• ベストアンサー

療養後の転職の面接について

私は39歳の女性です。 1年半前に入院の為契約社員を退職し、半年ほど入院(化学治療)、通院してきました。 その後、地方に住んでいた私は、都内に住んで彼と同棲を始め、病院も変わり引き続き通院しています。 経過は良好でこのまま経過を見るとの先生の判断で、仕事をしてもよいと許可を得ました。 早速、今日ハローワークでパートの仕事を見つけ、明日面接です。 1年半のブランクがあるので、病気のことを言わざるを得ないと思うのですが、どのように言ったらいいでしょうか? 私の性格からしてうそはつきたくないのですが。。。 一応薬等も飲んでいなく、これから月1回程度の通院だけでいいと思うのですが。。。 よきアドバイスをお願いいたします。

• colza
  • お礼率82% (55/67)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13344
noname#13344
回答No.1

空白期間の過ごし方や病歴は、正直に述べた方がよいと思います。 空白期間については、嘘をつくとばれることが有ります。経歴の虚偽で退社になるところもありますから。 月1通院があるとのことですが、採用前に言ってくれないと(不在中の作業等で)上司が困ることもあります。また突然倒れて無用な心配をかけてしまう心配もありえます。 病名は伏せておいても良いですが、「空白期間は病気療養ですが、医師から働いてもよいとの許可を得ました」「月1で通院予定が有ります」と言うのが良いでしょう。 病名を聞かれた場合、答えたくなければ答えなくても良いです。逆に根掘り葉掘り聞く会社は、プライバシーの観点から好ましいとは思えません。

colza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今、面接を終えて帰ってきました。 やはり空白期間のことを聞かれたので病気のことを話しました。するとそのことでネホリハホリ聞くわけではなく、 「今の体調は大丈夫ですか?」程度でした。 もうちょっと意欲をアピールすればよかったかと思いますが、結果を待つだけです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

変に説明するよりよっぽど受け入れられやすいです。

colza
質問者

お礼

どうもありがとうございました。