功されている方も大勢います。 もしもそれが生活に支障を与えていると自覚するのでしたら神経内科などを受診されてはいかがでしょう。病気を治すためと考えるよりも,強い個性と折り合いをつけるために医者の助けを借りてみる方法もあると思います。

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車を一から組み立てられたのですか!? すごいですね~。 >強い個性と折り合いをつけるために医者の助けを借りてみる方法もあると思います。 変、ではなく“強い個性”と考える事もできるんですね。 少し気持ちがラクになりました。 自分の中でこの気持ちが苦しくてどうしようもなくなる前に 病院に行ってみるのもいいかなぁと思えてきました。 ありがとうございました。