• ベストアンサー

水を吸収する天然素材のものといったら何でしょう

用途はかけないのですが、 水分を吸収する、100%天然 のものはなんでしょうか? ただし、布、紙、海綿、へちま 、寒天、凍り豆腐は除きます。 食品でもいいので 思いつく限り教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.2

☆ダイコンを凍らせ解凍して絞った物 ☆てんぶら粉 ☆小麦粉 ☆片栗粉 ☆備長炭 ☆活性炭 ☆木炭

naoko00800
質問者

お礼

ダイコンを凍らせて絞ったモノ?! ナイス回答です ありがとうございました。 試して見ます。

その他の回答 (4)

• okanah2
回答No.5

それではコンニャクを凍らせたもの (凍り豆腐のコンニャク版) クラッカー(お菓子) パテントに抵触するからかな? 開発頑張ってください

naoko00800
質問者

お礼

コンニャクが良さそうです。 クラッカーも良さそうなのですが 水分を吸うと、壊れてしまうので・・ でもありがとうございました!!

• 2018
回答No.4

レンガ。時間はかかるけど。。木材もそうですよね。 食品だと、パンとか、ケーキ類(添加物なしですよね)。 お茶の葉(乾燥しているから、多少は吸うでしょうね)。 米(わざわざ吸水させるでしょ?)。 やっぱり、速攻吸収するのは、パンかな?

naoko00800
質問者

お礼

パンはもう試してみて、 時間とともに崩れてしまうので ダメでした>< レンガ、ナイス回答です!! ありがとうございました!!

• okanah2
回答No.3

回答ではありませんが 水の分子より大きい気泡があるものなら 吸収するって定義でいいのですか? だったらたくさん有り過ぎ 比較的やわらかい天然素材は適応すると思いますが 決して天邪鬼的回答ではないので気分を害さないでくださいね

naoko00800
質問者

お礼

えーとですね、 固形物でお願いします。 比較的やわらかい天然素材とは。。。? 繊維全般はNGです。 たとえば、赤ちゃんのおむつに使え そうなモノでお願いいたします。 (用途はおむつじゃないのですが)

• sani2006
回答No.1

砂・・・

naoko00800
質問者

お礼

ああ!すみません できるだけ固形物でと書くのを 忘れていました でもありがとうございました!