• ベストアンサー

車の事に興味があり過ぎて、、、

私(女)は車を運転するのも大好きですし、車自体の構造や性能などの 情報を読んだり、見たりしています。 「自動車整備士」の資格取得を目指そうと思う位です。 理由は、自分自身が運転する車ぐらいは最低限のメンテナンスや知識 をもっていたいという事、とにかく車全般の知識を勉強する事が頭から 離れないほど好きな事の2つです。 知人(男女とも)に上記の事を何気ない会話の中でしたところ 「そこまで車の事に関心があるのはおかしい」 「女がそこまで興味があるのって、変だよ」と言われています。 やっぱり、資格取得までするのって‘変’なのでしょうか・・? 周囲の人達があまりにも「資格取得するまで車が好きなんて変」と 話しているので・・。 私は変わっているのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も車が好きなだけで大型二種免許まで取得した変な?人です・・ もちろん普段車とは全く関係ないことをしております。 好きだからこそ、資格まで取ってやろうっていうことはすごく良いのではないでしょうか? グダグダ言ってても、日本では資格がなければタダのオタクの小言と周りには見られることが多いです。まあ、資格があってもどうってわけではないのですが、英語ができるっていうよりも英検○級って言ったほうが実感がわくのと同じようなものだと思います。 私の場合は、運転免許の最高峰まで取って運転に関しては文句は言わせないって発想ですね(笑)本当は私も整備のほうもやりたいのですが、なにぶん、実務経験が必要だったりと、なかなかハードルが高いです。 実際に、周りは、ただ車オタって見方でしたが、大型免許、大型二種免許まで取得しますと、見られる目が変わりました・・まあ、手のつけようがないって思われているのが本当でしょうけど(苦笑  私は、他に、カフェのプロデュースなんかもやっているのですが、男でそんなことをやるなんてなんで?。と露骨に以前言われました。実際、やってみると、女性とは違った観点の切り口なんかも発見できてお互い勉強になるし良いと思うのですよ。興味があってやるのは、老若男女関係ないことですし、そんな周りの嫌味や、障害を乗り越えてこそ、周りはより理解してくれるのだと思います。  グダグダになってしまいましたが、結論的にいうと、乗っている車をもっと理解しようとするのは運転者として、当然のことではないかと思います。そこから派生して、整備をもっとできるようになるというのはとても良いことだし自然なことではないですか?自分の愛車の状態をご自身で把握し、簡単なメンテナンスならできる。最高のことだと思います。口だけ言って、机上の空論で終わる人や知識だけの人よりよっぽど尊敬します。ぜひ、周りの声は気にせず、というよりも、見返してやるってくらいで、頑張ってください。応援しています。

Bathsalt
質問者

お礼

「二種免許」ときいて、どきっとしました。 何故なら、私は普通自動車二種免許を取得するために 年明けから活動する予定が入っている為です(^^; 知人との会話でちょくちょく出てくる「やっぱり変」という言葉は ‘気にせずに’頑張っていきますね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mambooo
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.9

自動車整備士の資格は、実務経験がないと取れなかったと思います。 リンク先をごらんください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/seibi/seibi02_.html
Bathsalt
質問者

お礼

自動車整備士という資格は、簡単な部類では無いことは 色々と調べていて現実味が増しています。 その他の専門職など・・もそうだと思います。 実務経験が必要という事も、その為なのでしょうね。 リンク先も拝見しました。 色々な情報とも合わせて、頑張っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.8

変った女性ではありません 素晴らしい女性です 女性が宇宙に行く 時代に女だからと言う 輩の言う事はほって置きなさい 他に迷惑がかからないなら なにをしてもよい時代ですよ

Bathsalt
質問者

お礼

女性が進出する場面は増えていっている時代ですよね。 知人達の言葉は気にせず、自分の意思をしっかり持ちます。 勇気付けられました。 どうもありがとうございました。

回答No.6

私も,今の仕事に就いていなければ,自動車整備士になりたかったですね。近くに,専門学校もあるので。幸い,私の友人達は,車好きが多いので,あれこれ,いろいろな知識を得ることができる環境に恵まれていますし,また,不思議に思うことを整備士さんにどんどん尋ねますので,整備士さんも「なかなか手強いですね」と苦笑いしつつ説明してくれるのを楽しく聞いています。やはり,「普通,ここまで聞く方はいません」と言われます。でも,共通の話題で盛り上がれるのと,学校で習った物理の法則が車を通してまた勉強できたりと,興味は尽きませんね。 MR2,GT-R乗りの女性です。

Bathsalt
質問者

お礼

いろいろな知識を得られる事が出来る環境に恵まれている事は 素晴らしい事で、楽しい事だと思います(^^ 「ここまで聞く方はいない」といわれると逆に嬉しいですよね。 私も不思議に思う事は、今の知識の範囲でつい聞いてしまいます。 それも‘興味を持っている’事から出ることなのですが 帰ってきた答えが、知っていなかった事だとさらに興味が・・。 回答していただき、ありがとうございました。

  • infinity8
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

こんばんは、男です。興味があるのはとっても素晴らしいことです。男・女は関係ないと思いますよ。最近は大学生などは何となく役にたつと思うから学校に行っているとか、遊ぶために行っているなど、自分が何に興味があり、どんな仕事がしたいとか、興味すらわいてない人が大半だと思います。私も電気関係の仕事をしていますけど、はっきり言って興味や好きでなきゃ資格も取らないです。仕事も続きません。話は変わりますが、私はバイクが好きで今年の5月に大型自動二輪の免許を取りました。教習所で女性の方が居たんですが、教官にどんなバイクに乗りたいですか?と聞かれていて何て答えるのかな?て思っていたら、CBR600に乗りたいと言って、私はカッコいいなと思いました。すいません余談が多すぎました…。どうしても世間て男だからこれ、女だからこれ、といった勝手な固定観念でかたずけてしまうところがあります。でもそんなもの壊してしまいましょう。資格取得して周りを見返してやりましょう。頑張ってください!!

Bathsalt
質問者

お礼

確かに興味が無かったり、好きでない事は仕事にしても 長続きしにくいものですよね。 たとえ趣味の分野であっても、興味が無ければ趣味にしようとも 「やってみようかな」とも思いませんしね(^^ 資格取得めげずに頑張って行こうと思います! どうもありがとうございました。

  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.4

少数派ってだけですね。 おかしいとは思わないし、男でメカ音痴の私からすれば「カッコイイ!」って思います。 そこまで好きなことが見つかるって、凄くラッキーなことじゃないですか。

Bathsalt
質問者

お礼

前々から自動車の仕組み・構造など、、に興味を持ち続けて 今日まで至っています。 それが、たまたま「好きな事」だったのです(^^ 車が好きから始まって、その好きな車がどういうものなのか? という気持ちに変わっていきました。 回答、ありがとうございました。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 あっはっはっは、どーも。企業でクルマを研究したり大学で自動車工学を教えたりして収入を得ている者です。 >やっぱり、資格取得までするのって‘変’なのでしょうか・・?  変ですね~変ですよ、少なくともフツーぢゃないですよ。  でもね、 >理由は、自分自身が運転する車ぐらいは最低限のメンテナンスや知識 をもっていたいという事 ・・・それ、工学者として非常に重要なことなんですよ、実は。  今や自動車工学を専攻する学生でさえ(ま、フツーはオトコなんですけど)、そこまで目的意識を持ってやっているヤツらは殆どいませんねぇ。  世間一般の認識からすると確かに変なのは間違いなく変ですが、しかし『自分が扱う機械をよく知りたい』と思うのは、決して『バカな行為』ではありませんし、自慢出来ることはあっても恥ずかしく思うことではありません。  そういう興味を、『知的好奇心』といいます。  自動車整備士の資格は色々細かく分かれていますが、3級程度であれば通信教育でも十分学べます(実際に資格を取得しようとしたら、学科と実技の試験を受けなければなりませんが)。  将来整備士として収入を得るかどうかはともかくとしても、是非整備士の勉強をしてみてください。クルマの事がかなり判る様になります。自動車雑誌に書かれていることの多くがどれほどウソッパチか判りますし、自動車整備の勉強をすると工具の種類や使い方も覚えることになるので、自動車以外の様々な『機械』に対する見方も変わってくるでしょう。  

Bathsalt
質問者

お礼

実際にプロとしての収入を得られるかどうかは これから先、動き出してみないと分からない事ですが 諦めずに頑張っていきたいと思います。 車の不調などの原因が分かってくる・理解できて対処出来る様に なるだけでも大事だと考えているので勉強していきますね。 どうもありがとうございました。

  • clock10
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

別に変ではないと思うんですが・・・。 僕の知り合いにもいますが、女性で自動車整備士の人は、結構いますよ。 まだまだ、「整備士だ」って言うとビックリされるみたいですが。 その、整備士の知り合いから聞いた話ですが、その人(Aさんとします)は、 整備士の専門学校に行ったんですね。 そこには、確かに少数ではありますが、女性が数人いたようです。 質問者さまの周りには、車好きな人がいらっしゃらないのでは? 僕の周りの車好きは、女性だろうが男性だろうが関係なく、 車の話で盛り上がってますよ。 おそらく、このサイトの会員の人の中にも、 女性で整備士って人はけっこういらっしゃると思いますし、 整備士とまではいかなくても、車好きの女性は多いと思います。 素人の僕から見ると、頼もしい限りです。

Bathsalt
質問者

お礼

私の周りに車好きな人が居なかったのは残念ですが 女性の整備士の方が、結構居るという事が分かり嬉しいです。 安心もしました。 資格取得をめざす過程のきっかけで、車好き・女性で整備士を 目指している方達と車の話で盛り上がれたら幸せです! どうもありがとうございました(^^

回答No.1

こんばんは 車好きの女性は大勢います。 峠やサーキットにもいますし、普通に運転もうまいです。 自分で改造してレースに出ている娘もいます。 だから、気にする事無いと思います。 あと、仮に少数派でも自分の好きな事には自身を持ちましょう。 周りからおかしいと言われたくらいで、自分の好きな事を諦めて しまったら、人生つまらないですよ。 私も車狂いと言われる程ですが、気にしません。 貴女と同じように整備士資格を狙っています。 通信教育で何とかと思っていますが、条件があるみたいで厳しいですね(^^; 詳しくは以下のリンクを見てみてください、知ってたら御免なさい。

参考URL:
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/mechanic.html
Bathsalt
質問者

お礼

「少数派でも自分の好きな事には自信を持ちましょう」 そうですよね!諦めてしまったら、そこで終わりですよね。 nekoninjyaさんも整備士資格を狙っているのですか。 条件は決して簡単なものではないですが、頑張って下さい(^^ 私も頑張って資格取得めざそうと思います。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • どうも車に興味が無い

    もう3年ほど前に免許を取得したのですが、それ以来、2度ほど運転しただけで(しかも助手席に運転歴の長い人を乗せて)1人で運転は1度もせずにここまでやってきてしまいました。 もともと就職するためには免許はあるべきだろうし、身分証明書としてあった方が何かと便利ということで取得をしたので「すごい運転がしたい~!」という車好きが高じて、というわけではありません。 思えば小さい頃から、遊園地などにある「ゴーカート」には全く乗りたくなく、興味も無く、好きでも嫌いでもないという存在で、どうしても乗ろう乗ろうと誘われた時は必ず助手席というタイプでしたので、どうやら生まれつき車、運転というものに全く興味が無いようなんです。 と言っても、両親とも運転しますし、車に乗ってどこかへ外出ということも頻繁にあるので決して車が生活の中に無かったというわけではありません。 しかし、雨の日や誰かが病院に行くとき、大きな荷物がある時など、確かに運転は出来た方がいい、便利だとは思うのですが、やはり運転をするということを考えると億劫で面倒なりません。 ここまで車、運転が好きではないのならば、やはり運転はするべきではないと思っているのですが、周囲からはやはり運転は出来た方がいいと言われます。 このカテゴリをご覧の方は、おそらくほとんどの方が車好きだと思うのですが、どのように思われますでしょうか。

  • 女ですが車メンテ職に興味があります

    30代・女です。 自動車のメンテナンス・整備などの仕事に就きたいと思っています。 しかし、その分野での実務経験は無く、知識もあまりありません。 例えば面接の際、人事担当側からですとどのような印象を受けるのか、また、それ以外の方々のご意見もお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 車を永く乗りたい

    新車を購入し、もうすぐ納車されます。 自分としては、結構無理して買う額の車ですが10年以上乗ればなんとかなる!と思って購入に踏み切りました。 なるべく故障をさせない・長持ちさせる運転方法やメインテナンス方法を教えて下さい。 過剰整備・過剰にノロノロ運転は周りに対する迷惑や整備代がかかりすぎるのであまり好ましくありません。

  • 車に詳しくなりたいです

    こんにちは。 車の構造について詳しくなったり日ごろのメンテナンスをできるようになりたいと思っているのですが、車とはまったく関係のない仕事についているので今度通信教育を受けようかと思っています。実際に触って覚えるのが一番いいとは思っているのですが基礎になる知識がまったくないもんで・・・ 通信教育である程度知識はつきますか?教えてください。

  • 全日じゃない自動車整備のスクールってありますか?

    資格などは取れなくてもよいのですが、自分の車のメンテナンスが正しい知識の基できるようになりたいです。 愛知で、働きながら整備について学べる学校はないでしょうか?

  • 車の整備士になりたいけど、何から?

    車の整備士になりたいです。 しかし、年齢25歳、資格無し。 車の知識ゼロ。 まず、何をしたら良いでしょうか。 今はバイト生活です。

  • みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受

    みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受けていますか? 私は、男ですが、車の知識があまりないため、車両整備はいつもディーラーのメンテナンスパックに入ってディーラーに任せっぱなしです。 みなさんはどのように車をメンテナンスをしていますか?教えてください。

  • 車の整備士になる→工業高校で具体的に何を得られる?

    子どもが車の整備士になりたいと考えています。 そのためには、民間資格を取得する必要があることまでは、わかりました。 3級、2級、1級があり、それぞれに応じた職業がある・・・といった、今のところ理解をしています。 あまり成績がよいほうではない・・・むしろ、かなり成績が悪いほうです。 それでも、地元の工業高校に進むことができる、かもしれません。 その選択肢は、学校の先生にも進められました。 (というよりも、高校に進学できるとしたら、ここくらいしか・・・という風に言われた→ 現状の成績表の数字からいえば、たしかにその通りである) 今、知りたいと思っているのは、 「整備士になる」という夢が続いているのだとしたら、 そして無事に、工業高校に入れたとしたら、そこで 整備士になるための、何を学ぶことができるのか、ということです。 それは、やはり工業高校だからこそ」得られる資格か、それに準ずる何かが、あるのでしょうか? なんといいますか、 高校に入ってから、何の単位を取得して、どのような知識やスキルを身につけて・・・といったイメージを掴みたいと思い、ここに質問をさせていただきました。 やや漠然としているのかもしれませんが・・・アドバイスをいただけると助かります。

  • 暴走問題の車を触った事が無いのですが、

    暴走問題の車を触った事が無いのですが、 実際に構造上はどうなんですか? 普通の車だと、 シフトレバーはワイヤーでミッションまで繋がって マニュアルバルブを動かして前進・後退を切り替えています。 ですので、エンジンが暴走してもニュートラルにすれば、動力を絶つことが出来ます。 問題の車は、電子スロットルですので、 直接自分の意思であくせるの開閉をする事が出来ません。 そこで「ニュートラルに・・・」となると思いますが、 実際にマニュアルバルブはワイヤーで繋がっていますか? これも電子制御だと異常時ですので、ニュートラルにはならない気がしますが・・・ 中古車屋の整備士だとなかなか触る機械がありませんので、 実際に整備されている方の情報をお願いします。

  • 復讐(見返す)ために車を運転する事

    イベントか何かで卒業した自動車教習所に来た、もしくは教習中だとします。 大きな違反とか事故はないとしても一身上の都合で車を運転する仕事を辞めたり、趣味や日常生活で車を運転する事を辞めているのを理由に…自動車学校の教官から「お前みたいなやつは一生車を運転しない方がいい!」と暴言を吐かれた事が悔しくなり、暴言を吐いた教官を見返す(復讐する)ためにペーパードライバー講習を申し込んで尚且つ運転練習をバリバリ行う。 ボロクソ厳しく指導するだけでなく「そんな事もできないんだな!」「免許取得なんて辞めてしまえ!」等の人格否定をしてきた教官を見返す(復讐する)ために運転練習をバリバリ行うなど… 自分をバカにしてきた人に対して復讐を(見返す)するために車を運転するのは変わっていますか?