• ベストアンサー

明確な違いは何ですか?

葬儀と告別式の明確な違いは何ですか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

葬儀とは故人の冥福を祈り、成仏することを願って遺族や近親者が行なう儀式です。 一方、告別式は故人の友人や知人が故人と最後のお別れをする儀式です。 でも、現在では大規模な葬儀以外では、葬儀と告別式を同時に行うことが多いため一般的には同じ意味合いに とられる事もありますね。

tannosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんな違いがあるとは全然知りませんでした。 確かに、一般的な告別式に行く際、先に親族の方々がお別れをし、その後関係者がお焼香を行うことがありますが、それがこの訳からきているのですね。