• ベストアンサー

一番最初は?

この世でネジ(ボルト&ナット)が発明されて一番最初にできたネジはどうやって作ったのでしょうか? 一般的には旋盤で作りますけど、その旋盤にはネジが使ってあるはずです。ではそのネジはどうやって作ったのか?・・・・きりがありません。なにか違う方法で作ったと思われますが、どのように最初のネジは作られたのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  最初のネジはヤスリで削って作りました。  方法は、棒に墨を付けた糸をらせん状に巻きつけて、墨の部分を削ったというものです。  ネジの歴史について書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.gijyutu.com/kyouzai/speech/neji.html
fuji13
質問者

お礼

大変分かりやすい資料と説明ありがとうございました。これで長年の疑問が解けてすっきりしました。 昔の人は我々より遥かに苦労していたのですね。 ありがたいことです。感謝感謝