• ベストアンサー

もう我慢できません・・・

3階建ての鉄筋賃貸マンションの3階に住んでいますが、下の人がすごくうるさくて困っています。 椅子をひきずる音が激しく、また子供の足音がドタドタとひびきます。 あまりにひどいので管理会社に報告し、書面にて全戸注意をしてもらいましたが、自分たちのことだとは全く気づいていない様子で、相変わらずギーギードタドタと音をだしまくっています。 下に住んでいる人は子供二人の4人家族なんですが、改造したうるさい車に乗り、駐車場などで顔を合わせたときも、こちらがあいさつをしても完全無視です。 普通子供が集合住宅で騒がしいなら(しかも走り回るような年齢ならなおさら)、子供がすごす部屋にはじゅうたんを敷いたりしませんか?それとも自分の子供たちが騒ぐ声で足音も椅子を引きずる音も全く聞こえてないんでしょうか。 車に乗るときに居合わせたときも、子供が勢いよくあけたドアが私の車にあたり、私が見ていたのにもかかわらず、しかも私のほうを見たのに完全無視でした。 もう一度管理会社から騒音の苦情を言ってもらうつもりですが、そんな常識のない人に言ってもムダなような気がして、こちらが一方的にガマンする結果になりそうでうんざりです(どうせ子供を免罪符にするのでしょうね)。 私は引越し早々、迷惑にならないように椅子の足にはフエルトを張り、持ち込んだ家具などの開閉部にはシリコンのシールを張り、スリッパもはいてなるべく騒音をださないように気を使っているつもりです。 私が神経質なんでしょうか。 管理会社から具体的に指示をしてもらうことはできるんでしょうか。たとえば椅子にはフエルトを張るようにとか、ラグなどを敷くようにとか。 引っ越したばかりで転居もできません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • graf0525
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんばんは。質問内容を読ませていただき、現在私もyuzu_yuzu_yuzuさんと同じように悩んでいまして、現在色々手を尽くしている最中ですので、少しでも参考になれば良いなと思い、参加させていただきました。 まず最初に残念ながらyuzu_yuzu_yuzuさんも感じておられると思いますが、書面での全戸注意ではなんら効果はないと思います。 (ここから先は、私の個人的な考えと私のしてきたことです。一意見としてお聞き受けくださると嬉しく思います。) 私はその迷惑なお宅のポストに騒音で困っている旨を記した手紙を投函することをお勧めします。文面は腹が立っているとは思いますが、勤めて冷静に優しい文面で理解を求めるように書いてみてください。yuzu_yuzu_yuzuさんが女性で一人暮らしなら匿名で出してみてください。なぜなら女の一人暮らしと分かるとなめてかかるのか、平気で乗り込んでくるからです。(それも怒りをあらわにして)男性と暮らしておられるのでしたら部屋番号、名前を明記しても良いと思います。 男性の留守に乗り込んでくるようでしたら、男性の在宅の時間を告げ、再来訪をお願いしてみてください。それでも聞かず、暴力的な口調だったり脅すような口調だったりする場合は躊躇せず、警察に通報してもいいと思います。基本的に苦情は管理会社も嫌がりますし、親身になってはくれませんので、残念ですが自分で行動するしかないのが現状のようです。これでもダメなら弁護士に相談して引越し費用や慰謝料請求できるか相談するしかないと思いますが、比較的安価で出来る調停という手もあると思います。とにかくいい方向に進んでくださることを祈っています。がんばってください。

yuzu_yuzu_yuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なご意見、参考になりました。騒音で悩んでいらっしゃる方はたくさんいると思うので、このように相談に乗っていただける場があって本当に気が楽になりました。 結婚してこの物件に引っ越してきたので、一人ではないんですが、夫は仕事で帰りが遅いので(平均帰宅時間は11時半くらい)その時間を指定して話し合う、というのは無理かもしれません。 もう一度、チャンスを与えるという意味合いでも管理会社から注意を促してもらうようにして、それでもだめなら直接手紙などを投函する方法を検討してみようと思います。 私が騒音で悩んでいるように、もしかしたら下の方も育児で悩んでいるかもしれないと思うと追い討ちをかけるようで、少し気が引けるような気もしないでもないですが、同じ家賃を払って住んでいる以上、私にも快適に生活を送る権利はあるはずですよね。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • CALM_TOWN
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

NO.2のCALM_TOWNです。 いるんですよね。そういう無神経な人が。全く迷惑ですね。 事情を聞かせていただきますと、個別に注意してもらうことは難しいようですね…。それでも、納得いくまで管理会社と相談することはした方が良いと思います。「改造したうるさい車に乗っている」など、迷惑行為を平気でする人間であることは一見しただけで分かると思います。 鉄筋のマンションでそのような騒音が出るというのは、よっぽどうるさいのでしょうね。私も騒音は気になるので、yuzu_yuzu_yuzuさんが特別に神経質なことが原因ではないと思いますよ。 私の場合は以前、徹底抗戦をしていましたが、管理人が弱腰だったこともあって、完全には解決しませんでした(それでも苦情を言う前よりはだいぶ良くなりましたが)。しかし、このような事をするのは怖いですし、あまりしたくないですよね(場合によっては悪化しますしね)。 まずは管理会社と相談してみることからだと思います。管理会社は騒音をそのまま放置していると、管理会社にも責任が出てきます。 あまり効果的なアドバイスをすることができなくてすみません。

yuzu_yuzu_yuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず管理会社ともう一度話し合ってみようと思います。苦情を出すかどうかは相談して決めるとして、集合住宅での配慮を指導してもらう方向で話をもっていこうと思います。 こういっては何ですが、ほかにも気になるところはあるんです。2階の踊り場部分(つまり玄関前)にダンボールや生ゴミを山積みにしたり、駐輪場に子供の自転車を固定せずにおくために通路にはみ出していたり(屋根からすこし外れたところはゆるやかな坂になっている)、なにかと自分勝手な行動は目に付いていました。でもそれらは私だけの迷惑ではないので我慢というか、非常識な人だな、くらいにしか思っていなかったんです。でも騒音がひどくなってからは「配慮のない人はとことん気づかないものなんだな」と思うようになりました。 どこまで分かってもらえるかわかりませんが、なんとかがんばってみます。

noname#18869
noname#18869
回答No.3

管理会社を通さず、直接苦情を言いに行ったほうが効果があるかと思います。 それと集合住宅に住む場合、ある程度の騒音は仕方ないかと、防音マンションではないのですから。 冷たい言い方ですみません。

yuzu_yuzu_yuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 書面で注意してもらってからひと月、様子をみていたんですが・・・。 直接言おうかとも思ったんですが、なんだか無愛想で話の通じそうな方ではないので気が引けています。 あまりに騒音が気になるときは(夕方から夜にかけて)テレビの音量を上げたりしてしのいでいます。

  • CALM_TOWN
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

引っ越して間もないのに、お気の毒に思います。 このような住人に対しては、あなただけでなく、他の住人もきっと迷惑していることと思います。 下の住人の態度は非常に悪質なので、管理会社にしつこく言って退去を要請しましょう。本来、このような悪質な住人は管理会社が退去させなければならないのですから。 その際、あなたが言っていることは下の住人にはバレないようにしましょう(管理会社にも念を押してください)。そのような奴は、何をするか分かりませんから。 心労が絶えないと思いますが、そのような奴のために泣き寝入りすることがないように、がんばってみてください。

yuzu_yuzu_yuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は3階、迷惑な人は2階に住んでいるのですが、1階の人は留守がちで日中はほとんど家におられないようで、結局私だけが被害を被っている状況です。階段を真ん中にはさんで全6戸の賃貸ですので、きっとお隣にはあまり影響はないと思います。 なので、例えば管理会社から個別に対応してもらおうとすると、私が苦情を申し出たことがわかるんじゃないかと心配なのです(匿名を希望したとしても)。 もっと感じのいい人なら言いやすい面もあるんですがそうもいかず・・・。 子供さんが幼稚園に行っている昼間は椅子の音だけなのでまだマシです(それでもガーガーうるさいです)。朝も忙しい時間なのでお互い様だと思います。建てつけのドアや戸棚の開閉音もお互い様なので我慢できます。ですが、夕方子供たちが帰ってきてから寝るまでの5時ごろから9、10時くらいまでは本当にうんざり。 まさか階下の人の出す音がこんなに響くなんて考えもしなかったもんですから3階を選んだのに・・・。

noname#34545
noname#34545
回答No.1

引越しされて間もないというのに お疲れ様です。 私の場合、上の住人がうるさく 声はさほどしないものの、 飼っている犬の鳴き声(ペット禁止)、 ドアの開け閉めが強く ドタンバタン昼夜問わない(いつ寝てるのか?)、 フローリングのままなので、 床に置いている携帯のバイブの音まで 聞こえてしまうという状態でした。 ペットの鳴き声は忠告して 保険所送りになるのが怖いので言えませんでしたが、 一度私達がケンカして大声でやりあってから 上の人が静かになりました((>▽<;; アセアセ 恥ずかしかったですが、 向こうが壁の薄さに気付いたようです。 上の住人は駐車スペースでない部分に 車を置くなど、非常識な感じですが 挨拶などはするので そこでぐっと抑えている感じです。 知人は下の人がうるさいときは 携帯から自分の家に電話をかけて 家の着信音量を大にして そのまましばらく鳴らしたままにしたそうです。 これでも壁が薄いと気付いてもらえたみたいですが 質問者さまの上の人は 何だか確信犯のようですね。 管理会社の注意など 気にもとめないタイプでしょう。 私ならへこみますが・・・。 何かいい案が出ますように。

yuzu_yuzu_yuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと非常識な人ですよね・・・本当に。私がいろいろ気を使っているのが馬鹿馬鹿しいです。 子供たちはかなり騒いでる様子で、幸いにも声は聞こえないんですが、床に耳をつけて聞き耳をたてたら(なんだかわたしもいやしいですね)ワーキャーと走り回っているようでした。 子供は遊んだり暴れたりするものなので、別にそれに対しては全く構いませんが、親の配慮がないのが納得いかないんです。 この賃貸で子供さんがいるのはその家庭のみです。もう一度書面にて「子供の走り回る音がうるさいのでカーペットなどをひくなどの配慮を」とでも記載してもらえばさすがに気づいてくれるでしょうか・・・。 一般の常識が通用しなさそうな人なので、あまりこじらせたくないんですよね。

関連するQ&A

  • この程度なら我慢すべき?

    平成元年築の分譲マンションに賃貸契約で住んでいます。 上階からの騒音に悩んでいます。 上階には幼稚園児2人、2才児1人と計3人のお子さんがいらっしゃいます。子供が3人いるなら多少の音は仕方がない、とは思いつつも、あまりにひどかったので、悩んだ挙句、思い切って管理会社を通してその旨を伝えてもらいました。 後日、上階の奥さんとバッタリ会った際、「すみませんでした、これから気をつけます」と丁重に謝られました。 確かに、その後の騒音は減ったと思います。現状はこの程度です↓ ・朝6時半~8時半、夕方6時から9時の間は終始ドッスンバッタン、 ダダダダダと子供の足音らしきが聞こえる(9時には寝かしつけているらしい、夜更かしさせる非常識な親が多い中、この点はマシなのか?) ・それ以外の時間帯は、まあ我慢できる程度。たまに、ドーン、バーンと物を落としたか、クローゼットを閉めたんだかの音が聞こえる。完全に静かになるのは深夜1時ごろ ・土日祝日は、基本的に一日中ドッスンバッタン ・ちなみに、こちらが静かに本を読んでいたりすると、台所から上の階の包丁の音が聞こえます・・・これにはビックリ! 管理会社に相談した際、音の苦情はあちこちの階で出ている、とのことでした。 それってつまり、うちの上の住人がどうのこうのというより、このマンションそのものの造りがもう、アレってことでしょうか? 現在、引っ越しを考え最上階限定で物件を見てまわっていますが、 「どこに引っ越しても同じなんだろうか・・・」と悲観的になってしまいます。 今まで、ワンルーム、3DKの賃貸マンションと移り住んできました。 いずれも最上階ではありませんでしたが、上階の騒音で悩んだことは一度もありませんでした(たまに音がするなあくらいの程度はありましたが)。 周辺がわりと車通りの多い環境だったので、車の音に生活音がかき消されていただけだったのかも知れません。でも、快適でした。というか、生活音ってこんなに聞こえるものなのかと、今の家に引っ越し驚いている状況です。 今までが、たまたま隣人や建物に偶然恵まれていただけなのでしょうか。 3LDKファミリータイプのようなマンションでは、このくらいの音は「生活音」として聞こえるのがデフォなのでしょうか。 皆さんの家(特に、分譲マンション、ファミリータイプの間取りに住んでいる方)って、どのくらいの音が聞こえますか? うちはマシなほうだと思われますか? この程度で引っ越しを考えるのってアホですか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 上階の物音(騒音)、我慢すべき??

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 1.ほぼ毎夕。子供たちが走り回るようなドタンバタンという騒音(かすかに子供のはしゃぐ声も聞こえます) 2.夜の11時~12時頃。こちらが寝る頃に、上階のドカドカ歩く足音。ゴトン、と物を落とすような音。ゴトゴト何かを動かす音など。(これもその日によって程度こそあれ、ほぼ毎夜) 妊娠中のため、余計に気になるのかもしれませんが、これらの物音(騒音)についついイライラしてしまいます。 「ウチも子供が生まれれば泣き声などで迷惑をかけるかも」と思って、今は我慢していますが、2については、夫も物音で寝ずらくイライラしているようで、この間は「一言言ってやる」と家を飛び出したくらいです(結局、真上の部屋の前まで行きましたが、その家が騒音を出しているという確たる判断がつかなかったのでそのまま戻ってきたようです) マンションには管理会社があるので、そこに電話で相談してみようかとも思っていますが、これらの物音(騒音)はやはり我慢すべきものなのでしょうか?5~6年後くらいには家を買いたいね、と話していますので、いつかはこのマンションを出るでしょうが、逆に貯金のため、しばらくは引越しを考えていません。 あと、挨拶くらいはしますが、マンションの他の入居者さんとの付き合いはありません(してません)。 一度は管理会社に相談してみてもよいでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか? 「他の部屋(マンション)を借りる」という解決法以外で回答・アドバイスいただけたら有難いです、よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 上の階の騒音

    マンションの上の階に住んでる方は子供がいるようで毎日朝から晩までバタバタしています。大人の方の足音もたまにドスドスするのですが、最初は夜中は静かですし足音だけならまぁ気にしないでおこうと思っていました。だだ足音の合間にたまに重めのボールを落とした音やドーン!!と何か倒したのか飛び降りたのか大きな音がしたり、ピンポン球みたいな物を暫く弾ませている音など色々な騒音が聞こえます。今もガガガーン!みたいなよく分からない音などもします。 皆様なら我慢しますか?管理会社に電話しようか迷ってます。 ちなみに最近引っ越してきた人達だと思います。音が聞こえ出したのが最近なので…挨拶もなしです。

  • 上の階のお子様の騒音で困っています

    こんにちは。 私は1階で上の階のお子様の騒音で困っています。 上の階のお子様は3歳の男の子です。 ドンドンと飛び跳ねる音、走り回る音、高いところから飛び降りる音と 朝から元気にしている様子ですが、夜は23:30すぎまで ドンドンと大きな物音を立てており、かなりストレスを感じております。 以前、管理会社にその話をしたら全戸に注意書きを投函して いただき、その後すぐに上の階の方がお菓子を持って ご挨拶にきていただきました。 しかし・・・騒音問題は全くおさまらず(汗) 挨拶したからもういいわ、とでも思ってしまわれたのでしょうか。 子供がうるさいのは仕方ないとしても23:30過ぎまで 騒ぐというのは、少し常識から外れているような気がするのですが 間違っておりますでしょうか? ただ、お菓子までいただきましたので、また苦情を言うのも ちょっとクレーマーみたいかな?と悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • 下?横?

    木造2階建のアパートの2階に1歳になった子供と2人で住んでいるのですが、最近夜の11時過ぎから遅くて2過ぎまでの間にドンドンされて困ってます。 それも下の階の人か横の人か分からなくて、床に振動が伝わるくらい激しいので子供が起きてしまいます。 子供は遅くても8時までに寝てしまうので、私は極力音を立てないように気をつけているし何故ドンドンされるのかわかりません。 ちゃんとジョイントマットも敷いてるから足音もそんなにしないと思うのですが、やっぱり管理会社に言ったほうがよいのでしょうか?

  • マンションの騒音トラブル

    五階建ての分譲マンションの四階に居住しています。 三人家族です。(夫、妻、小学二年男児) 上階から朝、夜と家具を叩きつけるような音がし、管理人さんに確認してもらいました。 上階の住人(最近入居されたひとり暮らしの老齢の女性)の言い分は階下の音がうるさいから椅子で床を叩いて抗議した、とのこと。 書面でも管理人や管理会社経由でもなく椅子を叩きつける抗議の音、のみです。 が、上階は横長の部屋で上階の階下は我が家と我が家の隣の二戸なのです。 隣は老夫婦の二人暮らしと管理会社に届けていますが、 保育園に通うお孫さん(二人)がほぼ毎日いる状態です。 預かっているみたいです。 で、騒音の原因はこの隣家のお孫さんなのです。 走り回る、大声で叫ぶ。 上階の人が椅子を叩きつけるタイミングと、隣家のお孫さんの騒ぎが見事にリンクしている状態です。 保育園に通っている時間帯に椅子を叩きつける音は一切ありません。 ですが、こどもがいると届けのある我が家からの騒音だ、と抗議してくるのです。 自信を持って言い切れます。うちの息子じゃないのです。 勘違いされているのです。 実際息子が笑い声を出したり、友達とゲーム大会をしても上階から椅子を叩きつけられたことはないのです。 身に覚えのないことで抗議されて迷惑です。 隣家のお孫さんの騒音よりも椅子を叩きつける音のほうが大きく迷惑です。 我が家からの騒音でないと伝えたく、上階のお宅のチャイムを鳴らしても、無視。在宅でも居留守。 管理会社から連絡を入れてもらっても、電話に出ない。 管理人室からの呼び出しにも応じず。という状態です。 話し合いはしませんが抗議はします、 ということでしょうか。 騒音は我が家からではないことを理解してもらい、椅子を叩きつけることをやめてもらうには我が家をどう行動すればいいのでしょう・・・ 精神的にまいっています・・・

  • 猫の走る音は下の御宅に響きますか?

    ペット可のマンションに住んでおり、猫が3匹いる者です。 入居を決めた時に、このフローリングはソフトフローリングですから 下に足音など響きません。と管理会社に言われた記憶があるのですが、 どの程度の足音まで響かないのかが実際に今でも分かりません。 住んで3年目になりますが(下の階の人も入居当時ずっと一緒の人です/新築の状態で同時に入居しました) 下の階の住人からは一度も苦情を言われたことがありません。 でも実際猫が走り回る音というのは「トコトコトコ!」と結構な音がするので ソフトフローリングであっても実際は響いているのかも?と、最近考えています。 特に猫が走り回るのは夜中なので、3匹が走り回る音がもしかして騒音になっていないかなぁと。 ソフトフローリングでお住まいの方で、上の階の人が猫を飼っていて 走る足音が聞こえる方はいらっしゃいますか? ちなみに縦にしか住居がないので、横の御宅の被害までは想像もつきません。

  • 下の階の人の蹴る音に困っている

     こんばんは。 今、自分は二階建てのアパートに暮らしています。 半年ほど前に下の階に若い方が引っ越しに来ました。 それから暫くして、自分の足音に反応するようにドン、ドン、ドン と強い音をだして足音を出すようになりました。 自分の足音は大して音は出してないのですが、下の階の方から すれば大きな音になるんでしょうか? 自分の足音はそれほど大きくないのですが、下の階からは、時折 壁が壊れるんじゃないかという程音がしてくるんです。 自分の足音がするたびに強く壁を叩きつけている感じで、正直恐いです。 自分の足音は強くはないのですが、下の階の音は強烈です。周り の人も聞こえてるんじゃないでしょうか? そこで自分は不動産会社にこの事を伝えようと思っているのですが 直接、大家さんに伝える事のほうがいいんでしょうか? さすがに下の階の人のやり方はやりすぎだと思います。 どうかご教授お願いします。