• ベストアンサー

大きなショックを受けてしまいました。

こんにちは。 短期の専門学校に通っていたときに、気になっている先生がいました。 何度か、私にとっては楽しく、メールをしていて、先日メールを頂いたときに、「また会えたら嬉しいです」と書かれてあり、先生は傷つけるつもりはなかったのだと思いますが、おもいっきり、すごく傷ついてしまいました。 他の先生は「飲みに行こう」とか、或いはお別れの言葉は言わなかったり・・でした。そう言ってくれたのはそんなに若くはない先生です。 先生は私が割りと好意を抱いていたことはわかっていたのではないかと思います。 そう思ってか、女優さんのだれだれに似ているとかその女優さんの目が丸くて大きいところが似ているとか色々言ってくださいました。 私は先生にとって今後メールをしたり、飲んだりしたいとは思われない、人間的な魅力に欠ける相手だったのかなぁとすごく落ち込んで勉強も身が入らず、困っています。 先生は最近結婚されました。奥様がいるとはいえ、「また会えたら嬉しいです」はすごく悲しかったです。私は、奥様との中を壊そうとはしていないし、先生もそれはわかっていたと思います。あと、忙しそうにはしていたのですが・・ すごくショックを受けてしまいました。 今、困っていることは大きなショックを受けて、悩んでいて、勉強に身が入らないことです。 少しでもいいので、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

あなたは勝手に盛り上がって勝手にショックを受けただけです。 先生は先生と生徒という立場をわきまえた、誠実な男性だと思いますよ。 あなたも専門学校とはいえ、勉強するところですから自分の本分をわきまえた行動をとりましょう。

noname#32738
質問者

お礼

>先生は先生と生徒という立場をわきまえた、誠実な男性だと思いますよ。 それはすごく感じていました。 メールのやりとりをしたのは、先生が女性の洋服のブランドのオススメを教えて欲しいと言って下さったからリンクをつけて返事をしたりしたのです・・ でもこちらから話しかける(メールで)ことは多かったと思います。 反省します。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.7

つまり「また会えたら嬉しいです」ではなく「これからも毎日会いましょう!」 という姿勢のメールじゃなかったからショックという事でしょうか? この文面からではあなたが何をショックに思っているのかいまいち伝わらないと思います…

noname#32738
質問者

お礼

もうメールが迷惑なのかなと思ってしまったのです。 でも今アドバイスを頂き、書いていてそんなものなのかなとも思いました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.6

私はお客さんと仕事でメールをやり取りしますが、取り引きが終了したお客さんや、契約が終わった会社の人には「また会えたら嬉しいです」というような趣旨の言葉はメールに頻繁に使いますよ。あなたがもらったメールもその類だと思います。

noname#32738
質問者

お礼

社交辞令ではありません。たくさん話をして、こころ通じるものがあり、先生を励ましてあげて喜んで頂いたりもしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163940
noname#163940
回答No.5

>また会えたら嬉しいです って、完全に社交辞令の言葉だと思いますよ^^; わたしもたまに使いますが、異性にも言うし さほどなかの良くない人にも使いますよ。 いわゆる「さようなら」に続く挨拶ですね。 質問者様はその先生に好意をいだいていたとのことですが、 好意をいだくにつれ、 先生も質問者様に気があるとご自身で思い違いを無意識にしていたのではないでしょうか? 結論を言うと、ちょっと自意識過剰かな…と思います (キツイ言い方ですみません)。

noname#32738
質問者

お礼

社交辞令ではありません。たくさん話をして、こころ通じるものがあり、先生を励ましてあげて喜んで頂いたこともしました。私と先生は一緒に勉強した仲間だと言ってくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.4

いや、それってただの「社交辞令」じゃないの(汗)。

noname#32738
質問者

お礼

冷たい方ですね。最低な男。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

私が文意を勘違いしているのかもしれませんが、 「また会えたら嬉しい」って、とても好意的なメールもらって、 何がショックだったのでしょうか。

noname#32738
質問者

お礼

ありがとうございます。社交辞令だとかすごく傷ついているときにひどいことを言われ、締め切ってしまいました。でも書いているうちに先生が私をどう思っているのか、(一緒に勉強した仲間だと言って下さったこととか)わかってきて元気になってきました。hanzo2000様のアドバイスもすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama1100
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

先生は『男と女』として『また会えたら嬉しい』と言ったんでは無くて『先生と生徒』として『また会えたら嬉しい』と言ったんじゃないかな?

noname#32738
質問者

お礼

ありがとうございます。書いた後思い出したのですが、私のことを先生と生徒の違いはあえど、一緒に勉強した仲間だと言って下さいました。ずっと毎日、会って話をしたりしていたので、今お別れが悲しいのかなと思いました。すごくショックだったのでアドバイス、嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は非常識でしょうか

    こんにちは。 子供の塾の先生と(既婚男性)共通の趣味があることがわかり、メールで情報のやりとりをしていましたが、相手の奥様がそのことを不快に思われ、奥様より今後先生とのメールをしないでほしいとのメールが来ました。 とても丁寧な文章で不愉快な思いはしていないのですが、ただ情報のやりとりをしていただけなのにそんなメールをもらってショックです。私のしたことはいけないことだったのでしょうか?皆さんはどうおもわれますか?

  • ショック。。。

    皆さんからしてみればくだらない事かも知れませんが、先日、高校に入学してからはじめての定期テストがありました。そして今日、2教科結果が返ってきました、、、。そのうち1教科が…。……赤点です。。。正直ショックです。 僕は今年、超奇跡的に県内の難関高校に合格しました。当然、周りは秀才ばっかりで、ものすごい劣等感を味わっています。みんな、60点70点はとってるんですが、僕はその約半分の34点でした。(ちなみに数学)先生は「今回のテストは点数が悪い人でも復習を頑張ればすぐに追いつける」といっていたんですが、こういう精神的苦痛から打破するためには、周りの目を気にせず勉強に打ち込めばいいんですよね??でもどうしても周りに影響され今後の学習をどう進めていけばいいのか不安です。 また誰か僕に一喝してください。怒ってくれる人がいないんで。。。

  • 好きだった先生との再会

    こんにちは。 今年の1月末まで短期の専門学校に行っていました。 そこで好きだった先生がいました。 「好きだった」というか今も忘れられずにいます。 今もすごく好きという訳ではなく、心の中に好意が残っている感じです。 専門学校が終わったあとは、先生とはこちらからメールをしたこともありますし、先生からメールを頂いたこともあります。 先生は私が専門学校に通っている間に結婚されました。(昨年11月頃) だから今先生を想ったところで振り向いてくれる可能性がある訳ではないのはよくわかっているつもりです。 今度、同じ専門学校だった皆で集まろうかという話が一部で出ていまして先生も呼ぶつもりみたいです。 先生も以前そのような機会があったら呼んでほしいとおっしゃっていました。 友人に相談したところ「先生の奥さんの話はでるよ」とか「奥さんの話も聞く人がいると思うよ」と言っていて、私は先生にはまた会いたいけど、奥さんの話は聞きたくないのでどういう気持ちで参加したらよいかアドバイスを頂きたいと思っています。 先生と、みんなとは会いたいけど、先生の奥さんの話を聞くのは嫌だということで困っています。 どういう気持ちで参加したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振られただけでショックだったのに

    過去に何度も投稿しております。 モテそうと言われたり、つい先日も同じ社会人サークルの先輩にイケメンだかモテてモテて仕方がなかっただろ~と言われたり、実際に直接は言われないものの人伝に好意を聞くことはありますた。でも傷付くのが怖く、可愛いな~と思う人にも何もアプローチ出来ず、高校は男子校だったのに大学時代に女性が沢山いるサークルに入らず、正直女性と関わる機会がほとんどありませんでした。爽やかとか好青年とか言われることも多く、まぁ容姿は悪くはないのかなとは思います。違う人から何度もお世辞をいわれてなければですが、、 見た目は悪くはないんだと思います。 年末30才の同じサークルの年上女性に告白し、その時は気になっている人がいるからと言われ、また皆に優しいから好かれているとは思わなかったと言われて振られてしまいました。 年明けに気になっていた人と付き合うことになったと連絡がきました。 もう振られた時点で諦めたので、祝福のメールをしました。 告白するまでは一回クリスマスイブに食事に行っただけで、お互いに敬語でしたが、振られてからはタメ語になり、サークル活動前でも2人でご飯に行ったりします。 まぁ家も近いし、同じサークルの仲間だし、友達感覚で良いやと思っていました。 でも、最近携帯をなくし止めていたときに、メールを送ってくれたらしく、勿論気付くはずもないので、、活動時にも何となく避けられてるような感じがしました。 まぁ振った相手だし、無理もないよなぁと思っていました。でも、返事がないから嫌われたかと思ったと言われ、正直凹んだと後で言われました。この人変な人だな、、と思いましたが、まぁ やっぱり一度好きになった人だし、人間的には嫌いじゃないからいいやと、、、 ですが、本当にショックだったのは告白した時点では、気になっている人がいるが付き合っていないと言われたのに、先日2人で食事にまた行った際に、、実は私が告白する前に付き合っていたらしく、、そんなこと打ち明けられてもと思いながら、、、だったら付き合っている人がいるから付き合えない、ゴメンと言ってくれたらそれで良かったのにと余計にショックを受けました。初めて告白したことで良い経験にもなりましたが、本当に泣きそうになるくらいショックでした。 批判コメントは止めていただくようお願いします。 今後の自分の人生に生かしたいのでご意見お願いします。何で嘘付く必要が、あったのでしょうか。また彼女と2人で食事に行くのは止めたほうが良いと思いますか。

  • これで良かったのでしょうか?

    20代前半の女です。 先日、半年程つきあっていた彼氏(30代前半)に、こちらから別れを告げました。。。 実は、彼には奥様とお子様がいたのです。 私は、その事を全く知りませんでした。彼は私に、「彼女と別れて大分経つ」「愛しているから、彼女になってほしい」と告白してくれて、交際が始まりました。別れを告げる少し前には、「一緒に暮らしたい」「落ち着いたら御両親に挨拶に行こう。そして結婚してほしい」「二人の赤ちゃんがほしいね」とまで言ってくれていて、私は彼を愛していたし、信じていたので、奥様だという方からメールが来たときは、本当に信じられなくて、凄くショックでした。 結局、奥様に一方的に責められて、別れなければ訴えると言われてしまいましたが、間に入ってくれた奥様の友人という方に、私が本当に何も知らなかったことを説明し、訴えないで頂けるよう和解したのですが、彼の方は何くわぬ風でメールや電話をしてきたので問い詰めたのですが、電話はすぐに切られ、メールの返事もこず、逃げられる形となってしまいました。 仕方なく別れを告げるメールだけ送り、着拒にしたのですが、その後も奥様から疑いのメールが何通も届き、怖くなったので携帯を変えました。 私はもう関わりたくないし忘れたいのですが、結局彼が私とどんなつもりでつきあっていたのか、何が本当で何が嘘だったのかも解らないという煮え切らない状態な上に、奥様がどこまで私のことを知っていたのか、後から慰謝料を請求されたりしないか、凄く怖くて眠れない日々を送っています。。。 どんな理由であれ、不倫になってしまったのは事実です。奥様とお子様には大変申し訳ないと思います。 ですが、不安でなりません。私はどうするのが正しかったのでしょうか? どなたか助言をお願い致します。 長文を読んで下さり、ありがとうございます。宜しくお願い致します。

  • 振られたショックで心が壊れそうです

    失恋のショックで心が壊れそうです。 数カ月前に付き合った?とはいえないくらい、短期間のお付き合いをした方に振られました。 付き合う前は同じ職場でした。 ずっと一緒(平日も土日も)に過ごし、笑いの絶えない心地よい関係でした。 告白は彼からで、愛情表現も露骨。いろんな意味での束縛(ワガママ)もかなり多かったです。 付き合う前から振られたときまで散々振りまわされてしまいました。(それを許した私もいけないのですが) 私の転職を期に彼の態度が一変しました。 露骨に冷たくされ会えない、最後は無視をされメールでお別れ・・・。 最後に会いましたが、彼からの別れの言葉はキレイ事ばかり。 私が社内からいなくなったことで、私の見えてた部分(仕事をしている私)が見えなくなり、 プライベートだけの部分だけで好きになれるかが不安になった(仕事とプライベートのギャップがあるタイプなので)、 知り合ってすぐに私へ好意を持ち、無理をしていたため素の自分を本当に好きになってくれるか不安、 年上で結婚を考え、慎重になった・・・など。 気持ちが離れた以上、理由は正直どうでも良いと思ってます。 好きな人ができたのなら、ただそう言ってくれれば良かったと思ってます。 その時やその後の行動や言動に苦しめられ、心に深い傷を負いました。 「好き」「好き」としつこく言われ、こちらがそれに応えると一方的に冷たくされたこと。 「出会いがなかったからたまたま好きになったんでしょ?」と言われたこと。。。 別れた後も「友達でいよいう」と言われ、最初はそれを受け入れました(私にも好意が残ってたため)。 手を繋いだり、キス以上の関係がないから、今なら戻れるでしょ?と簡単に言われました。 「社内恋愛だったから突然連絡取れなくなるというのは体が悪い」そんな本心があったのだと思います。(憶測はいけませんが) 彼からは分かれた翌日も、その次の週も次の週も他愛のないメールがきました。 返信はしたものの「大好きな人に振られた痛みが分からない人なんだ・・・」という悲しみが募り、 私からは連絡できなくなりました。結果、もう用がなくなったのか連絡はきません。 「別れた後でも連絡が取れる関係=傷つけてない、円満な別れ」というのをアピールしたかっただけなのかもしれないと考えてしまい、本当に悲しいです。 事実、連絡を勝手に拒否されてた期間、私のことを聞かれて困ると言ってたので。。。 またいけないと思いつつ、某サイトと彼のページを見てしまい、 彼が女の子の友達数人にやさしくしたり遊ぶ約束をしたりするのを見て、激しく心が動揺しました。 最初は私への好意ばかり綴られていたページが、なぜ数日でここまで変わるのかと、また悲しみが増しました。 彼への未練は全くありません。もう許せるときがくるまで、会いたくありません。 「また好きになるかも」「まだ気持ちは残ってる」などあいまいなことを言われ、見えない鎖で繋がれている気分でしたが、その鎖からは逃れられてる気がします。 後は「傷」を治していくという段階にまできているとは思うのですが、 私にとっては彼が久々の恋愛で、信じた人にここまで裏切られ利用されたという経験がなく、 それが深く傷として心に残ってます。 まだ涙がでます。仕事中、電車の中、家・・・気をぬくと涙がでます。 四六時中、「辛い」という感情があり、頭をぐるぐるかけめぐってます。頭もずっともやもやします。 食欲がないとき、眠れないときがあります。 仕事に集中が全くできません。転職先に迷惑をかけたくないという不安もあります。 ここの掲示板で話を聞いていただくというのも、依存になりつつあります。 化粧する気も起こりません。肌もボロボロです。 休日も家にひきこもりがちになってます。 あまりにも精神状態が悪いため、病気なのではないかと不安に思ってます。 浅い関係だった彼にもこんなにもボロボロになってしまうなんて、心があまりにも弱すぎて恥ずかしいです。 成長のためとは分かってます。 でも本当にツライです。 皆様はどのように、どのくらいの期間で失恋を乗り越えましたか?

  • 裁判関係です。

    私には2年少し付き合ってた彼氏がいたのですが、半年程前に一方的に別れを告げられました。別れてからもたまに相手からメールがきます。無視をしているのですが、最近相手から実は子供がいて結婚していたというメールがきました。それも無視したのですが、先日相手の奥様から苦情?のメールが送られてきました。私は付き合ってる時その事実を聞かされてませんでしたし、当時バンドを頑張る彼のために金銭的援助多少ながらしてました。 自分から別れを告げてきたくせに、その後も未練がある等のメールが送られてきて挙句の果てに奥様からのメール。私も当時結婚も考えていたのでショックでしたし、頭にきました。これは訴えたら裁判で勝てますでしょうか? ちなみに私は25歳です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 手のひらを返されてショックを受けています

    人間関係で悩んでいます。どう気持ちを切り替えるべきでしょうか?アドバイスをください。 職場の同性の先輩がいます。 普段からとてもよく面倒を見て頂き、色々お互いにプライベート話しもしていて、私の中では良い人間関係が築けていると思っていました。 食事にも連れて行って頂きました。 先輩のことが大好きだったし、同性として憧れていました。 最近、先輩が持病で、会社を辞めるかも、ということを聞いていました。 会社を辞めた後も○ちゃん(私)とは仲良くしたいからまたご飯とか行こうね!と何度か言ってくれていて、私はそれを間に受けて嬉しくなっていました。 ですが、突然、誰に直接挨拶もなく退職されました。 昨日までは普通に出勤していたのに突然次の日から来なくなり退職、と言う形です(これは社長と先輩が相談したので、いわゆるばっくれとかではありません) そして、社内の人に一斉送信で退職することになりました。お世話になりました。 というようなメールが届きました。 私は突然先輩が退職してだいぶショックだったのと、お世話になったのに挨拶もできずに退職されたことが悲しかったです。 でも、また落ち着いたら食事にも行けるし、会社を辞めても仲良くしていただけると思っていました。 体調が悪いので会いたいとも言えないので、先輩へのお礼や思っていることをメールにして伝えました。 内容としては今までお世話になりました。先輩のような素敵な方に教えていただけて〜これからもよろしくお願いいたします。というような内容です。 すると、先輩から返信が来たのですが、 ○○様、大変お世話になりありがとうございました。皆様のお陰で〜という、すごく業務的というか、堅苦しい感じのメールの返信が来ました。 それまでは、社内メールはきっちりした内容ですが、プライベートなメールは絵文字とかも入るし、フランクな感じでメールをくださっていました。 そして、 会社を辞めても食事にも行きましょうとお話ししましたが、退職後に会社の方と個人的な付き合いをするのは不本意ですので私の個人の連絡先は消去して頂けたら幸いです。○様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。 (その他ももう連絡しないでほしい、みたいな内容が書かれていました) と締めくくられていました。 お礼のメールに対しての返事だったので、このようなメールの返信が来るとは思わず衝撃を受けました。 私からしたら手のひらを返されたような、裏切られたような気分になりました。 たしかに先輩がこれからもご飯行こう!と言ってくれたのは社交辞令だったのかもしれません。それを本気にした私が悪かったのかもしれません。 ですが、最初は社交辞令だと思っていましたが、またご飯に行こうーと言うことを何度も言ってくれていたので、てっきり本心かと思っていました。 私は先輩を信用していたし心も許していたので裏切られたような気持ちというか、どこまでが本気でどこまでが社交辞令なの?と人間不信になってしまいました。 会社の人と辞めてから付き合いたく無い気持ちは分かりますが、それなら自分から何度も辞めても食事にも行こうとか言わなければ良いのに。なぜ期待させてがっかりさせるような事をわざわざ言うのだろうと悲しくなりました。 普段から優しくしてもらったり、色々褒めてくれたり、会社を辞めても付き合いたいと言ってくれていたのは全て社交辞令だったのか、と思ってしまいとても悲しくなりました。 それまでは優しくしてくれていたのに、会社を辞めて関係なくなった途端こんなきついメールを送ってくるの?と傷つきました。正直泣きました。 もう会社を辞められたので会うことはないと思いますが、人のことが信じられなくなりました。 どこまでが本心でどこまでが社交辞令なのか。 本心だと思ったらもう連絡しないでほしいという内容のメールを送られて傷ついたり… それまでも言っていることがコロコロ変わったり、二転三転するようなことは多々ありましたが、流石にこれはショックでした。 もう会わないんだからいいじゃん。と思われるかもしれませんが、私はやはり尊敬していた先輩だったので、実は嫌われていたのかも、とか思ってしまってすごく辛く、これからも先輩にまた会えると思っていたのに直接挨拶もせず突然の別れになってしまったのでそれも辛いです。 本心は、本当は私のこと嫌いだったの?連絡先を消してくれと言うほど実は嫌いだったの?と大変ショックです。 ただ、先輩は持病が原因で少し精神のバランスを崩されていたようで、辞められたのは持病というより精神的なものの方が大きい可能性が高いです。 みなさんが私の立場ならどうされますか? どうしたら心が楽になるでしょうか? とても今までの思い出が良かった分、とても後味が悪い別れになってしまい悲しいです。 最後ならもう少し優しいメールをくれて、その中で今後は〜とか言ってくれても良いのに、、、と思いました…。 やめたら結局関係ない人だからこんなに手のひらを返したようなメールを送ってくるの?とか色々考えてしまいました。 周りの人に話したら、普通はそんなメール送らないし、その先輩メンタル病んでるんじゃない?その先輩変わってるからもう関わらないし、良いんじゃ無い?と言われました。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • おごる男性

    周りの男友達は飲みに行くと必ず全部おごってくれます。 でも、私もきちんと職について働いてる身ですし、自分の分は支払いしたいのが正直なところです。 毎回毎回おごってもらうとこちらから誘いにくくなりますし、またおごりなのかと思うと思いっきり飲んだりしにくいです。 お金を払おうとするんですが、受け取ってくれません。 どう言ったら、対等に支払い出来る様になるんでしょうか? あまりしつこくお金を払おうとすると嫌なものでしょうか? 私も、後輩とかと食事をしたときに支払いを全部しようとしたら、かたくなに断られてしまって、ちょっとショックだった事があるので、相手の好意を無にしないような対応をしたいのですが・・・。

  • 父親にこんな風に思われてたなんて・・・ショックです

    2週間ほど前に凄くショックな事があったのですが、やっと文章にできるようになりました。 私は現在高3の受験生♀なのですが、ある夜、両親と夏休みの過ごし方について話していました。東京にしかない予備校の夏期講習にどうしても行きたいと告げると、親はすんなりと賛成してくれました。感無量の私はその講習を最大限に生かす決意をしました。 その後しばらくすると両親が何か言い合っている声が聞こえたので耳を済ませて聞くと、父親が「あいつは東京へ勉強しに行こうなんて思っちゃいない。男に会いに行くんだ。最近、メールしてるやつに」と言っていたんです。涙が溢れました。メールをしている相手の中に確かに一人男性がいますが、その人は私の目指している職業に就いている人で、メール上だけで勉強法の伝授等をしてくれている人なのです。私は男性に全く興味がなく、ましてや男性不信でもありますし、自分で言うのも何ですが決してちゃらちゃらした子ではないんです。親がそれを一番わかってくれていると思っていたのに、、もう泣くしかありませんでした。 その翌日私に予備校へ行くのを「無理をしてほしくない」という理由で止めさせてくる親に「昨日東京へは男に会いに行くために行くって話してたでしょ!!」と言うと、挙動不審な様子で両親共々否定してきました。私は盗み聞きという形で聞いていたので両親を完全に否定しきる事はできませんでした。今でもあの話はなかった事になっています。 本当にショックなこの出来事のせいで、何かまた変な誤解をされないようにしようという事で頭が一杯で。今後一切男の人と関われません。父親が憎くて憎くて仕方ありません。どうすれば私はそんな子じゃないって事がわかってもらえるんでしょうか。どうすれば私は信用される子になれるのでしょうか。