-PR-
解決済み

車に詳しくなりたいです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585414
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (60/79)

こんにちは。
車の構造について詳しくなったり日ごろのメンテナンスをできるようになりたいと思っているのですが、車とはまったく関係のない仕事についているので今度通信教育を受けようかと思っています。実際に触って覚えるのが一番いいとは思っているのですが基礎になる知識がまったくないもんで・・・
通信教育である程度知識はつきますか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

本屋さんで2-3冊メンテナンスや用語の書籍を買って熟読した方が安くて早いと思います。
実際に触らない限り、知識としては知っていてもその知識の使い方が分からないですし。
本を読んでいて分からないことがあれば、またここを利用して聞いてもらえればみんなから回答が得られると思います。

ちなみに、専門学校で二級整備士の資格を取ったのがいますが、何も出来ません。
本人がその程度なのか、二級がその程度なのかは分かりませんが。(たぶん本人がスカポンタンだと思う)
2Kwのガソリン発電機のオイル交換すら出来ませんでした。
お礼コメント
miki817

お礼率 75% (60/79)

早速の回答ありがとうございます。
やはり実際に触らないとわかりませんよね(^-^)
今度本屋に行って本を探してみます(*^_^*)
投稿日時 - 2005-08-17 13:21:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (197/732)

 少し(かなり?)高いですが、↓なんかが結構詳しく乗っています。
 実車で覚える前の前段階としては十分だと思います。
お礼コメント
miki817

お礼率 75% (60/79)

ありがとうございます。
こういう事典があったなんて知りませんでした。
今度さがしてみます(^-^)
投稿日時 - 2005-08-17 14:57:20


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (51/233)

オートメカニック って本がお勧めです。
サンデーメカニックの教科書みたいで
初心者向きです。
お礼コメント
miki817

お礼率 75% (60/79)

ありがとうございます。
オートメカニックって本屋で見たことがあるのですが車に詳しい方が読む雑誌だと思って購入しようとは思いませんでした(^_^;)
初心者向けということなので今度購入してみたいとおもいます。
投稿日時 - 2005-08-18 08:55:08
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/634)

私の場合は図書館で車の構造の本を借りてきて覚えて、その後ユーザー車検してます。種類が多くただですし基本を覚えるのならお勧めです。本を買うのならやはり月刊オートメカニック。ネーちゃんが車の前でニッコリしてる本はやめた方が良いようで。
お礼コメント
miki817

お礼率 75% (60/79)

ありがとうございます。
図書館を忘れていました(^_^;)
オートメカニック買ってみます。
投稿日時 - 2005-08-18 09:06:28