• ベストアンサー

レガシーのパワーウィンドウが、不思議なことに・・・・・・・・・

運転席側のパワーウィンドウスイッチで助手席側の窓を下げようとしたところ無反応となりました。助手席側のスイッチを下げると窓は下がりますが、上げようとしても無反応・・・・・今度は運転席側のスイッチを使えば上に上がります。ですから、助手席側の窓を下げようと思えば、助手席側のスイッチを使わなくてはならず、上げようと思えば運転席側のスイッチを使わなくてはならなくなってしまいました。専門的な知識をお持ちの方、是非、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>専門的な知識をお持ちの方、是非、アドバイスをお願い致します。 ・・・とありますが特に専門的な知識が無くてもスイッチ内部の接触不良だと言うことが明白だと思います。パワーウィンドウの動作に問題ないのなら自明の事だと思い回答しました。 でも普通はよく使う運転席側の集中スイッチが先に逝くケースが多いと思いますヨ。 修理としてはスイッチ内部の接点を点検するか、面倒ならスイッチASSYの交換で終わりだと思います。 ちなみにレガシーなら型式違いかも知れませんがヤフオクでこんなの出てます。↓ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h28014977 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k25629952 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b62869521

Camedia
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hrpkjs
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

先の方がおっしゃるように接触不良だと思います。 断線は助手席側が動いてるので無いでしょう。 スバルには詳しくないのですが、ある日産車の回路図では全てのドアのスイッチと運転席のメインのスイッチは繋がっていて、メインスイッチにある助手席P/Wのダウン側部分の接点不良だと今回のようなことが起きます。 上の点からしてスバルも同じ仕組みだと思うので運転席にあるメインスイッチ交換で済むと思います。

Camedia
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。大変参考になりました。

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.1

あんまり自信がないのですが、私の車のときは接触不良だったようです。あとはバッテリーが劣化している、ほかの機器を多くつなげすぎて高負荷になっているなどは考えられないでしょうか??

Camedia
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • パワーウインドウが無反応です

    ある日突然助手席のパワーウインドウが閉まったまま動かなくなりました。 運転席、助手席のスイッチ操作に無反応です。 運転席、後部座席のウインドウは正常に反応します。助手席ウインドウのモーターの故障でしょうか? 因みに車種はホンダ、フィットです。エコカーの減税があったので比較的新しいです。

  • パワーウインドウが動かない

    パワーウインドウが動かない お世話になります。 トヨタの現行型ハリアー(平成15年式初期型)なのですが、運転席にある各ドアのパワーウインドウスイッチが効かなくなってしまいました。 ・運転席のパワーウインドウは動きます。 ・助手席と後席の3ドアのウインドウが「運転席」からの操作が効きません。 ・助手席と後席の各ドアのスイッチではパワーウインドウは動きます。 ・ウインドウロックはしていません。 すみませんが原因は何が考えられるでしょうか? いちおうヒューズを取り扱い説明書で見てみましたがパワーウインドウに該当するヒューズがありませんでした。 http://toyota.jp/harrier/pdf/index.html (このページにリンクしてあるPDFの400~404ページ) よろしくお願い致します。

  • 右のパワーウィンドウだけ動かなくなってしまいました

    いつも換気のために運転席と助手席の窓を3センチほどだけ開けて駐車しています。 これが原因なのかわからないのですが、今日乗り込んでエンジンをかけて発進し、 雨が降ってきたので両方の窓を閉めようとパワーウィンドウのスイッチを押したら 閉まったはいいのですが 運転席の窓が開くことも閉めることもできなくなってしまいました。 助手席のドアは正常に開け閉めできます。 運転席のドアも閉めるのだけはできたのですが閉めたあとは開けることができません。 何が原因でしょうか? 車はステップワゴン 2001年製 LA-RF4 タイプKです。

  • パワーウィンドウの故障箇所判定 

    車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、 何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。 ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。 今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。 なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。 売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。 私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、 窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。 運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。 電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、 原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。 それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。 ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか? なんとか自分で修理したいのです。

  • パワーウインドウの故障

    運転席のパワーウインドウがスイッチを押しても開かなくなりました。助手席、後部座席は開閉できます。修理する場合どのくらいの費用がかかるでしょうか?

  • スカイラインのパワーウィンドウ閉まらない。

    平成6年式スカイライン タイプM(2ドア)の運転席側パワーウィンドウが閉まらなくなってしまいました。 助手席側は問題なく開きます。 バラしてみて、開閉スイッチを押すとアンプ?からカチカチと音がするだけです。 雨漏り等防ぐためガラスを締めたいのですがボルト等外さないとダメですか? ビニールを貼り付けるしかないのでしょうか?

  • 動かなかったパワーウインドウが動くように

    うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;) 先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;) その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;) 後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;) しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;) この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

  • パワーウィンドウが動かない アイシスです

    自分でETC取付後、パワーウィンドウの運転席側からの操作で、助手席側・運転席後ろ側が動かなくなりました。原因と、自力で直せるかどうか、直せる時は方法を教えてください。

  • 変な?パワーウィンドウ

    こんにちは。友達の国産車(ダイハツ社製)のパワーウィンドウに ついて質問します。右の後ろのパワーウィンドウが開かなく なりました。しかし運転席のパワーウィンドウスイッチを押すと 開きます。これは右後ろのスイッチだけ交換すれば直りますか? 運転席から開くから直さなくてもよいものなのですか。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • ステッワゴンRF4のパワーウインドウが故障しました

    ステッワゴンRF4のパワーウインドウが故障しました。 運転席側です。助手席側は問題ありません。 昨日のゲリラ豪雨時に何度か乗り降りした翌朝からまったく反応しません。 (モーター音等まったく反応無し) ディーラーに行った所、昨夜の雨ならもしかしたらスイッチかもと言われましたが、新人のようで事務所に聞きに行き検査だけで8000円と言われましたが、急いでいたのでそのまま帰りました。 簡単な整備には多少覚えがあるのでスイッチなら交換しようかとも思うのですが、電気関係はさっぱりで不良を調べる事は無理そうです。 やはりスイッチが怪しいでしょうか?また、スイッチ交換のみでもドアの内張も外さないとダメと言われましたが本当でしょうか? よろしくお願いします。