本日、眼科の面接です!アドバイス下さい!

このQ&Aのポイント
  • 弁護士秘書から眼科受付&助手への転職を希望し、本日は面接予定です。前職を辞めて約半年のブランクがあるため、今回の面接が重要です。退職理由としては、身内の入院のため実家に帰省したが、今後はより直接的に他人を助けたいという想いからこの転職を決めました。
  • 法律の仕事も人助けの一環であり、それなりにやりがいを感じていましたが、眼科のように困っている人と接する仕事に興味があります。特にお年寄りや子供との関わりが好きで、事務業務と困っている人の手助けができる組み合わせの職場を探していました。
  • 今回の眼科の応募では、経験がないため緊張しています。しかし、志望動機や他の魅力的な要素に加えて、自身が困っている人を支えることにやりがいを感じるため、この職場を選びました。退職理由や今後のキャリアについて、率直に伝えることが良い方法であるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日、眼科の面接です。。アドバイス下さい!

今回、弁護士秘書→眼科受付&助手に転職したく、 本日面接予定です。前職を辞めて約半年ブランクがあり、 その間は、実家に帰省していました(身内が入院して深刻な状況だった為)。 退職したのは、身内が入院したので実家に帰省する為でしたが、 働いている時から、もっと直接的に困ってる人の手伝いがしたいと思っていたので、 これを機に、次はそういう仕事に就こうと決めました。 法律のお仕事も人助け?で、パソコンや書類作成など、 それなりにやりがいを感じていましたが、 困ってる方のお話を聞いたり、笑って話したりする事がとても好き?でした。 特にお年寄りや、子供と接するのが好きで、 事務業務&困ってる人の手助けが一緒にできる仕事はないかなーと思っており、 その両方を募集していた今回の眼科に応募し、書類選考通過したのですが、 眼科(医療の場)での経験はないので、とても緊張しています。 退職の理由&今回この職場を選んだ理由は、上に述べたような理由を正直に言っても良いと思いますか? もちろん、待遇や勤務場所なども魅力的だったのですが。 何かアドバイスいただけたらと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

概ね問題ないとは思いますが・・・。 ただ、辞めた理由は、身内の看護だけにとどめておいた方が良いように思います。勤めているときに別の仕事をしたいと気移りしたような印象を与えるよりは、不可抗力で辞めたという理由の方が安心感があります。 人を助ける仕事へ興味を持ったことを持ち出したいのであれば、身内を看護している時にという方が良いかもしれませんね。 また、人を助ける→眼科は少し違和感がありますから、人を助ける→医療関係のところへ行きたいと探していたらこちらの募集が目にとまり、勤務場所も希望通りだったので・・・というように、他にもある人を助ける仕事の中で「そこ」を特定した理由も一緒に話しておく方が良いと思います。 その方が、雇った後「定着してくれる」と安心感を持ってくれます。 それでは、頑張っていってきてください・・・。

run0817
質問者

お礼

ありがとうございます。とても為になり、参考にさせていただきました。やはり客観的に判断してもらう事は良い事ですね。面接は無事終わったのですが、緊張して上手く言いたいことなど伝えられませんでした。どうか受かってるといいです。。この度はありがとうございました!!