• 締切済み

芸術にモザイクは不要?

海外のアート写真集などは本来ならモザイクのかかる部分にまったくモザイクがかかっていなかったりしますが、「芸術にはモザイクは不要」ということなのでしょうか? モザイクなんて無くてもいいとは思いますが、どういう線引きでモザイクをかけなければならない、と決められているのでしょうか? アダルト漫画でもモザイクが濃くかけられている場合と、ほとんどかけられていない場合があります。 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• ipa222
回答No.1

世界各国で様々な規制がありますが、猥褻かいなかがその基準となっています。 猥褻な画像や映像が社会に流れることで、社会の風紀が乱れ、犯罪が増えることを恐れているのです。 アートであって、猥褻でないなら、規制の対象にはならないでしょうけど、常に議論になるように、微妙です。

sparkleglitter
質問者

お礼

回答どうもです。 各国によって規制の強さも違いますものね。