• 締切済み

ショック。。。

皆さんからしてみればくだらない事かも知れませんが、先日、高校に入学してからはじめての定期テストがありました。そして今日、2教科結果が返ってきました、、、。そのうち1教科が…。……赤点です。。。正直ショックです。 僕は今年、超奇跡的に県内の難関高校に合格しました。当然、周りは秀才ばっかりで、ものすごい劣等感を味わっています。みんな、60点70点はとってるんですが、僕はその約半分の34点でした。(ちなみに数学)先生は「今回のテストは点数が悪い人でも復習を頑張ればすぐに追いつける」といっていたんですが、こういう精神的苦痛から打破するためには、周りの目を気にせず勉強に打ち込めばいいんですよね??でもどうしても周りに影響され今後の学習をどう進めていけばいいのか不安です。 また誰か僕に一喝してください。怒ってくれる人がいないんで。。。

みんなの回答

• yosimako
回答No.6

これは永遠のテーマかも知れません。難関高校に入れば、レベルが高い中で、成績の差がつきます。そこでの成績上位者が、レベルの高い大学に進学したとします。しかし、そこでは高校で優秀だった人ばかりが集まってきますが、新たにその中で差が生まれてくるでしょう。今、あなたが感じているような心理になる人が出てくるのではないでしょうか。結局、周囲を気にしても、そこからは永遠に解放されないということです。受験のみならず、全てにおいてそうではありませんか。職業に就いても起こることです。周りのことを気にせず、ご自分のことに専念してください。但し、他人のいいところで取り入れられるものは、真似しましょう。

• konntya
回答No.5

私も中学のときは上位に入っていたのに、進学校の高校に入って最初の中間テストでは下から数えた方が早い、と言うことがありました。私もすごくショックでした。兄も同じ高校を卒業し、成績が良かったのでもともとコンプレックスを持っていましたし。でも、卒業するときには希望の国立へストレートで合格できました。ちなみに都会ではないので予備校とか有名塾なんかは無くて自分で勉強しまた。クラブも楽しんでました。自分でショックを受けているのなら、先生の言われるようにきちんと復習したらどうですか。精神的苦は誰でもいろいろな場面で経験することです。それに甘えて何もしないか行動を起こすかは自分で決めたらいいと思います。私の場合はクラブで友だちと楽しむことはストレスの解消にもなりましたし、生活にメリハリも付いて楽しい高校生活でしたが。勉強だけにうち込むのは、どうでしょうか・・・?個人的には気軽に話せる友だちや気持ちを切り替えられる何かを持っているほうが価値があると思いますが。遊んだから順位が下がったと言われないように頑張れるし。周りが気になるならいっそのこともっと気にして皆がどんな風に勉強しているか教えてもらったらどうですか・

回答No.4

> 超奇跡的に県内の難関高校 それなら零点続出じゃないだけマシですね。入試は稀にそういうことがあります。 普段から猛勉強していますか? 進学校に入ったことで慢心してませんか? 部活とかムダな時間を過ごしてませんか? 休み時間に友達とダベってたりしませんか? どのくらいの進学校か分かりませんが、学校の時間以外に1日10時間くらいは勉強しないと、いくら大学全入時代といえ、難関大学には入れませんよ。

• yuu111
回答No.3

こんばんは 高校の勉強は難しいですからね。 特に最初は波に乗り損ねて、なんてこともありますから。 まず、テスト範囲を見直してみましょう(実際に解かなくてもいい)。 どのくらい覚えているでしょう?解けるでしょう? もしちゃんと勉強したはずなのにできないものが多ければ、試験勉強の時間が足りていません。 次のテストでは、2週間前から勉強してください 次に、教科書や問題集を見ながらテストを見直してみましょう。 同じ問題がたくさん出ていれば、まじめに覚えればいいってことです。 テスト(というか先生の)くせを見抜きましょう。 悪かった次のテストはきっちりリベンジしましょう! 2回続けて悪かったら、それは「悪い」のではなく、「力がない」のです。 がんばってください

noname#180983
noname#180983
回答No.2

県内の難関高校合格 まずはおめでとうございます。 難関校ですから出身中学ではそれぞれがトップに近い生徒が集まっているわけですよね。 今までとは母集団が違いますし先生も皆に合わせたレベルの高い問題を出すでしょう。 私も地元の中高一貫の私学トップ校にいました。 そりゃあできる子はうじゃうじゃいましたよ~^^; 私も最初は順位でいうと50~60番くらいをうろうろしていました。 徐々に順位をあげていき最後は10番以内に毎回入るようになりました。 勉強ってできる子の真似をしても無意味です。 自分の性格を分析して自分にあった勉強方をみつけて 自分のペースで進めていくことです。 鶏口となるも牛尾となるべからず といいますよね。 あなたもこの典型的な例にならないよう頑張りましょう。 まだ始まったばかりです。 スタートが悪くても徐々に上がっていけばいいんです。 反対に今回いい点を取れた子がずっとそれを維持できるかどうかも わかりません。 落ちていく子は必ずいます。 まずは今回のテストをやりっぱなしではなくすべて解けるようにしましょう。 今ではなく最後、最終学歴が勝負です。 今回のテストは結果ではなく通過点 そう思いましょう。

回答No.1

私も県内最難関の公立高校にいました。当然中学の成績が良かった人たちの集まりで、その中で順位がつくわけですから、ショックな結果になる人もいるでしょう。 中学に比べて高校の勉強の量は膨大に増えます。それに従い授業のスピードも速いと思います。ということは、中学と同じ勉強方法では高校では通用しないのです。私はこれに気付いてから成績が上がりました。過去の栄光にすがっていつまでも中学の勉強法を貫いた友達は悲惨なことになり、2年生になってから変えてましたけど。 自分の中で、どうすれば効率的に勉強できるかを考えればいいでしょう。勉強していて、勉強方法についても工夫すれば、少ない労力で覚える方法を見つけられるかもしれません。 現段階でショックを受けているということはいいことです。まだ這い上がろうとする意志があるからです。もし、こういう意志がないのであれば、成績が上がることはないと思いますが、あるので、めげずに頑張ってください。もし期末試験もダメであっても、そこは落ち込まずに夏休みを活用して追いついてくださいね。

minute3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「劣等感をバネにして」頑張ります。