本日、眼科の面接です!アドバイス下さい!

このQ&Aのポイント
  • 弁護士秘書から眼科受付&助手への転職を希望し、本日は面接予定です。前職を辞めて約半年のブランクがあるため、今回の面接が重要です。退職理由としては、身内の入院のため実家に帰省したが、今後はより直接的に他人を助けたいという想いからこの転職を決めました。
  • 法律の仕事も人助けの一環であり、それなりにやりがいを感じていましたが、眼科のように困っている人と接する仕事に興味があります。特にお年寄りや子供との関わりが好きで、事務業務と困っている人の手助けができる組み合わせの職場を探していました。
  • 今回の眼科の応募では、経験がないため緊張しています。しかし、志望動機や他の魅力的な要素に加えて、自身が困っている人を支えることにやりがいを感じるため、この職場を選びました。退職理由や今後のキャリアについて、率直に伝えることが良い方法であるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日、眼科の面接です。。アドバイス下さい!

今回、弁護士秘書→眼科受付&助手に転職したく、 本日面接予定です。前職を辞めて約半年ブランクがあり、 その間は、実家に帰省していました(身内が入院して深刻な状況だった為)。 退職したのは、身内が入院したので実家に帰省する為でしたが、 働いている時から、もっと直接的に困ってる人の手伝いがしたいと思っていたので、 これを機に、次はそういう仕事に就こうと決めました。 法律のお仕事も人助け?で、パソコンや書類作成など、 それなりにやりがいを感じていましたが、 困ってる方のお話を聞いたり、笑って話したりする事がとても好き?でした。 特にお年寄りや、子供と接するのが好きで、 事務業務&困ってる人の手助けが一緒にできる仕事はないかなーと思っており、 その両方を募集していた今回の眼科に応募し、書類選考通過したのですが、 眼科(医療の場)での経験はないので、とても緊張しています。 退職の理由&今回この職場を選んだ理由は、上に述べたような理由を正直に言っても良いと思いますか? もちろん、待遇や勤務場所なども魅力的だったのですが。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

概ね問題ないとは思いますが・・・。 ただ、辞めた理由は、身内の看護だけにとどめておいた方が良いように思います。勤めているときに別の仕事をしたいと気移りしたような印象を与えるよりは、不可抗力で辞めたという理由の方が安心感があります。 人を助ける仕事へ興味を持ったことを持ち出したいのであれば、身内を看護している時にという方が良いかもしれませんね。 また、人を助ける→眼科は少し違和感がありますから、人を助ける→医療関係のところへ行きたいと探していたらこちらの募集が目にとまり、勤務場所も希望通りだったので・・・というように、他にもある人を助ける仕事の中で「そこ」を特定した理由も一緒に話しておく方が良いと思います。 その方が、雇った後「定着してくれる」と安心感を持ってくれます。 それでは、頑張っていってきてください・・・。

run0817
質問者

お礼

ありがとうございます。とても為になり、参考にさせていただきました。やはり客観的に判断してもらう事は良い事ですね。面接は無事終わったのですが、緊張して上手く言いたいことなど伝えられませんでした。どうか受かってるといいです。。この度はありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 面接 ブランクがありうまくいきません。

    33才で製造(正社員)を退職し夢であった世界一周の旅にでました。 2年前の36才で帰国して現在はバイトや派遣をしながら求職しています。(現在38歳) 面接にも何回か行きましたが、3年のブランクは必ず聞かれ理由を話さなければなりません。 しかし、ブランクが原因かどうかは不明ですが落ちてばかりです。 以前落ちた理由をメールで言ってくれた面接官がいて「旅で得たものを感じなった」と指摘をうけました。 また、ブランクでどうせ落ちるならと思い職務経歴書に1行「世界一周をしたためブランク有ります」との追記をすると書類で落ちるようになりました。(4社) 過去の職務経験から面接くらいはいけるだろうと思った企業からは、ブランクの理由は書類では伏せていましたが事前に電話があり理由を話すと書類が帰ってきました。 旅については正直な感想として日本はかなり良い国であるとの実感ですが、国語や道徳的な感想になってしまい仕事に結びつける表現が見つけられません。 また、各国の電気屋は良く見に行きましたが、空前の円安時代だったにも関わらず日本製品のかつての勢いはまるで見かけず。トヨタはボロくてもどこでも走っている。日本の外食産業は世界トップクラスくらいしか産業にたいする見解がないのも現状です。 このご時勢ですので私より若く優秀な人がいればブランクに関わらず採用されないのかもしれませんが、どのようにブランクをマイナスイメージからプラスイメージにしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接時の退社理由についてアドバイスお願いします。

    高校卒業後11年間ホテルでの接客 自己都合の退職(正直な退職理由:夜勤勤務の為、生活が逆転・・・将来の不安) 1年間レストランでの接客 自己都合の退職(正直な退職理由:休みが少なく、深夜遅くまでの残業・・・将来の不安) 5年間製造業 会社都合の退社 会社都合の退職(退職理由:業績悪化の為、会社都合退職) 製造業を中心に、就職活動をしていたのですが、やはり、この不景気の影響で求人が少な為、飲食の仕事も視野に入れて活動しています。 正直、飲食で仕事を探すと、どこも同じ条件だと思います。(休みが少なく、深夜遅くまでの残業など) このような、条件のなかで、1年間で退職したレストランの退職理由が、どうしてもうかびません・・・ 採用側からしてみたら、1年で辞めた会社とうちもかわりませんよ?また1年で辞めるのでは?製造業じゃなく、なぜ又、飲食?などなど・・・きになったらきりがありませんが・・・ いい退職理由のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 眼科

    現在、緑内障で通院し、目薬を処方されています。今回通院時、右目の手術をしますと言われました。病名:裂孔原生網膜剥離 手術名:網膜裂孔閉鎖術でした。その眼科に対し、不信感があり自分には合わないと思う様になりました。理由は、今回毎回頂いている緑内障の目薬の処方がなく、手術の事のみを言われたり、患者数が多いせいか私の事は覚えてられず、毎回パソコンでカルテを見て判断されています。主治医には決定権が無く、手術に関して医院長に相談しますと言われました。結果、医院長の判断で手術の予約を済ませました。後に冷静になって考えたのですが、現在は右目の端の方に症状が出ているとの事で今後範囲が広くなり、黄斑部に及ぶと失明しますと説明を受けました。今回重い内容なので慎重にと思い、ネットで調べた別の独立個人開業の名医に見て頂こうと思います。質問ですが、1.その際「今通院している眼科病院に諸事情の為、今後他の眼科で診ていただくので予約している今回の手術前の受診と手術の予約はキャンセルお願いします。」と2.「これから診て頂く眼科の先生に今までの治療内容を伝えた方がいいのでしょうか?」まだ緑内障の目薬は2ヶ月分あり、昨年左目を網膜裂孔レーザー凝固術をしています。

  • 療養後の転職の面接について

    私は39歳の女性です。 1年半前に入院の為契約社員を退職し、半年ほど入院(化学治療)、通院してきました。 その後、地方に住んでいた私は、都内に住んで彼と同棲を始め、病院も変わり引き続き通院しています。 経過は良好でこのまま経過を見るとの先生の判断で、仕事をしてもよいと許可を得ました。 早速、今日ハローワークでパートの仕事を見つけ、明日面接です。 1年半のブランクがあるので、病気のことを言わざるを得ないと思うのですが、どのように言ったらいいでしょうか? 私の性格からしてうそはつきたくないのですが。。。 一応薬等も飲んでいなく、これから月1回程度の通院だけでいいと思うのですが。。。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 本日面接を受け、内定をもらいましたが悩んでます。

    仕事を辞め、ハローワークで書類選考があった会社に本日面接に行きました。 人柄のよい方々に面接し好印象を抱き、 「この場で内定を出してもいいのだけれども、どうしますか?」と言われ、 自分は内定で大丈夫ですと答えてしましましたが、 帰宅途中から本当に面接を受けた会社でよいのか不安になりました。 不安になった理由が面接から内定・入社の流れが急展開です。 面接し、即内定貰い、出向先をすぐにでも決めようとする会社に好意と不信感を感じ始めました。 もともと希望していたのがゲーム開発(未経験ですが)で、 その会社ではまずは前職同様組み込み系から入り、自社で勉強して評価してからでないと ゲーム開発は難しいとのことです。 ゲーム業界はポートフォリオ等を見てもらい、その結果実力があるか見られたり、 業務経験があって即戦力になる人間を取るのはわかっています。 百も承知の話ですが、退職して2ヶ月(退職したのは7月末)で、 面接1社目でまだ就職活動というものをしてなさすぎる感じがします。 今回転職を考えたのがゲーム開発(オープン系でもよい)で今までと違う事をやっていきたいという 希望が強かったのがあり、面接も沢山失敗し経験を積んだ上で今日面接行った会社の面接を受けたら、最終判断として気兼ねなく入社をしますが、このまま内定を決定してもよいものでしょうか。 また、上記話とは別ですが、 自分の考えはまだやりきれていない感じがしており、 うやむやの状態で入社できないので明日にでも内定の取消しを連絡しようと思いますが、 正直に答えるべきでしょうか。 それともうやむやの状態でのばしてもらうべきでしょうか。 一意見としてでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • 面接を終えて

    内定が1つ出ました。 もう1つ結果待ち。 専門秘書職なのですが、どちらもそこそこよかったですが、第三者からはどちらがよいかご助言御願いします。 内定出たところは、高齢ボスと綺麗で親切そうな女性秘書がいて、その秘書の補佐係です。欠員補充で三人の部署。部屋はかなり広いので、ビックリしました。ただ、癖のありそうなボスで、時々声がかすれて聞き取りにくかった。期待してると言われました。その女性秘書は私より五歳上くらいで、落ち着きがあり、きちんとしてました。ボスは入所してから、仕事は覚えたからよいと。 もう1つは、10人くらいの大部屋で五人のリーダーにそれぞれ秘書一名ずつついて、秘書五人が同じ大きな机で向き合い仕事をする形です。今回は多忙な為、二名採用。所長リーダーが女性でしたが、面接の際は私が将来どうなりたいかまで、きちんと引き出してくれました。スケールが大きそうな会社案件で、煩雑な気がしました。秘書4人は私より五歳下な感じで、1人はツンとした感じで、基本的に他2人とは合わない気がしました。性格悪そうなのが感じてきた。あと1人は微妙。4人とも服の販売員みたいなファッションリーダーみたいな格好で引いてしまいました。1人はノースリーブ。でも、彼女が一番所長から信頼されているようで、いろんなことが出来る感じでした。 男性リーダーの秘書を募集していたようで、その男性は同じ年くらいで、向こうは私を気に入ったようで、笑顔を向けてくれました。事務所は狭い感じでしたが、ビルは一流でした。

  • 面接のことでアドバイスいただきたいです

    こんばんは。連日のように質問してしまい申し訳ありません。 もうひとつ、うかがいたいことがありまして、質問します。 今、志望してる会社には書類選考が通ったことはわかりました。 応募書類は履歴書のみで、前職は伝票整理、小口管理、パソコン入力による日報処理をしていてその経験で貢献したいと志望動機に記入しました。 そして、恥ずかしいことに、趣味は筋トレ、特技は合気道で初段と記入してしまいました。 今回応募した会社の仕事内容は、資材購入管理の経理事務、工程管理、伝票作成、書類整理、パソコン操作。 パソコン操作可能な方、工程管理経験者、経理事務経験者とのことです。 私は経理のスキルがないのですが、パソコン操作による業務は好きなこと、入力が早いから入力作業を頼まれ、手伝う事が多かったことくらいしかアピールできませんが、これはアピール材料になりますでしょうか。 また、経理事務の知識を深めたいため、退職後に簿記の勉強をしていることもアピールすべきでしょうか。 また、応募書類を郵送後、震災のためのこともありますが連絡がなかったため、2週間後に応募先の会社に電話して、採否の結果を聞いてしまったことを面接で詫びたほうがいいでしょうか。 いつもアドバイスいただきながら、大変恐縮ですが、どうかご意見いただけたら幸いです。

  • 気乗りしない面接について(就職活動)

    既婚で子供無し転職回数4回の31歳女性です。 今半年近いブランクを経て、かなり悪条件の元(書いた通り転職回数が多く、30を過ぎている)就職活動をしているのですが、紹介会社に登録して、あまり気乗りしない企業の面接に進んでしまいました。中規模の企業(1000人程度)の役員秘書ですが、パチンコ業界等ではない業界です。 別紹介会社で1ヶ月に渡って悉く書類落ちの憂き目にあっていたので、2社目に登録しても特に呼ばれないだろうと言う気持ちが強くあり、どうしても嫌な求人を除いてはすべて応募したんです。 元人事部経験7年の身内がいいます。 私の年齢と職歴(主に一般事務)では、専任秘書というのはまずない、専任秘書が存在するのは大企業で、しかも生え抜きの若い女性しか雇わない。絶対に秘書を片手間に別の業務が沢山あるから、気が利かない、とかそういう単純な理由で面接を断るのはもったいない、上司と馬が合うかも知れないし、サブ業務が馴染むかもしれない、と前向きに考えてとにかく受けて見ろといいます。 それでも、マイペースな性格なのでびびっています。 また、お話にもならないという感じでお断りされたら、また落ち込む気がしますし(これを言い出したらきりがないですが、特に資格などがあるわけではないので、いつも派遣等でも紹介されるのは、秘書等です。それで、四大卒で面接には呼ばれるのですが、マスコミとか華やかな業界だと社長室に入ってすぐ、露骨にがっかりされたりとか・・・前にしたとき、すごく傷つきました。) 杞憂ですが、間違って内定が出たりして、今の厳しい状況で断れなくなって入社になったらどうしよう・・・ いや、そこまで企業担当者の目はフシアナではないはず・・・ 練習のために行って見よう・・・と書類落ち続きの私は思いますが、どうしてあの求人に通っちゃったんだろう・・・と軽く後悔してしまいます。 情けないですね。 どなたか、紹介会社を通じて似たような(言われるままに応募して後悔した)とか、いや、成功した、とか、人事経験者の方のご意見とか、私の年齢と転職回数で何が評価されたのか・・・危ない企業なのか・・・これだけではなんの情報にもなりませんが、あまり詳しく書くと会社がばれそうでこわいので、ここまでにしておきます。 いいたいことがわかりにくくてすみません。

  • 履歴書、面接について

    30歳の実家暮らしの女です。 一昨年、会社の営業停止処分に伴う給料の減額と会社への不信感を理由に希望退職しました。会社都合にはしてもらえませんでした。 退職後 ・交通事故に遭い数ヶ月間の治療を要する ・父親が遠方で倒れ、数週間後に他界(転院不可だったため、入院中は病院の近くでウィークリーを借りて過ごしていた) ・前職の関係者からストーカー被害(実家暮らしのため被害が母にまで及ぶ) ・祖母が認知症になり目が離せなくなるも介護度が低いため頻繁に介護サービスを頼れない ・実家を手放し引っ越しすることになる(数週間後に引っ越し予定) ・この間ずっと母の精神が不安定になっていた その結果、空白期間がかなりできてしまっています。今後の悩みは祖母のことくらいですが、母のきょうだいの協力も得られるので、引っ越しが済んだら仕事を探そうと思っています。履歴書や面接の時は退職理由や空白期間についてどのように伝えるのが一番いいでしょうか。

  • この退職理由で面接突破できますか?

    第二新卒で面接を受ける予定です。 恥ずかしながら職歴は半年です。 身内以外に介護させず、認知症が進む祖父で大変な母を助ける為に退職しました。 この退職理由はマイナスでしょうか?退職する際は悩みましたが一番身近な家族を助けることを最優先に考えてしまいました。 面接では上記の理由に加えて 「社会経験の浅いままでの退職を今では自分の甘さと認識し反省もしています。しかし身近な家族を支えるという貴重な体験をしましたし、就業意識も強くなりました。」 この退職理由でどのように感じられましたか? 皆さん、よろしくお願い致します。