• ベストアンサー

車を運転していて変なんです。

私は普通に車を運転します。仕事でも使います。 もう20年くらいですが、この頃変なんです。 スピードについていけないと言うのか都市高速で 運転していて頭が「怖い!」というか表現が上手く 出来ません。でも、怖いのです。 ブレーキをかけたくなるほどの気持ちになります。 酔っていて運転しているような変な感じがします。 頭がボヤーンとしていて。 これは脳の病気かな?と思ったりして。、、 頻繁に感じます。これは病気なのでしょうか? それとも?皆さんが感じる事ですか? 不安です。同じ事を感じる方がいらっしゃったら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umagon04
回答No.2

はじめまして。 車を運転していて「頭がボヤーン」となるんですか。それは車の運転中だけなのですか? 実は私も5年前に、高速道路を運転中に頭がボワーントして、そのうちに動機、あぶら汗など出てきて、とっさに「ヤバイ、変だ」と思い、路肩に止めたことがあります。その後も高速に乗るたびに同じ症状が出てしまい、怖くて高速に乗る事ができなくなってしまいました。いろんな病院に行き、検査をしてもらいましたが異常なし。そこである時「心療内科」と言うところへ行き診察していただいたところ、「パニック障害」と診断されました。この病気は命がどうのではないので安心して・・・とも言われています。人によってまちまちのようですが、電車に乗るとめまいがするひとや、エレベーターに乗るとなってしまうとさまざまなようです。私は車が大好きなのでとてもショックでした。今でも高速に乗るのは怖いです。でも最近は薬のおかげか調子は良い方だと思います。もしご心配なら「診療内科」に行ってみてはどうでしょう?

mangetu_namida
質問者

お礼

umagon04 さん ありがとうございます。 本当に車を運転していてだけなのです。 スピードに関係するかな?と思います。 普通に運転するのは大丈夫なので。 この頃の症状で、怖くて、ブレーキ踏みたくって 顔は紅潮しています。自分で分かります。 仕事で運転は必要なのでとても悩みます。 アドバイスありがとうございます。 自覚症状があるから怖いですね。

その他の回答 (4)

• utaufune
回答No.5

私も一時期心療内科に通ったことがあり、この時の症状の中に、高速道路が怖いというものがありました。 それまでは何度となく載った同じ高速道路の、特にトンネルが怖い。スピードが出せない。 おかげで、延々2時間30分、一般道路を走ってました・・。 脳が疲れてたんだろうなー、と今は思います。 その頃は、自分が何にストレスを受けているのかすら自覚がなかったですけど・・。 今はすっかり元気、そのような症状はありません。 同じことかどうかはわかりませんけれど、参考に。

質問者

お礼

utaufune さんありがとうございます。 同じ経験をされた方がいらっしゃって安心しました。 脳が疲れているのかもしれませんね。 他のかたからも「心療内科」とアドバイスをいただきました。 ちょっと考えてみます。 こうやって回答を読んでいるだけで気持ちが落ち着きますから、、、

• kei-zi
回答No.4

すみません…A3の者です。自信ないのに「自信あり」のままにしちゃったので(´□`;)   補足で、私が耳鼻科に行ったきっかけは、鼻のすすりすぎで耳がおかしくなったからでしたw 実際は、その時すでにメニエール病っぽい症状が進んでたようだったのですが。 第一の原因は「ストレスです」と言われましたが、ストレスのない人なんていないですものね…。その頃バタバタしてて過度のストレス状態にあったのは確かだったのですが。 治療は飲み薬だけでした。1ヶ月程で完治いたしました。

質問者

お礼

kei-zi さん。ありがとうございます。 私は変だな?と自覚症状があるからとても 恐怖心があるのです。 お酒も好きだし。毎日飲んでるから。 ストレスはありますよ(^^)本当に。 でも、症状が出ているって言うのがとても怖いのです。 今まで無かったのに?ってそれが怖いのです。 だから皆さんにお聞きしたかったのです。 回答くださって感謝しています!ありがとうございます。

• kei-zi
回答No.3

もしかしたら、「さんはん神経」の方に何かあるのでは? 私は以前メニエール病の1歩手前と診断されたことがあって、「車運転してて気持ち悪くならない?」的なことをお医者様に聞かれたことがありました。 手前のわりに自分では全然自覚がなくて運転も普通~にこなしちゃってたのですが(汗 だとすると耳鼻科なのですが、なにぶん素人ですので、耳鼻科も脳の方も検査にいかれるといいかと思います~。 お大事に~っ

回答No.1

女性の方ですか。 更年期障害ということはないですよね。 素人判断は危険ですし、事故を起こしてからは遅いので 早めにお医者様に相談することをお奨めします。 婦人科がいいのかな。

質問者

お礼

arajin2005さん。返事早々ありがとうございます。 更年期障害はなさそうで、、年齢的には 有りかも?ですね。40歳になりましたから。 でも、とにかくスピードに弱くて怖いのです。 めまいは時々感じていたこともあり。 脳の病気とかあるのかな?ととても不安です。 去年は乳がんでしたし。病院に行くのはとても 勇気がいるものですね、