• ベストアンサー

南京錠を壊したい

同じ質問があったのですが、 解決していなかったので、質問します。 100円ショップで購入した南京錠の鍵が入ったまま途中で割れてしまい、開けられなくなってしまいました。 壊したいのですが、なにか方法はありますか? 金ノコで切れるでしょうか? (力のない女です。) アパートの管理会社に電話したら対応してくれませんでした。 なるべくお金のかからない方法で対応したいです。 ポストにつけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

100円ショップは残念ながらダイソー以外の地元のお店です。 ダイソーでも探せば何か金ノコの代替になるようなものが 売ってるかもしれないですね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手チェーン店ではないのですか? 探してみます。 Can-do、ダイソーにはありませんでした。 小さいので、大きい店舗にいけばあるのかも?

その他の回答 (10)

noname#25533
noname#25533
回答No.11

前回も書きましたが、普通はこれで一発です。(検索で引っかかったところです) http://www.rakuten.co.jp/tooldoor/607466/609442/609486/#catalogue リンクの一番下に、各サイズの切断可能径の一覧があります。 購入しなくても、借りることができればいいのですが。建設工事業者、機械修理、自動車修理などで知っているところがあれば頼んでみては。 交番などにもあるとは思うのですが、説明が面倒だと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれなら一発ですね。 とりあえず、100円ショップの金ノコで試して 無理なら知人などをあたってみようと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.10

>その時、必要はどのくらいでしょうか? 壊してよいのですから5千円位でやってくれると思いますよ。 まあ100円の鍵にばからしいんですけどねぇ。 安く上げようと努力を惜しまないのであれば、100円均一の金きりのこ(ダイソーにもあります)が安いには安いですけど、地道な努力が必要なので.....

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップのものはダイソーにありますか。 まずは、探してみます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.9

一番簡単なのは鍵屋にお願いすることです。 自分でやるのは工具がないと難しいし、それにお金と労力を掛けるくらいであればその方が早いと思いますよ。 私ならば工具がそろっているから南京錠位は朝飯前ですが、、、工具なしではきついです。 チェーンカッターなんて1万以上するので頼んだ方が安いですよ。 安上がりの工具でということであればディスクグラインダーですけど初心者がいきなり本番で扱うのはちょっときついので。 多分私がやるのであれば、電動ドリルでU字の先の穴にはまって固定される側付近を壊すか、強引にU字を持ち上げて破壊するかもしれません。(思いのほか頑丈ならばグラインダーかなぁ)

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに鍵屋さんにお願いするのがいいとは思います。 その時、必要はどのくらいでしょうか?

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.7

100均の南京錠と言っても丈夫なものからハンマーでたたくだけで壊れてしまうものまでありますが、ハンマーで何度もたたいてみると壊れるかもしれません。他には、てこが二つあるニッパーみたいなものがあるのでそれで輪っこを切ってしまう方法もあります。この工具はホームセンターに売ってますが、わざわざ買うのもなんですよね・・・。 ちなみに下の方の述べておられるチェーンカッターはチェーンを切るのではなく、チェーンを繋いでいる金属の棒を外す為のものなので、ざっくり切ってしまうものではありません。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは、100円ショップの 金ノコかヤスリで挑戦してみます。

回答No.6

お困りとは思いますが、鍵の開け方壊し方は、犯罪や2次被害につながると思います。 自転車の鍵の解除法や車のドアロック等、JAFを呼べば直ぐ開けてもらえますが開錠中は見せてもらえないのと同じ理屈です。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵の救急車などに頼むと 費用はどのくらいかかるのでしょうか。

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.5

南京錠は輪になる部分どこを切ってもはずれます。 ワイヤークリッパーがあれば一瞬で、なければヤスリで切りましょう。 輪の部分に何か太い丈夫なものを突っ込んでこじれば、開くものもあります。(ひっかかる部分が少ないタイプ) 鍵穴に大きめのマイナスドライバーが差すことができ、力をいれて回すことができれば破壊できる場合もあります。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵穴に鍵が入ったままなのです。 (途中で切れた。) ヤスリでも切れるのであれば、 近くの100円ショップに金ノコがないので、 とりあえず、ヤスリでやってみようかと思います。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.4

逆転の発想で、容器の方は壊せませんか? もしくは、南京錠を通す部分がネジで外せるとか。。。 金のこは根気が要ると思います。 100均なら切れなくは無いでしょうが。。。 一番楽なのはチェーンカッターですね。 良く駐輪違反の自転車のチェーンを切っちゃうヤツです。 大きめのホームセンターならおいてあると思います。(工具売場) 裏技 一度購入する チェーンカッターを汚したり傷つけないように、南京錠を切る 旦那が全く同じモノを買ってきてしまったので。。。と返品する タダで南京錠が開く これは独り言。 それか、被害を承知で、鉄アレイの様な硬い重量のあるモノで思いっきりたたき外す。(不足の怪我にご注意下さい。) とにかく100均は安かろう悪かろうのものも多いですから、要注意です。 私は、缶切りを過去6本購入(学習しろよっ、と言う感じですが)しましたが、缶に負けて穴程度すら開いた試しがありません。。。切腹

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 容器のほうとは、ポストのことですか? 共有物なので無理です。 チェーンカッターはいくらくらいするのでしょうか!?

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

ヤスリも良いと思います。目が細かいのでゆっくりですが確実に削っていきます。これも100円ショップにあるかもしれません。建設作業員の知り合いがいればクリッパーで簡単に切ってくれるのですが。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤスリですか。 長い道のりっぽいですね。 いろいろ試してみたいと思います。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

錠前破壊対策された高い南京錠でなかぎり力より根気です。 根気があれば金属用のこぎりで切れます。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日少しずつでもやってみます。

回答No.1

金ノコで切れると思います。 力が無くても、少し時間をかけて ギコギコすれば切れるでしょう。 金ノコは私の近所の場合、100円ショップで売っていました

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 金ノコで切れますかね? 100円ショップで探してやってみます。 ただ、近くの100円ショップには金ノコ、 売ってないんですよね? ちなみにダイソーですか?

関連するQ&A

  • ポストの南京錠が錆びてしまいました。

    アパートのポストにロックしている南京錠が台風の影響で海水を含んだ雨のために錆びてしまい。非常に困っております。もうカギも途中までしか入らない状況です。100円ショップで購入したものなので壊してもかまいません。 いい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 南京錠のダイアルが回りません😭

    お忙しい中失礼致します。 私の家には南京錠をつけた棚があります。 元々鍵付きの棚を使用しておりましたが、かなり古くなってきたので棚を買い換えたところ、鍵がまあ結構簡単に空いてしまうことが判明し、私の母が買ってきた南京錠をつけております。 で、さあ開けようと南京錠の暗証番号を合わせようとダイアルを捻るのですが、固くて固くてビクともしません、、 ですが、稀に回ります。 でもなぜ回ったのか、分かりません、、母は難なく開けられています 私はお恥ずかしいことに説明書やパッケージを見てません、、 母に聞けよ!と思ったそこの貴方、私もそう思いますが、まあ家庭の事情というやつです 昔住んでた家のポストにつけていた南京錠は、子供の力でも回せるようなもの(番号があってれば難なく子供でも開けれる)だったので、余計にさっぱりです 単純に力不足なのでしょうかね、母は私より大分力持ちですので。でもだとしたら少しだけでも回った理由が分かりません、、 これどうしたら開きますか、本当に1週間、2週間前に購入したもので新しいです。 母はほんとうになんの問題も無いかのように開けれてます、、 どうぞ分かる方よろしくお願いします、、

  • ポストのカギ(縦に3つの数字をを合わせる小さい南京錠のようなもの)が開

    ポストのカギ(縦に3つの数字をを合わせる小さい南京錠のようなもの)が開かなくなってしまった 100円ショップで買ったポストにつけているカギが何かの拍子に設定した 番号を並べても開かなくなってしまいました。 どのように壊したらよいのか、あるいはお願いする場合どこにお願いしたらよいのかわからず、 困っています。 同じような経験をした方や、そうでない方もアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 南京錠が壊れてしまいました

    僕の学校では皆ロッカーにカギを付けているのですが僕のロッカーの南京錠(100円ショップで買った物)の鍵穴に誰かの悪戯でゴミ?みたいなのが入ってて開けようと思っても鍵が鍵穴に入らなくなってしまいました。 教室内にあるので他の人が見てますし切断とかはやっぱり無理なので他に何か目立たずに開ける方法があれば教えてください。お願いします。

  • 南京錠の鍵を無くしてしまいました。

    娘が、学校のロッカーに付けていた、南京錠の鍵を無くしてしまいました。(スペアも) 鍵は平らなのではなく、筒型で、100円ショップのではなくもう少しましなやつです。今日は友達のヘルプで切り抜けたものの、明日を思うとこのバカやロー! 開け方をなるべく不器用な人間にもわかるように教えていただけないでしょうか? 過去質問、調べ済みです。達人が数名いるようです。お願いします。

  • ポストに鍵をつけたい。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。集合ポストです。 ポストには鍵がついていなくて、どうしてもそのままでは嫌なので管理会社に言ったのですが全然とりあってもらえず…。 個人で勝手に鍵をつけようと考えたのですが、鍵をつけられる状態じゃないんです。穴があれば、南京錠のようなものを取り付けるとかできるのですが、家のポストにはそんなものないんです。どういう鍵でもいいので取り付けたいのですが、何かいい鍵はないものでしょうか。 ちなみにポストの形ですが、下に取手のようなものがついていてそれを持ち上げる形です。手を離せば下にパタンと落ちるようなものです。

  • 自転車の鍵をなくしてしまいました。

    自転車の鍵をなくしてしまいました。 後輪部にリング状になっているタイプです。 他の質問を見てみたら、金鋸などで切れば…という回答があったのですが、それは女性の力でも可能でしょうか? また金鋸は100円ショップに売っていますか? 自転車屋に持っていけば簡単なのは解りますが、知的障害を抱えた小さい子供がいるので現状では厳しいのです。 何卒よろしくお願いします。

  • アメリカンポストの鍵

    戸建ての新築物件を買ったんですけど、玄関のポストが「アメリカンポスト」という、ポストで鍵がついていません。南京錠をつけようと思ったんですけど、穴がありませんでした。鍵屋さんに聞いてもポストの事は分かりませんとのことです。どなたか、いい方法を、教えて下さい。出来れば、ダイヤル式かボタン式の鍵をつけたいです。お願いします。

  • 壊れた鍵の開け方

    マンション一階の郵便ポスト用に付けてる鍵が開かなくなりました。 南京錠っぽくて似てるけど鍵穴が正面にあるタイプです。 数字をあわせるやつじゃないです。 鍵が壊れてはまってるので潤滑油とかの問題じゃないです。 一番安く開ける方法教えてください。

  • 貞操帯の鍵の外す方法教えてください

    彼女が昨日貞操帯を買って来ました。 射精管理に興味があるからこれからは着けて欲しいと。 さすがにそれは抵抗があると断ったらその時は引き下がってくれましたが、帰るときに勝手に着けるたら許さないと言って貞操帯を置いて帰ったのです。 その時は自分で付けるつもりなんて無かったのですが、今朝興味本位で着けてしまいました。 鍵があることも確認してからなので安心してたのですが、鍵が合わないのです。 彼女が鍵を間違えて持って来てたのかも知れませんが、彼女に会うまでに外さないと怒られてしまいます。 なんとか南京錠を外す方法ないでしょうか? 南京錠は多分ホームセンターに売ってるようなのと同じです。

専門家に質問してみよう