• ベストアンサー

車を運転していて変なんです。

私は普通に車を運転します。仕事でも使います。 もう20年くらいですが、この頃変なんです。 スピードについていけないと言うのか都市高速で 運転していて頭が「怖い!」というか表現が上手く 出来ません。でも、怖いのです。 ブレーキをかけたくなるほどの気持ちになります。 酔っていて運転しているような変な感じがします。 頭がボヤーンとしていて。 これは脳の病気かな?と思ったりして。、、 頻繁に感じます。これは病気なのでしょうか? それとも?皆さんが感じる事ですか? 不安です。同じ事を感じる方がいらっしゃったら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umagon04
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.2

はじめまして。 車を運転していて「頭がボヤーン」となるんですか。それは車の運転中だけなのですか? 実は私も5年前に、高速道路を運転中に頭がボワーントして、そのうちに動機、あぶら汗など出てきて、とっさに「ヤバイ、変だ」と思い、路肩に止めたことがあります。その後も高速に乗るたびに同じ症状が出てしまい、怖くて高速に乗る事ができなくなってしまいました。いろんな病院に行き、検査をしてもらいましたが異常なし。そこである時「心療内科」と言うところへ行き診察していただいたところ、「パニック障害」と診断されました。この病気は命がどうのではないので安心して・・・とも言われています。人によってまちまちのようですが、電車に乗るとめまいがするひとや、エレベーターに乗るとなってしまうとさまざまなようです。私は車が大好きなのでとてもショックでした。今でも高速に乗るのは怖いです。でも最近は薬のおかげか調子は良い方だと思います。もしご心配なら「診療内科」に行ってみてはどうでしょう?

mangetu_namida
質問者

お礼

umagon04 さん ありがとうございます。 本当に車を運転していてだけなのです。 スピードに関係するかな?と思います。 普通に運転するのは大丈夫なので。 この頃の症状で、怖くて、ブレーキ踏みたくって 顔は紅潮しています。自分で分かります。 仕事で運転は必要なのでとても悩みます。 アドバイスありがとうございます。 自覚症状があるから怖いですね。

その他の回答 (4)

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.5

私も一時期心療内科に通ったことがあり、この時の症状の中に、高速道路が怖いというものがありました。 それまでは何度となく載った同じ高速道路の、特にトンネルが怖い。スピードが出せない。 おかげで、延々2時間30分、一般道路を走ってました・・。 脳が疲れてたんだろうなー、と今は思います。 その頃は、自分が何にストレスを受けているのかすら自覚がなかったですけど・・。 今はすっかり元気、そのような症状はありません。 同じことかどうかはわかりませんけれど、参考に。

mangetu_namida
質問者

お礼

utaufune さんありがとうございます。 同じ経験をされた方がいらっしゃって安心しました。 脳が疲れているのかもしれませんね。 他のかたからも「心療内科」とアドバイスをいただきました。 ちょっと考えてみます。 こうやって回答を読んでいるだけで気持ちが落ち着きますから、、、

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.4

すみません…A3の者です。自信ないのに「自信あり」のままにしちゃったので(´□`;)   補足で、私が耳鼻科に行ったきっかけは、鼻のすすりすぎで耳がおかしくなったからでしたw 実際は、その時すでにメニエール病っぽい症状が進んでたようだったのですが。 第一の原因は「ストレスです」と言われましたが、ストレスのない人なんていないですものね…。その頃バタバタしてて過度のストレス状態にあったのは確かだったのですが。 治療は飲み薬だけでした。1ヶ月程で完治いたしました。

mangetu_namida
質問者

お礼

kei-zi さん。ありがとうございます。 私は変だな?と自覚症状があるからとても 恐怖心があるのです。 お酒も好きだし。毎日飲んでるから。 ストレスはありますよ(^^)本当に。 でも、症状が出ているって言うのがとても怖いのです。 今まで無かったのに?ってそれが怖いのです。 だから皆さんにお聞きしたかったのです。 回答くださって感謝しています!ありがとうございます。

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

もしかしたら、「さんはん神経」の方に何かあるのでは? 私は以前メニエール病の1歩手前と診断されたことがあって、「車運転してて気持ち悪くならない?」的なことをお医者様に聞かれたことがありました。 手前のわりに自分では全然自覚がなくて運転も普通~にこなしちゃってたのですが(汗 だとすると耳鼻科なのですが、なにぶん素人ですので、耳鼻科も脳の方も検査にいかれるといいかと思います~。 お大事に~っ

回答No.1

女性の方ですか。 更年期障害ということはないですよね。 素人判断は危険ですし、事故を起こしてからは遅いので 早めにお医者様に相談することをお奨めします。 婦人科がいいのかな。

mangetu_namida
質問者

お礼

arajin2005さん。返事早々ありがとうございます。 更年期障害はなさそうで、、年齢的には 有りかも?ですね。40歳になりましたから。 でも、とにかくスピードに弱くて怖いのです。 めまいは時々感じていたこともあり。 脳の病気とかあるのかな?ととても不安です。 去年は乳がんでしたし。病院に行くのはとても 勇気がいるものですね、

関連するQ&A

  • 鬱病療養中、車の運転

    子供を幼稚園に送るために二時間ほど運転します。 不安に陥りやすいので車の運転はしたくないのですが、集中して運転しています。 最近も前に走ってる車がコンビニに入るときに、中の駐車場で車が移動していたため中途半端な位置でストップしてしまい、もう少し前に進んでほしいなと思いながらもハンドルを切りながら通り過ぎようとしたのですが、あまりに道路側に出てたのでうまく通りすぎれたか当たってないか心配になりました。 自分の車を見ても傷もついてなく、走行音だけしかなかったのですが、こういう不安がしょっちゅうあります。 安全に運転してても急に割り込んでくる車やブレーキの踏み方が雑、スピードに乗ってない車の近くを走ると不安が強くなります。 皆さんこういう事が起きても平気なものなんでしょうか?

  • 皆さんは、どうなったら車の運転を辞めようと思いますか?

    高齢者ドライバーの事故が増えているそうです。 ちょっとした標識や信号の見落とし、高速道路の逆走、アクセルとブレーキの踏み間違い・・・ さて、若い皆さんもいずれは高齢者ドライバーとなって行きますが、自分の運転がどうなったら、“もう、車の運転は辞めよう”となると思いますか? それとも、足腰の衰えや病気など物理的に運転するのが難しくなるまで、とことん運転し続けますか?

  • 車の運転がうまくなりたい・・・・

    一年前に免許を取って以来、全く車を運転する機会がなかったのですが、最近友達の車で1年ぶりにドライブにいったところ、東名高速でかなりやばかったんです・・・。中央を走ってるつもりがどうも微妙に右によったり左に寄ったりとバランスが悪く、スピードもうまくバランスがとれず70キロになったり100キロになったり・・・。一般道に出たら出たで左側の注意があまく、かなり危険な運転になってしましました・・・。 これは、やはり経験なのでしょうか? なんか何回乗ってもうまくなる自信がなくてかなり不安です。車の運転がうまい人がとっても羨ましいです。 みなさんはどうやってうまくなりましたか? ちなみにそのとき乗った車はマーチです。 なにか運転がうまくなるコツなどあれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • 車の運転 上手な煽り方

    変な言い回しの質問で怒られそうですが、、 車の運転で、前の車に道を譲って欲しいとき、相手を不快に させないような、上手な意思表示方法ってないですかね? 夜の長距離運転などで、のんびり運転している車に遭遇してしまうと 結構ツラくて、、 (中途半端なスピードだと、追い越し可の区間でも抜くに抜けないし) 私自身は、煽ってくるヤツにはサッサと道を譲ってしまう派なんですが、 当然、車間をつめてくるようなヤツはすごく不快です。 そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。 と思ったんですが、なにかいい方法ありませんかね?

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • おまたせ。理由のわからない運転

    軽自動車を運転していると後ろから自分のクルマを抜いて、抜いた後で自分のクルマの前に立ち塞がりわざとブレーキかけたりノロノロと走る変なクルマが時々いるのですが、そんなことをしていったい何になるのでしょう。 理由のわからない運転ですよね。 急いでいたりスピード出したいなら、さっさと走り去るのがスジなんじゃないのですか。

  • 車の運転…

    車を運転していて、強引な割り込みや、意味のないブレーキ(しょっちゅうランプが点灯)、流れに乗れてないスピード等、色々な運転に遭遇しますが、運転手を見ると大体女性なのです。 荒い運転は男性に多いと思いますが…。 あまり運転に運動神経は関係しないと聞きますが、これは女性が男性より劣っているとゆうことでしょうか? それとも私が住んでいる土地柄なのでしょうか?? ついでに、こういった資料や統計があるサイトがあったら教えて下さい。

  • 高血圧と車の運転

    以前、一度だけ高血圧になり救急車で運ばれた事があります。 そのとき180も血圧がありました。ちなみに車を運転していたときに調子が悪くなり、救急車を呼んでもらいました。医者にいわせるとストレスが原因だろうから血圧の薬はいらないといわれました。その後も血圧計を買ってきて自宅で計ると150とか160とかあるときが結構あります。 で、私は車を運転して本屋へ良く行くのですが、その途中で気分が悪くなり気が遠くなることが多々あります。また、地下鉄なども調子悪くなります。ちなみに、高脂血症といわれていて、ときどき心臓があおることもあります。心電図の異常はありません。 ネットで調べていたら、車を運転中に脳の血管が切れたとか結構あるみたいです。 やはり、心疾患や脳の病気、高血圧の際は車の運転時に調子が悪くなるという事があるのでしょうか?また、そのような病状のとき車を運転するのは良くない事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運転の下手な人の車に乗るときは…

    自分も運転をするので、下手な人の車に乗ると、つい足を踏ん張ったり、 気持ち悪くなったりします。 前の車と車間距離が少なかったり、ブレーキが急すぎたりというのが とても嫌です。 でも、相手の車に乗せてもらってるときは自分に運転させろともいえないし そもそも「下手だね」とか言えません。 車に乗らなければいいのですが、どこか出かけるときに車で行くのをやめよう とか言うのもヘンなので、いつも悩みます。 皆さんは、そういうときどうしますか? どうやって言い出せば失礼にならないのでしょうか?

  • 車の運転が不安でたまりません

    20歳の時に免許をとって1年ほど乗っていたのですが車の必要がなくなり、しばらくして更新し忘れで免許を流してしまい、30過ぎて通勤の都合でまた必要になり先日二度目の普通免許を取りました。教習所での適正検査も高い能力があると出て、担当の教官からも「あなただったら大丈夫だよ」といわれて卒業し、すぐに軽の新車を買って、主人を横に乗せての練習も欠かさず、通勤時には運転し始めて2週間が経ちます。が、ここのところ運転にすごく恐怖感が出てきてしまいました。運転中横で停止している車から人が突然飛び出してきたらどうしようとか、とっさにブレーキとアクセルを間違えないかとか(間違えた事はないのに)、今は運転中も普段の生活でも、車の不安で頭が一杯で憂鬱です。車の運転をされる皆さんは、最初はやはり、このような不安感がありましたか?そして、克服、というか平常心で運転できる方法など、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。