• 締切済み

パワーウインドウが変

9年乗ってる車ですが、1ヶ月前くらいから運転席側の パワーウインドウが変です。窓を開けると、10センチほど 下りてはとまり、また下ろすと11センチほどでとまってしまいます。 すんなり開くこともあるのですが、鈍いです。 これって原因は何なのでしょうか?教えてください。 走行距離 6万ほど。

みんなの回答

  • nb0nge103
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.4

私のクルマ(セダン)も走行8年目で運転席側パワーウィンドゥが死にました。 原因はガラスを上下させるモーターの故障でした。 ウィンドゥガラスは重量物ですので 開閉する頻度が高い場合、7~8年程度でモーターにガタがくるそうです。 ディーラー修理で簡単に直せます。 もしモーターが無事だったとしても 症状から考えますに、駆動ギアのヘタリやスイッチ接点の損耗といった ドア内部機構の問題が原因でしょうから いずれにせよ、ディーラーにて点検整備してもらうべきでしょう。 なお、エンジン始動が悪くなったとか、ワイパーの動きが遅くなったとか そういう症状が全くみられないのであれば バッテリーやオルタネーター(車体電装関係)を疑う必要は無いと思います。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりディーラーが一番ですよね、 決めました。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

恐らくは、レギュレーターの調子が悪いのではないかと思います。 ※ウィンドウを上げ下げする為の、モーターとリンケージ機構 今は開きにくいとの事ですが、これが閉まらないとなると緊急で対応する必要が有ります。窓が閉まらないと、駐車場にもおいて置けませんし、出先でも車から離れる事が出来ません。 電気系の故障は、故障の再現が出来ない場合が多く、修理工場に持ち込んだ時に限って症状が出ない等と言う事も有りがちなので、修理工場側としても対応が難しい所なんですが、それでも一度点検・相談をされた方がいいと思いますよ。 又、現状では何時開けた窓が閉まらなくなるか分かりませんから、修理するまでは、可能な限り運転席側の窓は開けない方が賢明かと思います。

kannbozia
質問者

補足

有難うございます。 電気系の故障だとやっぱ、ディーラーで見てもらうのがいいですよね、 なるべく窓を開けないようにしておきます。 明後日くらいにもって行きます。

回答No.2

 平成11年製のホンダライフで同じような症状がでました。私の場合はエンジンが冷えた状態でこういう症状が出て、温まると正常に機能するようでした。  購入、メンテナンスするモータース店(民間車検工場)に持ち込んだ所、パワーウィンドウを制御するROMを外してホンダのディーラーでROMの初期化を行ったそうです。ウィンドウを閉めるときにものなどが挟み込みがあって、停止した場合不正な値がROMに記憶されるそうです。

kannbozia
質問者

補足

有難うございます。 ディーラーで見てもらうことにしました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

単なる故障です。ディーラーさんに持っていきましょう。

kannbozia
質問者

補足

有難うございます。 ディーラーに持っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 右のパワーウィンドウだけ動かなくなってしまいました

    いつも換気のために運転席と助手席の窓を3センチほどだけ開けて駐車しています。 これが原因なのかわからないのですが、今日乗り込んでエンジンをかけて発進し、 雨が降ってきたので両方の窓を閉めようとパワーウィンドウのスイッチを押したら 閉まったはいいのですが 運転席の窓が開くことも閉めることもできなくなってしまいました。 助手席のドアは正常に開け閉めできます。 運転席のドアも閉めるのだけはできたのですが閉めたあとは開けることができません。 何が原因でしょうか? 車はステップワゴン 2001年製 LA-RF4 タイプKです。

  • 動かなかったパワーウインドウが動くように

    うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;) 先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;) その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;) 後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;) しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;) この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

  • レガシーのパワーウィンドウが、不思議なことに・・・・・・・・・

    運転席側のパワーウィンドウスイッチで助手席側の窓を下げようとしたところ無反応となりました。助手席側のスイッチを下げると窓は下がりますが、上げようとしても無反応・・・・・今度は運転席側のスイッチを使えば上に上がります。ですから、助手席側の窓を下げようと思えば、助手席側のスイッチを使わなくてはならず、上げようと思えば運転席側のスイッチを使わなくてはならなくなってしまいました。専門的な知識をお持ちの方、是非、アドバイスをお願い致します。

  • アコードのパワーウインドーが・・・

    H6年式のアコードですが、運転席側のパワーウインドーが重くて途中で止まってしまいます。特に雨で窓が濡れている時は100%停止してしまいます。モーターが悪いとは思うのですが、モーター交換せずに直す方法があればご教授下さい。よろしくお願いします。(窓をあけるときは軽く開きます)

  • 変な?パワーウィンドウ

    こんにちは。友達の国産車(ダイハツ社製)のパワーウィンドウに ついて質問します。右の後ろのパワーウィンドウが開かなく なりました。しかし運転席のパワーウィンドウスイッチを押すと 開きます。これは右後ろのスイッチだけ交換すれば直りますか? 運転席から開くから直さなくてもよいものなのですか。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • パワーウィンドウ、パワードアロックがすべて動かなくなってしまいました

    平成3年式の日産サニーカリフォルニア(E-WFNY10)に乗っているのですが 突然パワーウィンドウとパワードアロックが動かなくなってしまいました。 故障発生時の状況ですが、 雨天に30キロ程走行、この間換気のためにパワーウィンドウを使用(異常なし)  ↓ 車を停めたあと一時間後に荷物を取りに車に戻り、カギを開けたが運転席しか開かず、パワーウィンドウも作動しないことに気付く といった感じですので、エンジンを切るまでは正常に作動していたようです。 ヒューズ切れかと思い、ヒューズボックスを開けてみたのですが窓・カギ関連のヒューズは記載がありませんでした。 このような場合、何が原因で故障しているのでしょうか。 また、原因がわかったとして私のような素人に修理可能でしょうか。 テスターや工具は一通り持っているのですが車に関しての知識はありません。 よろしくお願いいたします。

  • パワーウィンドウが動かない アイシスです

    自分でETC取付後、パワーウィンドウの運転席側からの操作で、助手席側・運転席後ろ側が動かなくなりました。原因と、自力で直せるかどうか、直せる時は方法を教えてください。

  • パワーウィンドウの症状と原因

    スズキの車(製造後10年)に乗っています。 去年の夏に一度だけ運転席側のパワーウィンドウが全開のまま動かなくなりました。 走行しながら数分後には普通に動くようになりました。 その後は助手席側よりは動きが鈍いですが開け閉めは問題なし。 今年の夏に頻繁に起こるようになりましたが、時間が経つと少しづつ動いたり急に直ったりします。(症状が出た後には極力動かさないようにしています) 中古で買ったので、中古車ディーラーで診てもらったらスイッチだと言われましたが、整備工場で診てもらったらモーターが原因と言われました。 原因の要因はあるかと思いますが、このような症状だと何が考えられますか ?

  • パワーウインドウが動かない

    パワーウインドウが動かない お世話になります。 トヨタの現行型ハリアー(平成15年式初期型)なのですが、運転席にある各ドアのパワーウインドウスイッチが効かなくなってしまいました。 ・運転席のパワーウインドウは動きます。 ・助手席と後席の3ドアのウインドウが「運転席」からの操作が効きません。 ・助手席と後席の各ドアのスイッチではパワーウインドウは動きます。 ・ウインドウロックはしていません。 すみませんが原因は何が考えられるでしょうか? いちおうヒューズを取り扱い説明書で見てみましたがパワーウインドウに該当するヒューズがありませんでした。 http://toyota.jp/harrier/pdf/index.html (このページにリンクしてあるPDFの400~404ページ) よろしくお願い致します。

  • パワーウィンドウの故障について

    車に詳しい方にお伺いします。 私の乗っている車は、以前から運転席のパワーウィンドウが故障していて動かせず、閉まりっぱなしの状態でした。ディーラーによれば、直すのにSCU MODULEという部品が必要だが、それは取り寄せに時間がかかるとのことで、発注から半年経った今もまだ部品を待っている状態です。 それで特に窓が開かなくても不自由はなく使ってきていたのですが、先日バッテリーを交換した際、バッテリーの接続と同時に壊れている運転席側のパワーウィンドウが半分程度自動的に下がりました。その状態のまま操作ができないため、雨や寒さもさることながら、セキュリティ的に非常に不安です。力ずくで閉めてみようとしましたが、無理でした。 そこで質問なのですが、パワーウィンドウというのは手動で閉めることは可能でしょうか?たとえばドア張りを外して、どうにかして閉めるというようなことができますか?その際のコツなどはありますでしょうか。 非常に困っております。詳しい方、よろしくお願いします。