• 締切済み

ラーメン用の海苔をさがしています

我が家はラーメンが大好きで、家でもよく作るのですが、あのお店で食べる海苔が手に入りません。何件かスーパーも探しましたが見当たりません。仕方なく手巻き寿司用の海苔とかで代用しているのですが、スープに溶けてしまって違和感があります。ネットショッピングでも見つけられませんでした。どなたか入手方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

うちではスーパーで買っています。 すしはね、やすし用はとけてしまいますが、 他の普通の海苔は溶けませんよ。  一応あぶりますがめんどくさいときはそのまんま乗せちゃいます。 海苔の質なんでしょうかね。

kyotoaki
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。我が家は手巻きずしも好きなので、それ用の海苔は常備しているのですが、それ以外は味付け海苔しかありませんので試していませんでした。やってみます。

  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

こんにちわ。家では海苔を一度直火で炙ってからラーメンにのせています。少しは溶けにくくなります。

kyotoaki
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。それは知りませんでした。やってみます。

関連するQ&A

  • ラーメンの海苔はどうやって食べるの?

    ラーメンによく、(焼き)海苔が入っていたりしますが、あれって、どうやって食べるんでしょう。味があるわけでなし、スープですぐにクニャクニャしちゃってパリパリ感もない。麺や焼き豚を包んで食べるわけでもなさそうだし、とりあえず「邪魔だから」先に食べてしまうだけ。本来のおいしい食べ方ってあるんでしょうか?どう食べて欲しくて、ラーメン屋は入れているのでしょう?

  • おいしい海苔の値段は、いくら?

    以前、いただいた海苔がおいしくて、自分でも買いたいと思ったのですが、 どこのメーカーか忘れてしまいました。 今日、スーパーで、10枚、700円のが、一番高かったのですが、 このくらいの値段が妥当なのかなぁと思いました。 寿司用 海苔というのも、ありますが、どうですか。 食べ比べてみるのが、一番いいと思いますし、 高いほどいいのかもしれませんが、 パッケージの表示、どこ産など、おいしい見分け方があれば、教えてください。 おにぎりと、手巻き寿司に、したいと思います。 おいしくない海苔を買ってしまった際の、活用方法を教えてください。 ゴマ油を塗って、焼いたりしますが。 つくだ煮も、おいしく作れないし、余ってしまうので。

  • ラーメンについている板海苔の食べ方

    ラーメンについている板海苔の食べ方がわかりません。店によっては3枚も4枚も付いてきます。 私は醤油ラーメンはスープにつけっぱなしにして溶けてきたらかき混ぜて海苔の味のするスープにしてすすりますが他にどんな食べ方がありますか

  • ラーメン屋教えて下さい(うどん+ラーメンスープ)

    東京都葛飾区堀切菖蒲園駅前に「糀や」という店があります。 普通のラーメンもありますが、ここのオリジナルで 「ウーメン」というものがあります。 ラーメンスープにうどんを入れたコラボレーションです。 麺はさぬきうどん。ラーメンスープは、チャーシュー、ほぐされた鶏肉、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、青ネギとトッピングが豊富です。 うどんを食べてみると、コシもありもっちりしていてなかなか美味しい! 動物系と魚介系のダブルスープとも意外に合っていて、違和感は全くありません。 私が住んでいるのは神奈川県の中央です。距離的に通うのが困難です。 どなたか、神奈川にこのようなメニューを出す店をご存知の方、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の袋ラーメンのスープに似た味を再現したいのですが

    海外に住んでいますが、こちらでは日本の食品が高く困っております。 今回は、袋ラーメンのスープの代用になるものをお教えいただきたく、 質問させていただきます。 中国スーパーのちぢれ麺と、チキンスープの粉があります。 (chicken broth soupとかいてあります) ほかにも、しょう油、きび砂糖、海塩、味噌、バター、ごま油などもあります。 みりんは高くて手が出ないですが、中国系の料理酒なら買えます。 中華あじ という日本の調味料もありますが、これも高いです。 もし必要なら、似たようなもので代用できれば助かります。 かつお節・昆布・しいたけなどは、やや高いです。 今のところは、忙しいのであまり手間がかからない方法が第一希望です。 たまにおいしく作りたい気持ちもありますが。^-^ 日本のラーメンに近い味を再現して食べたいです。 中国・韓国のラーメンスープは、味が違いすぎて、とても普段からは食べられません。 西洋系または中国系スーパーで手軽に手に入る材料で作りたいです。 (日本・韓国系は高いので) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ラーメンのなぞ

    ラーメン大好きです。 ラーメン含め、麺類が以上に好きなので、外食は勿論、家での食事でも頻繁に麺類を食べています。 ただ気になるのが、お店で食べるラーメンなどは、食べ終わるまで熱々の汗ダラダラなのに、 家で食べるラーメンはすぐに冷めてしまいます。 店では冷めないようにスープのうえに脂を敷いている事は聞いたので、家でもごま油などを敷いています。 でもダメなんです。。。 盛り付ける際、スープが冷めないよう一旦熱湯を潜らせてもいますが、全く効果なしです。 店では一度に仕込んでいるスープの量が大量の為、熱量(?)が違うのか?などとも思いますが、 どうなんでしょう? せっかくスーパーなどで、1食300円くらいの個人的には高価な生麺使用を買っても、 すぐにぬるくなり、げんなりしてしまいます。(それでも好きで食べるのですが・・・。) どなたか画期的な熱々ラーメンの作り方ご存知ないでしょうか?

  • 旭川ラーメン梅光軒の通販について

    http://baikohken-shop.com/ 北海道旭川の名物ラーメン店(海外にもお店があるチェーン店になっています)梅光軒の通販ラーメンについて。もしくはお店でのラーメンについて。梅光軒が美味しいとのご紹介により、このお店の通販ラーメンはお店の麺、スープ(薄めず冷凍でパックでメンマ入り)をそのまま通販として販売しているようでコストはかかるが、味はどうなんだろうと悩んでいます。西日本に住んでるので北海道のラーメンの事は全く知りません。梅光軒のHPを見ると、味噌はピリ辛と書かれており、チゲ鍋のようなスープなのかななんて思って違和感を感じています。普通の味噌ラーメンの味噌(合わせ、白、赤)スープとは違うのでしょうか?旭川は醤油ラーメンも有名ですが、印象に残るようなスープで食べとかなきゃ後悔するようなものなのでしょうか?通販サイトからは質問していますが、回答が無い場合もあり(今大変な事になってます)是非、ここのラーメンをご存じの方教えてくだされば参考になります。宜しくお願いします。

  • 初めての手巻き寿司の具。

     こんにちは。  お昼に、初めて我が家で 急遽手巻き寿司を作って食べることになりました。  家の中を探すと、うめぼし、かつおぶしが ありましたがこれでは、おむすびになってしまいます。  そこで、これからスーパーへ行って、 イクラ、マグロ、大葉を買いに行こうと思っています。  しかし、これでは具の種類が淋しすぎます。  何か、お薦めの手巻き寿司ならではの具はないでしょうか。  美味しくて、ちょっとだけ 高級感(本当に少し)があったら嬉しいです。  お願いします。  

  • ラーメン、麺だけの製品

    近所のスーパーに焼きそば、うどんの麺だけが売ってあり、 時々買うのですが、ラーメンの麺だけは売ってありません。 ラーメンも好きなので、麺だけ買って、スープも別に買う(or 調味料からスープ自作)できたらと思うのですが、 ラーメンは麺だけ・スープだけを見たことがありません。 皆様の周りでも、ラーメンの場合はありませんか。 メーカー名を教えていただければ、 近所のお店にリクエストできるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 小樽で安くてうまい寿司屋。あとラーメン、カレー・・

    初めての北海道旅行です。 明日、小樽のウイングベイにあるホテルにとまります。 ウイングベイは福岡でいうキャナルシティみたいでわざわざここで食事・・・という気分になれません。 どうせなら御当地グルメ♪と考えていまして♪ 小樽運河、小樽駅付近で安くてうまい寿司屋(二人で5000円前後)、あと味噌ラーメン、スープカレーの店を教えて下さい。 味噌ラーメンとスープカレーは21時以降になると思います。 寿司屋→ロープウェー→ラーメン&スープカレーの予定です よろしくおねがいします