• 締切済み

パワーウインドウが変

9年乗ってる車ですが、1ヶ月前くらいから運転席側の パワーウインドウが変です。窓を開けると、10センチほど 下りてはとまり、また下ろすと11センチほどでとまってしまいます。 すんなり開くこともあるのですが、鈍いです。 これって原因は何なのでしょうか?教えてください。 走行距離 6万ほど。

みんなの回答

• nb0nge103
回答No.4

私のクルマ(セダン)も走行8年目で運転席側パワーウィンドゥが死にました。 原因はガラスを上下させるモーターの故障でした。 ウィンドゥガラスは重量物ですので 開閉する頻度が高い場合、7~8年程度でモーターにガタがくるそうです。 ディーラー修理で簡単に直せます。 もしモーターが無事だったとしても 症状から考えますに、駆動ギアのヘタリやスイッチ接点の損耗といった ドア内部機構の問題が原因でしょうから いずれにせよ、ディーラーにて点検整備してもらうべきでしょう。 なお、エンジン始動が悪くなったとか、ワイパーの動きが遅くなったとか そういう症状が全くみられないのであれば バッテリーやオルタネーター(車体電装関係)を疑う必要は無いと思います。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりディーラーが一番ですよね、 決めました。

• blue1200
回答No.3

恐らくは、レギュレーターの調子が悪いのではないかと思います。 ※ウィンドウを上げ下げする為の、モーターとリンケージ機構 今は開きにくいとの事ですが、これが閉まらないとなると緊急で対応する必要が有ります。窓が閉まらないと、駐車場にもおいて置けませんし、出先でも車から離れる事が出来ません。 電気系の故障は、故障の再現が出来ない場合が多く、修理工場に持ち込んだ時に限って症状が出ない等と言う事も有りがちなので、修理工場側としても対応が難しい所なんですが、それでも一度点検・相談をされた方がいいと思いますよ。 又、現状では何時開けた窓が閉まらなくなるか分かりませんから、修理するまでは、可能な限り運転席側の窓は開けない方が賢明かと思います。

kannbozia
質問者

補足

有難うございます。 電気系の故障だとやっぱ、ディーラーで見てもらうのがいいですよね、 なるべく窓を開けないようにしておきます。 明後日くらいにもって行きます。

回答No.2

平成11年製のホンダライフで同じような症状がでました。私の場合はエンジンが冷えた状態でこういう症状が出て、温まると正常に機能するようでした。  購入、メンテナンスするモータース店(民間車検工場)に持ち込んだ所、パワーウィンドウを制御するROMを外してホンダのディーラーでROMの初期化を行ったそうです。ウィンドウを閉めるときにものなどが挟み込みがあって、停止した場合不正な値がROMに記憶されるそうです。

kannbozia
質問者

補足

有難うございます。 ディーラーで見てもらうことにしました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

単なる故障です。ディーラーさんに持っていきましょう。

kannbozia
質問者

補足

有難うございます。 ディーラーに持っていこうと思います。