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ケイヒン PC20キャブレーターについて
キャブに、マニホールドを繋いで固定するボルトがついているのですが、 キャブセッティングの最中にネジ溝がバカになってしまいました。 前の所有者のナットの締め方が雑だったみたいで初回で効かなくなり、 セッティングどころではなくなりました・・・ ボルトを本体から引っこ抜こうとプライヤーでねじったのですがまったく手応えありません。 ボルト構造としては、頭無しのボルトでして、キャブ側の方形の鉄板にねじ止めてあり、 方形の鉄板をキャブに引っ掛け、ナットで締めて固定するものです。 バカになったのはナット側。 プライヤーでネジってさらにネジ溝が潰れています。 頭無しボルトごと交換したいのですが、上記のとおり鉄板からボルトが抜けません。 本体まるごと買い替えを検討してますが諦めきれません。 何かよい方法ありませんでしょうか。。。。
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- kome2568
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PCキャブは普通にこういう構造ですよね。 なめてる側って根元までネジがヤラレテますか? ダブルナット掛けることできないですかね? 先端がやられてるだけだったら、その部分切り落として 残った溝の部分でダブルナットかましてやれば行けるとおもいます。 根元までネジがバカならば、対策方法としては 1,ロッキングプライヤで挟んでゴリゴリ。 2、バカになってる側のボルトの腹の部分にマイナスの溝の切り込みいれてマイナスドライバーで回す。 3,バカになってる側のボルトにナットを溶接して、ナットを回す。 4,電動ドリルで四角ナットの方をもんで、溝からはずす。
ロッキングプライヤーが王道ですね。あとはネジの先端にサンダーで溝を掘ってマイナスドライバーで回してみる。もう少しプライヤーでゴリゴリ擦ってワンサイズ小さいダイスでねじを切り直す。四角のやつがはまってる部分をヤスリで削り落として四角いやつを回してみる。順番としてはこんな感じで。
- LTdog
- ベストアンサー率78% (303/385)
>ボルト構造としては、頭無しのボルト え? こんなところがスタッドボルトですか? 使いにくくてしょうがないと思いますけど、そんなものがあるのでしょうか? あるとしたら普通どうやってはずすの? ナット2つかかるぐらい長いならダブルナットで外せますけど、そんな面倒なネジを販売時につけているとは思えません。 普通はこんなネジがついてるのでは。 http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-70.html 四角いナットにねじ込むバッテリーのネジと同じような仕組みですね。 頭の無いネジ(スタッドボルト)なんてついていないと思うのは私だけでしょうか。 >何かよい方法ありませんでしょうか スタッドボルトはネジ山があればダブルナット(興味があれば検索を)で外せますが、ここまでつぶれると他の方法しかないですね。 あなたのお持ちの工具がわかりませんのでなんとも言えませんが、私なら 1.ロッキングプライヤーではさんで固定して回してみる。 http://minkara.carview.co.jp/userid/522600/car/453971/3744429/parts.aspx ※こういうやつ。はさんだまま固定出来ます。 2.ディスクグラインダー(または金属用ヤスリ)でネジの上と下を平行に平らにしてモンキーレンチ(またはロッキングプライヤー)ではさんで回す まあ、そんなところでしょうか
- Draiton
- ベストアンサー率41% (12/29)
エキストラクターを使いましょう。