• ベストアンサー

もう我慢できません・・・

3階建ての鉄筋賃貸マンションの3階に住んでいますが、下の人がすごくうるさくて困っています。 椅子をひきずる音が激しく、また子供の足音がドタドタとひびきます。 あまりにひどいので管理会社に報告し、書面にて全戸注意をしてもらいましたが、自分たちのことだとは全く気づいていない様子で、相変わらずギーギードタドタと音をだしまくっています。 下に住んでいる人は子供二人の4人家族なんですが、改造したうるさい車に乗り、駐車場などで顔を合わせたときも、こちらがあいさつをしても完全無視です。 普通子供が集合住宅で騒がしいなら(しかも走り回るような年齢ならなおさら)、子供がすごす部屋にはじゅうたんを敷いたりしませんか?それとも自分の子供たちが騒ぐ声で足音も椅子を引きずる音も全く聞こえてないんでしょうか。 車に乗るときに居合わせたときも、子供が勢いよくあけたドアが私の車にあたり、私が見ていたのにもかかわらず、しかも私のほうを見たのに完全無視でした。 もう一度管理会社から騒音の苦情を言ってもらうつもりですが、そんな常識のない人に言ってもムダなような気がして、こちらが一方的にガマンする結果になりそうでうんざりです(どうせ子供を免罪符にするのでしょうね)。 私は引越し早々、迷惑にならないように椅子の足にはフエルトを張り、持ち込んだ家具などの開閉部にはシリコンのシールを張り、スリッパもはいてなるべく騒音をださないように気を使っているつもりです。 私が神経質なんでしょうか。 管理会社から具体的に指示をしてもらうことはできるんでしょうか。たとえば椅子にはフエルトを張るようにとか、ラグなどを敷くようにとか。 引っ越したばかりで転居もできません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graf0525
回答No.5

こんばんは。質問内容を読ませていただき、現在私もyuzu_yuzu_yuzuさんと同じように悩んでいまして、現在色々手を尽くしている最中ですので、少しでも参考になれば良いなと思い、参加させていただきました。 まず最初に残念ながらyuzu_yuzu_yuzuさんも感じておられると思いますが、書面での全戸注意ではなんら効果はないと思います。 (ここから先は、私の個人的な考えと私のしてきたことです。一意見としてお聞き受けくださると嬉しく思います。) 私はその迷惑なお宅のポストに騒音で困っている旨を記した手紙を投函することをお勧めします。文面は腹が立っているとは思いますが、勤めて冷静に優しい文面で理解を求めるように書いてみてください。yuzu_yuzu_yuzuさんが女性で一人暮らしなら匿名で出してみてください。なぜなら女の一人暮らしと分かるとなめてかかるのか、平気で乗り込んでくるからです。(それも怒りをあらわにして)男性と暮らしておられるのでしたら部屋番号、名前を明記しても良いと思います。 男性の留守に乗り込んでくるようでしたら、男性の在宅の時間を告げ、再来訪をお願いしてみてください。それでも聞かず、暴力的な口調だったり脅すような口調だったりする場合は躊躇せず、警察に通報してもいいと思います。基本的に苦情は管理会社も嫌がりますし、親身になってはくれませんので、残念ですが自分で行動するしかないのが現状のようです。これでもダメなら弁護士に相談して引越し費用や慰謝料請求できるか相談するしかないと思いますが、比較的安価で出来る調停という手もあると思います。とにかくいい方向に進んでくださることを祈っています。がんばってください。

yuzu_yuzu_yuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なご意見、参考になりました。騒音で悩んでいらっしゃる方はたくさんいると思うので、このように相談に乗っていただける場があって本当に気が楽になりました。 結婚してこの物件に引っ越してきたので、一人ではないんですが、夫は仕事で帰りが遅いので(平均帰宅時間は11時半くらい)その時間を指定して話し合う、というのは無理かもしれません。 もう一度、チャンスを与えるという意味合いでも管理会社から注意を促してもらうようにして、それでもだめなら直接手紙などを投函する方法を検討してみようと思います。 私が騒音で悩んでいるように、もしかしたら下の方も育児で悩んでいるかもしれないと思うと追い討ちをかけるようで、少し気が引けるような気もしないでもないですが、同じ家賃を払って住んでいる以上、私にも快適に生活を送る権利はあるはずですよね。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• CALM_TOWN
回答No.4

NO.2のCALM_TOWNです。 いるんですよね。そういう無神経な人が。全く迷惑ですね。 事情を聞かせていただきますと、個別に注意してもらうことは難しいようですね…。それでも、納得いくまで管理会社と相談することはした方が良いと思います。「改造したうるさい車に乗っている」など、迷惑行為を平気でする人間であることは一見しただけで分かると思います。 鉄筋のマンションでそのような騒音が出るというのは、よっぽどうるさいのでしょうね。私も騒音は気になるので、yuzu_yuzu_yuzuさんが特別に神経質なことが原因ではないと思いますよ。 私の場合は以前、徹底抗戦をしていましたが、管理人が弱腰だったこともあって、完全には解決しませんでした(それでも苦情を言う前よりはだいぶ良くなりましたが)。しかし、このような事をするのは怖いですし、あまりしたくないですよね(場合によっては悪化しますしね)。 まずは管理会社と相談してみることからだと思います。管理会社は騒音をそのまま放置していると、管理会社にも責任が出てきます。 あまり効果的なアドバイスをすることができなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず管理会社ともう一度話し合ってみようと思います。苦情を出すかどうかは相談して決めるとして、集合住宅での配慮を指導してもらう方向で話をもっていこうと思います。 こういっては何ですが、ほかにも気になるところはあるんです。2階の踊り場部分(つまり玄関前)にダンボールや生ゴミを山積みにしたり、駐輪場に子供の自転車を固定せずにおくために通路にはみ出していたり(屋根からすこし外れたところはゆるやかな坂になっている)、なにかと自分勝手な行動は目に付いていました。でもそれらは私だけの迷惑ではないので我慢というか、非常識な人だな、くらいにしか思っていなかったんです。でも騒音がひどくなってからは「配慮のない人はとことん気づかないものなんだな」と思うようになりました。 どこまで分かってもらえるかわかりませんが、なんとかがんばってみます。

noname#18869
noname#18869
回答No.3

管理会社を通さず、直接苦情を言いに行ったほうが効果があるかと思います。 それと集合住宅に住む場合、ある程度の騒音は仕方ないかと、防音マンションではないのですから。 冷たい言い方ですみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書面で注意してもらってからひと月、様子をみていたんですが・・・。 直接言おうかとも思ったんですが、なんだか無愛想で話の通じそうな方ではないので気が引けています。 あまりに騒音が気になるときは(夕方から夜にかけて)テレビの音量を上げたりしてしのいでいます。

• CALM_TOWN
回答No.2

引っ越して間もないのに、お気の毒に思います。 このような住人に対しては、あなただけでなく、他の住人もきっと迷惑していることと思います。 下の住人の態度は非常に悪質なので、管理会社にしつこく言って退去を要請しましょう。本来、このような悪質な住人は管理会社が退去させなければならないのですから。 その際、あなたが言っていることは下の住人にはバレないようにしましょう(管理会社にも念を押してください)。そのような奴は、何をするか分かりませんから。 心労が絶えないと思いますが、そのような奴のために泣き寝入りすることがないように、がんばってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は3階、迷惑な人は2階に住んでいるのですが、1階の人は留守がちで日中はほとんど家におられないようで、結局私だけが被害を被っている状況です。階段を真ん中にはさんで全6戸の賃貸ですので、きっとお隣にはあまり影響はないと思います。 なので、例えば管理会社から個別に対応してもらおうとすると、私が苦情を申し出たことがわかるんじゃないかと心配なのです(匿名を希望したとしても)。 もっと感じのいい人なら言いやすい面もあるんですがそうもいかず・・・。 子供さんが幼稚園に行っている昼間は椅子の音だけなのでまだマシです(それでもガーガーうるさいです)。朝も忙しい時間なのでお互い様だと思います。建てつけのドアや戸棚の開閉音もお互い様なので我慢できます。ですが、夕方子供たちが帰ってきてから寝るまでの5時ごろから9、10時くらいまでは本当にうんざり。 まさか階下の人の出す音がこんなに響くなんて考えもしなかったもんですから3階を選んだのに・・・。

noname#34545
noname#34545
回答No.1

引越しされて間もないというのに お疲れ様です。 私の場合、上の住人がうるさく 声はさほどしないものの、 飼っている犬の鳴き声(ペット禁止)、 ドアの開け閉めが強く ドタンバタン昼夜問わない(いつ寝てるのか?)、 フローリングのままなので、 床に置いている携帯のバイブの音まで 聞こえてしまうという状態でした。 ペットの鳴き声は忠告して 保険所送りになるのが怖いので言えませんでしたが、 一度私達がケンカして大声でやりあってから 上の人が静かになりました((>▽<;; アセアセ 恥ずかしかったですが、 向こうが壁の薄さに気付いたようです。 上の住人は駐車スペースでない部分に 車を置くなど、非常識な感じですが 挨拶などはするので そこでぐっと抑えている感じです。 知人は下の人がうるさいときは 携帯から自分の家に電話をかけて 家の着信音量を大にして そのまましばらく鳴らしたままにしたそうです。 これでも壁が薄いと気付いてもらえたみたいですが 質問者さまの上の人は 何だか確信犯のようですね。 管理会社の注意など 気にもとめないタイプでしょう。 私ならへこみますが・・・。 何かいい案が出ますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと非常識な人ですよね・・・本当に。私がいろいろ気を使っているのが馬鹿馬鹿しいです。 子供たちはかなり騒いでる様子で、幸いにも声は聞こえないんですが、床に耳をつけて聞き耳をたてたら(なんだかわたしもいやしいですね)ワーキャーと走り回っているようでした。 子供は遊んだり暴れたりするものなので、別にそれに対しては全く構いませんが、親の配慮がないのが納得いかないんです。 この賃貸で子供さんがいるのはその家庭のみです。もう一度書面にて「子供の走り回る音がうるさいのでカーペットなどをひくなどの配慮を」とでも記載してもらえばさすがに気づいてくれるでしょうか・・・。 一般の常識が通用しなさそうな人なので、あまりこじらせたくないんですよね。