• ベストアンサー

履歴書、面接について

30歳の実家暮らしの女です。 一昨年、会社の営業停止処分に伴う給料の減額と会社への不信感を理由に希望退職しました。会社都合にはしてもらえませんでした。 退職後 ・交通事故に遭い数ヶ月間の治療を要する ・父親が遠方で倒れ、数週間後に他界(転院不可だったため、入院中は病院の近くでウィークリーを借りて過ごしていた) ・前職の関係者からストーカー被害(実家暮らしのため被害が母にまで及ぶ) ・祖母が認知症になり目が離せなくなるも介護度が低いため頻繁に介護サービスを頼れない ・実家を手放し引っ越しすることになる(数週間後に引っ越し予定) ・この間ずっと母の精神が不安定になっていた その結果、空白期間がかなりできてしまっています。今後の悩みは祖母のことくらいですが、母のきょうだいの協力も得られるので、引っ越しが済んだら仕事を探そうと思っています。履歴書や面接の時は退職理由や空白期間についてどのように伝えるのが一番いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

1.退職理由については、「会社の営業停止処分に伴う給料の減額」と「祖母の介護」を理由にしましょう。「会社への不信感」は封印。 2.「空白期間」はまずお父様のこと。これで数週間。次に祖母の認知症についてお母様を助けて介護をしていたこと、それについてお母様とそのきょうだいとの話し合いをしていたこと、そして実家を手放す事に決め、祖母の認知症について一定の解決ができたことで再就職を決意したこと、などをお話になるといいでしょう。ポイントは、「家庭の事情が重なり空白期間ができたが、その事情もすでに解決済み」というところです。お母様については「精神不安定」とはいわないで、「母も父の死と祖母のことで、相談相手が必要だった」程度で。

pyari416
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

父の介護、母の介護、を書けば良いと思います 交通事故、ストーカは書く必要が無い