• ベストアンサー

大きなショックを受けてしまいました。

こんにちは。 短期の専門学校に通っていたときに、気になっている先生がいました。 何度か、私にとっては楽しく、メールをしていて、先日メールを頂いたときに、「また会えたら嬉しいです」と書かれてあり、先生は傷つけるつもりはなかったのだと思いますが、おもいっきり、すごく傷ついてしまいました。 他の先生は「飲みに行こう」とか、或いはお別れの言葉は言わなかったり・・でした。そう言ってくれたのはそんなに若くはない先生です。 先生は私が割りと好意を抱いていたことはわかっていたのではないかと思います。 そう思ってか、女優さんのだれだれに似ているとかその女優さんの目が丸くて大きいところが似ているとか色々言ってくださいました。 私は先生にとって今後メールをしたり、飲んだりしたいとは思われない、人間的な魅力に欠ける相手だったのかなぁとすごく落ち込んで勉強も身が入らず、困っています。 先生は最近結婚されました。奥様がいるとはいえ、「また会えたら嬉しいです」はすごく悲しかったです。私は、奥様との中を壊そうとはしていないし、先生もそれはわかっていたと思います。あと、忙しそうにはしていたのですが・・ すごくショックを受けてしまいました。 今、困っていることは大きなショックを受けて、悩んでいて、勉強に身が入らないことです。 少しでもいいので、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.3

あなたは勝手に盛り上がって勝手にショックを受けただけです。 先生は先生と生徒という立場をわきまえた、誠実な男性だと思いますよ。 あなたも専門学校とはいえ、勉強するところですから自分の本分をわきまえた行動をとりましょう。

noname#32738
質問者

お礼

>先生は先生と生徒という立場をわきまえた、誠実な男性だと思いますよ。 それはすごく感じていました。 メールのやりとりをしたのは、先生が女性の洋服のブランドのオススメを教えて欲しいと言って下さったからリンクをつけて返事をしたりしたのです・・ でもこちらから話しかける(メールで)ことは多かったと思います。 反省します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mimics
回答No.7

つまり「また会えたら嬉しいです」ではなく「これからも毎日会いましょう!」 という姿勢のメールじゃなかったからショックという事でしょうか? この文面からではあなたが何をショックに思っているのかいまいち伝わらないと思います…

質問者

お礼

もうメールが迷惑なのかなと思ってしまったのです。 でも今アドバイスを頂き、書いていてそんなものなのかなとも思いました。 本当にありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.6

私はお客さんと仕事でメールをやり取りしますが、取り引きが終了したお客さんや、契約が終わった会社の人には「また会えたら嬉しいです」というような趣旨の言葉はメールに頻繁に使いますよ。あなたがもらったメールもその類だと思います。

質問者

お礼

社交辞令ではありません。たくさん話をして、こころ通じるものがあり、先生を励ましてあげて喜んで頂いたりもしました。

noname#163940
noname#163940
回答No.5

>また会えたら嬉しいです って、完全に社交辞令の言葉だと思いますよ^^; わたしもたまに使いますが、異性にも言うし さほどなかの良くない人にも使いますよ。 いわゆる「さようなら」に続く挨拶ですね。 質問者様はその先生に好意をいだいていたとのことですが、 好意をいだくにつれ、 先生も質問者様に気があるとご自身で思い違いを無意識にしていたのではないでしょうか? 結論を言うと、ちょっと自意識過剰かな…と思います (キツイ言い方ですみません)。

質問者

お礼

社交辞令ではありません。たくさん話をして、こころ通じるものがあり、先生を励ましてあげて喜んで頂いたこともしました。私と先生は一緒に勉強した仲間だと言ってくれました。

noname#21343
noname#21343
回答No.4

いや、それってただの「社交辞令」じゃないの(汗)。

質問者

お礼

冷たい方ですね。最低な男。

• hanzo2000
回答No.2

私が文意を勘違いしているのかもしれませんが、 「また会えたら嬉しい」って、とても好意的なメールもらって、 何がショックだったのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。社交辞令だとかすごく傷ついているときにひどいことを言われ、締め切ってしまいました。でも書いているうちに先生が私をどう思っているのか、(一緒に勉強した仲間だと言って下さったこととか)わかってきて元気になってきました。hanzo2000様のアドバイスもすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

• tama1100
回答No.1

先生は『男と女』として『また会えたら嬉しい』と言ったんでは無くて『先生と生徒』として『また会えたら嬉しい』と言ったんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。書いた後思い出したのですが、私のことを先生と生徒の違いはあえど、一緒に勉強した仲間だと言って下さいました。ずっと毎日、会って話をしたりしていたので、今お別れが悲しいのかなと思いました。すごくショックだったのでアドバイス、嬉しかったです。ありがとうございました。