• ベストアンサー

南京錠を壊したい

同じ質問があったのですが、 解決していなかったので、質問します。 100円ショップで購入した南京錠の鍵が入ったまま途中で割れてしまい、開けられなくなってしまいました。 壊したいのですが、なにか方法はありますか? 金ノコで切れるでしょうか? (力のない女です。) アパートの管理会社に電話したら対応してくれませんでした。 なるべくお金のかからない方法で対応したいです。 ポストにつけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

100円ショップは残念ながらダイソー以外の地元のお店です。 ダイソーでも探せば何か金ノコの代替になるようなものが 売ってるかもしれないですね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手チェーン店ではないのですか? 探してみます。 Can-do、ダイソーにはありませんでした。 小さいので、大きい店舗にいけばあるのかも?

その他の回答 (10)

noname#25533
noname#25533
回答No.11

前回も書きましたが、普通はこれで一発です。(検索で引っかかったところです) http://www.rakuten.co.jp/tooldoor/607466/609442/609486/#catalogue リンクの一番下に、各サイズの切断可能径の一覧があります。 購入しなくても、借りることができればいいのですが。建設工事業者、機械修理、自動車修理などで知っているところがあれば頼んでみては。 交番などにもあるとは思うのですが、説明が面倒だと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれなら一発ですね。 とりあえず、100円ショップの金ノコで試して 無理なら知人などをあたってみようと思います。

• walkingdic
回答No.10

>その時、必要はどのくらいでしょうか? 壊してよいのですから5千円位でやってくれると思いますよ。 まあ100円の鍵にばからしいんですけどねぇ。 安く上げようと努力を惜しまないのであれば、100円均一の金きりのこ(ダイソーにもあります)が安いには安いですけど、地道な努力が必要なので.....

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップのものはダイソーにありますか。 まずは、探してみます。

• walkingdic
回答No.9

一番簡単なのは鍵屋にお願いすることです。 自分でやるのは工具がないと難しいし、それにお金と労力を掛けるくらいであればその方が早いと思いますよ。 私ならば工具がそろっているから南京錠位は朝飯前ですが、、、工具なしではきついです。 チェーンカッターなんて1万以上するので頼んだ方が安いですよ。 安上がりの工具でということであればディスクグラインダーですけど初心者がいきなり本番で扱うのはちょっときついので。 多分私がやるのであれば、電動ドリルでU字の先の穴にはまって固定される側付近を壊すか、強引にU字を持ち上げて破壊するかもしれません。(思いのほか頑丈ならばグラインダーかなぁ)

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに鍵屋さんにお願いするのがいいとは思います。 その時、必要はどのくらいでしょうか?

• kiyocchi50
回答No.7

100均の南京錠と言っても丈夫なものからハンマーでたたくだけで壊れてしまうものまでありますが、ハンマーで何度もたたいてみると壊れるかもしれません。他には、てこが二つあるニッパーみたいなものがあるのでそれで輪っこを切ってしまう方法もあります。この工具はホームセンターに売ってますが、わざわざ買うのもなんですよね・・・。 ちなみに下の方の述べておられるチェーンカッターはチェーンを切るのではなく、チェーンを繋いでいる金属の棒を外す為のものなので、ざっくり切ってしまうものではありません。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは、100円ショップの 金ノコかヤスリで挑戦してみます。

回答No.6

お困りとは思いますが、鍵の開け方壊し方は、犯罪や2次被害につながると思います。 自転車の鍵の解除法や車のドアロック等、JAFを呼べば直ぐ開けてもらえますが開錠中は見せてもらえないのと同じ理屈です。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵の救急車などに頼むと 費用はどのくらいかかるのでしょうか。

• Flak45
回答No.5

南京錠は輪になる部分どこを切ってもはずれます。 ワイヤークリッパーがあれば一瞬で、なければヤスリで切りましょう。 輪の部分に何か太い丈夫なものを突っ込んでこじれば、開くものもあります。(ひっかかる部分が少ないタイプ) 鍵穴に大きめのマイナスドライバーが差すことができ、力をいれて回すことができれば破壊できる場合もあります。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵穴に鍵が入ったままなのです。 (途中で切れた。) ヤスリでも切れるのであれば、 近くの100円ショップに金ノコがないので、 とりあえず、ヤスリでやってみようかと思います。

• since2005
回答No.4

逆転の発想で、容器の方は壊せませんか? もしくは、南京錠を通す部分がネジで外せるとか。。。 金のこは根気が要ると思います。 100均なら切れなくは無いでしょうが。。。 一番楽なのはチェーンカッターですね。 良く駐輪違反の自転車のチェーンを切っちゃうヤツです。 大きめのホームセンターならおいてあると思います。(工具売場) 裏技 一度購入する チェーンカッターを汚したり傷つけないように、南京錠を切る 旦那が全く同じモノを買ってきてしまったので。。。と返品する タダで南京錠が開く これは独り言。 それか、被害を承知で、鉄アレイの様な硬い重量のあるモノで思いっきりたたき外す。(不足の怪我にご注意下さい。) とにかく100均は安かろう悪かろうのものも多いですから、要注意です。 私は、缶切りを過去6本購入(学習しろよっ、と言う感じですが)しましたが、缶に負けて穴程度すら開いた試しがありません。。。切腹

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 容器のほうとは、ポストのことですか? 共有物なので無理です。 チェーンカッターはいくらくらいするのでしょうか!?

• simoyama
回答No.3

ヤスリも良いと思います。目が細かいのでゆっくりですが確実に削っていきます。これも100円ショップにあるかもしれません。建設作業員の知り合いがいればクリッパーで簡単に切ってくれるのですが。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤスリですか。 長い道のりっぽいですね。 いろいろ試してみたいと思います。

• hirorocchi
回答No.2

錠前破壊対策された高い南京錠でなかぎり力より根気です。 根気があれば金属用のこぎりで切れます。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日少しずつでもやってみます。

回答No.1

金ノコで切れると思います。 力が無くても、少し時間をかけて ギコギコすれば切れるでしょう。 金ノコは私の近所の場合、100円ショップで売っていました

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 金ノコで切れますかね? 100円ショップで探してやってみます。 ただ、近くの100円ショップには金ノコ、 売ってないんですよね? ちなみにダイソーですか?