• ベストアンサー

変だと分かってるのにどうしても我慢できない事

自分でも変だとは思うのですが、自分の車に 家族、親しい友人以外の人に乗られるのがものすごく苦痛です。 もっと言えば運転席には家族が座るのも嫌だし、助手席は家族以外には座られたくありません。 普段は一人で乗る事が多いのであまり気にならないのですが、 時々母の知り合いなどをどうしても乗せなくてはいけない時があり 我慢して乗せてあげるのですが運転しながら泣きそうになる事もあります。 たかが車に人を乗せるだけでこんな気持ちになるのは大人気ないと思うし 異常だと思うのですが、どうしてもこの気持ちを拭えません。 自分の大切な物を汚されたような気持ちになってしまいます。 誰かを乗せた所を想像するだけで気持ちが落ち込んでしまいます。 他にも変だと思うのに辞められない事があるのですが、 旅行に行っても宿泊先のホテルの部屋が不潔に感じて一度座る場所を決めたら それ以外の場所に座れないし、寝るときもベッドに持参のバスタオルを敷いてその上に寝ます。 もちろんスリッパも持参するのですが一度使ったものは次に使えず捨ててしまいます。 どうすればこういった気持ちと上手く付き合えますか? 良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.4

似たような症状で強迫神神経症というものがあります。 しかし、質問者さんの書いているくらいなら、単なる神経質なだけではないでしょうか。 車に人を乗せるのが嫌なら、ファブリーズかなにか、消毒スプレーを車に積んで置けば良いし、旅行に行った際にも今ちゃんと対策をお持ちなので大丈夫では? No.3さんの仰る通り、生活に支障が無ければそれで良いのです。 もし、支障がでるようなら、そしてpanda1005さんがそれを止めたいと思うなら、それはそれで対処しないといけないでしょうが…。 ご自分で対策ができているようですので、潔癖さを悩まないのが一番だと思います。 悩むとそれからまた他に支障が出てきます。 あっけらかんと「さッ!消毒しよッ!るんるん」ってシュッシュやっちゃって下さい。 誰でも、いろいろなクセやこだわりがあります。 そういうタイプと思ってイイんじゃな~い?!

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車に人を乗せるのが嫌なら、ファブリーズかなにか、消毒スプレーを車に積んで置けば良いし、 これは実行中なのですが、使いすぎなのかすぐなくなってしまいます(笑) でもこれで自分の気持ちが少しは落ち着くので 気にせずどんどんシュッシュッしちゃってます(^^ゞ >潔癖さを悩まないのが一番だと思います。 悩むとそれからまた他に支障が出てきます。 そうですね。自分で自分の事を変だと考え続けると どんどん悪い方へ行ってしまっている気がしました。 あまり深く考えないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#30331
noname#30331
回答No.3

一種の儀式癖と潔癖症があるのですね。 あなたはそれが少しばかり出ているタイプだと 思います。 日常生活に支障がないならば、別に異常でもなんでも ないと思います。 ただ、お母さんの知り合いを車に乗せるのは やめられたらいいかと思います。 事故が起こったら責任がとれないから という理由でやめられませんか。 私の親戚には近所の癖に絶対に私を 車に乗せない人がいます。 つまり、自分がひまで、人がしんどいときでも、 危急の時でも電車に乗らせ、送るということを しません。ガソリン代をけちっているのです。 そういう人たちにくらべれば、あなたはいい人です。 よそさまを車にのせてあげているのですから。 お母様と話し合って、やめるか、何やかや理由を つけるか、本当のことを告げるなどして、 自分のしたいようにするべきです。 あなたは変わってなどいません。自分の権利を 主張しているだけです。 ごく軽いあなたのような潔癖も、 それくらいの人は何人も知り合いにいます。 変ではありません。自信を持ってください。 ただ、どうしても日常生活が遂行できなくなったら、 心療内科が必要でしょうが、、あなたが書かれた だけの内容ならば、ぜんぜん心配はいりません。 大丈夫です。 どうか気にしないで毎日を過ごされることをお祈り しております。

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは変わってなどいません。自分の権利を 主張しているだけです。 そう言って頂けると重かった気持ちが軽くなります。 母にもちゃんと自分の気持ちを話して分かってもらえるように頑張ってみます! ありがとうございました。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.2

ぜんぜん「変」の範囲ではないと思いますが。 2番目のホテルの話は分かる気がします。私もタオルをあてて寝ます。 1番目の話も車を大切にしている人なら共感する人もいると思いますよ。 「変」じゃなくて質問者様の「こだわり」でいいんじゃないでしょうか。 それじゃだめでしょうか。

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「変」じゃなくて質問者様の「こだわり」でいいんじゃないでしょうか。 そういう見方もあるんだ~!と新鮮な気持ちになれました。 見方を変えてみるのもよいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は(自宅が川沿いのサイクリングコースに近いこともあり)移動手段の中で自転車が一番好きです。 しかし,以前乗っていた自転車はサドルの高さがワンタッチで変えられるもので,家族などに使われるといつもサドルの高さを変えられてしまい,そのたびに30分ほどもかけて自分の好みの高さに直していました。 そこで,一念発起してヨーロッパ製の高価なフレームを買い込み,パーツをそろえて自転車を新調しました。私は自転車にはこだわりなど無く,気持ちよく乗れさえすれば近所のホームセンターのイチキュッパの安物でも十分なのですが,気軽に貸してくれと言わせないためだけに1ヶ月以上かけて自転車を組み立てたのです。 こだわりは誰にでもあります。むしろ積極的にそれを育てた結果,仕事や趣味に生かして立派に成功されている方も大勢います。 もしもそれが生活に支障を与えていると自覚するのでしたら神経内科などを受診されてはいかがでしょう。病気を治すためと考えるよりも,強い個性と折り合いをつけるために医者の助けを借りてみる方法もあると思います。

panda1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車を一から組み立てられたのですか!? すごいですね~。 >強い個性と折り合いをつけるために医者の助けを借りてみる方法もあると思います。 変、ではなく“強い個性”と考える事もできるんですね。 少し気持ちがラクになりました。 自分の中でこの気持ちが苦しくてどうしようもなくなる前に 病院に行ってみるのもいいかなぁと思えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を運転していて変なんです。

    私は普通に車を運転します。仕事でも使います。 もう20年くらいですが、この頃変なんです。 スピードについていけないと言うのか都市高速で 運転していて頭が「怖い!」というか表現が上手く 出来ません。でも、怖いのです。 ブレーキをかけたくなるほどの気持ちになります。 酔っていて運転しているような変な感じがします。 頭がボヤーンとしていて。 これは脳の病気かな?と思ったりして。、、 頻繁に感じます。これは病気なのでしょうか? それとも?皆さんが感じる事ですか? 不安です。同じ事を感じる方がいらっしゃったら 教えて下さい。

  • 潔癖症?その他モロモロ変です;

    (1)まず私は潔癖症でしょうか? 昔は全然気にしなかったのにドアノブやキーボード、リモコンなど他人がよく使うも、自分が汚いと思ったものに触ると手を洗わないと不愉快です。 特に寝るとき、ベッドに行くときは細心の注意を払います。 お風呂も入らず学校帰りにベッドに上がるなど考えられません。 寝る前まではある程度汚れても風呂に入るからあまり気にしませんが風呂から自分の部屋まで行くのに一苦労です。 体を洗い、出るときは蛇口を洗い、スリッパを洗い、入念に足を洗い、バスタオルで体を拭いた後また手を洗います。 ベッドに持ち込むものは必ず新品で自分が汚れてる、テリトリーから外れてると思った場所に触れたり落ちたりすると洗います。 ベッドに行った後トイレに行ったら必ずまた風呂に入って体を洗いなおします。 やっぱり潔癖症なんでしょうか・・・何かいい対策ありますかね? (2)それと色々変な所が・・・ ・とりあえず物欲 食欲など欲が異常にある。 ・あるキャラなどにハマるとグッズを集めまくり汚れるのが怖くて開封できない。(今もあるキャラにハマって5万近く散財してます;) ・めちゃくちゃ飽きやすい。1週間飽きなかったゲームが2,3本というくらいの飽きやすさ。 ・授業中など頭の中で作った誰か(複数人 名前もある)と気が付いたら会話してて集中できない。 (ただの妄想族なのか・・・) ・いつでも倦怠感がある。気がする。 ・潔癖症?なくせに部屋メチャクチャ汚い それから家族に触られるのが嫌で、いないとき以外布団干せない。 ・忘れっぽい 以上普通じゃね?って物も交じってると思いますが何かの病気でしょうか?それとも思い込みでしょうか? カテ違いでしたらすみません;

  • パワーウインドウが変

    9年乗ってる車ですが、1ヶ月前くらいから運転席側の パワーウインドウが変です。窓を開けると、10センチほど 下りてはとまり、また下ろすと11センチほどでとまってしまいます。 すんなり開くこともあるのですが、鈍いです。 これって原因は何なのでしょうか?教えてください。 走行距離 6万ほど。

  • 変な夢

    主人が昨日の明け方、変な夢を見たというのです。 私(妻)が、事故を起こし(今乗っている車)運転席に横たわっていて、助手席は大破。亡くなった主人の父が話もせず後片付けをしている という夢だそうです。 主人は、霊能力という程ではないのですが、少し感?が働く様です。主人の父が無くなる数週間前に寝ている父を見て葬式の事を考えたり、知人のお父さんの死を当てたりしているので、何か気味が悪いのです。 普段、運転をしてるので余計に恐いです。 夢判断のHPを見たりしましたが、大雑把なせいか正確な情報がつかみづらかったですが、主人が私に対して不安を持ってるとか・・・ どなたか、詳しい方いたら助言をお願いします。

  • 車の事に興味があり過ぎて、、、

    私(女)は車を運転するのも大好きですし、車自体の構造や性能などの 情報を読んだり、見たりしています。 「自動車整備士」の資格取得を目指そうと思う位です。 理由は、自分自身が運転する車ぐらいは最低限のメンテナンスや知識 をもっていたいという事、とにかく車全般の知識を勉強する事が頭から 離れないほど好きな事の2つです。 知人(男女とも)に上記の事を何気ない会話の中でしたところ 「そこまで車の事に関心があるのはおかしい」 「女がそこまで興味があるのって、変だよ」と言われています。 やっぱり、資格取得までするのって‘変’なのでしょうか・・? 周囲の人達があまりにも「資格取得するまで車が好きなんて変」と 話しているので・・。 私は変わっているのでしょうか・・?

  • もう我慢できません・・・

    3階建ての鉄筋賃貸マンションの3階に住んでいますが、下の人がすごくうるさくて困っています。 椅子をひきずる音が激しく、また子供の足音がドタドタとひびきます。 あまりにひどいので管理会社に報告し、書面にて全戸注意をしてもらいましたが、自分たちのことだとは全く気づいていない様子で、相変わらずギーギードタドタと音をだしまくっています。 下に住んでいる人は子供二人の4人家族なんですが、改造したうるさい車に乗り、駐車場などで顔を合わせたときも、こちらがあいさつをしても完全無視です。 普通子供が集合住宅で騒がしいなら(しかも走り回るような年齢ならなおさら)、子供がすごす部屋にはじゅうたんを敷いたりしませんか?それとも自分の子供たちが騒ぐ声で足音も椅子を引きずる音も全く聞こえてないんでしょうか。 車に乗るときに居合わせたときも、子供が勢いよくあけたドアが私の車にあたり、私が見ていたのにもかかわらず、しかも私のほうを見たのに完全無視でした。 もう一度管理会社から騒音の苦情を言ってもらうつもりですが、そんな常識のない人に言ってもムダなような気がして、こちらが一方的にガマンする結果になりそうでうんざりです(どうせ子供を免罪符にするのでしょうね)。 私は引越し早々、迷惑にならないように椅子の足にはフエルトを張り、持ち込んだ家具などの開閉部にはシリコンのシールを張り、スリッパもはいてなるべく騒音をださないように気を使っているつもりです。 私が神経質なんでしょうか。 管理会社から具体的に指示をしてもらうことはできるんでしょうか。たとえば椅子にはフエルトを張るようにとか、ラグなどを敷くようにとか。 引っ越したばかりで転居もできません。 アドバイスお願いします。

  • 変な出来事、何かのメッセージ?

    タイトル通り最近変な事ばかり起きます。 何だか気持ち悪くて仕方ないです、この変な出来事に意味はあるのでしょうか? この投稿内容は不快に思う方も見えると思うので、ハートが強い人のみお願いします´д` ; 私は24歳女です。 最近身体が異常にダルく、肩が凄く重くて嘔吐や生理不順(今まで一度も無かった)がひどく、気持ちも落ち込んでしまっています。 元気を出そうと身体を動かし、犬の散歩へ行くと蛇が目を開けたまま死んでいたり、霊感が強いので車の運転中にビクッとしたり、干した洗濯物に虫の死骸がこびりついていたり、仲良かった友達と些細な事で全く連絡がとれなくなったり、付き合っている彼が仕事もしず引きこもり生活をし出したので見兼ねて別れたら彼が元気になったり、夜はなぜか熟睡出来なかったり、病院に行けば病院の前に車の長蛇の列が出来ていたり、車の中にクモが住んでいたり、偶然物事が一致するのは日常茶飯事事で時計を見ると自分の誕生日だったり3が揃っていたり、他にも『え?!』と思う事が細々とあります。 仕事ばかりしているので疲れているから変な事に目がつくのか、それとも何か意味があるのか… こんなついてない体験や不思議体験をした事ある方、そして蛇の死骸の意味をご存知の方、何でも良いので教えてください、何かあるのかと思と不安です。

  • 高速運転できないってそんな変ですか?

    免許を取得して15年です。元々近所しか運転しません。そんな私は未だかつて高速道路を走った事がありません・・・。それってそんなに変で恥ずかしい事なのでしょうか・・。なんだか凹みます・・。 運転しない理由は、一番が ※怖いから 他は ※一般道路と違い、車線変更や怖い車のべた付など危険が多そう ※降りる所がわからない ※遠方へは電車で出かけるので自分としては余り不便を感じていない

  • 運転手はいつも自分

    出掛けたくもない母親と一緒に出掛けるといつも自分が運転手です。 助手席にすました顔して乗ってるのは当たり前。 後部座席などに荷物整理や4歳の子供をのせるため運転席以外の所に居ればはよ!運転手さん!と言われたり。 車は母親の車だったり自分の車だったり。 自分の車は普通車なので母親に運転をお願いする事もないし自分の車だし運転するのは普通って感覚でイライラする事もないのですが、母親の車で出掛けた場合に運転手を当たり前のように自分にさせる母親にイライラ。行きたくもないのに、ゆっくりしたいのに運転手させられ挙げ句のはてには行き先お任せしまーすとか言われたり。 最近は一緒に出掛けるのも何かしら理由をつけ断ってはいましたが今日久々に一緒に行動し爆発しそうでした。 母一人で出掛ける時はなん十キロも運転して出掛けたりしているので運転できないわけではないし、スピードもけっこう出す方だし、道も渋滞を避けて道を選べるレベルです。 質問とゆうよりも自分は一人っ子なので愚痴を聞いてほしいです。 すみませんでした。 兄弟も居なくて友達に話するのも悪いかなと家族の愚痴を話せる人が居ないのが悩みなのかもです。

  • 風呂のバスタオル

    高二男子です。自分の家庭はお風呂の体を拭くバスタオルを家族で共用しています。(例えばお父さんが体を拭いたバスタオルで次にお風呂に入った自分がそのバスタオルで体を拭くみたいな感じ) 学校でそのことを友達に話したら汚い・不潔・ありえんなどと言われ他の友達に聞いてみてもドン引きした顔で同じようなことを言われました。友達はみんな違うタオルを使っていると言っていたので自分の家庭がおかしいのかなと思いました。 なので、自分の家庭が間違っているのか。あと、みんなで共用してバスタオルを使うのは衛生的に大丈夫なのかを聞きたいです。